SSブログ

我が家の小さな庭がボチボチと賑やかに [植物]

だんだんと庭に活気が出てきましたのでやっとアップします。
小さいながらもお気に入りの花です。よかったら見てやって下さい。
あんず.jpg
毎年結構実が成ります。今年もジャムにするつもり、杏です。

いちご.jpg
何だか大きな実がなることで知られているイチゴできたら食べたいです。

ふじ.jpg
2週間ほど前の匂い藤、まぁ朝からクマンバチが蜜をとりに来ていました。家じゅういい香りに・・・・(*^-^)

モッコウバラ.jpg
2階が母の家(二世帯住宅)なので上から撮ったモッコウバラこれも少し前

アーチモッコウ.jpg
アーチ型に仕立て直したもの

白いクレマチス.jpg
真っ白なクレマチス、紫の2種類はいつの間にか全滅でした。これは20年近いかも

タイツリソウ.jpg
かわいいでしょタイツリソウ

いろいろの花.jpg
いろんなお花の寄せ集め

ネペンテス.jpg
チバップリンがお気に入りのネペンテス、熱帯植物なのに頑張って育ててます。(^_^;)

庭全景.jpg
そして庭の半分の風景

ノイバラ.jpg
裏から見たノイバラ、鳥さんが食べた後に落としていった種から出たものです
今、とてもよくにおっています。

だいたいこんな所ですがまだまだ、バラのピンクパンサーとレオナルド・ダ・ヴィンチがつぼみのままです
また咲いたらアップしたいです。

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 10

Aki

お花の季節ということは..
雑草の季節でもアリ...
蚊の季節でもあり...

でも、景色に色付くと気分も浮かれますね~
by Aki (2009-05-26 21:27) 

マリエ

Akiさんこんにちは、はい!雑草も凄いですよ~
蚊どころかナメクジだのわけの分かんない虫たちが・・・・・・
苦手なのは蜂関係、羽の音聞いただけでアレルギー反応です(^_^;)自然を相手にするという事はたいへ~んです。
by マリエ (2009-05-26 22:50) 

rinco

モッコウバラ大きいのって結構高いですよね。
うちはミニバラばかり…。
大きいのは昔あったのに気がついたら枯れてしまってました。
ミニバラも病気になったり虫がついたりで大変です。
車庫の所にバラのアーチが出来るように作っているくせに…なぜか梅がどどーっんとあるので…いったいどうするつもりだったんだろう?って思います。
by rinco (2009-05-27 14:50) 

nacco

綺麗なお庭ですね~。
東京にいた頃は庭といっても毛の生えたようなものでした。
千葉でガーデニングをしてから
庭弄りってこんなにも大変とは思いませんでした。
こんなにいろいろあって楽しいですね。

私も虫は苦手ですが、ヴィーガンになってからは
むやみに殺生しないように気をつけています。
虫がいて、自然があるんですものね。。。
by nacco (2009-05-27 21:16) 

マリエ

rincoさんこんにちは、バラは奥がふかいですよね、っていうかいっぱいありすぎて、名前すら知らないものばかり、虫対策は大変です。(^_^;)
いろいろちょこちょこ植えてます。まだ大好きなチェリーセージ載せるの忘れてたりします。ハーブにも手を出したいし、食べれる物にも手を出したい・・・・と考え中。
by マリエ (2009-05-27 21:47) 

マリエ

naccoさんこんにちは、私も最初は草花の世界まったくしりませんでした。ガーデニングもそんなに知らなかった。
昔住んでた家の庭はものすごく広くて、植木屋さんまかせ。
でもこの家に引っ越してきて、あんまり狭いのでかえっていろいろ植えちゃいました。(^m^ )クスッ
アメジストセージとか宝塚とかラベンダーの紫系もこれから咲きます。ますます賑やかになりますよ~(@^-^)
by マリエ (2009-05-27 21:54) 

ume

楽しみな季節がやってきましたね~
杏が沢山なる木があるなんてうらやましいです!
ノイバラ、すごい大きいんですね。
ステキです!
by ume (2009-05-27 23:48) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
様々なお花が楽しめるお庭なのですね。とっても素敵です!
杏や苺など、実りもいっぱいでいいな~!
ハチや小鳥なども訪れ、自然界の生命の営みが行われているのですね~。
by skimble (2009-05-28 11:23) 

マリエ

umeさんこんにちは、今一番楽しみな季節ですよね。
杏は結構きれいなオレンジで大きいです、なのでジャムにして一年分作ります。写真があるのでまたアップします。
by マリエ (2009-05-28 14:15) 

マリエ

scoskiさんこんにちは、我が家の庭は他にカゲチョロという小さなトカゲがいっぱいいます。たまにですがガマガエルも
やってきて休んでいくようだし、2年ほど前はハクビシンがうろうろしてました。アッ!嫌いならごめんなさい、ヘビも来ます。このごろは5種類くらいの鳥達も、山鳩はつがいでよく飛んでくるのですが・・・・・そうですね、結構動物達の憩いの場になってるのかな(^_^;)
by マリエ (2009-05-28 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。