SSブログ

家の庭ふたたび・・・ [植物]

チェリーセージアップ.jpg
チェリーセージをアップで撮ったものをのせておきます。紅白に分かれて咲いているのですが、気温の変化か赤だけとか白だけになったりします。不思議ですよね、風に揺れて涼しげです。12月くらいまで咲いていますが、その前に家の中に入れてしまいます。

フウセンかずらとルコウソウ.jpg
お勝手の窓のところにグリーンカーテンとしてフウセンかずらとルコウソウを咲かせようとしたのですが、日よけに成長する前にそろそろ始末する時期になりそうです。ことしは雨ばかりで日照時間がぜんぜんでしたので、西日よけにと思ったのに、残念!来年またやってみます。

ルコウソウの鉢植え.jpg
で、これがルコウソウの鉢植えにしたもの、数年前に近所のお宅の玄関先にあったのをチバップリンが撮ったものです。この後種を捜して、我が家の庭に撒きました。
お星様の形でやっぱり紅白、可愛い姿が気に入りました。
垣根いっぱい咲かせたり、池の周りに咲かせたり、涼しいイメージですよね。

フウセンかずら.jpg
フウセンかずらです。おなじみですよね(*^-^*) ニッコリ☆
カラカラ、コロコロと音がしそう、これ種が可笑しいですよね、まるでお猿さんの顔みたい、皮が茶色になって
種をとりだすのですが毎年袋にいっぱいになります。それを次の年に植えます。
5月頃蒔くと7,8月に楽しめます。お花は小さい白い花、それよりも大きい風船、それがまた涼しげです。
一輪ざしにさしたり、トイレなんかにちょこっと飾るといいですよね。(^^ )ルン♪
これも大好きで毎年植えてます。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 10

rinco

チェリーセージは家にもあったのですが大きくなりすぎて…。
さようならしました…。狭い庭はそういう決断をしなくちゃ
ならないので辛いですねー。
ルコウソウも可愛いですね。
今年はトマトがダメになった分空いた鉢が〜。
来年はもう少し食べられるものを増やしていきます。
by rinco (2009-09-07 01:46) 

ずくなし たぬき

我が家の庭は色とりどりの雑草で…(汗;
ま~ある意味自然が残っているという事で…f(へへ;
by ずくなし たぬき (2009-09-07 08:23) 

マリエ

rincoさん、そうでしたね、さよなら~しちゃったんですよね。
でも丈夫だしまた植えてみては(@^-^)
ルコウソウは星の形がなんとも好きです。
ほんとは私も食べるもの植えたいのですが・・・・スペースがないので我慢です。

by マリエ (2009-09-07 13:51) 

マリエ

ずくなしたねきさんこんにちは、雑草も結構綺麗なのがあっていいですよね。まったくの自然というのもいいじゃぁないですか、野の花を切って来てちょこっと花瓶に入れておくのもステキですよ~
by マリエ (2009-09-07 14:08) 

ラモンママ

ふうせんカズラは子供のころから大好きでした(^^)
白い小さな花がまたかわいらしいんですよね
ころころ、ぷくっとしていて、垣根に這わせたりするととても素敵ですよね
なるほど。。。グリーンカーテンですか
本当に涼しげです(^v^)

へぇ~、種がお猿さんみたいなんですか?
それは知りませんでした(゜o゜)

チェリーセージ、アップにするとまたかわいらしい
お花はいいですね♪

by ラモンママ (2009-09-07 16:25) 

こんとらばっそ

紅白のチェリーセージなんですね。
なんだか日本的にも見えます。
とても可愛くて綺麗です。

フウセンカズラの種、お猿さんによく似ていますね。
本物は見たことが無いのですが、写真で見たとき
ビックリしました。


by こんとらばっそ (2009-09-07 21:41) 

nacco

セージ類はほっておいても良く育ってくれるので
我が家もいろいろ植えました。
お花もたくさん咲いていい匂いですものね~
お庭とっても素敵です。
毎日見ていて心が洗われますね。
自然はほんとに素晴らしいです。
by nacco (2009-09-07 22:36) 

マリエ

ラモンママさんこんにちは、フウセンかずらってネーミングもかわいいし見た目もいいんですが、種がとっても可笑しいですよ、もうじき茶色になってくるので種をとったら写真におさめてここでまた載せますね、グリーンカーテンは雑誌で観たのですが、温度を3度くらい下げるし強い日差しもさけられるということでやってみたのですが太陽があたらず効果はわかりませんでした(^_^;)チェリーセージはほんとうに儚げなのに丈夫で育てやすいです。
by マリエ (2009-09-08 10:19) 

マリエ

こんとらばっそさんこんにちは、同じしゅるいでも色が違ったりしますよね、これほんとうに半分ずつ白と赤なんですよ、花やさんに寄せ植えでひと株だけあってほかにないか聞いたところ
もうないといわれ、そうかといって寄せ植えのテラコッタの大きな鉢ごと買うのはもったいないとあきらめて帰ってきたのですが主人がそんなに欲しいなら買えばというので次の日ふたたび出かけていって手に入れました。かれこれ5年になります。
希少価値もあって結構きにいっています。
猿の種とうちでは呼んでいつもとっています。(*^-^)
by マリエ (2009-09-08 10:29) 

マリエ

naccoさんこんにちは、そうなんですよね、セージって丈夫、
もうじきアメジストセージが咲きます。こちらも凄いことになりますよね、あっというまに大木・・・・我が家も狭くて小さい庭なので、配置を考えるのは大変です。いつも主人に任せてます。
どうしても風の通りや太陽の具合や水はけやと考えるとむずかしくって、しかも長野は霜でほとんどやられてしまうので、花関係は全部家の中にいれなければならなくて、狭い部屋も鉢でいっぱいになっちゃうんです(^_^;)でも春になるとその分楽しみでやっています。
by マリエ (2009-09-08 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。