SSブログ

三月うさぎが集団で(一匹で)・・・・・(笑) [動物写真]

昨日はなまるマーケットのオープニングを見ていたらうさぎを特集していました。
かつて10年近く飼っていたのでちょっと関心があって見ていたら・・・・・驚き!でした。
うさんぽ、(うさぎの散歩)といってきれいな色とりどりのハーネスをつけて貰って飼い主さんとお散歩するんですね~(^^ )ルン♪かわいい!かわいすぎ!それで公園なんかに飼い主さんが集まって情報交換したり、うさちゃん達遊ばせたりするんですって、いいなぁ、いいなぁ、と見ていると、グッズだのおやつだの、サプリメントだのと
いろいろ紹介してました。そんなぁ~あのころは何もなかった(^_^;)20年ほど前に買いにペットショップへ行った時は籠のなかにぎゅうぎゅうに押し込まれていました。その中で他の子の上に乗っかって偉そうにしてたのが
家で飼っていたミルです。あんまりなつかしかったのでデジカメでちょこっと撮った写真を捜して載せてみます。
フィルムで撮った写真の方がいっぱいあるのですが・・・・やっぱり古い~

うさぎのミル.jpg
日だまりでうとうと、これ晩年のころです。

日向ぼっこミル.jpg
やっぱり日向ぼっこ中、よく毛づくろいしてました

ミルとにんじん.jpg
人参がきらいで、目の前に置いてもジーット見つめるだけ、「ママさんこれ食べたくないです」と言ってます。

スリッパミル.jpg
スリッパとにらめっこ、このあと前足でかりかりやってました。「ちょっと!誰なんだよ!」

庭のミル.jpg
庭に出してやるとものすごい速さで走りまわってました。ストレス解消してたのかな?

家の中を自由に放し飼いしていたので、よくぴょーんと飛び跳ねるのを見ました。機嫌がいいとやってましたね。
呼ぶととんできてかたわらに寝そべったり、だっこすると、ぺろぺろ舐めてくれたり、猫ちゃんに近い行動だったかもしれません、うさぎのミルは多分雑種ですが鼻が短くて耳が長くて、ちょっと変わっていましたね。
10歳近く生きていたのは飼育が上手いからだとお医者さんに言われましたが、結局、原因が分からないまま死なせてしまいました。
キャベツと大根の葉が大好きで冷蔵庫の野菜室のドアーを開けると音を聞いてぴょんぴょんとんできました。
雄だったのすが、とってもおとなしくてひっくり返ってはよく寝ていました。
トイレもちゃんとケージの中ですませたし、しつけたわけではないのですが、多分習性からでしょう、とっても飼うのが楽でした。
でも今のようにうさんぽというのさせたかったです。サプリメント飲ませたらもっと長生きしたかも、餌だっていいペレットが今はあるし、う~んもう一度うさちゃん飼いたいわ~って思いました。
鳴かないし、シャンプーもしなくていいし、とっても飼いやすいですよね。d(^0^)b グッ!
nice!(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 17