SSブログ

魯桃桜が咲きました [植物]

今年もお花の季節がやってきましたね。去年より少しはましな写真撮りたいです。(^_^;)
皆様のところへ訪問すると、梅や桃、菜の花、クロッカス、雪柳ととっても綺麗でステキに撮られていますのに
私のはちょっと何というかすみません(^m^ )クスッ
長野も咲いたのね~と確認だけでもお願いします。

ロトウ桜.jpg

ロトウ桜2.jpg

ロトウ桜3.jpg


それと、今日の新聞にも載っていましたが、戸倉の節分草が見ごろだそうですよ、本州最北端の群生地ということですが、じつはこの山うちのご先祖様の山なんです。隣接した山の斜面には先祖代々のお墓があります。
山に登る覚悟でお墓参りをしなくてはならないのでたいへんです。母はもうのぼれません、親戚のお年寄りは皆行かれないので、お彼岸などは若い者だけが代表で行きます。去年春と秋、私も行って実感したのですがそろそろ登れなくなるかも・・・・・ご先祖様ごめんなさ~い、節分草の山にはちゃんとおおきな道がついているので行けますよ。
お花はいつのころからか自然に群生しちゃったようで、ボランティアの方が保存会を作って守って下さっています。
戸倉キティーパークの隣、駅のすぐ裏になります。よかったら今月いっぱいは見れるそうなので行ってみてください、かわいい小さなお花ですよ。
ただし絶滅の危機にあるお花でもあるので絶対に持ち帰らないでくださいね(*^-^)
写真を撮るのは自由、歩道が作ってあるのでそこをたどって行くといいですよ。

写真がないので戸倉のHPをリンクしておきます。お花見れます。
nice!(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 32