SSブログ

次々に咲く花 [植物]

大輪の花.jpg
ご近所さんのお庭に咲く牡丹です。今真っ盛り、キレイなピンクですね(*^_^*)

駐車場の藤.jpg
ある駐車場わきのフジです。ほったらかしなのに結構毎年綺麗に咲きます。

藤のアップ.jpg

更にアップ.jpg
フジ色がきれい(^^ )ルン♪

どこかの猫.jpg
最近声をかけても逃げなくなったどこかの猫です。いつも親子でいるのですが・・・・今日は一匹でした(=^・^=)

白い花.jpg
この花に名前が分からないのですがどんどんどんどん~増えています。

花とミル.jpg
今朝のミル、白い花の側でとりました。何だか眠むそうです(^_^;)

りんごのケーキ.jpg
ブログに遊びに行ってはレシピを仕入れてきます。とっても美味しそうだったので夕飯の後のデザートに作ってみました。お砂糖はかけてありません、pianoさん~いつもお世話になってます。d(^_^o) ネッ



地域猫の本.jpg
5年ほど前に出た本で多分今は入手困難な本になってしまいましたが、とってもいい本なので紹介します。
ニュース等で猫の餌やりについていろいろ問題が起きていることを報道していますが、間違った餌やり、動物愛護の偏った考えできちんと活動している人達が大変な誤解を受けて迷惑をしているということなので、ここにしっかりと書いておきます。
この本は5年前に出版されているため時代が変わって考え方も違うところもあるかもしれませんが基本は同じです。ただ単に野猫達に餌をやるのはやはり問題です。
特定の場所や時間を決めてご近所の方ともよく話し合って行う事、一人ではなく、数名の方と協力して、お掃除や(フンの後始末)避妊去勢の手術、病気の子の保護や子猫の里親募集、などさまざまにかかわりあって面倒を見ること、それが嫌いな人達との理解や同意を得る大きな要素につながります。
売り言葉に買い言葉の喧嘩ではなくあくまで話し合う事、どこまでなら許せるか、そして、できるかそこをよく決めて餌をやること、地域猫の奥深いお世話、活動は猫の事だけでなく、対人間の問題でもあります。
その辺のところをくわしく、実に面白く解説しているのがこの本です。
手に入りにくいですが、ときどき抜粋して説明していこうと思います。


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 21