SSブログ

昨夜のお祭りy(^ヮ^)y [日記]

カメラの夜の設定と花火のやり方を娘に教えて貰って撮りまくりました~何と90枚ほど、でもなかなかいいのが
撮れない!一年に一度ですのでその中からちょっと選んでみましたぁf(^_^; 
少しブレていますがすみません
地口.jpg
地口の灯篭です。

地口2.jpg

夜店.jpg
懐かしい夜店

夜店2.jpg

夜店3.jpg

夢家族.jpg
昔からの手作りアクセサリーやさんです
 
さて、担ぎ手を集めるのに毎年大変のようですが、今年も沢山の方が参加してくれました。
神輿.jpg

神輿2.jpg

神輿3.jpg

神輿5.jpg

御はやし.jpg
お囃子が街に繰り出したところ

お囃子休憩.jpg
神社の近くで一休み

花火1.jpg
仕掛け花火のはじまりです~これ、江戸時代から続いているらしいです。
境内で仕掛けるのでいっぱい火の粉が降ってきました。縁起がいいそうですが、怖いのでちょっとさがっていました。いきなり点火するのでびっくりです。

花火4.jpg

はなび6.jpg

花火3.jpg

2花火.jpg

花火5.jpg
火の粉の中をお囃子がもどってきました。

去年よりも参拝している方が多かったような、やっぱりみんな神社にお願いすることがいろいろあるのでしょうね
もちろん私も・・・・・m(__)m

お祭りって子供も大人も何だか楽しいですよね、近所からちょっと離れた街から知り合いの人達もいっぱい来ていました。
また来年が楽しみです。そういえば屋台のメニューも少し違っていたような、たこやきを買ったのですが、あっさりしていて美味しかったです。
クレープも食べてみたかったけど何しろ夕飯の後だし、我慢しました。
来年は食べよう!y(^ヮ^)y

nice!(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 34