SSブログ

ブログ開設3周年です。皆様ありがとうございます [日記]

アメジストセージ.jpg

アメジストセージ2.jpg
今朝の我が家の庭アメジストセージです。見れば見るほど不思議な花ですよね。

野イバラとチェリーセージ.jpg
こちらは野イバラの実とチェリーセージ、やっと紅白に咲きました。
野イバラは鳥たちが落としていった物から芽が出て大きな株になって毎年綺麗に咲きます。今年はいつ咲いたのか分からなかった~塀の向こう側に垂れていたようです。引っ張り上げたらこんなに実がなっていました。

テラコッタ.jpg
小さなちいさな我が家のビオトープ・・(^m^ )クスッ この中には沢山のメダカがいます。もう少ししたら水槽に移して家の中に入れます。テラコッタは綺麗に洗ってしまいます。

さて、庭もすっかり秋、きょうはまだ暑いくらいですがここの所22~23℃くらいが続いていますが、どんどん花も終わって、紅葉もすすんできます。そんな秋の真っ最中にこのブログはスタートしました。
さくらちゃんという野猫が子供を産んでお世話をすることになって詳細はこちら
今日から4年目突入ということでまた初心に戻ってやっていきたいと思います。

近所の犬や猫の事、里親募集、地域猫の事、そして、いろんな話題、主に写真でつづる地元ネタやレシピも時々書いていきたいと思います。
動物のボランティアブログではありますが、あまり辛いことばかりや緊迫したことや啓発、啓蒙ばかりでは来ていただいた皆様にも申し訳ないので、ホッとするネタも書けたらいいなぁ~と思っています。
後はやっぱりお願いや協力等になってしまいますがよろしくお願いします。

パソコンやインターネットがこうして普及する前は多分、電話や手紙、あとは実践のみでしかも愛護団体にはいって限られた中でしかこういう活動はなかったのではないかと思います。
ですが今時代はこうしてどんどん可能性を広げています。
横のつながり、リンク,ネットワークはもっともっと可能性があるのだと思います。
こうして私がブログで書いている記事だけでなく、サイドバーに貼ってあるバナーやテキストリンクからどんどん世界は広がって行きます。情報の共有は知らなかった人にも役に立つと思いますし、全国的に共通の情報も沢山あります。関係者しかしらない話もここから発信できたりと何かと知ってもらうために役に立つのではと考えています。
もし、ここへいらして動物問題に関心がなかったらどうぞスルーしてください、でももし少しでも感心がおありでしたらこんなこともあるのかとちょっと読んで行ってください。
できるだけ調べて事実だけを書いていきます。
地元の問題が多いですが全国共通の同じ問題だと考えて皆さまのお住まいの地域の事にも目を向けてください。私は「日本にアニマルポリスを誕生させよう」に賛同していますが、残念ながら今活動は休止しています。
復活されましたらまたそちらの活動もお手伝いしたいと思っています。
長野市の犬・猫の殺処分0を目指しつつそういう事も常に考えていくブログにしたいです。
保健所といつも話し合いながら個人で頑張っている協力者様と連携を取りながらやって行きたいと思います。


さて、昨夜のテレビしっかり見ました。松本で活躍するYさんに焦点を当てて地域猫のことを分かりやすくまとめていました。大変参考になりました。400めい以上の会員がいる大きな愛護団体です。とてもまねはできませんが彼女ともコンタクトをとっていますので、またいろいろ教えていただきながらやっていきたいと思います。
なんといっても横のつながり、リンク、ネットワークを中心に、これが今の時代大切だと実感しました。
長くなりましたが4年目に入ったところで気持ちも新たに頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします。
nice!(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 35