SSブログ

いよいよ捕獲大作戦 [地域猫]

M地区に居る問題の猫達を地域猫として堂々と住まわせてあげようと少し前からいろいろ作戦を練っていました。区長さんにはなしをして了解をとりました。もちろん保健所にもきちんとお話してあります。
ここまでの段取りはすべて捨て猫防止会の代表がやってくださいました。
私は始めポスターを張るボードを作ったり、集会のチラシを作ったりお手伝いのつもりでしたが、実際に捕獲することもやってみると好いわよということで今回参加させてもらいました。
昨日した見に行って、ごはんをやっているという方にお会いしたかったのですが訪ねて行ったらお留守でした。
おき手紙を用意していたのでそれをポストに入れようと思ったのですが、近所の方が夕方来て会えたら直接話してみるというので手紙もその方にお願いしました。
その時の写真です。
三輪の猫.jpg

M地区の猫2.jpg

M地区の猫3.jpg

M地区の猫4.jpg

全部で7匹います。オスは一匹で後はメス、まだ仔猫も一匹います。
明日捕獲に来ようということで下見を終えました。


そして本日、午後の1時からたっぷり2時間かけて3匹を無事収容しました。
くりちゃん.jpg
栗ちゃんと名付けました。比較的簡単に直ぐ入ってくれました。

きくちゃん.jpg
菊ちゃんと名付けました。ちょっと暴れましたがタオルをかけるとすっかり大人しくなりました。

あかねちゃん.jpg
茜ちゃんです。お母さん猫のようです。全然捕まらなくて、警戒心が強くて困りました。
先に捕まった子を呼んでいたのか、ここに美味しい物があるよ~と言っていたのか、危ないから近づかないようにと警告していたのか、ずーっと鳴いていました。
餌はちくわ、穴にアジを詰めて、またたび粉をふりかけてセットしました。

じーっと待つ間にも周辺を探してもっと落ち着けるいい餌場はないかどうか、他の子たちはいないか、あちこち歩るきまわりました。皆で4人がかりで捕まえました。
それから動物病院へ即入院、麻酔をして手術、夕方行ったら、すでに3匹とも無事に済んでいました。
やれやれです。でも後4匹います。まだまだ大変です。
始めての捕獲疲れました。(^_^;)皆さんお疲れ様~
nice!(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 24