SSブログ

いろいろ報告です(@^-^) [ボランティア]

ゆずちゃん.jpg
ゆずちゃんの写真載せるの忘れてました(^_^;)折角送って貰っていたのにごめんなさい。
ミルクちゃんと同じケージにいます。

実は先日ある小学校で仔猫が捨てられているのを子どもたちが拾いました。でも飼えないというので近所のYさんが預かったのですがそのYさんも事情があって飼えないということでどうしたらいいでしょうかという相談が来ました。Yさんは犬の方のボランティアさんをしている方で動物好きと言う事でいろいろとお話をさせてもらいました。そこで一時預かりさんを急きょ捜して引き取ってもらう事に・・・・・ところが、仔猫と言う事でしたが何とまだやっと目が開くか開かないくらいの生後2週間くらいの仔でしかも4匹いるというのです。
もちろん授乳期なのでミルクを飲ませなくてはなりません、2年前も同じ事があってあのときは全部しんでしまったのですが・・・う~ん大丈夫かな?と思いつつベテランの方にお任せすることにしました。
しかし、一人で4匹はちょっと無理だということで、数日後にもうお一人の方に無理を言ってお願いしました。
シェルターのほうの協力者さんでもあるMさん、お友達に頼んで下さいました。本当にありがとうございました。
2匹づつに分けて面倒を見てもらう事に、三毛と白、黒、ぶちの4匹はとりあえずミルクも飲んで元気そうに見えたのですが、一昨日最初にお願いしたSさんの方の2匹が亡くなりました。電話で連絡があったのですが、やはり小さ過ぎました。まだまだ親のそばでしっかり母乳を飲んで育てなくてはいけない時期です。ダンボールに入れられて大きな木の下に置いてあったという事なので、完全に遺棄になります。どうしてそんなことができるのか
本当に悲しいし残念です。せめて一カ月親に育てさせて里親募集してくれれば死ななくて済んだのに、とくやしいです。仔猫の授乳は難しいです。残った2匹も何とか頑張ってほしいです。

話しは変わって、以前まめちゃん改めマオマオちゃんになった子のことをご紹介しましたがとってもしっかりと成長してつい最近避妊手術も無事すんだようですよ。
飼い主さんの許可を貰ってお写真をいただいてきたので載せます。
マオマオちゃん.jpg


先住猫ちゃんのゲンタロウマルくん
ゲンクロウマルちゃん.jpg

そして同じく先住猫ちゃんのスカスカちゃん
スカスカちゃん.jpg

3匹は一定の距離をたもちながらもお互いに仲良く、ちょっとづつ馴れていってるようです。
マオマオちゃんとゲンクロウちゃん.jpg
こんな風に2ショット

マオマオちゃんとスカスカちゃん.jpg
こんな風にも2ショット   すっかり家族ですね。良かった~

3匹の猫ちゃん達の暮らしは「猫頭の猫日記」で見る事ができます。
里親さんになっても好いけど、どんな感じかちょっと不安、という方マオマオちゃんのお宅を参考にされてもいいですね。楽しそうですよ(^^ )ルン♪

きなこちゃんのお母さんになられたFさんから電話を貰いました。きなこちゃん(みぃちゃん)ははじめベットの下に入ってなかなか出てこなかったようですが、一日ですっかりなれてごはんも食べてくれたと報告して下さいました。やさしい飼い主さんに恵まれました。本当に良かったです。ありがとうございました。

それから、今日は交通事故で保護された子が手術をして元気になったという事で一時預かりさんの所に移されました。またこの子の写真も撮ってお披露目したいと思います。いっぱいご飯を食べてどんどん回復して今は元気でいるそうです。良かったです。
nice!(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 38