SSブログ

シェルターの子達今日も元気ですよp( ^ 0 ^ )q がんばれ! [猫シェルター]

5月の連休を挟んで収容したシェルターの猫達9匹は皆元気に暑い夏を越しました。
体調を崩してるような子はいません、がちょっとまだスリスリ、なでなでは無理なようです。
今朝ちょっとお邪魔したのですが初めのころよりも表情が穏やかな感じがしました。覗きこんでも直ぐは威嚇しませんし、ケージの前で手を振ってもネコパンチと言うよりはじゃれてくるようにわたしには見えました。
毛並みもみんな綺麗でしたし、スリスリ、なでなで、さえできればいいのになぁ~とも思うのですが・・・・・
後一歩、か2歩といった感じでしょうか。

そこに先月ですがゲストと言うか一匹とっても人懐こいチャトラを保護しました。
メンバーさんが偶然散歩中に拾った子でガリガリに痩せていてでも人懐っこくて離れないということで何とかならないかしら・・・・と皆で相談しました。
こうやって一匹また一匹と拾ってきては確かにキリが無いし困った事になったのですが、手術は済んでいるし(耳カット猫でした)とても高齢なので治療だけしてまた元の場所に置きに行くというのは忍びないという事でシェルターに
ゲスト扱いで置いてもらうことになりました。何しろ野猫のわりにはすごく馴れています。
今日も私が行ったら、初めてなのに「こんにちわだにゃ~おばさんは誰だニャぁ~」みたいにすりすりでした。
いっぱいなでなでもしましたが全然平気でした。
カメラの調子が悪くていまいちの写真ですが一応撮ったので良かったらお心に留めて置いて下さい。
のらじぃ.jpg

のらじぃ2.jpg

仮の名「のらじぃ」オス、推定年齢は10歳以上、ちょっとした持病はありますが元気です。食欲もあります。
高齢でも人に馴れているという事で家族にして最後をみとっても好いよ、という方是非是非よろしくお願いします

のらじぃさんは一人(一匹)愛想を振りまいてお当番のメンバーさんにかわいがってもらっています。
その様子をみて他の子達がいい刺激を受けてこのおばさんたちなら大丈夫と少しでも心を開いてくれるといいのですが、そこからまた他の人間にもだんだんと懐いてくれると良いと考えています。
猫の事は猫に任せろと言われる部分でもあるような・・・・ちょっと期待してます。

シェルターは基本的に11~12人の方に御当番さんになって貰って一カ月の当番表を作りお世話してもらっています。都合が悪い時はお互いにシフトを交換したり、何とか今までやってきました。でもぎりぎ目いっぱいに組んでいますので出来ればもう数名の方が一緒にやって下されば助かります。
いろんな所で常時シェルターのお手伝いさんを募集しています。
長野市内でシェルターに通える方、午前か夕方のどちらか一週間に一回でも一月に一回でも良いですので一緒にシェルターの猫のお世話をやって下さる方メールフォームより連絡下さい。
シェルターの場所、方法、決まり事などをお知らせします。
もちろん完全無報酬のボランティア活動なので車のガソリン代などはご負担いただくようになります。
よろしくお願いします。

のらじぃさんの影響力が他の子達の良い刺激となって人間に早く馴れますように、そう願わずにはいられませんd(-_^) ネッ

共通テーマ:ペット