SSブログ

困った出来事(^_^;) [地域猫]

はじめましてベージュちゃん.jpg
9月9日に撮影した時のベージュちゃんです。
この数日前に見かけて知り合ったんですが・・・・・まだちょっと表情が硬いですよね。捨てられて間もなくの頃だったのでしょうか、不安そうな怒っているような、何とも言えない表情です。
この後毎日ここを通るようにしていたら毎日会うようになってなついてくれました、いろんな方からの情報でどうやら少し前からここにいるようになったという事でした。聞き込みをしたら周辺のお家の方はどなたも飼っていないと言う事なので、やはりここに遺棄された可能性があります。空家になっている所をねぐらにして、ゴミステーションのゴミをあさっているようで、近所の方達から苦情が出始めていました。
そこでどなたか飼って下さる方はいないものかと考えてある方に打診したのですが、ちょっと今は手いっぱいで無理なのでお友達で他にいないか探してみて下さると約束して下さいました。
とそんな時です。下の記事にも書きましたが、ある日曜日の朝の散歩でいつものようにちょっとだけ餌をあげてベージュちゃんと話をしている所へ少し離れた近所の方がダンボール片手に走ってくるではありませんか。
この時私はピントきました。もしかしたらベージュちゃんを飼うつもりかも?淡い期待を抱いて声をかけると。
やはりそうでした。その方Tさんも毎日通勤でここを通るのですが気になって仕方なかったという事でした。おまけに去年死んでしまった飼い猫ちゃんにそっくりで面影を追っていたともおっしゃっていました。
では早速連れて行きましょうということでダンボールに入れようとしたのですが、どうしても入ってくれません。
抱っこは全然平気なので箱は私が持つからこのまま抱っこしてお家へ行きましょうと言う事になりました。
そして直ぐ近くのお家へ連れて行ってごはんを上げたのですが、突然の事でびっくりしたようで逃げて行ってしまいました。でもしばらくTさんと話している所へひょっこりやってきたのでごはんをあげると・・・・・食べてくれました。そこでTさんにお願いして、私とミルはそっとその場を離れました。

ところがその後なんども家出して連れ戻すを繰り返したそうです。
一度私も遭遇したので抱っこしてTさんのお家まで連れて行ったのですが、すぐ逃げてしまいました。
「やはり、だめかしら・・・・・」
ということでため息をついていたらまたひょっこり戻ってくるのです。
美味しい餌、寝る所、やさしい人間達、ベージュちゃんもこれはちゃんと分かっているようです。ではなぜ?
ぼうしちゃん.jpg
先住猫のぼうしちゃんです。
ぼうしちゃんもここで暮らしている外猫ですがメスということで大丈夫かな?と思ったのですが、ベージュちゃんが来るとぼうしちゃんが家出して、ぼうしちゃんが来るとベージュちゃんが家出して・・・・・を繰り返しているようです。無理はさせたくないので、任せていますが、Tさんも困っているようでした。
せっかく面倒を見てあげようと頑張って下さっているのに、ケージをお貸しして玄関の中でしばらく飼ってみてくださいとお願いしたらそうやってみてくださったのですが・・・・最近散歩でまたもといた場所で遭遇するようになりました。
しかもまだ手術が済んでません、Tさんがやってくださることになっていたのでそのままなのですが・・・・
しかも、空家の裏のお宅から苦情が・・・・・またゴミをあさってるようで健康面が心配ですし・・・・
ぼうしちゃんの気持ちもわかるし、地域猫にするにしても手術はどうするの~とか・・・・・Tさんの事はどうしたらいいのとかもうホントに困ってます。(´_`。)グスン
ベージュちゃんとぼうしちゃんが仲良くなってくれれば解決なのですがね(=^・^=)
ぼうしちゃん12歳くらい?メス、ベージュちゃんオス、まだ一歳未満と言う事で何とかならないかしら(^_^;)

nice!(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 26