SSブログ

神代桜が満開でした。\(^▽^)/ [家族]

長野市の芋井泉平という所に素桜(すざくら)神社があります。そこの神代桜は樹齢1200年以上といわれ
国指定天然記念物のエドヒガンザクラです。昨日近所の方が満開になったと教えてくださったのでなんと13年ぶりに行ってきました。思えばミルがわが家にやってきた年に行っていますがそれから13年という月日が流れたのです。なぜ神代桜かというと素戔嗚尊(スサノオノミコト)がポンと地面をついた杖が根付いたものだという伝説からきているようです。市民の間ではあまりに有名ですがそれだけになかなか行ってみなかった。
でも今年はちょっと思うところがあって出かけました。
多分ミルのドライブもこれが最後になるかもしれません。
神代桜のパワーを貰って少しでも元気が出るといいなぁ~と神社にもお参りしてきました。
ではその桜をたっぷりとどうぞy(^ヮ^)y

神代桜.jpg

神代桜2.jpg

神代桜3.jpg

神代桜4.jpg

神代桜5.jpg

神代桜7.jpg

神代桜8.jpg

神代桜9.jpg

神代桜10.jpg

神代桜11.jpg

神代桜13.jpg

神代桜14.jpg

神代桜12.jpg

お社.jpg
 
エドヒガンザクラということなのでお花は細かくてびっしりです。色はピンクが薄い感じでした。お手入れがたいへんだろうなぁ~と想像できます。何しろ1200年ですからね、根本の風格も凄いです。またこの木の大きさはとても大きくて人間を比較のためちょこっと一緒に写しておきましたが、実際の迫力はやはり本物をご覧いただくに限ります。明日あたりまではこの風情が楽しめます。良かったら行ってみてくださいね。
毎年見ていたソメイヨシノは今年は全く見れませんでしたが思わぬお花見ができました。
そしてミルとの思い出もd(^0^)b グッ!

帰りにお散歩で毎日行った河原を車で回ってもらいました。
今年の御衣黄は全体には花付が悪いけどその分クリーム色がとってもよく出ていて大輪でした。御衣黄.jpg

御衣黄2.jpg

御衣黄3.jpg

御衣黄4.jpg

ミルと御衣黄.jpg

御衣黄とミル.jpg

お花見ミル.jpg

来年はこの桜の下で写真を撮ることはないでしょう、でも今年はお天気の中家族みんなで行くことができました。
感謝の気持ちでいっぱいです人´Д`*)ありがとぉ☆



追記・・・・・・・・
迷子のほっぺちゃんのもと飼い主さんがあらわれました。さがしておられたそうです。
偶然が重なってたどり着きました。無事に飼い主さんのところへ帰りました。本名はきのちゃんというそうです。一時預かりさんのお宅で飼い主さんが名前を呼ぶと足元にすぐ走ってきて抱っこしたそうです。
良かったよかった感動ですね。

そして、しずかちゃんも同じ日にトライアルに入りました。先住ちゃんたちと仲良くできたらいいなぁ~
よろしくお願いします。


nice!(48) 
共通テーマ:ペット

nice! 48