SSブログ

譲渡会の時のお願いですm(_ _)m [里親募集]

みぃにゃんさんのブログで拡散を呼びかけていましたので先ずはこちらでもよろしくお願いします。という事で掲載させていただきます。ブログ「柴犬ロッキーといっしょに」に詳しく書いてありますのでご覧ください。


ネコ62匹飼いきれず、里親決まったのは13匹…兵庫・川西ネコ多頭飼い問題
2012.10.30 10:30 産経ニュース

 兵庫県川西市の市営住宅の夫婦が猫62匹を飼いきれなくなった問題で、
同市の動物保護団体「川西TNR・地域ねこの会」が一時保護している猫の里親捜しが
難航している。問題が明らかになってから1カ月以上が経過したが、
里親が決まったのは13匹にとどまっている。

 保護されている猫は同市加茂の市営住宅に住む男性(69)らが
約5年前から飼い始め、増えていった。市営住宅はペットの飼育が禁止されているため
、市から改善を求められた男性が同会へ相談。同会は市と協力しながら
使わなくなった別の市営住宅で一時保護している。

 同会によると、問題が明らかになってから里親の決まった猫は13匹にとどまっている。
これまでに問い合わせは約40件あるが、「近所の猫をなんとかして」などと
本来の目的と関係ないものが半数以上を占めるという。
同会は里親募集のポスターを約30枚作成、動物病院などに掲示して協力を呼びかけている。

 同会の船本尚子代表(57)は「できる限り多くの猫の里親を捜したい」と話している。
問い合わせは船本代表(072・792・2235)。


猫は手術をしないと一匹のメスから一年の間に79匹増えるという計算が発表されています。そのすべて生き残れることはありません、ほとんどが悲惨な死を迎えます。
また残った数匹がさらにまた産んでしまえばその数はどんどん増えて想像をはるかに超える結果になります。感染力の強い病気・交通事故・仲間同士のけんかによるけが・人間による虐待・更に動物実験用に捕獲されたり・しゃみせんや毛皮用に取引されたり・・・・・こんなことのために命はあるのではない事、上の記事のようにかわいいからと飼っていて増やしてしまったがこれ以上飼えなくなったとか先日も相談がありましたが
餌をやっていて手術をしなかったのであっという間に8匹になってしまった、その子達がまたお腹にいるかもしれないがどうしたらいいかわからなくなった・・・・・など人間の無責任による猫達の受難は後を絶ちません。
きちんと飼える頭数で避妊手術を行って増えないように管理していればこういう事は起こらなかったはずです。よく保護される方たちも「何で餌だけやってそういう事を考えないのでしょうか」と嘆かれています。
不幸な運命をたどる猫達の命を何があってもどんなことがあっても生み出してはいけないのです。
この寒い空の下で、または夏の酷暑の下で様々な病気を抱えて猫達は本当にがんばって生きて行かなければなりません、ボランティアの方たちが一生懸命にお世話しても、心ある市民の方が面倒を見てくださっても毎日毎日、次々のどんどん不幸は作られています。
そこでこういう事実を知ってもらい譲渡の時には約束をしてもらっています。
去勢避妊手術の徹底と完全室内飼いです。

半年過ぎている子についてはこちらで良い時期を見て手術をしてから里親募集をします。がまだ5か月未満の子猫たちは手術ができませんので飼い主になっていただく方にお任せします。
登録用紙と譲渡契約書にはそこを一番にお願いしています。
プリントをお渡ししていますので是非よく読んでご理解いただきよろしくおい願いします。
自然に任せるのが一番だと考えて放っておいて後で一番困るのは自分です。管理できない頭数を超えたら大変と考えて半年を過ぎたころからぜひ手術をお願いします。

そして、完全室内飼いもできればお考えください、左サイドバーにそのことも書いてあるページに行きますのでお読みください。

 チャトラン君.JPG
チャトラン君はすっかり元気になって保護された方の会社の事務所で歩き回っているそうです。人懐っこい子でかわいいですよというお話です。譲渡会に参加しますのでよろしくお願いします。

エントリーの予定だった黒猫のまめたんちゃんもどんどん症状が良くなってきていますが今回は様子を見るという事になりました。保護されたKさんと一時預かりのMさんのおかげで回復したことは本当に良かったとみんなでホッとしています。

その他にもシェルターの子やほかの一時預かりさん達の所にいる子たちがエントリーを予定しています。
ワクチンや手術を済ませた子達がほとんどですが、お願いとお約束をご理解いただきどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


また、シェルターの猫達の最新情報は「猫頭のボランティア日記」で見れます。
サイドバーでもシェルターのコーナーにリンクを張りました。
管理人のOさんはお当番のときにレポートしてくれるという事ですので、こちらもよろしくお願いします。
今年こそこの子達に新しい家族が恵まれますように願っています。
nice!(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 33