SSブログ

里親さんからの写メです [里親]

リッキー君とミニョン君の里親さんからメーリクリスマスということでこんなにかわいい写真がおくられてきましたよ。(^m^ )

ミニョンとリッキー.jpg

ありがとうございましたm(_ _)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして去年知り合いました方でNさんからも久しぶりにメールが来ました。

メールでのアドバイス、ありがとうございます。
7月に「肉球クラブ」から
新しい猫ちゃんたちのチラシを送っていただきました。(前の譲渡会
に一緒に行った時に、連れ合いが住所登録したようです。)

ミケちゃんはもう長野保健所に行ったとのこと。7月中旬の保健所の譲渡会で連れ
合いが見て、もらってきました。私はその日用事があって行けませ
んでした。徐々に慣らして・・・という話は保健所からあったかもしれ
ませんが、私は行ってないので、連れ合いに任せていました。彼は
猫を飼った経験も長いので。

最初は、ミケちゃんは1階、前からいる4歳のメス猫は2階という感じ
で始めたのですが、あっと言う間に子猫の行動範囲は2階まで広がり、
朝夕、追いかけっこやけんか?じゃれあい?・・・・。
もう2ヶ月たってしまったので、遅いですね。

私の方がまいってしまって、昨日保健所の担当の方に直接電話して
いろいろ聞きました。やはり仲良くなるには、時間がかかるとのこと。
大変な時はまた、電話して相談してくださいと言われて、少し安心しま
した。

前にもお話したかと思いますが、家には4歳のメイン・クーン系のめす
猫「なつ」がいます。兄弟もいず、まわりに猫友もいないので、2匹目を
飼おうと思っていました。

2月の「肉球クラブ」の譲渡会に連れ合いと行きましたが、
成猫しかいなかったので、彼は住所を書いてきたようです。
その後、肉球クラブからチラシが送られてきました。彼は次はミケ系の
子猫と決めていたので、チラシにあったミケ系の兄弟に注目。お電話
したところ、もう長野保健所に行ったとのこと。

7月12日の保健所の譲渡会に彼が行き、ミケ系の子猫(4ヶ月位)を
もらって来ました。
「ウメ」と名づけ、彼が1階で面倒みてました。(写真)
私は、2階で「なつ」の面倒をみていましたが、あっと言う間にウメの行
動範囲が広がり、2階へ。ウメは兄弟がいたせいか、人なつこく、なつ
にも積極的に接近。今まで一人だったなつは嫌がり、けんかが続きま
した。ウメが追いかけ、夜の運動会騒ぎ。心配してメールしたのはその
頃です。

2,3ヶ月たつと、少しずつ近づいてきました。昼間、一緒にベットで寝
ている時もありました。(写真)
10月初めに、ウメの避妊手術。
二匹は、まだまだ一緒に遊ぶことはありませんが、けんかや運動会は
だいぶ減り、平和な日が多くなり、ほっとしています。

「ウメ」ちゃんとの出会いは、肉球クラブのおかげと感謝しています。
陰ながら活動を応援しています。ありがとうございました。

ウメー4ヶ月位.JPG
ウメちゃんです。

うめとなつー1.jpg
左なつちゃん、右ウメちゃん

なつとうめー2.jpg
左なつちゃん右ウメちゃん

良いご縁ができてうれしいです。Nさんありがとうございました。末永くよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------
追記です。うれしいクリスマスプレゼントということで待ちに待った里親さんからの写メです。

あの、クム君といぶき君が12月の初めにトライアルに入っていたのですが、どうなってるのか、一時預かりをしていただいていたgreenさんのブログなどでチェックをしていましたが昨日報告の写メが届きました。
なまえもそのまま、クム君といぶき君です。

クムといぶきのトライアルがはじまってから、
もうすぐ2週間目になります。

クムは初日からすりすりごろごろ甘え、
猫じゃらしで遊び、
そこそこご飯も食べてくれました。
途中、何度か軟便もあったのですが、
最近はやや軟らかめ程度におさまっているので
特に問題はなさそうだと判断しています。

いぶきのほうは最初ご飯をあまり食べた形跡がなく、
水を飲んでいるかどうか、
トイレをしているかどうかも曖昧だったので
(2匹は共同スペース にいるので、
特にトイレはいつ誰がしたのかなかなか判別がつかず……)
greenさんからアドバイスをいただき、
ウェット系のご飯も準備したところ、
それが呼び水になったのか
カリカリご飯も食べてくれるようになりました。

初日からずっと隠れまわり、
恐らく私のいない(または就寝)時間に
ごそごそ動いていたと思うのですが、

ここ最近は! なんと!
すりすりごろごろあまえてくれるようになりました!

正直いぶきのほうから近寄ってきてくれるまでに
まるまる3週間はかかる覚悟をしていたので、
とても嬉しい誤算です。
まだ完全に心を開いてくれたわけではな いと思いますが
引き続き信頼してもらえるよう頑張ります。


いぶき君です
いぶき君里親さんの家で.jpg

いぶき君里親さんの家で2.jpg

いぶき君里親さんの家で3.jpg

クム君です
クム君里親さんの家で.jpg

クム君里親さんの家で2.jpg

正直今年中に2匹のこういう姿が見れるとは思わなかったので本当にうれしいです。

クム君は春頃、以前、ご縁のあった千曲市の方の工場の倉庫で保護されました。慢性の膀胱炎とわかり治療を続け、なかなか血尿が収まらずで本当のやきもきしました。
でも預かっていただいたgreenさんのおかげで完治はしていませんが特に心配もないというところまで元気になりました。
いぶき君も真夏にけがをしていたところをおばあさんに助けられて保護、病院から直行してgreenさんにお願いしました。2匹ともこんなに元気なって性格のいい子になって里親さんのKさんに渡せたことありがとうございました。メンバー一同からも感謝申し上げます。

Kさんぜひこの子達と末永くよろしくお願いしますm(_ _)m


nice!(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 41