SSブログ

里親様からの近況報告です(#^.^#) [家族]

去年の譲渡会でご縁のあった子の里親様Yさんから近況の写メが送られてきました。
てんやわんやの大騒ぎの毎日を送ってくださいました。
大変とはお察ししますが、とってもなんだか面白おかしく書いてあったのでそのまま掲載させていただきます。

「暑中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰しておりますが、お元気にお過ごしでしょうか。

猫たちの夏の過ごし方などアドバイスいただこうと思ったのですが、
一足早く彼らのほうで襖に穴をあけ、現在は自由に家の中を歩き回っています。

穴の開いた襖.JPG


暑い時には廊下で寝ていたりします。
お風呂場も解放しようかと思いますが、その前に危険がないように風呂の残り水を落としたり、
洗剤類を戸棚に仕舞ったり、タイルの掃除もしなければいけませんね。
それと、こじろおの抜け毛がかなりありました。
箒で掃くと毛が舞い上がるので、掃除機かモップで掃除をしています。
衣類とか布団にも毛がついてしまいブラシでこすり取っています。
抜け毛の処理はこんな感じでよろしいですか、まだ良い方法がありますか?。
ぼんは毛が短いので目立ちませんし、抱っことか嫌がるので無理に抱いたりしていません。
近頃は襖をあけることを覚えて、僕の寝室で二匹も一緒に寝ています。
ただ、ぼんの抜け毛が布団についているのですが・・・。
襖をあけるようになって行動範囲が広がりました。
先日もベランダのサッシを少しあけたところ、ぼんがベランダに出てしまいました。
静かに音をたてないようにぼんの後を追いかけ、ベランダを一周して室内へ戻りました。
さすがにその時は、ヒヤッとしました。
またある日は、こじろおの足がやけに黒ずんでいるのに気付き、屋根裏から音がするので、
もしやと思い、二階の押入れの工事用の出入り口を見てみたところ、ベニヤ板が外されており、
ぼんの姿が見えません。屋根裏に入ると出てこれないこともあるので、急いで猫缶をもって二階に上がったところ
押入れからぼんが飛び出してきてびっくりしました。
二度と工事用の出入口から入れないようにくぎを打ちつけました。
それでも押入れに入って遊んでいますが。
それと、困ったことは玄関からの出入りができなくなったこと、客が来ると二匹とも、人見知りなので逃げ出しますが、
僕が仕事から帰ってくると、こじろおがお迎えに玄関の扉の前まで来てしまうので、
もしものことを考えてあけることができません。
今は、勝手口から出入りしています。
台所も二匹にとっては大好きな場所で、ゴミ箱を荒らしたり、魚の骨を食べていたりで、
勝手に入らないように、つっかえ棒で両開きのガラス戸を固定しています。
毎日が猫との知恵比べみたいになっています。
これも猫を飼う楽しみだと考えてともに暮らしています。
ボンは臆病なところがありこじろおのあとばかりついて歩きますが、
彼の瞳を見ていると、何か訴えかけてくるような、哲学的な瞳をしています。
体重も6キロぐらいはあり、どうどうとした雄猫に育っています。
こじろおも7月で1歳になるはずです。 」

という事なので一生懸命対策を練っていただいているようですが、ちょっとポイントを2~3お伝えしました。みなさんも同様な事ありますでしょう。(>_<)
私も経験から学んだ猫のいたずら対策脱走対策等、いまだに知恵比べです・・・・・


ボン君と小次郎君.jpg

こじろおとぼん君2.JPG

ずいぶんと大きくなりました。(^^♪
元気いっぱいの若い猫なのでいろいろ興味もあると思います。
対策さえしておけば誤飲の心配や物を壊される心配もなくなると思います。加えて脱走対策はしっかりとお願いしておきました。

我が家の例をお伝えしました。

P9212457.JPG

IMG_0398.JPG

yさん頑張ってくださいね。よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あのシャムニコちゃん改めここちゃんの里親様からも近況の写メが来ています。

明日(5日)、ここちゃん手術です~
ホントは16日予約してたのですが…
先週から発情してしまい
鳴き声が凄まじく、毎日寝不足で…
相談したら急遽 早めてもらいました!写メ添付します!ととくんと仲良くしている写メです。

とと君とここちゃん.JPG

先住ちゃんのととちゃんととても仲良しのようです。
すっかりレディになって、手術の時期になったということで時間のたつのは早いものです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
もう君.JPG

もうちゃん、トライアル決まりました。
10日にお届けです。
一時預かりさんの所にすっかり慣れてしまったようですが、里親様にバトンタッチしたいという事で探していましたが、紹介していただきましたNさんありがとうございます。
希望されたMさんどうぞよろしくお願いします。




nice!(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 31