SSブログ

迷子のお知らせと今年度の会の運営について [迷子・お知らせ]

名前・・・・・ しろちゃん
2017年2月5日稲葉付近(パチンコ店の駐車場付近)から行方不明
特徴・・・・・・全身真っ白で小柄なメス猫、目の色は黄色、しっぽは長めです。

しろちゃん・メス・5歳くらい2017・2・5.jpg

しろちゃん.jpg



餌をあげていた方からの依頼です。もし見つかったら、自分で飼うつもりでいるとのこと、初動時の保健所や警察への届け出、チラシまきなどもしっかりやっていましたが、なかなか見つからにという事から、依頼が来ました。お心当たりの方は連絡ください。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月から来年の3月までの今年度の譲渡会ですが、隔月の第4日曜日という事で確定することとなりました。m(__)m

ボランティアセンター内で行います。
こちら肉球クラブ主催で他の団体の保護猫・保健所の引き取りや収容猫・一般の方の保護猫の里親募集を行います。

中の受付ではメンバーが常に3名でローテーションを組んで対応します。
里親希望者様・猫に関する困りごと・譲渡に関する事等、全員が同じ知識、ポリシーの元、お話を伺いますので、どなたに聞いていただいても大丈夫なように資料や知識は共有することとして先日新たにプリントを配布しました。メンバーにはそれをしっかりと頭に入れておいてもらってお話を伺います。

また、販売の内容も変わります。4月からの再開の予定でした焼き菓子はお店の都合で延期となりました。オリジナルのファブリックとフエルト人形、手作りの手芸品等は多数そろえてお待ちしています。活動費用になりますので是非ご購入下さい。

サプリメントは見本を見たり、説明をメンバーから聞いてお取り寄せする形になるかもしれません
こちらもぜひ興味のある方は声かけてください。


私たちは個人のボランティア団体です。個性豊かな猫好きが集まった集団です(笑)
ですが、一応、TNRや保健所の事、譲渡会のことなど、調べたり勉強はしてきました一人一人の経験も大きな力です。
様々なご希望をもって来られる里親募集の方や飼いたいと希望する来場者の方に毎回いろいろなことを学ばせていただいています。
思いもよらぬ難題を投げかけられたりという事も有りました。
すでに出来上がった大きな団体や東京など都会での団体のようなスマートな対応はできないかもしれませんが、一人一人のニーズに合った、きめの細かい対応に努めてきました。
そのために独自で作ったマニュアルをしっかりと頭に入れつつ、皆さまには決してマニュアル的にならないように心がけて接するようにしています。
もちろん手本になる行政や、他の団体の良いところはしっかり参考にさせていただきながらも「こちら肉球クラブ」らしい譲渡会を目指しますのでこれからもさらによろしくお願いいたします。

仔猫が生まれたがどうしたらいいかわからに里親探しをしてほしい。
事情で大人猫だが譲渡したいので譲渡先を探してほしい。
または子猫を飼いたい、保健所の子を引き取りたい。
先住猫がいるがどういう子を次に迎えたらいいか?
近所の猫嫌いさんともめているがどうしたらいいか?
保護したい子がいるが捕獲はどうすればいいか?
家の庭でねこに餌をやっていたら、おなかが大きくなってきたがその事生まれてくる子はどうしたらいいのか?
地域猫としてやりたいがやり方が分からない教えてほしい

等々・・・・譲渡会はいろんな質問や相談の場所でもあります。
是非足を運んで相談されてください。たくさんのメンバーの知恵や経験そして団体としての対応で解決できることはしていきたいと思っています。

第23回譲渡会チラシ01ブログ用.jpg

----------------------------------------------------------------------------
下の記事の続きの情報です。
Sさんからの報告です。

「今日(5日)保健所に行きました。ホワイトちゃんたち、だいぶ落ち着いていました。
くーちゃん、やはりエイズ陽性だそうです。

うれしいことに、
三毛ちゃんのご家族が見つかりました。
昨日ご家族が迎えにいらしたそうです。

奥から手前に来たアメショときじの女の子しゃーと言ってますが、
触れました。
まだまだ緊張していますがちょっとずつですね。」

4月5日の状況.jpg

4月5日の状況2.jpg

34月5日の状況.jpg

4月5日の状況4.jpg
かため君だいぶ傷口もきれいになってきましたね。
しかもかためくんがペーストだけでなく、
かつおぶしタイプのパウチを食べれるようになりました!
この様子だとドライを食べれるようになるのも時間かと思います。

4月5日の状況6.jpg
たける君です。ちょこんと前足を出してかわいい、
たけるくん、30センチメートルくらいなら上がれるようです。

4月5日の状況5.jpg
写真の八割れくんが家族が見つかりました。 明日迎えにいらっしゃるそうです。

4月5日の状況7.jpg

4月5日の状況8.jpg

今日は猫じゃらしで遊んできました。
Sさん報告ありがとうございました。m(__)m
皆さんもこの報告をもとに保健所から猫たちを家族に迎えてください。










nice!(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 39