SSブログ

迷子かもしれない病気の子がいます。 [迷子・お知らせ]

以前、2015年の暮れですが、ムーランちゃんという三毛の里親さんを募集して来られた方からの依頼です。

突然のメールにて失礼致します。
Mと申します。以前、三毛猫でもお世話になりました。
その節は大変ありがとうございました。三毛(プティという名前になりました)
は安曇野で幸せに暮らしています。

ところで、今、家で保護している
捨てられたのか迷い猫なのか分からない猫がいます。
【里親募集ではなく】お伺いしたい事があり
厚かましくもまたご連絡差し上げました次第です。

経緯です。↓↓

5月下旬~6月初め頃から
【茶トラの右耳水平カットの雄の成猫】
が突然現れるようになりました。

右耳カットされている事と行動パターンから
おそらく何処かの地域猫かどなたかがお世話をしていた野良と思われますが
とにかく人慣れしすぎており誰でも構わず足にまとわりついています。
特に年配の女性を目で追います。

この地域周辺ではそのような地域猫や野良の餌やりさんがいる場所はなく
思いつく限り猫を飼っているお宅に確認しましたがどの家の猫でもなく
また、見かけた事もないという状況です。
猫が自力で元のコミュニティーや餌場から移動してくる事は考えられず
本当に突然現れましたので、
*配達の車に乗ってきて迷子になったか
*子供や散歩している人にくっついて少しずつ移動してきたか
*元野良で一度里親さんに引き取られたが病気になったため手に負えず捨てられたか
等々考えています。
私の家の近くに宅急便センターがあり、コンビニも2軒あります。
遠方から荷物とともに移動してきた可能性もあります。

ヨダレが出ていたので動物病院で診てもらいました。
その結果、エイズ陽性で腎臓肝臓もかなり悪く、重度の貧血で
短ければ余命1〜2ヶ月との結果です。
猫は元気で食欲もあり普通と変わりなく動いていますが
そうゆう事でした。

そこでお尋ねしたいのですが
そちらに関係されている方の中に
餌やりさんや地域猫のお世話をしている方がいて、
この猫を知っている方がいらっしゃれば
元のコミュニティーに戻してあげたいのです。
もし、トラック等に乗ってきて迷子になってしまったのであれば
住み慣れたところで最期を過ごさせてあげたいのです。
病気になったため捨てられたのであればどうにもなりませんが。

今は朝と夕方だけ私の家でごはんを食べています。
それ以外の時間はどこかにいっているようで姿が見えません。
ご飯を食べにきている間は
とにかく人間にまとわりつきますが家の中には入りません。
ある程度食べるといつの間にか何処かへ行ってしまいますので
相当外猫暮らしが長い感じです。

腎臓、肝臓、貧血等々全ての症状がエイズが元になっているため
完治する物ではなく、外猫のようなので
通院や治療の苦痛を考えると最低限の治療にとどめ
自然体にする覚悟でいます。
時間がありません、可能性が大変低いですが迷子猫であれば
元の場所で安心して暮らさせてあげたいと思っています。

ご対応可能であれば写真を送ります。ご協力いただけますと大変助かります。

★特徴★
茶トラ 雄 右耳水平カット済み
5〜10歳の間くらい
ニャ~ではなく雌のような高い声でニャッニャッと鳴きます
左耳に欠け
しっぽの付け根に皮膚病のカサブタ(だいぶ剥がれてきている)
身体ははっきりしたトラではなくしっぽの先だけトラ縞
胸の辺りは白、手先、足先にかけて白
人慣れしすぎています(どちらかと言うと男性より中高齢女性に反応)
パウチ(餌)やカリカリの袋のカサカサ音にとても敏感に反応します。

恐らく、というかほぼ100%、
具合が悪くなったので他に移らないよう
置いていかれたのだと思います。
普通は食いつきの悪い療法食をバクバク食べるので
元野良で里親さんが治療放棄で
置いていったのかもしれません。」

このメールのように推測しかできませんが、トラックに乗って遠くから来た可能性、比較的近所からの子が捨てられた可能性、どちらか分かりませんが、今まで見かけなかったのにいきなり現れた事や猫の状況からして、手におえず捨てられた可能性が強いかな?と考えました。

ですが余命も迫っていて、猫は元居たところで最期を迎えたいと思っていると思うので何とか元の場所に戻したいと考えるのも理解できます。

お心当たりのある方、どうか猫ちゃんの最後のためこちらに連絡ください。または知っている子かもという方でも構いません、ここ1っか月か2か月の命です。
連絡をいただけると助かります。
場所は保護している場所は長野市の上松です。が範囲的には上松・吉田・三輪方面です。

ごはんを食べるとどこかへいなくなるという事で、もし具合が悪くなって行倒れになってはかわいそうなので、簡易ベッドを作って置いておくことをお願いしました。
もし動けなくなってもそのお宅で亡くなればまだ救われます。
何とか餌をもらって飼い主さんもしくはお世話していた方が見つかるまでそこに居ついてくれれば良いのですが。と願っています。

茶トラエイズの子.JPG

茶トラエイズの子2.JPG

茶トラエイズの子3.JPG

茶トラエイズの子4.JPG

茶トラエイズの子5.JPG

情報をお待ちしています。m(__)m
nice!(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 42