SSブログ

第29回譲渡会のお知らせと新規の里親募集の子達 [譲渡会・里親募集]

29回譲渡会チラシブログ用.jpg


3月25日は、「こちら肉球クラブ」主催、29回目の譲渡会を行います。
ご家族お友達、職場の方など誘い合ってお越しください。里親希望出ない方も、定番となりましたオリジナルの猫グッズの販売も有りますので遊びに出かけてくださいませ、また猫に関する相談も受け付けていますので困った事などありましたら、一緒に考えて行きましょう。(#^.^#)

ふれあい福祉センター内、5階ホール、午後1時半から3時半までとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、エントリーする子たちはまだ出そろってはいませんが、新規募集となります子達の保護した時のエピソードをまずは少し書きたいと思います。

某所、長野市の駅に近い駐車場に沢山いた子達を一般の方やボランティア仲間の数名が皆心配して捕獲を決行してくださいました。
結果はおかげ様で、それぞれ、保護して、引き取られ、大人猫達は保健所へ落ち着きました。(*^^)vその中の子猫4匹を別々の一時預かりさんが3月の譲渡会に連れてくる予定です。
未だ人なれ修行中の身なので、確実ではありませんが、一応募集中という事で掲載します。

先ずは、紹介する前に、その駐車場での状況を保護する前の物ですが、写真を送っていただきましたので掲載します。

駐車場の子達.jpg


駐車場の子達2.jpg

駐車場の子達3.jpg

こちらは風格のある感じがしますね。
駐車場の子達4.jpg

駐車場の子達5.jpg

駐車場の子達6.jpg

駐車場の子達7.jpg


寒さを避けて猫団子・・・・
駐車場の子達8.jpg

駐車場の子達12.jpg


こんな雪の日も・・・・元気ですね。
駐車場の子達9.jpg

駐車場の子達13.jpg

この子は絵になる美猫さん
駐車場の子達10.jpg

まだ、あどけない子達もいますね(/_;)
駐車場の子達11.jpg

こうしてみると・・・・茶トラ、茶白一族と言ったところなのかしら、兄弟、姉妹、同じ血筋なのかな?と思われます。がどうなのでしょうか?

保健所に収容されて里親募集の対象になっている母猫と、オスの猫も茶白系ですね。
多分この2匹かな?と思われますので、保健所の方に行かれたら確認してみて下さい。
image9.JPG

実は、私も昨年11月に、買い物に行って駐車場にたまたま行った時に、この子たちの一匹を見かけました。とても気になっていたのですが、その後別の公園の猫をお世話する方から、ここにこういう子たちがいるのですが、何とかなりませんかねという話になって、写真を撮って送ってもらいました。私が見かけた一匹だけではなく複数いてびっくり、捕獲とか引き取るとか今会の方ではとてもできないので、困ったなぁと思案していました。そうしたら、知り合いのボランティアの方達がその子達を捕獲しようとしているのだという事を聞いて、一安心、ぜひお願いします。という事で、保護出来たらまた里親募集はしますね。というはなしをしました。

1月の譲渡会の少し前だったことも有り、その時はエントリーにはまだ出せないという事で間に合いませんでしたが、子猫4匹をそれぞれ2匹ずつ、別々のボランティア仲間の方が引き取って、とにかく暖かいお家で人なれさせて譲渡会に出したいという事で頑張って下さるという事をお聞きし、胸をなでおろしました。
また母猫とオスの猫ともう一匹はその後、捕獲になれているベテランのボランティアNさんが、頑張って捕獲してくれました、不妊化手術もして、保健所に収容されたという事を聞いて本当にホッとしました。
これでその駐車場にはもうこの一族はいません(*^_^*)

そして、この写真を撮って送って下さった。駐車場のお近くにお住いの一般の方が、コメントも下さいました。

「去年の9月終わり頃、駐車場の猫たちを見つけて何度か足を運ぶようになりました。餌やりをしている方は他にいるようでしたので写真を撮ったり遊んだりしていました。
Mさんには長い間猫たちの面倒を見ていただいて本当にお世話になりました。駐車場の猫たちはとてもわいいので全部の猫に里親が見つかることを祈っております。」

Kさん写真とコメントありがとうございました。またKさんの娘さんが、昨年4月に生まれたと思われる2匹(茶シロと茶トラ)を引き取って下さいます!
他にFさんという方が4匹(同じ4月生まれの子達を引き取ります。という事で駐車場には13匹いたという事になりますでしょうか、もうびっくりです。

公園や、駐車場、空き地には、捨てられたりした子達から増えてしまい、近所の方がお世話したり、不妊化手術をしてプチ地域猫的な状況になっていることが多いです。
そしてそういうところでは、お世話をしてくださる方が、いろいろ負担をしたり、苦情を言われたりと大変です。

今回、KさんとFさんだけでは到底抱えきれなかった13匹をボランティアと保健所で協力して保護できたことは、本当に理想の形になったと思います。皆さん本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

という事で、ようやく(^_-)-☆ エントリーする子の紹介です。

先ず、最初の2匹は

左が小枝君・右が小雪ちゃん
小枝と小雪.jpeg

小枝君
小枝.jpeg

小枝 オス 5ヶ月位
去勢手術済
駆虫、三種混合ワクチン一回済み
エイズ白血病陰性

臆病な為、怖くてまだ威嚇することもありますが、触れます。ナデナデされると嬉しくてゴロゴロ喉を鳴らします。
時間はかかるかもしれませんが、甘えん坊の素質は十分あり!
おもちゃで遊ぶのが大好きです。

小雪ちゃん
小雪.jpeg

小雪 メス 5ヶ月位
去勢手術済
駆虫、三種混合ワクチン一回済み
エイズ白血病陰性

まだ少し警戒しますが、ナデナデも抱っこもできます。
好奇心旺盛でおもちゃで活発に遊びます。
とにかく可愛いお顔が自慢です(笑)


2匹とも人馴れ修行中です。
外で暮らしていたので警戒心はとても強いですが、優しく話しかけて彼らのペースでゆっくり時間をかければナデナデでき、気持ち良さそうに目を細めて甘えます。
長い目で見ていただけると嬉しいです。

先住猫がいるお家にもってこいだと思います!

という事で、引き取って下さったTさんのお家の先住ちゃんとはすっかりなじんでいるようですよ。
詳細は「徒然にゃんぽ道」でご覧ください、日々の様子が分かります。


そしてもう2匹は

ふじこちゃんとルパン君です。
ふじこちゃんとルパン君.jpg

ふじこちゃん・茶シロ 雌
ふじこちゃん.jpg


ルパン君・茶トラ 雄
ルパン君.jpg

2匹とも9月ころ生まれているので5か月です。近いうちに不妊化手術とワクチンをしてくださるそうです。

皆よい子達だそうですよ。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしていつのお世話になっています。別のボランティア団体のgreenさんから掲載依頼が来ました。

ビッケ.JPG

【愛称】ビッケ 黒猫
【年齢・性別】2歳オス
【性格・その他】
馴れるのに多少時間がかかるかもしれませんが、馴れた人に対しては、大変甘えん坊で、おっとり、のんびりした性格です。
名前を呼ぶと、犬のように速足で駆け寄ってくれる可愛い子です★
抱っこは苦手ですが、目をウットリ細めてじっと見つめながら、長い尻尾を巻きつけてスリスリ甘えてきます。
長くてまっすぐな尻尾、ちょっぴり白い胸毛がチャームポイントです!
できればお留守番が少ないお宅で一人っ子として可愛がって頂けましたら幸いです。

せつか.JPG

【愛称】せつか シロキジ
【年齢・性別】2歳メス
【性格・その他】
ビビりなため、最初は逃げてしまいますが、馴れてくれば近くでくつろいだり、可愛い姿を見せてくれます。
ブラッシングが好きなので、ブラシをもつと自分からすり寄ってきます!
が、元来怖がりな性格ゆえ、人が近くを歩くとビクビクしたり、正面から触られるのは苦手なようです(お尻やお腹を撫でられるのは好きです)

無理強いせず、焦らずのんびり接してくださる方にお願いしたいと思っています。
ねこ同士の社交性は抜群で、同世代のねこには良き遊び相手になり、おとなのねこには上手に甘えます!
べたべたな甘えん坊はちょっと…とか、甘えん坊の先住さんのライバルにならない遊び相手を探している方にはピッタリかと思います。
ねこを初めて飼う方には、少しハードルが高いかもしれませんので、ねこの飼育に馴れた方にお願いできれば幸いです。

カレン.JPG

【愛称】カレン アメリカンカールのミックス・毛色はシルバー
【年齢・性別】2歳メス
【性格・その他】
馴れるのには少々時間がかかりますが、馴れてしまえば、大変甘えん坊で、にゃぁにゃぁおしゃべりしながら、人の周りをスリスリしてきます★
とても甘えん坊な可愛い子です。

性格は大変優しい穏やかな子ですが、イタズラ好きで活発な一面もあります。

他猫と上手にお付き合いできる子です。慣れるまでに時間がかかるかもしれませんため、
できればねこの飼育経験者の方にお願いしたいと思います。


☆いずれも避妊去勢済み、ワクチン接種済み、駆虫済み、エイズ白血病陰性です。

こちらも皆良い子達です。ぜひお問い合わせください、取り次ぎます。m(__)m





nice!(55) 
共通テーマ:ペット

nice! 55