SSブログ

13年目となりました [ボランティア]

2007年10月15日に、私は一人で「こちら肉球クラブ」を立ちあげました。
おもに猫の保護活動をする動物のボランティア団体として、手探りしながら、保護活動はどうすれば良いかなどネットで調べたり、多くの他の団体の方からのアドバイスを受けながら、とにかく動き始めなくてはという強い思いが有りました。

まず、一人で初めたときはブログのみの発信でした。
例えば長野市の保健所での殺処分をゼロにしたい、日本にもアニマルポリスができると良いなという思いから、犬の散歩時に見かけた飼い犬の状況や身近な野良猫たちの問題などを取り上げてはブログに記事をアップしていました。世界の動物問題や、他の団体からの問題なども時々書いていました。

そのうち、長野市とその周辺の方からの相談なども取り上げて記事に書いて発信しました。
ある方のアドバイスもあって、市のボランティア登録をしました。
また、ブログの記事を読んだ地元の方が次々に協力したい、お手伝いしたい、と名乗りを上げるようになりその人数もだんだんと増えていきました。
こうして、猫が好きな方たちがいろいろと野良猫や殺処分について、一緒になって取り組んでいこうという基盤となる仲間たちの集まりができました。
そして、譲渡会も開いて猫の里親募集を本格的にやろうという事になったのが2011年の11月からです。市の施設(ふれあい福祉センター)に交渉しました。
施設内に生体を入れるのは初めてという事でしたが趣旨を理解していただき、譲渡会を開く許可を得ることができました。
そのあたりから、猫の好きな仲間の集まり、保護活動をする個人の団体というしっかりした形になってきたと思います。
ブログは個人的な内容を省いて会の公式な物として運営する事となり、里親募集を中心に発信して今に至ります。
規約やルール、会のいろいろな決まりごとはその都度、メンバーの要望や意見をもとに練りながら作っていきました。すべての項目はメンバーの意見をまとめた物です。

一人ではできないことも何人か協力するメンバーがいれば、捕獲や里親募集、一時預かりなども可能だという事を確信し、会の主力活動、譲渡会を定番としてやっていこうという事になりました。メンバーの思いは同じ、皆一匹でも不幸な猫を減らし、人も猫も幸せにしたいという気持ちからつながって、その一つの思いから会は成り立っていると思っています。
私がいつも言っている保健所以前の猫たちを救うという事はそう言う事です。
そして、いわゆるTNRではなくTNTAに力を入れているのが会の特徴です。
Trap捕獲 ★ Neuter不妊 ★ 去勢手術 ★ Tame人に慣らす
★ Adopt譲渡する 譲渡会やブログでの里親募集はそういう意味を持って特に力を注いでいます。猫にも家族を!人にも家族を!というのが目標の一つです。

私に残された時間を使って目標に向けて頑張りたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水没した一時預かりさんの所から別の方の一時預かりさんの所へ行ったスイカ・オクラ・ズッキーの3姉妹の近況です。

こちらはスイカちゃん
スイカ.jpg

上にいるのはオクラちゃん・下の丸まった毛布の中にいるのはズッキーちゃんです。
ズッキーかオクラ.jpg

この子たちは3匹一緒でも一匹ずつでも良いので緊急で里親募集します。

人慣れはもう少しという事ですが、先住の猫達には慣れてきたようです。またご飯もしっかり食べているし排泄もしていますので環境にも慣れた感じです。
なかなかなれるの早いです。(*^^)v

「猫ちゃん達少しずつですが外に出て
こちらに声をかけるようになって来ました
まだまだ慣れるまでにはいきませんがぼちぼちですね」

という事なので、じっくり飼っていただける方ならきっと懐くと思います。



nice!(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 46