SSブログ

里親募集新入りさんです。m(__)m [里親募集]

昨日夜になってから知り合いの一時預かりさんから電話が来ました。
緊急のようで話を聞いてびっくり・・・・・・また、母猫とはぐれてしまったのか?捨てられたのかなぁ( ;∀;)と言う事でしたがとりあえず、ぎりぎり動物病院へ入院させてもらえたとのことホッとしましたが、何とか預かってもらえる方を探さねば~~~~と思い頭の中で巡らせたのですが、メンバーはとに角もう無理なので、こちらもまた個人の知り合いのボランティアさんに電話して打診してみました。検討くださるというお返事をもらえてやれやれでした。
保護迄の一部始終を一時預かりのYさんが今朝メールくださったのでそのまま掲載します。


「暗くなって台所に立っていたら、かすかに鳴き声らしき音が……。近くの保育園の子たちの声かなあとも思ったのですが、なんとなく気になって声のする方向へ歩いて行ってみました。そのうちだんだん声が大きくなって、猫の声だと確信しました。でも子猫の声にも聞こえるし成猫のような声にも聞こえるし。
現場は我が家から100mも離れた高さ1メートル弱 幅60cmほどの所々にコンクリートの蓋がされた側溝の中。
慌てて家に戻り懐中電灯や長靴、タオルなどを持って現場に。クロネコヤマトの宅配員さんが猫の声が聞こえるからと言って仕事の手を止めて探してくれていました。でも見つからない。そのうち草の陰に小さな顔と光る眼が。10cmほどのヘドロのような汚い水の中、捕まえようとすると逃げてコンクリートの蓋がしてある中に。膝を折り曲げ身をかがめて側溝の中を進むけれど、猫はますます遠くに逃げてしまうし、頭には蜘蛛の巣 太腿はガクガク。
これはダメだと、以前役員を一緒にした近所の家に駆け込み、退路を塞ぐための段ボールを貸してほしいと頼んだら、一緒に手伝ってくれて退路を遮断。
そしてやっと子猫を捕獲! それにしても小さかった。こんなに小さいのに、よくあんなに大きな声で鳴いたなあ。
自転車でT動物病院に駆け込みセーフ。捕獲以来 動きもせず鳴きもせずだったので、もしかして死んでいるんじゃないかと心配したけれど、診察室でそっと袋の口を開いてみたら、大きな青い眼でこちらを見ていてホッとしました。
改めて子猫を見て、こんな小さな子が深さ10cmほどもある泥水の中に浸かっていたなんて! きっと必死で顔を出していたんだろうな、泥水が口の中に入ってしまっただろうななどと思いました。

一か月ぐらい 400g キジトラ(?)の女の子。
女医さんが耳の中をきれいにしてくれました。ただ今日口に入った泥水は、これから子猫のお腹に影響するかも・・・・」

一日たって、今日の様子です。

「子猫に会いに 歩いて行こうと思ったら、運良く雨があがったので 自転車でパパッと行ってきましたとても元気で 診察台の上から逃げようとしていました
気の強そうなお嬢さんです
体重は500グラムになって お腹ポンポコリンでした
A /D缶の上に粉ミルクを振りかけて あげているようです
明日病院へ行った時に 在庫があるようでしたら頂いて Mさんにお渡ししたいと思います
改めて 検便と爪切りをお願いし そして泥水を飲んだ影響はどうなるか明日教えていただくことになりました 」

元気なメスのキジトラちゃんです。

側溝から保護の子.jpeg

側溝から保護の子2.jpeg

側溝の中から大きな声で鳴いてアピールしたおかげでYさんの耳に届き命が救われました。
明日バトンタッチされますが、そこですくすく育ち、譲渡会または里親募集ができればうれしいです。仮の名前はまだついていませんが、もし希望される方がいましたらお問い合わせください。
成長するのを待っていただいてから、お見合い、トライアルとなります。

子のキジトラの子猫ちゃんは里親希望者さんが決まりました。とりあえずトライアルです。
ありがとうございましたm(__)m(#^.^#)

右サイドバーに常設のメンバーの預かりの子達を掲載するようにしました。

Hさん預かりの
おさむ君・親子猫で保護のサザエ母さん・銀くん・タラ君の兄弟の4匹です。

またNさん預かりの三ツ星かあさん・アトム君・ウランちゃん・コスモ君の4匹の親子です。

他にもまだもう一組の子達が一時預かりさんの所にいますのでこちらも写真が送られてきましたら、掲載したいと思います。
よろしくお願いします。



nice!(55) 
共通テーマ:ペット

nice! 55