SSブログ

新規の里親募集です [譲渡会・里親募集]

今まで何度もお家の近辺に遺棄されて困ってらしたMさんがまたまたこういう子を置いて行かれたというので相談が有りました。
11月の5日だそうです。他人に慣れている事や、ガリガリに痩せているわけではないので、直前まで飼われていたかもしれないという推測です。

遺棄されたのであれば本当にかわいそう、何とか良い住まいを見つけてバトンタッチしたいというのが保護された方の思いです。↓ 以下はいただいたメールです。


「またやられました、茶トラの後、去年1年何事もなかったのですが
やっぱり意図的にこの場所に決めて置いていってるとしか思えません。
本当に迷惑な話なんですけど、猫のせいではないので「助けてくれ!!!」とばかりに庭に入られてしまえば
見て見ぬ振りはできず。ただ、保護はしたものの今までと事情が違い、流石に困り果てています。

(個人的な事情で県外に近くお引っ越しされるとか、文章は略します)


更に悪いことに検査結果がエイズキャリアで、もうどうしたものか。。。
今まで チラシ作ってを県内の動物病院に送ったりしていましたが
エイズキャリアだとそう簡単に貰い手もつかないだろうからチラシ作って送って、というのも費用面でもかなりかかってしまうので、今回は手の届く範囲で探してダメならダメでその時考える、しかありません。
今、水害の関係で人が動いているので
被災した人が身内に猫を預けたか、身内の家にペットを連れて避難してきてそこから逃げたか、
など考えて保健所には迷い猫として届けてあります。
が、今のところ探している人はいないとのことで、その後も反応はありません。

かなり臆病なので、ケージに入れて知らないところで1〜2時間過ごすのはどうなのかな、という感じです。
エイズキャリアというだけで入口が狭くなってしまう上に
ケージの中で怖くて固まってしまってたらアピールできないし
連れていってもどんなものか?そんな状態でも実際に見てもらったほうが確率高いのでしょうか?
保護したのが5日なんですが、翌日からもう「元からここに居ました!」状態で家にいる分には問題ないのですが、移動するのがダメなようなのでちょっと心配です。」

という事ですが、やはり本ねこに来てもらった方が確立は高いという事なので譲渡会には来てもらいます。もし迷子になった子で探していた子だ、とかでしたらお心当たりの方は是非来てみてください。
写真を見て脱走したうちの子かもしれないという方は名乗り出ていただければ助かります。

ねこ2.jpg


ねこ3.jpg

ねこ1.JPG

仮の名前・・・・むーちゃん
11月5日に市内北部にて保護しました
キジトラのメスです
正確にはわかりませんが1歳くらい
顔が小さくやや小型、尻尾が短め

保護後、動物病院で簡単に検査しています

寄生虫 なし
白血病 陰性
エイズ 陽性

念の為、ブロードライン処置(ノミ、マダニ、寄生虫駆除薬)
目やにが出ていましたが、目薬でほとんど良くなってきています

人馴れOKです 撫でられますし抱っこもできます
トイレも大丈夫です、猫トイレできちんとします
外に出たがることもなくとてもおとなしいです
ドライ、ウェットなんでもよく食べます(他の猫よりかなり大食いかも)

かなり臆病ですが環境になれればマイペースです
外には出たがらないのでケージに入れるよりもフリーにしておいたほうが早く慣れるようです
大きな音や動作にとても敏感に反応しますのでできれば小さいお子さんのいる家庭よりも
大人のみのご家庭の方が向いているかもしれません
基本、マイペースですが一人でいるのが寂しいようなのでお留守番の少ないご家庭、
または先住猫さんのいるところも良いかもしれません(ただしキャリアなのでその点は十分考慮願います)

ワクチン、避妊手術はしていないので、希望者があった場合はこちらで費用負担します。
エイズ検査についてかなり稀なケースですが、病院の先生がおっしゃていたので記しておきます。

また、「エイズワクチンを打っていた場合、そのワクチンの抗体に反応して検査結果が陽性になります。
今回行ったウイルス検査では、ワクチンによる陽性なのか、感染なのかは判別はできません。
そこを調べたいのであればワクチンによる陽性なのか判別する検査もありますが、通常の検査よりも費用がかかります」
とのお話がありましたので、申し添えておきます。


という保護した方からの情報とお申し出です。
可愛い子なのできっと良い家族になると思います。
エイズは今の所発症はしていないとのことしかもワクチンによる陽性反応かもしれないとのことなので、ご承知おきくださって家族にしていただけたら嬉しいです。



nice!(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 34