SSブログ

里親様からの近況写メと今年最後のミーティング [近況写メとお知らせ]

先日決まったクロスケ君とチャミーちゃん、オクト君たちの兄妹のマルちゃん改め福ちゃんとなったお宅から近況写メが届きました。

マル改め福ちゃん.JPG

マル改め福ちゃん2.JPG

先日譲っていただきました「マル」ですが、新たな名前をつけましたので、ご連絡いたします。(マルのままにしようかだいぶ悩みました[あせあせ(飛び散る汗)]

私たち家族や家に《福(幸運)》を招いてくれる猫になって欲しいという思いから、
新たに【福(ふく)】と名付けました[ウッシッシ]

最近は、以前にも増して元気に部屋や家中を走り回っています。
食欲も旺盛で、スクスクと育っています。

気になっていたクロスケも、新たな家族に迎えてもらって安心しました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
みんな元気に育って欲しいです[指でOK]

Sさん、ありがとうございました。残った兄妹の事も気にかけてくださって感謝いたします。
みんな幸せにね。いっぱいかわいがってもらってね(^_-)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
13日に恒例のまとめのミーティングを行いました。
10名のメンバーの参加で大変有意義かつ建設的な話し合いが行われたと思います。
今年の反省とか来年に向けての事とか、ミーティング内容はあまり変わりませんが今後どうしたら良いかの方向性が決められたと思います。

私たちは以前はTNRとか地域猫は大変なのでやらないことにしていましたが、ずっと活動を続けているうちにそうも言っていられないという必要性に迫られて、また、メンバー内の意識も変わってきましたので会として、まずTNRをしっかりやってみようという事になりました。

その場の猫の捕獲不妊化手術リリースという事ではなく、猫たちの将来にもかかわる事なのでしっかり責任をもってやらねばなりません、餌をやる方の確保、地元の方の意識向上、ボランティアとしてどこまで手伝えるかという事など、またアクションメンバーがどこまで集められるか等、たくさんのk代は有りますが、まずは、会の中でTNR部門とTNTA部門の二つに分けて活動費を何とかしようという話になりました。

活動基金をあるところに申請してそれの許可というか通貨できたら何とかしたいと思います。
そのために地元の調査の際説明に配っても良いかなという事でエコバッグとチラシを作りました。
また会のリーフレットやミニポスターなどで啓発をして行ければと考えています。

チラシはこののように作りました。

地域猫につなげるTNR命をつなげるTNTA
    いっしょにつなげましょう!
Trap・・・・捕獲する
Neuter・・・オスもメスも不妊化手術する
Return・・・元の場所に戻す

リターン後は一代限りの命を守り、不妊化手術をした責任上最後まで十分なエサの確保をします。
時間と場所を決め必ず片付けもしましょう。

Trap・・・・捕獲する
Neuter・・・オスもメスも不妊化手術をする
Tame・・・・人なれさせる
Adopt・・・・譲渡する

猫は自分で野良猫になった訳ではないです。捨てられた飼い猫やそこから増えた子猫達、人間が作り出したことで、困った存在にさせられています。
猫は自分の命を守るためごみ箱をあさったり、畑を荒らしたりするしかないのです。
彼らにとって一番恐ろしいのは飢える事!交通事故・人からの虐待行為・過酷な自然・常に命ギリギリで生きています。糞尿の問題で排除するのではなく、ともに同じ場所で共存できるよう考えてください。
身近な場所で生きていく猫たちを見守るTNR、そして人なれできそうな成猫や仔猫は一匹でもTNTAへとつなげる事私達と同じ命、同じ地球に生きるのだと考えてください。

こちら肉球クラブではどちらの相談にも応じます。みんなで協力しながら不幸な猫たちを一匹でも減らしていきましょう。

エコバッグは、TNRとTNTAの説明を簡潔に書いて私が一番最初に取り組んださくら一家の写真を入れてもらったもの布製の物を今制作中です。

来年からリリースと譲渡の部門をメンバーが一丸となってやっていくことになりましたので、皆様のさらなるご支援と賛同をお願いいたします。


nice!(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 43