SSブログ

里親募集とTNRの子 [譲渡会・里親募集]

一般の方が捕獲して手術して元居た場所に戻す。永続的に餌をやっていくという事はなかなか難しいですしできないという事も有りTNRは説明から初めて終息迄の段取り等整えるのは本当に難しいと思いますが、頑張ってやってくださる方も沢山います。

私達ボランティアは原則としてそのお手伝いという事で控えています。
捕獲のやり方、また、手術する病院などへの搬送、元居た場所への搬送、餌をやるにあたってのマナーなどを伝えて、その後もしばらくは様子をお聞きしたりというのが主なやる事と思っています。今回去年から相談のあった方の中で完ぺきにこなしてくださっています。Mさんには一人で初めて全部やってくださいました事、本当に助かりました。

捕獲器をお貸しして、ケージ・トイレ・餌の入れ物など必要なものを一式お貸ししました。そしていよいよ捕獲するという事で、メンバーがアドバイスしました。
三毛の母猫とその子供たち3匹がターゲットです。その時の記事はこちら、とこちら


まず最初に記事に書いたように仔猫の三毛を捕獲、里親募集するつもりでいましたが、ご実家の方で飼う事にしたという嬉しい知らせが来ました。

そしていよいよ2月11日に母猫が捕獲出来ましたが、ケージに入れる段階で失敗したとか、このようにお部屋の中ですが、逃げてしまいました。(^-^;

宮島さんのTNRの三毛母猫.JPG

自分からケージに入ってくるまであまり追いかけず自然にしていた方が良いという事からそうしていたそうですが、ようやく24日に手術になりました。

三毛母の捕獲.JPG

そして今日は多分リリースするのではないかと思います。
母猫は相談者さんの家の近所で暮らしてエサは終生もらえるというお約束になっています。
費用もMさんがすべて出してくださいました。

後はオス猫の子供たちです。やはり、餌をあげて様子を見ながら捕獲して去勢手術に連れていく段取りになっています。
お疲れさまでした。Mさんよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多頭飼育崩壊の続きその後の報告です。

先ず、メールフォームより支援物資のお申し出のあった皆様ありがとうございました。
足りないという事でホッカイロの補給をお願いしていますが、追加で送っていただいて何とか寒さをしのぐことができているという連絡をもらっています。本当にありがとうございます。
1日で30個を使いますので、ちょうど30個入れ一箱が毎日使い切ってしまうという事です。
今日確認したところ手術が済んだ子は28匹、残りは1~2匹らしいのでちょうど30個という事だと思います。

昨日の様子です。手術を終えて搬送してきた子達と思われます。

山ノ内の子.jpg

山ノ内町の子2.jpg

山ノ内町の子3.jpg

山ノ内町の子4.jpg

廃屋の保育園の中ではこのようにフリーにしているとのこと
山ノ内町の子5.jpg

人なれできてなつっこい子から里親募集が始まると思います。
県の譲渡会に出したり(管轄が県の保健所なので)地元でも譲渡会を開くことも検討していると、北信濃愛護会の代表の方から連絡をもらっています。

地元が中心という初めからの考え通り進むようです。
ですが私達も里親募集専門のボランティアなので、決まらない子や残っている子に関しては譲渡会などで命をつなげていきたいと思っています。

3月22日の譲渡会ですが、今コロナウイルス騒ぎでイベントの自粛が検討されていますので、予定はしていますが、状況次第で中止という事も考えられます。
ブログなどでお知らせしますので近くなったらチェックしてみてください。

nice!(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 41