SSブログ

色々大変ですが、頑張りましょう [呼びかけ]

皆さま、ご訪問してくださっていますのになかなか更新できずにすみません。
今地球規模で降りかかっている災難をどう対応したら良いのか、ひたすら困っています。
どう気をつけたら良いのか、必要な事だけして、後は家の中で耐えているしかないというこの状況、本当に困りましたね。国の方針があまりスピード感が無く県や市の方も何だかなぁ・・・・という事で個人個人の意識、自衛しかないという事でしょうか?
命が大切と言う割には何とも頼りない歯がゆい政策ばかりのような気がしますが、嘆いてばかりもいられませんし、お互いの協力で乗り越えるしかないようですね。

昨日は、マスクが無くなってきてどこにも売っていないし、ネットは高いし困ったという話をボランティア仲間と電話でしたら、何とまぁ!午後ひょっこり一箱余ってるからと届けてくださいました。3年ほど前に買っておいたものだけど、そのお宅では仕様が合わないため使っていなくてそのままになっていたとか、捨てるにはもったいないので取っておいたそうで、ありがたや~我が家にやってきました。あまりのサプライズにお礼しか言えませんでしたが、帰ってから涙が出ました。
こういう支え合い、思いやりこそ日本人の心だと感じました。
テレビでもいろいろとそういう暖かい話が取り上げられています。
この状況嘆くだけでなくコロナに負けない助け合う気持ちでどうか皆さんも乗り切ってください。

そんな中この時期、猫達が脱走したという声があちこちで聞こえてきます。
うっかり玄関のドアを開けたままにしていた。窓を閉め忘れた。と聞きます。
とにかく猫を外に出さない工夫、飼い主さんの皆さんにひたすらお願いするのみです。
昨日も三輪の方でいなくなってしまった子を手分けして探したようです。
別の市外でも手を尽くしていますがすでに3週間ほど経過・・・・

こちらで作成した猫が脱走したらすぐにやる事、というプリントを配布しています。長野市内の連絡先が書いた物ですが、手順や連絡先はどこも共通なので、地元の番号を調べておかけになってください。また探す場所も先ずは近くから徹底して3日以内が肝心です。即行動をお願いします。
実践した方、書いてある手順で1~2日で保護出来た戻ったという連絡もあります。
またこのプリントを壁に貼って飼い主さん自身の注意を強化するためにも役に立っているという声もあります。いざというときにパニックにならず冷静に連絡先に電話ができたという方もいました。手順や連絡先等先ずは初動の捜索に役立っているようです。
まだまだ気温も低い朝晩どこでどうしているか心配です。
どうかあきらめずにお探しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて北信の山ノ内町の「多頭飼育崩壊の家の猫達を救いたい」は皆さまの賛同応援でもう一息で目標額に達成できます。残りの日にちは4月26日(日)午後11:00までとなっています。何とか目標に達することができますようさらなるご支援をよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年も空き家の枝垂れ桜が満開となったので8日に写真を撮ってきました。
去年よりもかなり早く咲いています。
お花見はしたことが無いですが、卵を取りに行っているお宅がこの枝垂れ桜の咲く空き家の前の道路を通るので、ちょうど水曜日はその卵の日、取りに行きがてら5分ほど立ち寄って取ってきました。手入れがしていない放ったままの大木ですがどう見ても100年以上は経っています。
その桜も老木でだいぶ弱っているように見えます。いつ倒れるか?気になるところです。せっかくなのでここに掲載させていただきます。

IMG_1097.JPG

IMG_1098.JPG

IMG_1099.JPG

IMG_1105.JPG

IMG_1106.JPG

この桜、来年もまた見れますようにと願っています。
nice!(50) 
共通テーマ:ペット

nice! 50