SSブログ

預かりのしまさんが子供を産みました\(^o^)/ [お知らせ]

コロナ騒ぎで世の中は何もかもが何だか困ってしまっていましたが、そのさなか私達も猫の事では今まで同様に迷子の捜索、里親希望者さんとの話、里親募集の話等、いつもと変わらずのてんてこ舞いでした。


また他の市でも迷子の子を探している方がいてできる事のアドバイスをしてきました。
その方がチラシを見て似た子がいるからという連絡をもらってからはずっとその場所にカメラを設置して捕獲器を置いて仕事前や仕事帰り、もちろん休みの日も有休も全部使って、連日一人で捜索に当っていました。場所が市外で遠い事から今は自粛も有り、なかなかこちらからお手伝いには行かれずただただ励ましとアドバイスしかできないでいましたが、そうした時にこんな話を聞きました。その方の傍らでじっと寄り添って見守ってくれていた一匹の子猫がいたそうです。
その場で餌をもらって生活する飼い主のいないいわゆる野良猫集団の中の一匹です。余りにじっと座ってその方が気落ちして涙するときも離れずそばにいてくれたので、だんだん情も移って来たとか、何とか保護して里親募集したいがどうしたら良いかと相談されました。
迷子の捜索しながらでしたが、とても良いお申し出でしたのでやり方をお伝えしました。彼女はてきぱきと私の言った通りに動いてくれて、予定通りに保護出来ました。
餌をやってくださった方には一応断りを入れてもらいましたがもちろん大賛成逆にお願いしたいという事で任されたそうです。あまりに小さいのに落ち着いていて品が有ったので敬意を表してしまさんと言う名前で呼ぶことにしたそうです。

ただし保護して動物病院に連れて行ったところ妊娠していることがはっきりしました。Eさんはそんな感じがしてエサをやってる方に聞いたそうですが、多分?という事だったそうです。いくら何でも早すぎると思ったそうですが今時はご飯を沢山食べて栄養も良いと発情も早く5~6か月で妊娠は結構あると聞きます。さてどうした物か・・・・いろいろ考えてしまさんだけこちらの一時預かりさんに託して子猫は生まれたら白馬のみなみ家さんのMさんに託すことにと計画を立てました、ですが、Mさんは離乳過ぎても引き離すのはかわいそうだし、この子はかわいいから仔猫と一緒にもらってもらえる確率が高いからそうしましょうと言って下さいました。
私としてもそれは願ったりかなったりのお申し出だったので、そうすることに決めました。

しまさんは保護して、白馬のみなみ家さんのMさんにお願いすることにしました。
しまさん、こんなにあどけなくかわいい子です。

しまさん.jpg

しまさん2.jpg

しまさん出産まじか5月17日、出産まじかというのでお腹も大きくなっています。
しまさん出産まじか5月17日.jpg


そして本日5月18日の朝6時頃無事出産しました。
しまさんと子供たち.jpg

小柄で若すぎるしまさんがどれだけ耐えられるのか心配でしたが、保護してからしっかり食べて安心安全な場所を確保できたおかげで少しだけ体重も増えて自力で出産したとのことでした。

以下いただいたMさんからのメールです。2020年5月18日月曜日

「今朝、4匹の子猫が無事生まれました!
夜中数時間起きに、いつも鳴かないしまさんの鳴き声が聞こえ、落ち着かない様子でした。
私が近づくと落ち着いてゴロゴロ言いますが、午前6時頃ついにいきみ始めました。

① 6:30頃 キジシロ 79g
② 6:45頃 白   101g
③ 7:35頃 キジシロ 101g
④ 7:52  白    97g
時間は一番最後しか見れませんでした。

胎盤も4つ排出、臍帯切りもしまさんがしっかり行いました!
続けて生まれた子が少し放置になっていたので、口元に近づけ、羊膜を破るよう促しましたが、
それ以外は補助なしで、スムーズな安産でした!
産後しばらくは上手に面倒を見れず、子猫が散りじりになる様子が見られましたが、
2時間後にはもう猫団子になったり、上手におっぱいを飲んでいます。
しまさん、若くして初産なのに、もうすっかりおかあさん猫です。
安心したのか、今はぐっすり眠っています。
お腹には4匹の子供たちを大事に抱えています?
ゴロゴロゴロゴロ、ずーっと喉を鳴らしてリラックスしています。
早めにしまさんを預かり、信頼関係を築く事ができていて良かったです(*^▽^*)
子猫の体重を計った時は少し不安げに1回づつ鳴きましたが、
「大丈夫だよ、すぐに戻すよ。」と声がけすると安心してくれました。
それ以外は触っても全く怒らず、むしろゴロゴロでした♪
今回は猫の出産という貴重な瞬間に立ち会う事ができ、保護猫活動を続けて来て良かった!と思っています。
出産中は正直、感動する間も無かったですが、
落ち着いてから親子を眺めていると、本当に愛おしく、幸せだなぁーと実感します。
違った道を選択しなくて本当に良かったです!
しまさんを保護し、私に託してくれた保護主さんに感謝です。」

このメールを読んで私も同じ気持ちでした。段取りをつけてMさんへとつなげられたこと良かったと思っています。お世話になりました。と言うかこれからがまだまだ大変です。離乳期迄しっかり健康に気を使ってもらって譲渡へと持って行かねばなりません、さらによろしくお願いします。

という事で、4匹の子猫または親子一緒にという事でも大歓迎ですので、2か月後里親ご希望の方にバトンタッチしたいと思います。


nice!(49) 
共通テーマ:ペット

nice! 49