SSブログ

報告とお知らせ [報告]

2月23日の山ノ内町の譲渡会、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
病気等のある猫3匹以外は、トライアルになったとのことです。
正式譲渡となったわけでは有りませんがここまでになった事は、愛護会の皆さんやお手伝いのボランティアさん達のおかげだと思います。本当に皆さんお疲れさまでした。
その時の関係の記事はこちら詳細はこちらの記事でご覧ください。

この記事を読んでブログ訪問してくださってる皆さまからの応援ご寄付等、大変ありがとうございました。一応ここまで来れたという事を私からもご報告させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
又今は某所隣の市で起きたエサに毒を盛られた可能性のある場所での12匹の猫たちの事で多くのボランティアさんの協力が有ることを報告させていただきます。
たまたま仕事で遠方より来ていた方から2月16日に最初の連絡が来ました。それでわかった事から始まりました。
当初は、TNRをして其処のエサやりさんに話をしてもらって終了と思っていた事でしたが・・・・

数日もたたないうちに何匹か様子が変?2匹はすでに死亡、もう一匹はフラフラと歩いてどこかへ行ったようだとのことで連絡をくれた方から再度電話が来ました。
そこで先ず警察と市の環境課地元のボランティアなどに本人から連絡してもらいました。

それでも内容が大変危険というか愛護法違反にもなることから、こちらでも他の団体や個人で活動しているボランティアさんに相談したところ何とかした方が良いという事になりました。
私のできる事もまた水面下でやるとして、お手伝いくださるボランティアさん達の協力で28日までに合計12匹のそれぞれの事が分かりました。

連絡をくださった遠方からの方は仕事も終わったので引き上げるとのこと、それまでに何とか形が整った事は良かったと思います。その方も大の猫好きさん、死んでしまった2匹はかわいそうでしたが、かわいそうなねこ達がそれぞれに落ちつけた事を大変感謝していました。
私からも、今回の協力に関して本当に助かりました。

そこで、思いました事は、10匹以上の猫に外でご飯をあげている方にお願いします。
必ずTNRをしてください。捕獲して不妊化手術して元の場所で最後までご飯をあげる事、またその場のお掃除も必ずして、できるだけ糞尿は片付ける事をお願いします。
一人で出来なかったら、地元のボランティアさんに相談されてください。
市町村の助成金を使ったり、ボランティアさんと相談したりと安くやって下さる動物病院も有りますのでそういう所にもご相談ください。
TNRは猫に餌を与えている方にとって実に良い方法であることは何度もこのブログで伝えてきました。

今回問題の場所の子達は不妊化手術をしていなかったという事から、毎年増えていたようです。
最初1・2匹だからと思っても、ねこ達は必ず増えます。
可哀そうな仔猫が産まれないためにも、ご飯をもらっている子達が追い払われないためにもTNRの説明をして、1代限りの命を見守ることを傍観してもらって下さい。
そんなことからもお知らせします。

という事から、宣伝です。m(__)m

チャリティカレンダーチラシ.jpg

2021年のチャリティカレンダーの3月のメッセージはTNRの事が書いてあります。4行に短くまとめてありますが、そういう願いも込めてのメッセージです。
来年のカレンダーの写真も応募が始まります。是非ご参加ください、そして書かれているためになるメッセージも合わせて心にとめていただけたら嬉しいです。

毒をもらてたかまだはっきりはしていませんが、不審な行動をしているのを目撃された方とも話しました。ご飯をあげている方からの話も聞いたという通報してきたか方からも色々聞いています。
入院している子からの血液検査の結果、しっかりと検出されたら、改めて警察とか、保健所、市の環境課などに連絡してみるという事です。

犠牲になったかもしれない2匹の冥福は祈りたいと思います。








nice!(55) 
共通テーマ:ペット

nice! 55