SSブログ

迷子のキジタ君の捜索難航中 母猫の出産予定日 [お知らせ]

チラシきじた手直し.jpg

キジタ君はお外でご飯をもらっていたオスのキジトラです。
1月30日にメールフォームよりこのようなメールが来ました。
「・・・・・昨年10月にフラっと現れ3ヶ月ほどお世話していたキジトラ猫(オス・未去勢・白い部分が全然ないです)ですが、12月30日から帰ってこなくなりまして心配しております。肉球クラブ様の関係でもし保護されていたり目撃情報があればと思いまして・・・・・・」
Tさんはすでに以前にも他の子の事でかかわりを持ちましたので知っていましたが、お外のねこ達のお世話を親身になってやって下さっている方で、そういう子達を手術してはお家の中にいれて家族として迎えても下さっている方でした。
今回はキジトラのオスでまだ手術していない子がフラッと来てまたフラッといなくなったという事から心配して連絡をしてきました。

通常家の中で飼われている子達の脱走の場合3日が勝負という事で即探します。
そのため里親さんになってくださる方や希望者さんにはこちらで作成しました、緊急時対応プリント、脱走したらすぐにやる事と言うのをお渡ししています。
ですが、今回は一か月も経っていますので、非常に難しく、またキジタ君自信も外のねこで半野良状態かもしれないという事、未去勢なので時期が来ればメスを探して放浪してしまうという点も捜索の邪魔になりました。

アニマルコミュニケーションで呼びかけるも向うからのメッセージは全く聞こえてこないという事から一方通行の交信でTさんが心配している事、早く戻ってきてほしい、おいしいご飯や安全な寝床も確保できることなど、を伝えたのですがなかなか帰ってくるまでには届かずでした。

何か手掛かりが有るといいのですがタイミングなのか、移動したのか、全く姿を確認できません
捜索を始めた時期も真冬で寒い時期だった事から、目撃情報も無かった、ご飯をあげていた期間も短かったのでご近所の方も知らなかった。と悪条件ぞろいでした。

チラシももちろん新聞の折り込み用にプリントパックに依頼して刷り、7390枚折り込んで貰たとのこと、その前にも10,075枚を自分でプリントして市内のポスティング専門の所へ委託しています。
費用は高額になっていてびっくりでした。
その他にもトレイルカメラの購入、捕獲器の購入と、必死に一人で頑張ってあちこちやっています。
気の毒で、なりません、私達にもお手伝いには限界があるため捜索は無理という事で、他の方法でアドバイスや協力はしていますが、もろもろの状況から本当に困っています。

その捜索の中で、2月10日にキジタ君に似た子が家の庭の犬小屋の中にいるという連絡が来ました。
その子は迷子としてこちらで預かってお世話をし、5月の連休あけくらいに里親募集という事にしました。仮の名前そら君です。

そら君.jpeg

そら君2.jpeg

猫風邪がひどく動物病院で8日間入院しました。また血液検査もしましたが結果はエイズ白血共に陰性
ワクチンも一応しましたのでひとまず安心という事で、臨時の一時預かりのMさんのお家でのんびりしています。性格も穏やかです、御主人の膝にものってくるほど人なれもできているとのことです。

ごはんもモリモリ食べ排泄も大小ともOK、先ずはやれやれ安心という事で、警察と保健所には届け出を出しておきました。
もし高田方面にお住まいの方でキジシロの1~2歳の雄がいなくなったという方は是非ご連絡ください。2か月経って現れない場合は里親募集にしますのでご了承願います。

という事でキジタ君にはつながりませんでしたが、そういう子も一匹救えました。
又Tさんのお宅でも同時期にご飯をもらっていた子を保護してお家に入れたとのことで一匹救われました。後はキジタ君です。

いなくなって初めて知ったというキジタ君への思いたった3か月しか面倒を見ていなかったのにこんなにも心配で愛おしくて切ないというう気持ち、私も尊重したいと思います。

顔の写真はこんな感じ
田部井さんキジタ君チラシ用.jpg

背中はこんな感じ
田部井さんのキジタ君の背中.jpg

キジタと呼ぶと反応するそうです。鼻のあたりがやや広がっていて大きいとか
キジトラは区別がむずかしく黒猫同様皆同じに見えてしまいます。
額のMの模様もやや濃いめかな?程度ですが、どうか情報をお寄せください。
長野市高田地区はかなりの広範囲です。

先日20には死体発見という情報も来ました。
そんな遠くまでは行っていないと思うというTさんはじめこちら側の判断ですが、似た子がいるという数件の情報も確率は低かったです。

東京の日本橋にある稲荷神社にも祈祷を頼みました。ここで拝んでもらうと見つかるという評判の所です。神頼み、人頼みいろいろとやっています。
何とか見つかる事心から願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
先日こちらで引き取ったははねこのこはるちゃんですがお腹には5匹位いるようだという情報が有りました。しかも数日中には生まれるとか・・・・・
楽しみです。(#^.^#)
こちらも2か月後くらいには里親募集します。
こはるちゃん.jpeg

母猫の健康状態もまずまず、今お腹の虫の検査もしていますが今の所何もないようです。
こはる母さんの無事出産を祈っています。

nice!(52) 
共通テーマ:ペット

nice! 52