SSブログ

お知らせと里親募集と迷子の飼い主さん探しと迷子の子の捜索の途中報告    [お知らせと里親募集]

お知らせします。
今月23日に予定していました譲渡会ですが、コロナの終息がまだですので、大事をとって開催を取りやめとしました。やはり、どんなに気を付けていても、人が動けば菌も動く、という事から開催は非常に危険と考えています。また会場も公の場をお借りしているため、職員の皆様や私あっちボランティアはじめ参加される方の健康を一番に考えました。
里親募集はチラシやネット新聞の広告等で拡散、常時行っていますので、「こちら肉球クラブ」で検索して、Twitter・Facebook・Instagram・この会の公式ブログよりお問い合わせお待ちしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソラちゃん3.JPG

ウミちゃん3.JPG

そら君とウミ君のですが、トライアルが決まってお届けとなります。
兄弟一緒に貰われることとなって本当にうれしいです。希望者のKさんどうぞよろしくお願いします。
一時預かりをしてくださったTさんも感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こむぎちゃん8.jpeg

こむぎちゃん9.JPG

真島方面で保護した、仮の名前こむぎちゃんです。
こんなにきれいで元気になりましたよ。
23日に避妊手術の予定も入れてもらいました。
飼い主さんを探していますがこのまま見つからなかったら里親募集という事です。
とりあえず、お心当たりの方お問い合わせお願いします。
お世話していただいています一般の方のYさんどうぞはっきりわかるまでお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再び、里親さんを募集しています子達です。
兄弟猫のチー君は希望者さんが現れましたので、15日にお見合いトライアルとなります。
Hさん、どうぞよろしくお願いします。
チー君.jpg

他の子達はまだ決まっていませんので募集中です。
オス・メス共に不妊化手術は済ませました。駆虫も行っています。

母猫ミーちゃん・8歳
みーちゃん避妊後2.jpg

その子供のもーちゃん5歳
もーちゃん避妊後.jpeg

その子供のチャー君5歳
チャー君 (2).jpg

黒猫のクロ君は最新の写真が撮れていないためこれから送ってもらいます。
去勢もこれから23日に予定です。
動物福祉協会さんのご協力で、5匹全て済ませる事が出来ました。ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こはるちゃん親子です。
こはるちゃん親子.jpeg

この中で確実にオスの子は希望者さんがいます。
性別がはっきりしたら、またご紹介しますが、まだ一ヵ月は母猫と兄妹でしっかりお世話してもらう予定となっています。その後母猫は避妊手術をしてもらいます。
新メンバーの一時預かりのKさんよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キジタ君の捜索の方ですが9日に新聞のチラシを入れてもらった事と、11日からはポスティングも行って、約20件近い情報が来ました。皆さま本当にありがとうございました。

最初のポスティングが10075枚・次に新聞に入れての配布が7350枚・今回は26000枚という事で用意したチラシの合計が43425枚です。
また、マスコミにも3社掲載してもらいました。
神社への祈祷、。家に戻った時のために捕獲器やカメラなども数台用意しています。費用もかなりの高額となっています。本当に手は尽くしました。
私たちボランティアも微力ながらの拡散しかできていませんが、協力は続行しています。

20件近い情報は皆キジタ君に似ているといい事から連絡が来ますが、確認のため行って見ると違うという事でした。
キジトラは遠目には皆同じように見えます。
特徴なども私達から見るとあまり違いが判りません、未去勢のためにオスだとすぐにわかるという事、
同じk時トラでも色は濃い目で有る事、オスと言えど、若い子では有りますがそんなに体格は大きな子では無いという事、尻尾はまっすぐで普通、キジタ!と呼ぶと反応が有るかもしれないという事、等から、さらに情報をお待ちしています。

移動の範囲内という事から、連絡が来たのがこの地域なので、その辺りからの連絡が有ると助かります。長野市の母袋・風間・大豆島・川合新田・西鶴賀・栗田・高田・松岡
引き続きよろしくお願いします。

さて・・・・・・このチラシの事で今回私がびっくりしたことが有りました。
新聞に入れてほしいと頼んだ会社がチラシに個人情報である、住所番地まで書くようにという事です。
通常迷子のチラシには連絡先として、電話番号は記入します。
また、名前もカタカナなどを使ってあまり特定されないようにと計らいます。
ですが、フルネームで番地尾まで住所を明記とは・・・・もし記入しない場合は念書を書いてほしいという事だそうです。
去年の迷子の捜索の時は、そこまでは無く、電話番号と会の名前のみでした。
このr4月から変わったそうです。団体の名前と言えども住所は明記とのこと・・・・しかし私の会の場合は個人の家なので・・・・・その会社に問い合わせても回答は同じでした。

そこで・・・・消費生活センターにそういう事はあるのかどうかを聞いたところ、個人的な意見としてはそこまでする必要があるかどうかは疑問だが、会社の方針なのでどうしようもない従うしかないという事でした。もし疑問が解決しないという事でしたらと個人情報保護法相談窓口と言う所へ聞いてみてはという事になって連絡先を教えてもらいました。
そこにも問い合わせたところ・・・・・
そういうことは個人情報の掲載と言う範囲内ではなく、あくまでも依頼人と会社との契約という話なので、違反とかではなく、仕方ないのではという話でした。
必要かどうかという疑問にはその方も個人的な意見ですがという事で前置きして、「連絡先を番地まで記入しなくても良いのではとは思います、ですが、やはり会社の考えなら契約時に同意するかできないならそこは使わないかという選択しかないのでは」という事を言われました。
その会社がどういう事から、そういうことを明記するようにという考えになったのかは知りませんが、
やはり私たちの会も、また依頼者さんも全くの個人ですので、個人情報は書きたくありません、また念書を書くというのも重すぎて納得できません。
そんなことから、緊急時対応のプリントにはその会社を使うようご案内してきましたが、全文を外しました。会としてもそこはもう使いません。

とりあえずですが、家庭用のプリンターまたはコンビニでの印刷で、50部~100部程度を自分たちでポスティングする方法で、やって行きたいと思います。


nice!(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 47