SSブログ

ゴロちゃんと新規の里親募集 [里親募集とお知らせ]

数日前ですが、新しい相談が有って、こちらでこれから引きとることになりました。
4~5か月位という事で3匹います。
柏原の里親募集の子達.JPG

柏原の里親募集の子達2.JPG

三毛はメスですが後ろの白黒ちゃんは性別がまだ分からないです。
後一匹黒猫もいるという事で3匹の兄妹関係の子達です。

手いっぱいだったので来週以降引き取ることになりました。
一旦動物病院で診てもらってからの募集ですが今からお披露目しておきます(#^.^#)

白黒の子は何と、我が家のレオ君によく似てる子です。
抱っこまではできないようですが、ご飯をお下てる方には慣れているようです。
人馴れと健康診断を済ませてからのお渡しになると思います。

信濃町方面の倉庫で生まれた仔達です。
今はその中でお世話していますので外には出していません、近所の方からの苦情が有って親子ともどもその対象になってしまったという事から保護里親募集の依頼が来ました。
ご近所トラブルに発展しているという事から仔猫はこちらで引き取ることになりましたが、なんともその文句を言ってくる方の経緯が納得できないので、とりあえずの対応の仕方などはお世話してくださってるお家の方にお伝えしておきました。大きくなるまで放っておいたのは確かにもめる原因にはなるので、早めに里親募集、母猫の避妊手術をしてしまう事が一番良いです。その期間は2か月、この時間は親子にとっても理想的な時間です。
子猫には母乳とネコ社会のルールを学ぶ時間、母猫とのスキンシップも持てます。また母猫には手術するまでの体力的な充分の時間、私たちはそれがギリギリだと判断しています。

その保護しているお家の方は動物愛護の考えから猫にご飯をあげた・メスだったことから子を産んだ・安心なお家と猫が判断して子猫を連れて来た・飼えないけどその後も親子のお世話をしていた。
そのうち仔猫は大きくなってきてあちこち近所を飛び回るようになった・ご近所から多分畑を荒らされる糞尿の問題も有ると文句を言って来るようになったという事でした。2か月位の時間という事をやはり知らなかった気が付かなかった、という事では有ると思います。・・・・・確かに、ここまでは良くある話です。今までの相談の8割はそうでした。ただその後がなかなか面倒なのです。

野良猫たちに罪は無いので、嫌な畑荒らしや、糞尿問題、体毛が飛び散る、鳴き声がうるさい・・・・
この問題は全国どこにでもあります。その地元の住民と話し合って解決する事はまず不可能なので、もめる前に2か月の間に行動を起こすためにもボランティアに相談してください。
やり方はそれぞれなので、ここでは詳細はかきませんが、まずは親子の確保、室内に入れる事を考えて
行政やボランティア団体や知り合いに声かけて探してください。

それからスタートして金銭的にも場所的にも体力的にも手間暇はどこも大体同じようにかかると思います。猫の命のため、可愛いだけでなくその命を個性を大切に考えて幸せになれるように一緒の考えて行きましょう。一人では手におえなくても相談すれば必ず解決できます。

仔猫産んだ親子を見かけたら、そんなことを思い出して近くの団体に相談されてください。
知らないという事でしたら保健所や動物病院にお聞きになると良いです。また近所等猫が好きな方の口コミも役に立ちます。

そんなこんなで、助けた子達、次々に里親さんの所にトライアルしています。
母猫は避妊してリリース、TNRまたは人なれできていれば里親募集してTNTAです。

ゴロちゃんもこの通り(^^♪ すっかり元気になってきれいになりました。
再診してから確認してトライアルという事になります。
ゴロちゃん目薬タイム3.JPG

目薬も上手にさせる事が出来ています。
猫風邪の場合どうしても、涙や目ヤニが残るので早めの治療は必須です。






nice!(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 46