SSブログ

昔の話題ですが(^_-)-☆ 追記で保護猫の事 [お知らせ]

先日知人からのメールで6月5日にテレビ番組の事を教えてくれました。
「どうぶつピース」という番組の中で『秘境でペット飼っている人知りませんか?』というコーナー。
があって、多分取材したのは昨年12月から今年1月の間らしいけど
栄村の集落で猫14匹飼っているYさんの事をやった」と言うのです。
2015年に秋山郷の方の事でYさんと言う方の多頭飼育の相談が有ってかかわった事が有りました。このブログにも記事を書いたので、覚えていらっしゃる方もいるかと思います。
その知人は、録画してつい最近になって見たとのこと、その内容も教えてくれました。

猫はみな耳カットされていた事、猫つぐらも作っている事、年齢もかなり年配であること・・・・
しかも写真も数枚添付してくれました。

ああ!やっぱり・・・・そのYさんのお宅でした。
まさかあの時、7年前に関わったご夫婦がテレビに、しかも猫達も皆まだ元気そう、あの時は沢山のボランティアさん達が手を貸してくれて、秋山郷まで行き、猫を捕獲しては長野の病院まで連れてきて手術してとかなりの数(取り決め所の所には28匹と書かれています)をこなしたことを覚えています。
現在は14匹までになったと放送していたようです。増えていないのと、亡くなった子達がいたことが分かり安堵と寂しさを同時に感じました。
あの時メンバーが写真もたくさん撮ってきました。
そのなかのいろりの写真と、テレビ内のいろりの写真が全く同じでした。
そのときの記事はこちらです。

大変な距離、山道を皆さん(確か7名)往復して頑張って猫達を搬送した事、捕獲器だけでなく捕獲網も購入して使った事、役場の支所の方とも直接お話ししたリ、地域応援隊の方にもお願いしようと相談したり、懐かしい思い出がいっぱいでした。

何という偶然、私はあまりテレビを見ないので(見たくても時間が無いので)全くこの番組の事は知りませんでしたが、HPとYouTubeとか調べていて我が市と放送日時が全国では違うという事が分かりました。と言う事で他の地域の皆さんは、もしかしたらもっと前にご覧になったかもしれませんね。

日本有数の豪雪地帯、囲炉裏端でくつろぐ猫達、Yさんご夫婦の笑顔、行った事は無いけれど、とても懐かしかったです。教えてくれたこちらもYさん、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて数日前に4匹の仔猫を保護してもらいました。
こちらも長年個人でレスキューしてきたSさん、体調が思うようにならず、歳を取ったことを嘆かれていました。この保護がもしかしたら最後になるかも・・・犬の散歩で出会ったSさん、あの頃に戻りたいと切ない事言ってました。がそれはもうどうしようもないです。お互い動ける間は最後まで頑張ろうね、と励ましておきました。

場所は善光寺に近い地区です。
もう一匹がまだ保護出来ないでいますが、4匹は今動物病院に入院中です。猫風邪とのこと、温かい病室と栄養のあるご飯とお薬で良くなっているはずです。
本日退院して、一時預かりTさんにお世話をお願いして里親募集します。
引きとった後写真を送ってもらいますのでお待ちください。
黒猫1匹と白黒とキジシロとキジトラとのことです。


と言う事で、先ほど退院して来たばかりの子達です。すでに猫風邪の症状も無くご飯も沢山食べて元気いっぱい、駆虫もできたという事なのでとりあえず安心です。

善光寺の姉弟2.jpeg

向かって右のキジトラがオス・キング君、後は皆メスです・・・黒猫・ルナちゃん キジシロ・サンちゃん、黒白・スーちゃんです。

今年は猫達が出てくるのがいつもより少し遅いような気がします。
どんどん希望者さんが現れています。お見合いとトライアルも進んでいます。
ご希望のある方は是非お問い合わせください。
ただし、こっちがダメならそっち、と言うように猫は物ではないのです。終生家族として一緒に暮らすという事は私たちの願いですので、よろしくお願いいたします。
トライアルしてみて先住猫との相性が良くない、体調が悪くなってしまったという場合はお返しいただいてもかまいませんが、その辺はご理解を頂けたら嬉しいです。





nice!(45) 
共通テーマ:ペット

nice! 45