SSブログ

新規の里親募集・緊急の追記有り [里親募集]

隣の市から新規の里親募集です。
頂いたメールをそのまま掲載します。


「借家という立場で、周りにご迷惑をおかけしながら10年近く地域猫活動をしてまいりました。動物福祉会さんやハローアニマルにお世話になり、10匹近く避妊、去勢をしてきました。何匹かは見送ってきましたが、まだ元気でいるのが、今回お願いしたい子たちです。これまでも周囲からお叱りを受けたり、匿名でお手紙をいただき、その都度できる限りの対応をしてきました。が、管理会社に通告された以上、もはやこれまでかという思いです。
ご近所の畑や車を汚してしまった事は申し訳なく思っています。しかし餌をやらない=飢え死にさせればいいという現実を無視できる方々に憤りを 感じたのも、正直な気持ちです。
今まで避妊をしたものの、雑種猫を飼ってくださる方は到底見つからないだろうと、里親捜しをしてこなかった我々も怠慢でした。
ここに来て、沢山の猫たちの面倒を見ておられるマリエさんやSさんを頼りにさせていただき、大変申し訳ありません。しかし ペット不可の物件で、餌だけ中で与えてごまかしているのは、時間の問題かと思われます。せめて若い子だけでも、どなたか目に止まればと思い、託させていただきます。」

という事で猫たちのプロフィールです。

しろぼん種類:雑種毛色:白茶性別:オス年齢:1歳半くらい体格:中型その他:去勢済みです。とても人懐こいです。抱っこが好きで、自分から抱かれにきます。鳴き声小さいです。
しろぼん.jpg

しーちゃん種類:雑種毛色:白茶性別:メス年齢:3歳くらい体格:中型その他:性格穏やか、人慣れしています。避妊済みです。
しーちゃん.JPG

くうちゃん種類:雑種毛色:サビ性別:メス年齢:5歳くらい体格:中型その他:性格穏やか、避妊済みです 。鳴き声小さいです。
くうちゃん.jpg

ちーちゃん種類:雑種毛色:麦わら性別:メス年齢:8歳くらい体格:中型その他:避妊済みです。抱っこが好きです。
ちーちゃん (2).jpg

みーちゃん種類:雑種毛色:三毛性別:メス年齢:9歳くらい体格:中型その他:避妊済みです。
みーちゃん.JPG

この子たちの里親募集を本気でしていますのでどうぞよろしくお願いします。m(__)m

さて、依頼者の方にもメールでお伝えしましたが

県の保健所は一般の方にも、ボランティアにもいつも同じことを言います。
   「餌はやるな、やらなければ他へ行く」
この理屈は確かにそうなのですが、虐待と同じではないでしょうか?餌が無ければたちまち飢え死にします。運よく他へ流れて行っても、そこでまた同じ問題が発生します。
一緒になって譲渡会に出すことを勧め里親募集を保健所のホームページでも拡散するべきです。
そう言う事をしないでいきなり同じことを言うだけ・・・・・・そこが疑問であり不満の部分です。とても残念です。(掲載の依頼をすればHPに出してはいます)

確かに不妊化手術をしただけ餌をやるだけでは地域猫活動は成立しません、なるべく早い段階で里親を募集する事が良い方法です。又はお家の猫として外には出さないで室内飼いをする、それができないなら、お世話は時間と場所を決めて自治会に許可をもらってその場のみでやる事、片付けなどのお掃除も必ずすること、食べて直ぐに近くで排せつしたフンなどは片付けてしまう、またはトイレも砂地に細かい土を用意してそこでさせる等工夫が必要です。
好きな人もいれば嫌いな人もいるのは当たり前です。
嫌いな人やそういう事に理解が無い人に背を向けるのではなく、一代限りの命を共に見守ってほしいという事でお願いしてみるという事です。
キチンとした手順でお世話するのだから、その間は放っておいて欲しです。
海外のように外で自由に生活する猫達がいる一方で、この日本では増々、というか外にいるいわゆる飼い主のいない猫たちの存在は居場所が無く難しい状況です。

昨年もこの方と同じ市ですが、同じように「餌をやらないように」と言われて仕方なく言葉通り守っていたら、ある日玄関に置いて有った段ボールの中でがりがりに痩せこけて死んでいる猫がいたそうです。よく見ると、その子は以前そのお宅でご飯をあげてお世話していた子だそうです。
そのお家の方はあまりのショックに具合が悪くなってしまったと聞きました。

「餌をやらないように他に行きますから」という言葉の意味がどういう状況になるのか、たくさんの例を聞いたり見たりして来ているので、本当にこころが痛いです。
この辺を何とか改善してもらえないか、他の団体の方とも連携して、少しずつお願いして行くしかないのかなと考えています。

私達は個人の小さな団体です。地域猫活動はなかなか難しい面もあるため、手を出さない事に2年ほど前まで決めていました。
ですが、こういう話を沢山聞いてきて、猫の事を少しでもやっている団体として、何とかしなくてはと思うようになりました。

メンバーのHさんが中心になってくれて隣の市の行政と話を進めています。
賛同する新メンバーや、一般の方の協力も得たので、何とか地域猫の事を勧めたいと考えています。12月にオープンしました、「和猫本舗」に4月のイベントとして地域猫活動の説明会を行いたいと予定しています。
実現できましたら、またここで詳しくお伝えしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、嬉しいお知らせです。
柴犬ロッキーといっしょに」のみぃにゃんさんがこんなにステキな物送ってくださいました。

IMG_0607.JPG

伊勢神宮の満願成就のお守りです。
飼い主のいない猫たちが少しでも減ることを祈願してくださったそうです。
みぃにゃんさん、お心のこもったお手紙とお守りありがとうございました。
こちら肉球クラブの会のかばんに入れて持ち歩きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急でのお願いです

こちらで署名を集めています。お気持ちのある方どうかよろしくお願いします。
私はこれを知って即署名しました。
待ってました\(^o^)/杉本あやさんありがとうと言いたいです。
「日本にアニマルポリスを誕生させよう」に賛同してこの活動を始めましたが管理人の方が病気で倒れてそれきりになっていました。私にはそこまでやる力はなく心からこの事を望んできました。どうか皆さんの賛同もよろしくお願いします。
「動物愛護法の改正」とアニマルポリスの設置の署名です。
change.org







  
nice!(61) 
共通テーマ:ペット