SSブログ

譲渡された子の近況と里親募集とお知らせ [里親募集・近況写メ・]

会のメンバーで一時預かりをしてくださっていたNさんがこの度、飯綱というところで、猫のいる料理教室というのを開業しました。\(^o^)/
一時預かりしていた里親募集の子達5匹は皆Nさんのお家の子として決まりました。
お店の名前は・・・「山ねこkitchen」です。ついこの間まで宝塚に住んでいましいた、素敵なマダムです。先住ちゃん2匹プラス預かり猫5匹で計7匹の猫とご主人と暮らしています。

Nさんのお家の子になった子達は(#^.^#)
クローブとジンジャーちゃんかな?

ハーブ兄妹です.jpg

混ざっちゃってわかんないですが(笑) オレガノ・バジル・ペッパー君たちも元気のようです。
ハーブ兄妹2.jpg

まったく分かんない
ハーブ兄妹4.jpg

一匹でも分かんない~~
ハーブ兄妹3.jpg

2匹と3匹で別々の兄妹でしたが、すでに5匹は仲良し兄妹になりました。ほんと良かった。Nさん末永くよろしくお願いしますね。
またみんなでミーティングなどで使わせてくださいネ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
販売担当で保護した子を自分でもお世話しているMさんの所のこつぶちゃん、うちの子にしようと先住ちゃんと仲良くできるか頑張ったのですが、なんともカントも相性の問題がなかなか解決されず。迷っておられます。期間限定12月5日まで里親募集して決まらないときはまた、お家の子にしても良いと考えているそうです。

【こつぶちゃん☆】
天真爛漫♪初めて会う先住猫にも愛想ふりまく陽気な女の子です(^^)よく遊びピョンピョン跳ねます♪
メス・11月25日で4か月になりました。パステル系の三毛ちゃんです。

こつぶちゃんです。.png

こつぶちゃん4か月です。.png

ーーーーーーーーーーーー
一時預かりのSさんのところにいる小夏ちゃんもまだ決まらずです。

瀬古刀桜さんに作っていただいた4コマ漫画でご紹介

小夏.jpg

避妊手術も来週済ませます。5ヶ月過ぎ位・ワクチン済です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
また一時預かりさんとしてメンバーになっていただいていたMさんですが、こちらも一部屋のだけの宿、「ほしな屋」・・・・そしてウッドデッキを今作っている最中とかで完成したら「天空の犬猫テラス」という事でペット可の一組限定の宿とカフェになるそうです。「和猫本舗」から場所を少し移しての開業となります。

カフェは12/22に地元の方先行プレオープン。
1/19に本格オープンの予定です。

との事です。どうぞこちらもよろしくお願いします。m(__)m
「ほしな屋」さんの方でもこちら肉球クラブの保護猫が5匹もらわれて行くことになりました。
まだ修行中ですが、ガイ・プチ・ラブの4コマ漫画です。せっかく作っていただいたので掲載します。この子達は里親募集はしていませんという事でご了承ください。(#^.^#)

3兄妹漫画.jpg

後2匹はパス・テルの兄弟です。
パス君.jpg

テル君.jpg

どんな風に触れ合えるのか、工夫されるそうなのでお楽しみに♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーがそれぞれ活躍する猫のいるくつろぎの空間、ともに長野市です。がちょっと山に入った景色の良いところ自然を満喫できます。街の中ではないそんな場所で、猫たちに囲まれて一時過ごしてみてください。
オーナーさん達はメンバーとしても活動は続けていきますのでよろしくお願いしますm(__)m





nice!(58) 
共通テーマ:ペット

譲渡会の報告と迷子情報 [里親募集と迷子情報]

台33回となりました今年最後の譲渡会は無事に終わりました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。今回は今年初めてというくらいの大盛況でたくさんの来場が有った事感謝いたします。受付の係の者が集計しましたところ29組62名の方がいらしてくださったとの事でした。

そしてエントリーした子達を見初めて、トライアルに入る子は9匹となりました。どうぞよろしくお願いします。後程都合の良い日にお届けとなります。

今回は会場が狭かったため、ぎっしりの詰まり気味でしたが、何とか無事に猫たちも2時間頑張ってくれたこと、一時預かりさんや保護されてた方も本当にお疲れになったと思います。ありがとうございました。恒例となりました当日の様子ですm(__)m

ブログ用.jpg

ブログ用2.jpg

ブログ用3.jpg

順番に撮ったのですがどの子か分からなくなってしまったので名前は省きます。また最後の列、撮り忘れましたすみません(>_<)

IMG_0837.JPG

IMG_0838.JPG

IMG_0839.JPG

IMG_0840.JPG

IMG_0841.JPG

IMG_0842.JPG

IMG_0843.JPG

IMG_0844.JPG

IMG_0845.JPG

IMG_0847.JPG

IMG_0848.JPG

IMG_0849.JPG

IMG_0850.JPG

IMG_0852.JPG

IMG_0853.JPG

IMG_0855.JPG

IMG_0856.JPG

IMG_0857.JPG

IMG_0859.JPG

IMG_0860.JPG

IMG_0861.JPG

IMG_0862.JPG

IMG_0863.JPG

販売コーナーの様子です。オリジナルの製品と、美らく家さんの参加でとっても明るい雰囲気になりました。

販売.jpg

IMG_0866.JPG

IMG_0869.JPG

IMG_0870.JPG

今回も参加できない子が沢山でした。最後に出口でご覧になっている方も沢山いました。ありがとうございます。

決まらなかった子達は沢山います。引き続き募集していますので、お問い合わせください。新しい写真は随時掲載していくつもりです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
迷子情報です。
10月30日にいなくなったとの事です。飼い主さんが必死で探しておられます。

チャチャ君.jpg

チャチャ君3.jpg

チャチャ君2.jpg

チャチャ・オス・5・5キロくらい去勢済・しっぽな普通の猫の半分くらいというのが特徴性格は臆病です。
長野市、大豆島東区公民館付近でいなくなりました。見かけた方または保護している方はどうぞ連絡くださいm(__)m


nice!(45) 
共通テーマ:ペット

最終のエントリーの子たちm(__)m [譲渡会・里親募集]

3兄弟のうち一匹だけ残ってしまったチャールズ君です。
迷いこんできた雌猫が子猫を産んでしまい、その子猫たちの里親さんを探しています。

母猫は先日手術とワクチンを済ませ保護した方がこれからも面倒見てくれます。

事情があり家の中での保護ができないため子猫たちは外で過ごしていますが、保護した方が愛情を注いで面倒見てくれていますので人慣れもトイレ(外で猫トイレ使用)も大丈夫です。

厳しい冬が来る前に暖かなお家に迎えて頂ける優しい里親さんを緊急で探しています。
どうか、可愛いこの子たちをよろしくお願いします。

雄で3ヶ月
ワクチン1回接種済
人慣れ、トイレできています
チャールズ…白黒(鼻が白)

チャールズ.jpg

ーーーーーーーーーーーーーー
キキちゃんとくまこの同じところでお世話してもらっています。
★ちびちゃんメス
一才くらい。
避妊済、ワクチン済、駆虫済。
同じおじいさんに餌をもらっていました。
この子は家の中にも入っていて人慣れしています。

ちびちゃん・キキとくまこの仲間.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーー
写真がなかなか良いのが撮れなかったという事で今回改めて送ってもらいました。譲渡会場には来ませんが里親募集しています。

チョコレート.jpeg
チョコレート・オス・4か月位・手術済・ワクチン一回済

マカロンちゃん.jpeg
まかろん・メス・4か月位・手術・ワクチン1回済

ちゃめお君も顔の分かる写真が撮れました。(*^^)v
ちゃめお君11月4.jpeg

ちゃめお君11月5.jpeg

10歳は過ぎているようですが、元気です。右目がつぶれていますが他は元気です。トイレの中が好きなのでいつもここが居場所らしいです。( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エントリー表は全部で71匹となりましたが、欠席の子もいると思いますので、50匹以上は来る予定です。またまたにぎやかな譲渡会になりそうです。

4階の2-3の会議室となりますお間違えの無いようにお願いします。m(__)m
今回販売の方ですが、チャリティーカレンダーのほかにも新たな協力者の方が手編みの物をもってやってきますよカラフルできれいな手編みのバッグ等オリジナルの作品をお楽しみに

美らく家Chieさんのサイトです。









nice!(64) 
共通テーマ:ペット

譲渡会に追加のエントリーの子で里親さん募集とお知らせ・追記有 [譲渡会・里親・お知らせ]

とってもかわいげのある人慣れしている子です。ちゃちゃまる君と言います。他の団体の方で一時預かりをしています。

ちゃちゃまる.jpeg

ちゃちゃまる2.jpeg

ちゃちゃまる3.jpeg

☆ちゃちゃまる
☆オス
☆推定 3歳くらい
☆駆虫済
☆ワクチン3種接種済
☆エイズ陽性

今年の5月、保護されるまで、人に叩かれたり、蹴られたり、過酷な日々を過ごしていたようです
沢山辛い経験をする中で、「怖いモノなんて何にもない」強い男の子になったようです。
こちらに来た当初からいつも堂々としていて、"ツン"と"デレ"がはっきりしています。
性格もカラダもだいぶ丸くなりました。

飼い猫だった経験があるようで、人が大好き!
走ったり、ジャンプしたり遊ぶの大好き!
食べるの大好き!日向ぼっこ大好き!
ちゃちゃまるは、自分だけに愛情を向けてもらいたいタイプのようで、他の猫にヤキモチを妬きます。ちゃちゃまるだけに、たっぷり愛情を注いで下さる方にめぐり逢えたら!!と思います。

どんな理由かは分かりませんがとにかく過酷な状況下で3歳まで生き抜いてきた子です。これからの猫生は一杯の愛情と穏やかに暮らせる環境を与えたいと私も心から願っています。エイズ陽性でも発病せず最後まで生きる子もいますので、ストレスフリーが一番うれしいです。ぜひご検討をお願いします。m(__)m 譲渡会のも来ますので会いに来てください。

追記・・・ちゃちゃまる君の詳細が分かったので掲載せずにはいられないため追記させていただきます。保護している方からのメールをそのまま掲載します。

「今年の2月くらいから、あるお宅に、
とらとちゃちゃまるが庭に姿を現わすようになったそうです。
家の中に飼い猫2匹を飼っていたその方は、とらとちゃちゃまるに、外でごはんを与えるようになったそうです。

毎日、十分な量を欠かさず与えていたかはわかりませんが、きっと足りなかったのだと思います。
気付くとちゃちゃまるが家の中で、飼い猫のごはんを横取りして食べていたり、しばらく屋根裏に入り込んでいたりした事もあったようです

とらはその様な事はなかったようです。
ちゃちゃまるは、とらに威嚇するけど、勝つのはとらで、生きて行くためのライバルになっていたようです。

その方は、ちゃちゃまるが家の中に入ってきたり、困り始め、追い払ってみたり、時には、黙ってごはんを食べるのを容認したり。

ちゃちゃまるは、玄関先や縁側でごはんを待つようになったそうですが、その方は家の中に入られるのを阻止する為に、外に出れなくなったそうです。

人間の都合で、食べていい日とダメな日と、
親戚の人が来ると棒で追い払われ、
その親戚の人の目に付くと、足で蹴られて追い払われ。

ある時、親戚の息子さんに追い払われた時だと思うのですが、無我夢中で抵抗?したと思います。足に絡み付き息子さんが怪我をしたそうです。
きっと正当防衛で、ちゃちゃまるなりに危険と考えたのだと思います。
人間が先に手を出して攻撃したのに、ちゃちゃまるは「凶暴猫」と言われるようになってしまいました。

その後、親戚の人が、「保健所に連れて行って処分してもらう」という事になり、
そのお宅の方が、「捕獲器を貸して欲しい」と電話してきました。

とりあえず、手術をする為に連れて来てもらい
、いろいろ話し合った末に、こちらでお預かりする事になりました。

来たばかりの頃は、トラウマからか、突然、鳴き声が変わって、手足に飛び掛かって来て、私達が傷を負っていましたが、落ち着きました。

ちゃちゃまるの心は傷ついていて、不安定で、ヤサグレているようでした。
人は大好きだけど、いっぱい辛い思いをして、
天真爛漫ではいられないようです。
とても頭の良い子です。」

普段の様子はこちらをご覧ください。10/02掲載分①〜10/23掲載分④まで、「とらちゃんとちゃちゃまる君」で、載せています。
ーーーーーーーーーーーーー
数年前こちらの会でもかかわった秋山郷のお宅の最後の子猫だそうです。今は引き継ぎました別のボランティアの方が預かってお世話しています。今回エントリー希望との事です。がもしかしたらその前に希望者さんが現れる可能性もあるという事でご了承ください。

4か月くらいのメスでナデナデできます。
駆虫、ワクチンは譲渡会までにするそうです。

秋山郷で保護した子.jpg

秋山郷で保護した子2.jpg

もう一組のエントリーの4匹をご紹介します。夜間瀬のTNRの子達の間で生まれた子です。

エントリーをする4匹の情報と、写真を添付いたします。
どちらも写真ごとに兄弟です。

1枚目の写真
なぎ:キジトラ・メス・約3ヶ月
ひらぎ:キジ白・オス・約3ヶ月

ひらぎ・なぎ.png

2枚目の写真
ならむ:キジトラ・オス・約2ヶ月
ぬるを:キジトラ・オス・約2ヶ月

ならむ・ぬるを.jpg

4か月位との事です。会場に来ますので会いに来てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事でもご紹介しました。Twitterのフォローワの方で、瀬古刀桜さんという作家さんに写真漫画を掲載していただきました。今回はちゃめお君がピピちゃんという仔猫を紹介しているという事です。少ない写真で説明を膨らませていただきありがとうございます。(#^.^#)

ピピちゃん.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は、千曲市のボランティアの発足記念日となります。\(^o^)/おめでとうございます。

第一歩という事ですが、今後は千曲市方面の方に一緒に猫の問題を解決していくための仲間づくりをしていただくことになります。地域猫の必要性を広めて、行政との協力のもと増えていくかわいそうな命を減らし、地域の住民の皆さんが好きな人嫌いな人それぞれ互いの理解のもとに飼い主のいない猫たちと共存できる住みやすい市となりますようにと願っています。

この事に賛同し、活動に協力して下さる方、ぜひお問い合わせください。千曲市は戸倉・上山田・更埴の3つの地域が合併して15年になります。それぞれの地区ではなく一つの市としての取り組みになりますので広範囲です。そのため、協力して下さる方が必要になっています。どうぞ何でもよいですお力を貸してくださる方を募集します。

nice!(59) 
共通テーマ:ペット

譲渡会エントリーの子第3弾と里親様からの近況写メです [里親募集・近況写メ・]

個人でボランティアをやっていますTさんからのエントリーの子達
保健所から10月に引き出した三匹の兄妹です。


〜中華兄妹のご紹介〜(仮の名前を付けてもらいました)

タンタン.jpeg
仮名:タンタン
性別: オス
月齢: 6ヶ月位
毛色・特徴 :茶トラ
エイズ白血病陰性 駆虫済 ワクチン接種済
性格:人懐っこくとても甘えん坊です
人が大好きで膝に乗せればずっとそのままゴロゴロ甘えています。
とても明るく大らかで愛嬌満点です。初めての方でも飼いやすいと思います。


ピータン.jpeg
仮名:ピータン
性別: オス
月齢: 6ヶ月位
毛色・特徴 :茶トラ 薄いクリーム色です
エイズ白血病陰性 駆虫済 ワクチン接種済
性格:少し臆病なところもありますが、本当はとっても甘えん坊です。
少し困ったようなお目目がキュートです。
本当は甘えん坊なのに怖がりなので、他の子が甘えているのを羨ましそうに見ていたり、勇気を出してそろ〜りとお膝に乗ってきたり、性格も見た目もかなり母性本能をくすぐるタイプです。

ピータンとタンタン
ピータンとタンタン.jpeg


シャンタン2.jpeg


シャンタン.jpeg
仮名:シャンタン
性別: メス
月齢: 6ヶ月位
毛色・特徴 :白三毛ですが、クリーム色の模様とブルーアイがシャム系に近い雰囲気。
お鼻の2つの黒いポチがチャームポイントです。
エイズ白血病陰性 駆虫済 ワクチン接種済
性格:警戒心が強くて慎重派
臆病で警戒心が強めですが、信頼できると分かれば必ず心を開いてくれると思います。ケージの外ではまだ近づくと逃げてしまいますが、ケージの中ではゴロスリの甘えん坊に変貌します。時間をかけてゆっくり仲良くなっていくタイプです

ピータン、とシャンタン、は怖がりさん同士とても仲良しなので2匹一緒にお迎えしていただければ尚嬉しいですが、1匹でもご相談に応じます。
ピータンとシャンタン.jpeg

タンタンは人が大好きなので、沢山遊んで沢山甘えさせて下さるお家なら1匹でも大丈夫です。

譲渡会に来ますがその前にお見合いも可能ですお問い合わせください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベテランの個人ボラさんのMさんからリベンジ組です。

リン… 雄 5ヶ月(長毛)
リン・オス・5か月.jpg

ベイクド …雄 1歳  ベイクドは膝の上が大好きな甘えん坊です。
ベイクド・オス・1歳.jpg

モカ…雌 1歳
モカ・メス・1歳.jpg

リンとモカは傍で撫でることはできます。抱っこも、もう少しです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月に譲渡された茶わんの近況です。名前はモカ君になりました。以前も写メを送っていただいたのですが、今回は去勢が済んだというお知らせです。
お約束の手術もしていただき、かわいがってもらってうれしい限りです。Nさんありがとうございます。

「先日モカの去勢手術をしました
相変わらず元気に育っています」
モカ・2018年11月2.jpeg

モカ2018・11月.jpeg

モカ2018年11月3.jpeg

譲渡会は今回は4階です。2と3のお部屋です。お間違えの無いようにお願いします。
第33回譲渡会チラシブログ用.jpg


2019年のチャリティーカレンダー残り半分となってきました。譲渡会のみの販売ですので是非お買い求めください。各団体の販売についてはその団体の活動費となりますが、こちら肉球クラブでの販売の分は、実費を除いてすべてが当会の活動費になりますので、ご協力くださいm(__)m
チャリティカレンダー2019年.jpg

このカレンダーは、皆さんからの写真を募集して掲載する参加型となっています。お家の子の写真をぜひ投稿してみてください。保護活動などについての説明も分かりやすく書いていますのでためになります。県内のボランティア団体の名前や活動内容も合わせてご覧ください。


nice!(61) 
共通テーマ:ペット

譲渡会にエントリーの子達の第2弾m(__)m [譲渡会・里親募集]

一般の方Fさんのエントリー情報です。

「今回の譲渡会にも5匹のうちから2匹(かりん、すみれ)の参加を予定しています。
2匹以外の3匹の写真掲載もお願いします。」

サバトラ:かりん(風来坊)、わさび、、あんこ(かりん以外3匹の叔母)
キジトラ:すみれ、つばき

いずれも完全室内飼いで一つの部屋で共同生活を1年間しています。
すべて♀で約1年前に不妊手術済みでワクチン(3種)は今月2回目接種します。

①かりん ♀ サバトラ1才??月
サバトラの毛色は目立つので外敵に狙われやすく護身のために警戒心が強く
神経質で慎重な性格になった仔と、人間に守ってもらおうとフレンドリーになった
仔がいるようです。
かりんの性格は前者に近くかりんは他の同居猫と血縁はありません。
そのためか他の仔と喧嘩することはなくおとなしい性格です。
かりん1811.JPG

②わさび ♀ サバトラ 1才5か月
 活発すぎて他の仔にちょっかいをだして毎日猫パンチをあびています。
 人懐こく抱っこが大好きですが他の猫を抱っこしているとやきもちを焼きます。
わさび1811.JPG

③あんこ ♀ サバトラ1才7か月
 鼻のまわりの模様がチャームポイントです。
 3匹の仔の叔母さんで大きな体をしていますが気が弱く若干人見知りな仔ですが
 近寄ると最初に匂いを嗅ぎに来ます。
あんこ1811.JPG

④すみれ  ♀ キジトラ 1才5か月
 キジトラは警戒が心強いやんちゃな甘えん坊タイプか抱っこ好きな人懐こいタイプの
 いずれかと言われています。
 すみれは人懐こい性格ですが集団の中では面倒見のいい姉御的な存在です。
すみれ1811.JPG

⑤つばき ♀ キジトラ 1才5か月
 左目が曇っている隻眼(見えているのか否かは?)の仔です。つばきの性格はキジトラの
 性格でいうと後者になり、いつもすりすりしてくる仔です。
つばき1811.JPG

という事で①のかりんちゃんと④のすみれちゃんが当日エントリーします。他の3匹はお留守番組になるため写真のみホワイトボードに張り出します。
ーーーーーーーーーーーーーーー

一般の方でKさんのエントリーの子です
おりひめちゃん.JPG

7月7日に保護されたので仮の名前をおりひめちゃんとつけました。
現在、いたずらざかりの推定6ヶ月くらいの女の子です。
前回に引き続きのエントリーとなります。
相変わらず、上手に「にゃー」と鳴けませんが、その分一生懸命アピールする姿がとても健気です。里親さんへは、不妊手術を済ませてからお渡ししたいと考えております。(12月半ばまでには施術予定)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてTwitterのフォローをしてくださった方がこんな面白いものを作ってくださいました。

DrnzGD-U4AAYuW5.jpg


Drs6vdzU4AAKcGA.jpg

瀬古刀桜(せことうおう)さんとおよびします。ポンっちゃんの事をつぶやきましたら、このような素敵な漫画風にしてくれました。
ご厚意に感謝します。また拡散の協力もありがとうございました。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりのMさんのエントリーから
山菜シリーズの夜間瀬組の子達5匹
わらび・オス
夜間瀬1.jpeg

マイ・メス
夜間瀬2.jpeg

フキ・オス
夜間瀬3.jpeg

こごみ・オス
夜間瀬5.jpeg

つくし・オス
夜間瀬6.jpeg
ーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりKさんのエントリーから

野菜シリーズの姉妹は
ズッキー・メス
ズッキーちゃん.jpeg

オクラ・メス
オクラちゃん.jpeg

スイカ・メス
スイカちゃん.jpeg

と他に
イロロ・メス
イロロちゃん2.jpeg

ウパ・オス
ウパオス.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりSさんのエントリーの子です。
小夏
小夏5.JPG
 メス・5か月・ワクチン・避妊手術済・元気いっぱい犬のいるお宅もOKの子です。
nice!(53) 
共通テーマ:ペット

譲渡会にエントリー予定の猫たち第一弾 [譲渡会・里親募集]

9月の譲渡会で決まらなかった一般の方の子達のエントリーの紹介です。
あれから2ヶ月経ったので大きくなりました。ですがまだまだあどけない子猫、少し落ち着いてきた感じで、飼いやすくなってきていると思います。
ワクチンと不妊化手術を済ませた子達もいますので、会場でも確認して下さい。

Tさんが保護しているハナちゃん、トイレのしつけはOKとの事、ワクチン済・7か月なので避妊手術も済ませたとの事です。
ハナちゃん.png

ハナちゃん2.png

クロちゃんです。ハナちゃんの姉妹です。同じく7か月ワクチンと避妊手術は済ませました。
クロちゃん.png

クロちゃん2.png


メンバーのMさんの保護している子猫で、やっと2ヶ月半くらいのこちらも姉妹です。
ピピちゃん
ピピちゃん、11月.jpg

ラテちゃん、もう直ピピちゃんと一緒にワクチン一回目をやるそうです。
ラテちゃん11月.jpg

こちらはどうなるかわからないという事ですが一時預かりWさんの所の子達、一応エントリー予定の子達です。

ちゃめお君
ちゃめお君3.jpeg

くろまる君
くろまる君2.jpeg

同じ一時預かりさんのところにるマカロンちゃんは猫風邪にため治療中です。
マロンちゃん4.jpeg

左ホワイト&手前のキジトラチョコレート君たちは元気いっぱいだそうです。トイレの中に入っている子ではない2匹です。
ハウスの子達3.jpeg


一時預かりMさんの所の子達
パス君・オス・6か月・去勢済・ワクチン済
パス君.jpg

テル君・オス・6か月・去勢済・ワクチン済・パス君とは兄弟です
テル君.jpg

こちらも別のところで保護した兄妹関係の
ガイ君・5か月・去勢・ワクチン済
ガイ君.jpg

プチちゃん・メス・5か月・避妊済・ワクチン済
プチちゃん.jpg

ラブ君・オス・5か月・去勢済・ワクチン済
保科のラブ君.jpg


一時預かりHさんのちっち君も半年くらいになったので去勢を済ませました。ワクチンも済ませてあります。
ちっち君2.jpg

まだまだメンバーの預かりの子達、一般の方の子達は沢山いますので第2段で紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
最近あちこちで高齢の方の飼うペットやお世話している外猫の事で困っているという相談が増えてきました。この問題は全国的な事でもあると思います。
入院や施設への入居、などでそれまで一緒に生活してきたペットやご飯を挙げていた子達が危機的状況に追い込まれています。

この2匹もそういう事から今他の方がお世話しています。
何とか里親募集したいという事で拡散しています。

キキちゃん
キキ.JPG

くまこちゃん
くまこ (1).JPG

姉妹・6か月・人なれできています。ワクチン済・近く避妊手術をする予定との事費用は病院に入られてる年配の方が出すことになっているそうです。良い方にもらわれて幸せになれますように、という事で里親さんを募集しています。お問い合わせください取り次ぎます。


nice!(38) 
共通テーマ:ペット

近況写メとお知らせ [近況写メとお知らせ]

なかなか更新できずにいました。その間にいろんなことがあって、私もとても勉強になりました。いろいろと初めての事例が多くなってきて対応が難しいです。

先ずは里親様からの近況写メです。ほっこりする事から先に掲載します(#^.^#)

「ヴィヴィちゃんの近況報告をと思っていましたが、なかなか2匹のベストショットが撮れず遅くなってしまいました。申し訳ありません。
ヴィヴィちゃんは元気に遊び食べて体重が1.8kgになり、随分大きくなりました。
シャロンがだいぶ慣れてきて2匹て遊ぶようになりましたが、まだ付かず離れずの距離にある状態です。寒くなりヴィヴィちゃんは猫だんごになりたい様子ですがシャロンが嫌がるので、パネルヒーターのところで温まっています!」

シャロンちゃんとヴィヴィちゃん.JPG

ヴィヴィちゃん(ターコ改め).JPG

Tさんありがとうございます。ターコちゃん改めヴィヴィちゃんの保護して下さったTさんはじめ、兄妹の里親さんたちも皆さん、元気にしていますよ~~ご安心ください。♪
こういう近況を送ってくださるのは本当にうれしいです。ありがとうございました。m(__)m

ーーーーーーーーーーー
地域猫を本当に住んでいる住民が地域ぐるみで行って成功した例という事

猫の街」という記事がヤフーの4日に掲載されました。尾道の例です。

千曲市の方ではなかなか進まない話も、こんなにうまくいっているところもあります。
住民の意識、行政の考えも大きく影響すると思います。猫のために始めたクラウドファンディング(ふるさとチョイス)で集められたお金は猫の事だけに使うという事をうかがっています。
他の事では使わないそうです。捕獲器の購入も積極的にしていただき、ぜひ市民の皆さんに利用してもらってほしいと思います。ほかにも[餌をやるな]という看板ではなくもっと違う言葉でいろいろと促せないか検討してもらいたいです。使い道はいろいろとあります。

先日またしても、意図が伝わらないチラシを全戸配布したと聞きました。その事のむなしさに私達かかわった者は本当にがっかりさせられました。
猫の問題は思っている以上に奥が深く、課題も沢山ある事柄です。たかが猫の事、と思わずに行政の方には頑張って対応していただきたいと心からお願いしたいと思います。
幸い、これに賛同し、協力体制の市議さん県議さんが数名おられます。政治的な力もお借りして何とか形を整えていきたいです。

また、長野市からのボランティアがちょこちょこつついてもなかなか先に進まないという事で、地元の方に働きかけて、そこに暮らす地域の皆さんから猫の問題を行政にも働きかけてほしい、猫嫌いの方とも何とか折り合いをつけてほしいと考えました。
地元でボランティアを立ち上げてもらうよう、仲間集めに今取り組んでいます。ですが・・・・なかなか進まない事も有りますが、私達からも千曲市の人と猫が幸せに暮らす共存できるよう、あきらめずにさらにお手伝いを続けたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、こちらは別の問題です。
里親さんにもらってもらった子達の中にはトイレの失敗という事で相談がたまにあります。
一時預かりさんの所では何も問題なくできたトイレなのに、トライアル中もしばらくはできていたのに・・・・・・お布団にしてしまった。こたつの布団にやってしまった。座布団の上にも・・・・という事で、時々電話が来ます。

先ずはトイレトレーニングのやり直しという事でちょっとしたアドバイスをしますが、ほとんどがそれでうまくいくようなので、試してみてほしいと思います。

仔猫の場合はシステムトイレ、デオトイレのようなものではなくごく普通の猫砂の物を使った方が
無難です。失敗している方の多くは最新式の大きなものを使っている場合が多いような気がします。子猫のうちは、まず本能の通りに砂をかいて排せつすることをしっかり覚える、その場所がトイレであることも同時に覚えるという事なのではと考えます。
また、一匹につき1.5個という事ですが、2個は必要と思ってください。
一階に住む猫ならその一階に離れた場所2か所においてください。
また留守中に排泄してしまうようならケージ内に入れて出かけましょう。2段または3段の物で、中にトイレや水のみ、餌のお皿も置いておくと多少長時間留守にしても大丈夫です。寝る場所は上の段、またはハンモックも利用してみてください。閉じ込めるのではなく、そういう囲った場所を猫は好むので、トイレのトレーニングのためにもケージは積極的に利用した方が良いです。

大きくなってきて不妊化手術を済ませると、また落ち着くことも有るようです。多頭飼育でテリトリーを主張するためのスプレーと違って、仔猫の粗相はたいてい上に書いたようなことで解決しますので、トイレの種類と数、ケージ、などを利用してお試しください。
ーーーーーーーーーーーーーー
年配の方の飼育放棄するしないという問題もなかなか厄介です。
私達の会では初めての事が多いため試行錯誤していますが、今後は必ず取り決め書というものを作って徹底することとしました。
書面が有れば後々問題が起きても対応できます。入院や高齢化、施設に入るなどで飼っていたペットを手放すという事は話し合いだけではなかなか解決できない問題です。心の問題、気持ち的な事も有るため、私達もそこは十分理解できるのですが、どうにもこうにも猫や犬のためと考えた時にはこちらで引き取りをせざるを得ません、いくら愛護法にのっとってはいても難しい場合もあります。心からの説得が必要になってきますが、無理にはできないので時間をかけてやるしかないです。しかし、とりあえず書面にサインしてもらっておけばそこもうまくいくのではと考えています。
ますます高齢化が進んで今飼っている子達を手放さなくてはならないという問題も増えてくるでしょう。間に入ってスムースな引き取りができるよう頑張ります。

nice!(53) 
共通テーマ:ペット