SSブログ

里親募集新入りさんです。m(__)m [里親募集]

昨日夜になってから知り合いの一時預かりさんから電話が来ました。
緊急のようで話を聞いてびっくり・・・・・・また、母猫とはぐれてしまったのか?捨てられたのかなぁ( ;∀;)と言う事でしたがとりあえず、ぎりぎり動物病院へ入院させてもらえたとのことホッとしましたが、何とか預かってもらえる方を探さねば~~~~と思い頭の中で巡らせたのですが、メンバーはとに角もう無理なので、こちらもまた個人の知り合いのボランティアさんに電話して打診してみました。検討くださるというお返事をもらえてやれやれでした。
保護迄の一部始終を一時預かりのYさんが今朝メールくださったのでそのまま掲載します。


「暗くなって台所に立っていたら、かすかに鳴き声らしき音が……。近くの保育園の子たちの声かなあとも思ったのですが、なんとなく気になって声のする方向へ歩いて行ってみました。そのうちだんだん声が大きくなって、猫の声だと確信しました。でも子猫の声にも聞こえるし成猫のような声にも聞こえるし。
現場は我が家から100mも離れた高さ1メートル弱 幅60cmほどの所々にコンクリートの蓋がされた側溝の中。
慌てて家に戻り懐中電灯や長靴、タオルなどを持って現場に。クロネコヤマトの宅配員さんが猫の声が聞こえるからと言って仕事の手を止めて探してくれていました。でも見つからない。そのうち草の陰に小さな顔と光る眼が。10cmほどのヘドロのような汚い水の中、捕まえようとすると逃げてコンクリートの蓋がしてある中に。膝を折り曲げ身をかがめて側溝の中を進むけれど、猫はますます遠くに逃げてしまうし、頭には蜘蛛の巣 太腿はガクガク。
これはダメだと、以前役員を一緒にした近所の家に駆け込み、退路を塞ぐための段ボールを貸してほしいと頼んだら、一緒に手伝ってくれて退路を遮断。
そしてやっと子猫を捕獲! それにしても小さかった。こんなに小さいのに、よくあんなに大きな声で鳴いたなあ。
自転車でT動物病院に駆け込みセーフ。捕獲以来 動きもせず鳴きもせずだったので、もしかして死んでいるんじゃないかと心配したけれど、診察室でそっと袋の口を開いてみたら、大きな青い眼でこちらを見ていてホッとしました。
改めて子猫を見て、こんな小さな子が深さ10cmほどもある泥水の中に浸かっていたなんて! きっと必死で顔を出していたんだろうな、泥水が口の中に入ってしまっただろうななどと思いました。

一か月ぐらい 400g キジトラ(?)の女の子。
女医さんが耳の中をきれいにしてくれました。ただ今日口に入った泥水は、これから子猫のお腹に影響するかも・・・・」

一日たって、今日の様子です。

「子猫に会いに 歩いて行こうと思ったら、運良く雨があがったので 自転車でパパッと行ってきましたとても元気で 診察台の上から逃げようとしていました
気の強そうなお嬢さんです
体重は500グラムになって お腹ポンポコリンでした
A /D缶の上に粉ミルクを振りかけて あげているようです
明日病院へ行った時に 在庫があるようでしたら頂いて Mさんにお渡ししたいと思います
改めて 検便と爪切りをお願いし そして泥水を飲んだ影響はどうなるか明日教えていただくことになりました 」

元気なメスのキジトラちゃんです。

側溝から保護の子.jpeg

側溝から保護の子2.jpeg

側溝の中から大きな声で鳴いてアピールしたおかげでYさんの耳に届き命が救われました。
明日バトンタッチされますが、そこですくすく育ち、譲渡会または里親募集ができればうれしいです。仮の名前はまだついていませんが、もし希望される方がいましたらお問い合わせください。
成長するのを待っていただいてから、お見合い、トライアルとなります。

子のキジトラの子猫ちゃんは里親希望者さんが決まりました。とりあえずトライアルです。
ありがとうございましたm(__)m(#^.^#)

右サイドバーに常設のメンバーの預かりの子達を掲載するようにしました。

Hさん預かりの
おさむ君・親子猫で保護のサザエ母さん・銀くん・タラ君の兄弟の4匹です。

またNさん預かりの三ツ星かあさん・アトム君・ウランちゃん・コスモ君の4匹の親子です。

他にもまだもう一組の子達が一時預かりさんの所にいますのでこちらも写真が送られてきましたら、掲載したいと思います。
よろしくお願いします。



nice!(55) 
共通テーマ:ペット

改めて里親さんを募集します。 [里親募集]

今まで預かっていたメンバーの一時預かりさんの家がこの度の台風の被害で水没したため、緊急で15日に避難させたのですが、市内の個人の方のご厚意で3匹とも預かってもらっています。
2週間を経過して環境にも慣れてきたようなので、改めて里親さんを募集します。

うめちゃん
「6か月ぐらいの三毛の女の子。美人です。将来はモデルさんと私は言っています。撫でるとゴロゴロ。でもまだ自然と体が避けようとしています。美人で気位が高いんです。うめちゃんの信頼を得ようと努力中」

「 私に触れていいのは 選ばれた人だけよ!」 のうめお嬢様
うめちゃん1.jpeg

うめちゃん2.jpeg

むぎちゃん
「6か月ぐらいの茶トラの女の子。かわいいお顔のおてんばさん。甘えん坊で膝に乗ってきたときに上着で包み込んでも嫌がりもせずご機嫌です。いつまでも抱っこされています。でも遊びだすと素早い素早い」

「 私を抱っこしてくれるなら 誰でもいいわ!」の むぎお嬢様
むぎちゃん1.jpeg

むぎちゃん-2.jpeg

うめちゃんとむぎちゃんは姉妹です。親子で同じ場所から保護したのですが母猫と他の兄妹はすでに貰われました。この姉妹にも幸せが来ますよう願っています。


ぎんちゃん
「6か月ぐらいの黒白男の子。見かけはちょっと野性的で強面顔ですが、中身は超が付くほどの甘えん坊。抱っこに膝乗り・ゴロゴロと、そのギャップが面白い。遊んでいても声を掛けるとすぐ側に寄ってきます。とにかくかわいい男の子です」

「 僕はイケメンだと思っているんだ!」 の ぎん坊ちゃん

ぎんくん1.jpeg


ぎんくん2.jpeg

ぎんくんも兄妹は貰われました。是非お問い合わせください。
預かりさんのコメントはそのまま掲載させていただきました。
nice!(31) 
共通テーマ:ペット

新規里親募集 [里親募集]

事情で、ペット不可の所に引越すため、やむなく手放す決心をされたという方からの依頼です。
11月の頭で引っ越すため緊急で募集しています。

のん・おす・9歳.jpg
白黒の9才のオス、 のんびり屋なので名前は 『のん』です。おっとり した癒し系です。

のん弟くう・おす・9歳.jpg
きじとらの9才のオス、 元気者の『くう』です。 お調子者で甘えん坊、な でてあげると直ぐゴロゴロと喉を鳴らします。
2匹は兄弟です。去勢済だそうです。なるべく一緒が理想です。

震災とは無関係ですが、事情のある方もいますので是非救いの手を差し伸べてあげてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらは水没地区のすぐ近くで保護された親子猫です。
今は保護した方が一時預かりしていましたが、他の方にバトンタッチするという事です。
取っても良くなついているそうです。

餌をあげていたおばあさんが入院してしまったためご飯がもらえず、捨ててあったお菓子の袋をつついて中の物を食べようとしていたとか、保護された方は飼えないので、それでも気の毒に思って見な親子事保護してくださいました。
何とか皆里親さんにもらわれて幸せになってほしいと願っています。

全部兄弟で2か月のオスです。
松代の保護猫.jpeg

松代の保護猫2.jpeg
左のキジ白の子は里親希望者さんが決まってトライアルに入りました。

松代の保護猫3.jpeg

この子達の母猫です。
松代の保護猫4.jpeg


nice!(35) 
共通テーマ:ペット

13年目となりました [ボランティア]

2007年10月15日に、私は一人で「こちら肉球クラブ」を立ちあげました。
おもに猫の保護活動をする動物のボランティア団体として、手探りしながら、保護活動はどうすれば良いかなどネットで調べたり、多くの他の団体の方からのアドバイスを受けながら、とにかく動き始めなくてはという強い思いが有りました。

まず、一人で初めたときはブログのみの発信でした。
例えば長野市の保健所での殺処分をゼロにしたい、日本にもアニマルポリスができると良いなという思いから、犬の散歩時に見かけた飼い犬の状況や身近な野良猫たちの問題などを取り上げてはブログに記事をアップしていました。世界の動物問題や、他の団体からの問題なども時々書いていました。

そのうち、長野市とその周辺の方からの相談なども取り上げて記事に書いて発信しました。
ある方のアドバイスもあって、市のボランティア登録をしました。
また、ブログの記事を読んだ地元の方が次々に協力したい、お手伝いしたい、と名乗りを上げるようになりその人数もだんだんと増えていきました。
こうして、猫が好きな方たちがいろいろと野良猫や殺処分について、一緒になって取り組んでいこうという基盤となる仲間たちの集まりができました。
そして、譲渡会も開いて猫の里親募集を本格的にやろうという事になったのが2011年の11月からです。市の施設(ふれあい福祉センター)に交渉しました。
施設内に生体を入れるのは初めてという事でしたが趣旨を理解していただき、譲渡会を開く許可を得ることができました。
そのあたりから、猫の好きな仲間の集まり、保護活動をする個人の団体というしっかりした形になってきたと思います。
ブログは個人的な内容を省いて会の公式な物として運営する事となり、里親募集を中心に発信して今に至ります。
規約やルール、会のいろいろな決まりごとはその都度、メンバーの要望や意見をもとに練りながら作っていきました。すべての項目はメンバーの意見をまとめた物です。

一人ではできないことも何人か協力するメンバーがいれば、捕獲や里親募集、一時預かりなども可能だという事を確信し、会の主力活動、譲渡会を定番としてやっていこうという事になりました。メンバーの思いは同じ、皆一匹でも不幸な猫を減らし、人も猫も幸せにしたいという気持ちからつながって、その一つの思いから会は成り立っていると思っています。
私がいつも言っている保健所以前の猫たちを救うという事はそう言う事です。
そして、いわゆるTNRではなくTNTAに力を入れているのが会の特徴です。
Trap捕獲 ★ Neuter不妊 ★ 去勢手術 ★ Tame人に慣らす
★ Adopt譲渡する 譲渡会やブログでの里親募集はそういう意味を持って特に力を注いでいます。猫にも家族を!人にも家族を!というのが目標の一つです。

私に残された時間を使って目標に向けて頑張りたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水没した一時預かりさんの所から別の方の一時預かりさんの所へ行ったスイカ・オクラ・ズッキーの3姉妹の近況です。

こちらはスイカちゃん
スイカ.jpg

上にいるのはオクラちゃん・下の丸まった毛布の中にいるのはズッキーちゃんです。
ズッキーかオクラ.jpg

この子たちは3匹一緒でも一匹ずつでも良いので緊急で里親募集します。

人慣れはもう少しという事ですが、先住の猫達には慣れてきたようです。またご飯もしっかり食べているし排泄もしていますので環境にも慣れた感じです。
なかなかなれるの早いです。(*^^)v

「猫ちゃん達少しずつですが外に出て
こちらに声をかけるようになって来ました
まだまだ慣れるまでにはいきませんがぼちぼちですね」

という事なので、じっくり飼っていただける方ならきっと懐くと思います。



nice!(46) 
共通テーマ:ペット

新たな保護猫達 [保護猫]

被災地の皆様には心からのお見舞いを申し上げます。
連日の報道に、心が痛みます。雨が降るとその音に恐怖を感じるようになりました。
近くの川の茶色い水と川幅いっぱいに流れるさまにいつもとは違う恐ろしさを見ています。
一日も早い復旧と、普通の生活ができますように、避難所の皆さま、家のかたずけに追われる皆様、体調に気をつけられて頑張ってください。

里親さんの中にも猫を連れて避難所にいるという方もいます。
車中泊をされていると聞きました。ペットの同行避難という事でもまだまだ同じスペースを確保できていないようです。

そんな中、水没地区のギリギリのところで子猫を3匹保護してくださった方がいました。
まだ生まれて2~3週間くらいの子達とのこと、母猫は自分の身の安全のためか分かりませんが逃げてしまっていなくなったとのことでした。
緊急でミルクボラさんにお願いして引き取る段取りを立てたのですが、病院へ連れて行ってもらって、すぐに命を落としたそうです。
母猫の飼育放棄で授乳がされていなかったのか、低体温症になっていたのか、とにかくすぐに動いてもらったのですが間に合いませんでした。
被災地区ではあちこちでこのようなことが起きていたと思います。
秋子が生まれている時期でもあり、外の猫達も大変だったと思います。
残念な結果になってしまいましたが、保護してくださった方、本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてこんな相談も来ました。以下いただいたメールから掲載させていただきます。

「こちら肉球クラブさんはじめまして。突然に失礼致します。近所にいる野良猫に関してのご相談になるのですが...
今年の1月頃から、市役所で捕獲器をお借りして家の周りにいる野良猫達の避妊去勢手術を個人で行っています。その中に、とても人懐こいオスの猫がいます。捕獲器で捕まり、去勢手術は済んでおり、目やにとよだれ、足に傷跡があったので、一時的ではありますが、できる範囲の治療を手術時にしてもらいました。私の家では飼うことはできないので、元に戻しましたが、先日その猫を見ました。生きていてくれて嬉しかったのですが、相変わらず人懐こく、今も目やにとよだれは出ていました(前よりはマシになった気がしますが...)。歩き方は歳のせいかゆっくりで、車が来てもなかなか逃げない状態なので、心配になってしまいました。ただ今、先日の大型台風の影響で、長野県内慌ただしく、こちら肉球クラブさんもお忙しいと思うのですが、そのような猫を保護していただくことは難しいでしょうか。」

もちろん、お世話をされている東御市の方も被害が有った事と思います。
ですが今私達に引き取って、お世話する力はない事をお伝えしました。

でもそのままこの話を終わりにするのは忍びないので、写真を送ってもらって何とかお世話を引き継ぐ方がいないか拡散してみましょうという事になりました。

少し前の写真だそうです。
柴田さん1.jpeg

これは最近撮った物だそうです。
柴田さん2.png

年齢は10歳位と聞きました。オスで、去勢済、ワクチン済みです。
飼う事は出来ないとのことなので、心を痛めていますが・・・・・ちょっと状況からして難しいです。何とかご飯を挙げてくださる方がいれば良いのですが・・・・
返事を出したっところ詳細を知らせてくださいました。

「その猫ちゃんは、いつも何処にいるのかがわからない状態です。私の家に来ることも時たまで、先日目撃したのも、自宅から少し距離がある住宅街でした。なのでごはんを与えるのも、その猫ちゃんがいる特定の場所がわからないのが現状です。ですが、私の家とその住宅街の付近をテリトリーにしているのは推測できます。

リリース目的で猫達を去勢避妊手術していたので、その猫ちゃんも血液検査はしていません。血液検査は必要ない3種のワクチンは射ってもらっていますが...。なので、おっしゃる通りエイズや白血病を持っている可能性はあります...。自身が今就職活動中なため、里親さんが見つかるまで保護することは、それが長期になる可能性を考えると難しく感じています。
その猫ちゃんが室内飼いに移行したら、すんなり馴染んでうまくいくか、外に出たがってすごいストレスになるか、どちらになるか想像がつきません...その点がまた悩みどころです。
現時点では保護することは難しいので、エイズや白血病を持っているかもしれない、よだれが出ているこの子を迎えてもいいと手を挙げてくださる方が見つかった時に、私自身も保護に動くというのはいかがでしょうか...そのような条件では、挙手してくださる方はいらっしゃらないでしょうか...」

もし保護出来て室内飼いに馴らすことができれば譲渡会にいらしてください、という事も伝えました。その際の案内も送ることになっています。

この子は人に良く慣れているとのことなので、何とか保護出来れば再度病院で血液検査などもしてもらって、エントリー可能なのではないかとも思います。

保護やお世話でどこも皆さん大変ですが、できるだけ手術をして、人に慣れさせて、室内飼いにも慣れさせていただければ里親募集は可能だと思います。








nice!(44) 
共通テーマ:ペット

お知らせです [お知らせ]

この度ペットも被災されてお困りの家も多いと思います。 私の方に数件ですが相談が有りました。 ですが申し訳け有りませんが、私達の会も今預かっている子達が水没した家にいたため、緊急避難させて別の地域に預かってもらっている状態で皆手一杯です。 出来ましたら、「長野県の災害時被災ペット相談センター」こちらに相談されてはいかがでしょうか

ケガや病気などはかかりつけの動物病院に即いかれて診察をしてもらって下さい。
もしかかりつけの病院に行かれない場合はお近くの動物病院利用されることも考えてください。

避難所ではペットを大きなケージなどに入れて置いておくこともできないとのことで、車中泊になっているという事も聞きます。キャリーバッグのみでは犬も猫も大変です。
ペットホテルに一時的に預かってもらってという事も検討されている方もいます。
後片付けなどで、そばに置けないという方、様々な理由も考えられます。
こちらでも預かりはできませんが、何かお手伝いできることはあるかと思います。

残念ですが、本当に私達ボランティアの力にも限りは有ります。備品の貸し出しや搬送などでお手伝のみかもしれませんが、何かありましたらお問い合わせください。




nice!(40) 
共通テーマ:ペット

台風19号の被害の事 [お知らせ]

この度の台風による被害について、皆さまからの無事ですか?という問い合わせ本当にありがとうございます。
ニュースなどで千曲川が決壊して水没してしまった地区の映像を見てご心配下さったこと本当にありがとうございます。

私の住む地区はとりあえず水没は免れました。初めて経験するような風と雨で恐怖は有りましたが、家もだいじょうぶでした。市からの要請で下水処理施設が大変とのこと生活排水を制限して欲しいという事は回ってきました。

昨日夜までに分かったことは沢山有ります。
報道されている部分はほんの一部で有り、細かい地域などは本当に同じように水没・停電で皆さん大変なことになっています。

その地域は水没が一番多く千曲市から長野市の川向う、が特に被害が酷かったようです。
里親さん達の家もそちら方面も多く、みんなどうしてるか心配しています。

メンバーから自分の近くの様子を知らせてくれましたので写真を掲載します。
先ずは一時預かりさんのお宅から

家の前のこれは道路です。完全に水がついているため川状態のようです。
自宅水没1コピー.jpg

自宅水没2コピー.jpg

家の中はひざ下くらいまで水浸しで、畳もぷかぷか浮いていたそうです。猫たちを連れて2階に避難した物のパニックになった猫が下の階に駆け下りて、元の部屋に戻ろうと泳いでいたけど、ちょうど畳が浮いていたので、その上に乗っていたとのこと、どうしようもない状況だったようです。

自宅水没3.jpeg

とりあえず、今朝は少し水が引いてきたらしいので道路も車が走れるようになったとのこと、預かってもらっている子達3匹は別の場所に避難させることになりました。
協力してくださったMさんよろしくお願いします。

のこり3匹は真田町方面のボランティアHさんに託したいのですが上田方面は大規模停電、道路も水没箇所もあるので、すぐ動けないようです。何とかお願いできたらと思っています。

またその家に行く途中の写真を別のメンバーが送ってくれました。

松代の水没・13日.jpg

松代の水没2.jpg

まさかという様子にびっくりしました。
住民の皆さんの無事と被害を思うと心が痛みます。
この年齢になるまでこういうことは経験が無くただただ自然の恐ろしさに戸惑っています。
災害はいつやってくるか分からない事です誰にも起こる事と分かっていても、本当にこんなに近くで・・・・と被害の大きさに唖然としています。
水が引いてきたとは言え今日からまた雨になる予報が・・・・心配です。

またこれは隣の市の写真です。

千曲市役所横.jpg

千曲市役所の横の近辺とのこと、知り合いがいる市なので電話で確認したところ、そこは無事でいるという事でホッとしました。でも猫が7匹いますので、その子達の事も気になっていましたが
皆無事でいるという話でした。

あちこちで車が水没して動けなくなったという連絡も来ています。

皆さん頑張って、水が引けたら、後片付けですよね。範囲が広すぎてどうしようもないです。祈るしかない、励ますしかない状況です。

餌や猫砂などにお困りの方がいたら送りたいと思っています。


nice!(40) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集子猫達 [里親募集]

9月に依頼のあった子です。保護した時はまだ60~70gくらいの小さな子でした育たないのではと心配しましたがミルクボランティアさんにバトンタッチしたところどんどん大きくなりました。
9月の譲渡会には小さすぎて出せないという事で、10月になったら紹介しましょうという話になっていましたので、ようやく里親募集をします。

ぼんちゃん・茶白・オス・600gになりました。
ポンちゃん.jpg

こちらはトライアルに行った先輩の仔猫と一緒の所、大きさの比較になるかな?
ポンちゃん4.jpg

それからしばらくたって
その兄弟とかいとこ高の子達も保護出来たとの連絡が来ました。

動物病院からの紹介という方から2匹預かってほしいという事で譲渡会少し前の9月23日に連絡が来て、同じボランティアさんにお願いしてありました。
10月1日に引き取っていただきました。以下はいただきましたメールより抜粋して掲載します。


「10/1にNさんから二匹預かりました。
とっても可愛い二頭なので、すぐに貰い手が付くと思いますよー♪
中野から来たぼんちゃんともすぐに仲良くなりました。

と思ったら10/4にぼんちゃんの兄弟、いとこ猫が6匹捕獲できたと連絡があり、
更に翌日2匹捕獲したと。(ちょうど希望者さんがいたとのことで2匹は里子に出したそうです)
結局6匹こちらで預かりました。
ぼんちゃんにソックリな茶白やらトビキジやらまぁ賑やかです。」

という事で送ってもらった写真です。
グリーの囲みはぼんちゃんとその兄弟またはいとこたち
青い囲みは一緒の引き取った別の方の保護猫きょうだいです。
左上ポン・そのほかの兄妹の区分け.jpg

このほかにも
「ぽん兄弟かいとこかという子猫がまだ確認できるだけでも4匹いると!
母猫は2頭、一体どれだけ産んだのか??という感じです。。

とりあえず頭数が多すぎるので、離乳している子はどんどん譲渡していこうと思います。
風邪症状があるのでインターフェロン注射をして、検便もしてもらいました。
保護主さんが全て負担してくれています。
母猫はまだ授乳中のようなので、子猫を全頭捕獲したらその方が避妊手術をします。

人馴れはしているしトイレもしっかりできるのですが、消化不良の軟便や下痢の子が多いです。
歯はしっかり生えているし、カリカリも食べれるので、風邪や下痢の症状無い子は譲渡していきたいです。」

希望される方は連絡ください、取り次ぎます。一時預かりをお願いしていますボランティアさんの方でも同時に募集をしますので、もし決まってしまっていたらすみませんm(__)m

まだ1~2か月位の子達です。体調面も整えてからお渡しとのことです。
よろしくお願いします。

その他ぼんの兄弟は、チャトラ白が3匹オス、キジトラ2匹メスとオス、トビキジ(白キジ)1匹オスです。体重は240g~610gまで様々です。

中野の2匹、チャトラ白はオスで470g、三毛メスは503gです。




nice!(50) 
共通テーマ:ペット

里親募集新規と再度のお願いと一時預かりさんを募集します。 [里親募集・一時預かり]

北信濃のある町の多頭飼育のお宅へ個人のボランティアさんが入っています。
そのボランティアさんからの依頼です。
もし猫の保護、一時預かりにご協力いただける方、是非連絡いただけると助かります。

ボランティアさんからのお願いの文です。

「もう限界で年内には家を出たいので殺処分も仕方ないと言っているようです…
不妊化手術をして増やさないようにすればいいという問題では無くなってしまいました。
一匹でも救いたいので、一般の方で猫たちを一時預かりしてくれる人を募ってもらうことは出来ないでしょうか?
ブログでの呼びかけや知っている方に声を掛けて頂くだけで充分ですので、紹介して頂いた後の管理等は私の方で行います。
資金面はネット募金やクラウドファンディングを考えています。」

以前からの相談でしたが、私あっちの手には負えないので、保健所と相談しながら地元での解決をという事になっていました。管轄の保健所の担当の方ともお話ししましたが、さすがに頭数が多く、何ともしがたい事や複雑な事情もあって、ボランティアさんが少しずつ手術して…という事だったのですが今はそんなことも言っていられない状況になってしまったという事です。

ーーーーーーーーーーーーーー
一足先に保護した母猫が生んだ子猫達も里親募集ですのでお願いします。

みぃちゃんとその子供たち3匹.jpg

多頭飼育崩壊寸前の家から連れてきた子達です。
全員人馴れ抜群です!親子一緒か兄弟一緒に飼って頂けると嬉しいです。
もなか君かのこちゃんみたらし君はまだ幼いので、もう少し育ってからの譲渡となります。
難しいかもしれませんが親子4匹一緒でしたらすぐに譲渡可能です。可愛い盛りを堪能してもらえると思います!

みぃちゃん・4歳・母猫.jpg

みぃちゃん
4歳くらい、縞三毛、3兄弟のお母さん
穀物アレルギーの可能性あり、健康状態良好
おそらく先天性の障害持ちで視力が弱く歩き方もぎこちないですが、人が大好きで温和な性格です。
よくヘソ天しながら寝ています笑。授乳の時も大の字で寝ながらあげていて実にフリーダムな育児をしています。
ハンデはありますが性格面はとても飼いやすいと思います。

もなか・8月

11日生まれ・オス.jpgもなか君
8月11日生まれ、茶白、オス
ちょっぴりクールな長男です。
他の子と比べると発育が良くて少し重いです。人と添い寝してくれます。

かのこ・8月11日生まれ・メス.jpg

かのこちゃん
8月11日生まれ、キジ白、メス
とにかくお転婆な長女です。
滅茶苦茶元気が良いです。おもちゃを咥えると私のものだと言わんばかりにうなります笑。

みたらし・8月11日生まれ・オス.jpg

みたらし君
8月12日生まれ、茶白、オス
数時間遅く生まれてきた末っ子です。
どこかおっとりポヤポヤしているところもありますが基本やんちゃです。
臍ヘルニア持ちなので去勢手術の際に併せて手術して頂くことになります。日常生活に支障はありません。

↓この子たちは譲渡会にエントリーしていましたが、今回は欠席という事でホワイトボードでの参加でした。改めてというか再度募集します。

メイ・ニタ5~6か月.jpg

ニタ君
5~6月頃生まれ、キジトラ、オス
3種混合ワクチン1回接種済み
やんちゃで元気が良いです。保護時はガリガリでしたが今は発育も良好です。
育つにつれて人懐っこさが上がっていっています。
喧嘩するほど仲が良い兄弟です。

メイちゃん
5~6月頃生まれ、キジトラ、メス
3種混合ワクチン1回接種済み
人と寄り添って寝るのが好きで、ニタ君よりちょっとおませな性格です。
9月の半ばから熱が下がらずFIPの疑いがあると診断されました。
今は新薬を使った投薬治療中で見違えるほど元気になっています。
投薬治療が終わるのを待っていると新しいお家に馴染むのに時間が掛かる月齢になってしまいそうなので、
引き継いで下さる里親さんを探しています。飲み薬なので投薬は然程難しくなく、薬代はこちらで負担いたします。

ニタメイ.jpg

ニタ君メイちゃんはなるべく先住猫ちゃんのいないお家で2匹一緒に飼って頂きたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

この子達の里親さんとなってくださる方大歓迎です。兄妹そろって、もしくは一匹でも、ご検討ください。メールフォームより連絡いただければ、保護していますボランティアの方に取り次ぎます。

nice!(51) 
共通テーマ:ペット

9月の譲渡会報告です [譲渡会・里親募集]

9月29日は残暑の中、大勢の皆様にお越しいただきましてありがとうございました。
沢山の猫たちのトライアルが決まりました事感謝いたします。
アンケートの回収により、10家族の方がそれぞれ1~2匹を決めていかれました。
近く希望者様のお宅に行って、新しい生活をスタートさせます。

今回から脱走防止のため受付での説明を時間をかけてじっくりやることになりました。
チェック項目リストを作って、一つずつの内容に関して詳細をお話ししながら、とにかく脱走だけはさせない工夫についてのお話をしつこいくらいにさせていただきました。
希望者様にはうんざりしたかもしれませんが(笑)皆さん熱心に聞いてくださって感謝します。
また、後から、脱走防止の資料をくださいという方もいました。
外に飛び出していなくなってしまったらどれだけ大変かを理解してくださったことと思います。

今後もさらにやり方を検討しながら進めていきますのでご協力よろしくお願いいたします。

譲渡会の様子です。
うっかりしていて、時間のない中慌てて撮ったので、撮り切れなかった子もいました。ごめんなさい、(^-^;

IMG_1019.JPG

ブログ用.jpg

今月からチャリティーカレンダーの販売始まってます。
IMG_1026.JPG

欠席の子達のボードはいつも2枚分でいっぱいでした。
IMG_1044.JPG

ノア君とナル君決まりました。
IMG_1027.JPG

IMG_1028.JPG

IMG_1029.JPG

IMG_1030.JPG

IMG_1032.JPG

IMG_1034.JPG

IMG_1035.JPG

IMG_1037.JPG

IMG_1038.JPG

こちらの茶トラも決まりました
IMG_1040.JPG

IMG_1041.JPG

IMG_1042.JPG

IMG_1045.JPG

IMG_1047.JPG

まだ多くの子達は残っています。みんなに幸せになれますように、こちら肉球クラブでは譲渡会だけではなく、いつでも募集は行っていますので、電話かメールフォームにてお問い合わせください
一時預かりさんと直接連絡していただきお見合い、トライアルが可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、迷子のお知らせです。
エキゾチックショートヘア
メス 一歳半です
3月にいなくなりました
マイクロチップが入っています
川中島御厨付近からいなくなりました。

エキゾチックショートヘアー.JPG

エキゾチックショートヘアー2.JPG

飼い主さんはほとんどの手を打ったとのこと、ただし時間が経ってしまっていますので、もしかしたら拾われてどこかで飼われている可能性もあると思います。
猫は拾われたら物と同じ扱いになってしまいますので時間が経つと(3か月位)で拾った方の所有物となってしまいますが、飼い主さんがちゃんと探している場合は名乗り出れば返さなくてはいけないという事も有ります。
もし、この子が保護されて変われていましたら、どうぞ連絡をください。メールフォームから頂ければ取り次ぎます。

また、人の力の及ばない事も有ります。
交通事故や野生動物による被害、転売目的の保護等・・・・あってはならない事ですが、情報が無いようなので心配です。
こういう子を見かけたとか、知り合いが拾ったようだ、とか何でもよいのでお願いします。
近くにいることが分かっていましたら捕獲器も利用できますが・・・・
飼い主さんの心中を考えると本当に辛いです。早く見つかることを祈っています。





nice!(34) 
共通テーマ:ペット