SSブログ

台風19号の被害の事 [お知らせ]

この度の台風による被害について、皆さまからの無事ですか?という問い合わせ本当にありがとうございます。
ニュースなどで千曲川が決壊して水没してしまった地区の映像を見てご心配下さったこと本当にありがとうございます。

私の住む地区はとりあえず水没は免れました。初めて経験するような風と雨で恐怖は有りましたが、家もだいじょうぶでした。市からの要請で下水処理施設が大変とのこと生活排水を制限して欲しいという事は回ってきました。

昨日夜までに分かったことは沢山有ります。
報道されている部分はほんの一部で有り、細かい地域などは本当に同じように水没・停電で皆さん大変なことになっています。

その地域は水没が一番多く千曲市から長野市の川向う、が特に被害が酷かったようです。
里親さん達の家もそちら方面も多く、みんなどうしてるか心配しています。

メンバーから自分の近くの様子を知らせてくれましたので写真を掲載します。
先ずは一時預かりさんのお宅から

家の前のこれは道路です。完全に水がついているため川状態のようです。
自宅水没1コピー.jpg

自宅水没2コピー.jpg

家の中はひざ下くらいまで水浸しで、畳もぷかぷか浮いていたそうです。猫たちを連れて2階に避難した物のパニックになった猫が下の階に駆け下りて、元の部屋に戻ろうと泳いでいたけど、ちょうど畳が浮いていたので、その上に乗っていたとのこと、どうしようもない状況だったようです。

自宅水没3.jpeg

とりあえず、今朝は少し水が引いてきたらしいので道路も車が走れるようになったとのこと、預かってもらっている子達3匹は別の場所に避難させることになりました。
協力してくださったMさんよろしくお願いします。

のこり3匹は真田町方面のボランティアHさんに託したいのですが上田方面は大規模停電、道路も水没箇所もあるので、すぐ動けないようです。何とかお願いできたらと思っています。

またその家に行く途中の写真を別のメンバーが送ってくれました。

松代の水没・13日.jpg

松代の水没2.jpg

まさかという様子にびっくりしました。
住民の皆さんの無事と被害を思うと心が痛みます。
この年齢になるまでこういうことは経験が無くただただ自然の恐ろしさに戸惑っています。
災害はいつやってくるか分からない事です誰にも起こる事と分かっていても、本当にこんなに近くで・・・・と被害の大きさに唖然としています。
水が引いてきたとは言え今日からまた雨になる予報が・・・・心配です。

またこれは隣の市の写真です。

千曲市役所横.jpg

千曲市役所の横の近辺とのこと、知り合いがいる市なので電話で確認したところ、そこは無事でいるという事でホッとしました。でも猫が7匹いますので、その子達の事も気になっていましたが
皆無事でいるという話でした。

あちこちで車が水没して動けなくなったという連絡も来ています。

皆さん頑張って、水が引けたら、後片付けですよね。範囲が広すぎてどうしようもないです。祈るしかない、励ますしかない状況です。

餌や猫砂などにお困りの方がいたら送りたいと思っています。


nice!(40) 
共通テーマ:ペット