SSブログ

独居老人とペットの事 [家族]

どの年代の方もそうですが、犬や猫等ペットとして飼うというよりも家族として一緒に生活しているという感覚でもう自分の生きている中での一部となっている方も多いと思います。

ですがそこは他にも家族がいる、まだ年齢もそこまで高齢ではない、ましてや一人暮らしではないという場合は問題なく、家族として暮らしていても普通の事なのですが・・・・
80歳とか90歳とかになっていてしかも独居老人と言われている方、いつ施設や病院へ入るか分からないという方が飼っている犬や猫にとって、いつまでも一緒に安心で暮らせるかどうかの保証がないまま、毎日送っているという事になります。
他に離れて住む家族や親せきがいてその子達を引き継いでくださるならともかく、独居老人の飼う犬や猫達の行き場所をどうするのか、という事が本当に現実的にも多くなっていて相談も増えてきました。

2018年前までは一件もなかった話ですが・・・この2年間に多頭飼育の問題も含めて飼い主さんが急死した。施設に入る、入院してしまった・・・・という事から残された犬や猫を何とかしてほしいという事が相談件数としても増えてきました。

高齢化社会と、ペット依存、以前から飼っていたが独居であること、等々、社会の大きな変化もそういう所に出てきているという事でしょう。
飼い主さんもペットの方もどちらも気の毒です。ケースワーカーさんも施設の方も困っている様子が良く分かります。

2月1日にメンバーから次のような連絡が来ました。
「今誰か預かりのできるかたはいないでしょうか?
知り合いからの相談で、独居老人の方が施設に入ることになり、
13才の猫のみ自宅に残されているそうです。
性格はおとなしく、懐こい、女の子だそうです。
詳細はわからないのですが、
在宅のケアマネさんからの相談のようです。」

という事で早速私も心当たりにお願いしてみました。
5日にお見合いとなり、直接お家に連れてきてもらってそのまま預かる事になったようです。
ですが、やはり、あちこち動かすのも13歳なので可愛そう、飼い主さんには戻せない、という事からいろいろ考えて、こうなったら自分で飼う!という事を決めてくださいました。
そして28日に正式に譲渡された事を知りました。

たまちゃんと言います。
たまちゃんヒロさんのお家の子になりました.jpg

たまちゃんヒロさんのお家の子になりました2.jpg

たまちゃんヒロさんのお家の子になりました3.jpg

そして、引き受けてくださったのは長野市内のある店舗です。以前からチャリティカレンダー販売や募金箱設置、譲渡会のチラシの張り出しなどで協力してくださっています雑貨屋さんが有ります。そこの店員さんからこのような力強いメッセージをもらっています。
「今、社会でも高齢化でさまざまな問題がありますが
ペットちゃん犬猫問題も大きな問題なのですね…
改めて深刻な状況を知りました。

より多くの方に現状を知っていただいて、
少しでも協力してくださる方が増えることを祈ります。

同じ命を尊重し、守っていく肉球くらぶさんは
本当に素晴らしい活動をされているなと感じます!
問題は多いですがひとつひとつ良い方向へ向かうように応援しています!」

オーナーのAさんは生き物全てに愛情をもってお仕事もされている方です。
そのAさんとコメントをくださった店員の方のKさんにこのように言っていただけて、たまちゃんは最後まで幸せに暮らせると確信しました。決心してくださったこと本当に感謝します。

こうして昨年も一匹同じような問題で預かった子の新しい家族を見つけてバトンタッチしましたが、とても私達のような個人の小さな団体では解決できないことも沢山有ります。
いろんな窓口、行政も含めて、高齢者の方の飼っていた犬や猫達の行き場所問題目先だけでかたずけないで、みんなで考えて行かねばならないと痛感しています。

山ノ内町の多頭飼育の方は昨日までに28匹の手術が済んだという報告が来ています。
残りは後1~2匹位とも聞いていますが、確かめている所だそうです。
ただ飼っていて増やしてしまった子達には何の罪もありません、臨時のシェルターでひと時安心して過ごせたら良いなと思います。

支援物資のホッカイロ送っていただいた皆様、本当に感謝致します。まだまだこちらは底冷えがする寒さです。昼は暖かくとも夜から明け方は暖房もない部屋は本当に冷え切っているという事です。里親募集できて貰われるまで健康管理にも気を付けていかねばなりません、地元のボランティアさん達本当に大変だと思います。

私達もできる事ではお手伝いをとスタンバイしています。やはりそういう事でも皆の力協力は必要だと感じています。

どうか、かわいい家族、癒しになっている子達、生活の張りになっている犬や猫達の事を考えてください、自分がいつ入院とか急死とか、施設に入るような事になっても良いように、他の方と相談されて、行き場を作っておいてください。また猫はとにかく不妊化手術をお願いします。お家の中で飼ってるから良いではなく、飼い主の義務です。5匹以上雄雌一緒に飼っている方必ずお願いします。犬の散歩ができなくなってきたら、民生委員さんやケースワーカーさんに相談しましょう。
バトンタッチのタイミングは早めが理想ですが、ぎりぎり、やむを得ずになった時でも、引き継ぐところが有れば慌てないで済みます。

先日相談のあったお宅も家の中に10匹位、外に5~6匹少なくとも15匹以上はいる、という話でした。
具合が悪そうだったので救急車を呼んだけれど、「ねこ達がいるから行かない」と拒否されたそうです。
病気なのに救急車を拒否するとは、よほど猫が心配なのは分かりますが、親戚の方とか近所の方がしばらくは面倒見てあげるからという事も断ったとか・・・・(^-^;
これでは猫達もかわいそうです。
こういうケースはほとんどは保健所に誘導してどうすれば良いかを聞いてもらうようにしています
私達がその子達をすべて引き取る事は出来ませんが手術のための搬送や里親募集できる子は探してあげる事は出来ます。

やたらと増やさない、なるべく里親募集で次の飼い主さんを探す、入院や施設への入居前に段取りは付けて置く、是非このことを考慮しておいてほしいです。

今回のたまちゃんの幸せがそう言う事へもつながっていきますようにと願わずにはいられません。

-----------------------------------------------------------------------------------
こちら肉球クラブでは、長野県みらい基金さんに登録してこの度事業プログラムを公開して寄付募集をしています。TNRのための資金にご協力いただければ助かります。
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右のサイドバーの子達はいつでもお見合い可能な子達です。
気になる子がいましたらメールフォームよりお問い合わせください。

尚写真が小さい時の物ですが、近く最新のものが送られてきましたら掲載したいと思っていますのでしばらくお待ちください。

また改めて里親募集の記事も更新したいと思います。

譲渡会中止はまだ決めていませんが10日までにはどうするか発表いたしますのでお待ちください。





nice!(47) 

里親募集とTNRの子 [譲渡会・里親募集]

一般の方が捕獲して手術して元居た場所に戻す。永続的に餌をやっていくという事はなかなか難しいですしできないという事も有りTNRは説明から初めて終息迄の段取り等整えるのは本当に難しいと思いますが、頑張ってやってくださる方も沢山います。

私達ボランティアは原則としてそのお手伝いという事で控えています。
捕獲のやり方、また、手術する病院などへの搬送、元居た場所への搬送、餌をやるにあたってのマナーなどを伝えて、その後もしばらくは様子をお聞きしたりというのが主なやる事と思っています。今回去年から相談のあった方の中で完ぺきにこなしてくださっています。Mさんには一人で初めて全部やってくださいました事、本当に助かりました。

捕獲器をお貸しして、ケージ・トイレ・餌の入れ物など必要なものを一式お貸ししました。そしていよいよ捕獲するという事で、メンバーがアドバイスしました。
三毛の母猫とその子供たち3匹がターゲットです。その時の記事はこちら、とこちら


まず最初に記事に書いたように仔猫の三毛を捕獲、里親募集するつもりでいましたが、ご実家の方で飼う事にしたという嬉しい知らせが来ました。

そしていよいよ2月11日に母猫が捕獲出来ましたが、ケージに入れる段階で失敗したとか、このようにお部屋の中ですが、逃げてしまいました。(^-^;

宮島さんのTNRの三毛母猫.JPG

自分からケージに入ってくるまであまり追いかけず自然にしていた方が良いという事からそうしていたそうですが、ようやく24日に手術になりました。

三毛母の捕獲.JPG

そして今日は多分リリースするのではないかと思います。
母猫は相談者さんの家の近所で暮らしてエサは終生もらえるというお約束になっています。
費用もMさんがすべて出してくださいました。

後はオス猫の子供たちです。やはり、餌をあげて様子を見ながら捕獲して去勢手術に連れていく段取りになっています。
お疲れさまでした。Mさんよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多頭飼育崩壊の続きその後の報告です。

先ず、メールフォームより支援物資のお申し出のあった皆様ありがとうございました。
足りないという事でホッカイロの補給をお願いしていますが、追加で送っていただいて何とか寒さをしのぐことができているという連絡をもらっています。本当にありがとうございます。
1日で30個を使いますので、ちょうど30個入れ一箱が毎日使い切ってしまうという事です。
今日確認したところ手術が済んだ子は28匹、残りは1~2匹らしいのでちょうど30個という事だと思います。

昨日の様子です。手術を終えて搬送してきた子達と思われます。

山ノ内の子.jpg

山ノ内町の子2.jpg

山ノ内町の子3.jpg

山ノ内町の子4.jpg

廃屋の保育園の中ではこのようにフリーにしているとのこと
山ノ内町の子5.jpg

人なれできてなつっこい子から里親募集が始まると思います。
県の譲渡会に出したり(管轄が県の保健所なので)地元でも譲渡会を開くことも検討していると、北信濃愛護会の代表の方から連絡をもらっています。

地元が中心という初めからの考え通り進むようです。
ですが私達も里親募集専門のボランティアなので、決まらない子や残っている子に関しては譲渡会などで命をつなげていきたいと思っています。

3月22日の譲渡会ですが、今コロナウイルス騒ぎでイベントの自粛が検討されていますので、予定はしていますが、状況次第で中止という事も考えられます。
ブログなどでお知らせしますので近くなったらチェックしてみてください。

nice!(41) 

多頭飼育崩壊の猫達その後 [猫シェルター]

山ノ内町方面の多頭飼育で崩壊した家から、徐々に手術を済ませた子達が引っ越しをしています。
ながの動物福祉協会さんの会員さんがお力を貸してくださって廃屋となった保育園を借りる許可を取ってくださいました。そこで、吹きっさらしの元の家から少しずつ移動させています。
こちらのメンバーも手伝える者が協力してくれています。

9日と12日、13日とかたずけや手術のための搬送などでお手伝いしています。
その時の写真を送ってもらいました。動画もあるのですがちょっと重いので掲載できませんでした。

山ノ内町保育園の様子.jpg

支援物資の方もメールフォームからお申し出が3名ほど来まして、直接届けたり送っていただきました。ありがとうございました。その一部です。

支援物資.jpg

支援物資2.jpg

支援物資3.jpg

支援物資4.jpg

手術はながの動物福祉協会さんの方で全て行い、費用はそちらで負担して下さいました。
手術専門の所なので、できる事はやりますとおっしゃって下さいました。詳細はこちらをご覧ください。

私たちは里親募集が中心でやっている団体なので、今後は人なれしてる子元気な子から譲渡できればと考えています。

北信濃愛護会の皆さん、長野保健所の愛護会の皆さん、そしてねこツナ・動物福祉協会さん、それぞれができる事で協力し合い、この難関を乗り切れたらと相談中です。

多頭飼育はあちこちで起きています。
それが大きな社会問題にもなっているのですが、そういう事からもこの山ノ内の件は今後も時々掲載していきたいと思います。



nice!(55) 

お知らせとお願い [呼びかけ]

子猫を保護した際、緊急で快く預かりをしてくださっています。
旅館件猫カフェの経営をされています。白馬のみなみ家さんが毎年恒例の「楽天トラベル全国の宿看板猫ランキング」に「しるびー」がエントリーしています。
時間が迫っていますので、もしできましたら投票よろしくお願いします。


看板猫ランキング2020張り出し用.jpg

投票はこちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、このところ山ノ内町の多頭かいの家の事で、愛護会の皆さんとねこツナさんとか個人のボランティアの方など多くの方が動いています。
寒い中、本当に皆の協力で猫たちのが少しでも改善できるようにと保健所も一緒になって頑張ってくださっています。

私たちの会も少しでもお手伝いができればと動けるメンバーが現地に向かっています。
今日は猫たちを近く引っ越しさせるというので段取りをつけたり様子を見たりと、ボランティアの皆さんが集合しました。

支援物資も集めたり、それぞれ送ったり、持っていたり、ですが、毛布が足りません、もしできましたら、寒さ対策に使う毛布を送っていただけると助かります。

送り先は私の方からお伝えしますので先ずはメールフォームでお願いします。
トイレは新聞を裂いた物を使っています。

さつき荘のねこトイレ状況.JPG

これを作るのがなかなか大変です。(^-^;

エサはピュリナワンに統一して与えているとのことです。

ホッカイロは20時間以上持つもので貼らないタイプの物、

これらが不足していますが、とりあえずは毛布の方余っていましたらよろしくお願いします。

nice!(54)