SSブログ

新規の里親募集ですm(__)m [里親募集]

5月の譲渡会も一応キャンセルという事になりそうですが正式に決まりましたらまたお知らせします。
7月は41回目をできるかどうかですが会場の予約は取りました。7月26日です。
全く先が見えず、やれないことも考慮していますのでよろしくお願いします。

さて、一般の方からの里親募集の依頼が来ています。
交通事故で大腿骨骨折したオスの子とその兄妹のメス猫の新規の募集です。

3月28日に電話で相談が来ました。家の外で餌をやっている子が、どうも交通事故らしく足を骨折しているようだがどうしたら良いかという事でした。動物病院へ先ず連れて行って診てもらうよう話してその後4月11日気になってどうしたかこちらから電話で確認したところ、手術しないで自然にくっつくのを待っているため今も入院させているとのことでした。

もう一匹兄妹の子は家に保護しているので一緒に里親募集したいという事になりました。

退院したら怪我の子もケージで安静にさせてしばらく家で兄妹共に人間との暮らしを慣れさせるという事で、お願いしました。

年齢は1歳前くらいです。
チャシロの兄妹のサバトラちゃん2.JPG

メス・仮の名前サバトラちゃん・避妊とワクチンは済ませて有ります。
この子の里親募集はこちらからは終了とします。

怪我をして回復してきたオスの子保護したころの写真です。

チャシロ君.JPG

骨折はだいぶ良くなってきたのでこれから去勢手術をするそうです。ワクチンは済みです。

室内でしっかり2匹とも馴らしてからお渡しします。一匹ずつまたは兄妹一緒にどちらでも構いませんのでお問い合わせください。
このオスのちゃしろ君は里親さんが決まりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日私たちの捜索していますふうちゃんの迷子広告を信濃毎日新聞に出しました。
対象は全県内となります。
駒ケ根の方の方が広告を見て電話をくださいました。

ご自分の家の子も5か月ぶりに帰って来た24歳の高齢の子だったけど元気でいたとのこと、詳細をお聞きしてびっくり・・・・(*_*;
頑張ってくださいネ。見つかること祈っていますよ、何か欲しいものあったらいつでも連絡ください」と言って下さいました。広告を見て応援励ましの電話でした。
本当にありがたいお言葉でした。

三輪2丁目近辺、ふうちゃんが早く見つかってくれることを私も心から祈っています。



nice!(49) 
共通テーマ:ペット

悲しいお知らせ [お知らせ]

昨日の朝、電話が有って野良猫の事で相談されました。

家の庭に来ているオス猫に最近になってついてきてご飯を食べるようになったメス猫が昨日の朝突然
物置の中の段ボールベッドの中でぐったり横たわっているがどうしたら良いか?という内容でした。

人なれができていないことから、体の様子が見れないけどどうもお腹に子がいるようだとのこと、年齢もかなりの歳になっている感じだという事くらいしか分からないそうでした。
いつもご飯を食べるとさっと帰って行って、声かけたり近寄ると逃げてしまう子で、素性も分からないというのです。段ボールにも用意していても入ったことが無いのに昨日の朝は初めて入っていてビックリしたという事でした。
もしかしたら妊婦さんなら、そこの中で産もうと思って入ったのでは?と聞いたら、どうもそういう感じでもなく、声かけても反応が無いとのことでした。

それなら何かの病気できっと毛布も敷いてあって温かいから入ったのでは・・・・「確かに具合が悪そうなんですよ」という事から待ったなしすぐに病院に連れて行ってほしいと頼みました。
隣の千曲市のYさんでしたが、Yさんには去年もラトちゃん、ノア君を保護してくださっていますので、長野市の病院の事もわかったいました。午前中は仕事がないという事で即連れてきてほしいことを伝えました。

約1時間で到着、着いた途端に意識はなく、先生もちょっとこれは危ない、今夜が山場かもという話をしてすぐに手当てを始めてくれたそうです。
Yさんはこれから午後に仕事に行かなくてはいけないという時間制限の中搬送してもらったので後の事はこちらで引き受けます。という事になりました。

ですが・・・・非常に困ったのはメンバーも今は手一杯だし、さてと考えて、以前もお願いした一般の個人の協力者のYさんが病院にも近いのですぐにこのことを電話しました。
Yさんもラトちゃんノア君を預かってくれたことから千曲市のYさんの事も良く良く知っていてくださったので快く引き受けてくれました。
先ずは様子を見に、そして、もし元気になれなくても子猫が産まれたら自分が引き取るからという事で、先生には手を尽くしてほしいことを頼んでくれました。
ですが、今夜が山場と言われたのですが午後4時頃、亡くなってしまいました。

その時のメールです。全文そのまま掲載します。

「Yさんの猫ちゃんに会ってきました。黒猫ちゃんですね。
結論から言います。多分無理でしょうとのこと。
Yさんにも来院したときに少し話をしたようです。
来院したときにはすでに体が冷え切っていて意識がない状態だったようです。
それでも私が会ったときは少し状態が良くなったとのことで、横たわったままでしたが目を開けて瞼を動かしたり前足を動かしたりしていました。
まず腎臓が数値を振り切りほど悪い。急性ではなく以前から悪かったとのこと。黄疸も出ている。この状態でお腹には子供がいるとのこと。それに結構高齢なのではないかと。
どのくらいやってあげたらいいのか考えているとのことだったので、最善の手を尽くしてくださいとお願いしました。多分今夜が山でしょうとのこと。なんだかラト君と同じで……。
胎児だけでも助からないかと尋ねたら、母猫は麻酔に耐えられる状態ではないと。母猫が息を引き取ってすぐに胎児を取り出せるかと尋ねたら、できないことではないけれど、胎児の月齢がわからないから育つかどうかって。母猫の栄養状態も良くなかったので、胎児に奇形があるかもしれない。それに夜間だと病院には誰もいなくなってしまうので、母猫が息を引き取ってしまったら胎児も無理でしょうとのこと。もし月齢に達していて生きていたら、私が育てるからと言ってしまいました。
とにかく今晩頑張ってくれたら少しは希望が持てるかもとのお話でした。本当に生きてほしい。子猫のためにも。小さな子たちの命が消えていくのを見るのは本当に切ない。」

亡くなったと連絡が来たのはYさんの娘さんからでした。病院からの連絡を家で待機して待っていたようです。娘さんはこの子に名前が無いのはかわいそうと「ジジちゃん」とつけてくれました。

Yさんのメールより
「マリエさんがおっしゃる通り、私も親子一緒に虹の橋を渡れてよかったと思っています。でも本当は生きてほしかった。そう長くはないかもしれない母猫の今後の猫生。できればお腹いっぱいご飯を食べて、暖かくて柔らかいベッドで安心して眠ってほしかった。今までの猫生だって辛いことばかりじゃなかっただろうけれど、それでも人間が考える幸せな時間を少しでも過ごしてほしかったね。
子猫のことは聞けなかった。多分何匹いたのかは分かっただろうけれど、月齢までは分からなかったのじゃないかな。知りたい気持ちもあったけれど、聞けば尚更切なくなるから。
Yさんの話では、母猫は最近になってオス猫と一緒にご飯を食べに来るようになったらしいですね。でもいつも食べるとすぐにどこかへ行ってしまい、ご主人が折角作ってくれたベッドにも寝たことはなかったとか。今朝初めてベッドに居て驚いたとか。もう少し早く保護することができたなら……とYさんは後悔していたようですが、すぐに逃げてしまって捕まえられなかったようです。
この母猫の名前は「ジジ」と娘さんが付けてくださいました。
たまたまYさんご夫婦のような優しい方の眼に留まって、最後ではあるけれど名前をもらって、その名前で供養できます。名前もないまま、この世から消えていく命のほうが多い。だから名前を呼んで供養ができるということだけが私にとっての気休めです。」

ジジちゃん4ブログ用.jpg

ジジちゃん.jpeg

ジジちゃん2コピー.jpg


という事で本日ジジちゃんはYさんのご厚意で火葬してもらいました。
お腹には子猫達がいました。何匹だったのかしら?どのくらいの子達だったのかなぁと考えると切ないです。
亡くなった子もきっと、これが最後と思って産むつもりで頑張ってYさんの所に通ってご飯もらっていたのかしらと思うと気の毒で可愛そうで、何とも言えないです。
最後は人の手で尽くして貰った事理解できたかな?外で暮らしていた間は辛い一生だったと思うけど、親子一緒に虹の橋渡って行ったと思うと、それはそれでもう運命だったとおもうしかないと思いました。








nice!(45) 
共通テーマ:ペット

お知らせ [お知らせ]

かねてより移動動物病院の開業を目指してコツコツと準備されていました松木先生が開業いたしましてすでに動いています。
長野県内限定ですが、不妊化手術が主な目的ですので、TNRをお考えの県内の皆様、連絡して予約を
されてみてください。元気いっぱい熱心な先生ですよ。
しんけん移動動物病院 長野
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、「多頭飼育崩壊の猫達を救いたい」のクラウドファンディングですがこちらは希望の額に達成することができました。ですがまだ残りの日数が有りますので、もう少し有ると助かります。
ご支援よろしくお願いします。

このクラウドファンディングは完全に達成できましたので皆さまにはお礼を申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウイルスの事から緊急事態宣言が出ましたが、長野市内も公の所が閉鎖、使用中止などの事態になっています。ボランティアセンターのあるふれあい福祉センターも連休明けまでは使用ができません、また状況によっては延長なので、5月の譲渡会も中止の可能性が出てきました。
もちろん7月、9月、11月と非常に開催が心配なことになってきました。何とか収束して欲しいですが、なかなか厳しいようです。
感染とか罹患とか、とにかくコロナウイルス発症しないよう陰性でありますようにしなくてはなりませんが、やむを得ずの外出時は今まで以上に気を付けてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三輪2丁目付近からトライアル中に脱走しました三毛のふうちゃんですが、4月9日から1週間経ってもまだ保護出来ていません、最初は姿を見かけた方もいましたが、ここ数日は全姿が見えないという事で、どこかに移動した可能性があります。
北長野の本久D2周辺に潜んでいる可能性もあります。そちら近辺で見かけた方情報をお願いします。月曜日位に折り込みチラシが500ほど出ますのでチラシを参考にされてください。

ふうちゃん3歳.jpg

ふうちゃん3歳2.JPG

ふうちゃん顔3.jpg

人なれしている子です。3歳・避妊済・・・・よろしくお願いします。


nice!(49) 
共通テーマ:ペット

色々大変ですが、頑張りましょう [呼びかけ]

皆さま、ご訪問してくださっていますのになかなか更新できずにすみません。
今地球規模で降りかかっている災難をどう対応したら良いのか、ひたすら困っています。
どう気をつけたら良いのか、必要な事だけして、後は家の中で耐えているしかないというこの状況、本当に困りましたね。国の方針があまりスピード感が無く県や市の方も何だかなぁ・・・・という事で個人個人の意識、自衛しかないという事でしょうか?
命が大切と言う割には何とも頼りない歯がゆい政策ばかりのような気がしますが、嘆いてばかりもいられませんし、お互いの協力で乗り越えるしかないようですね。

昨日は、マスクが無くなってきてどこにも売っていないし、ネットは高いし困ったという話をボランティア仲間と電話でしたら、何とまぁ!午後ひょっこり一箱余ってるからと届けてくださいました。3年ほど前に買っておいたものだけど、そのお宅では仕様が合わないため使っていなくてそのままになっていたとか、捨てるにはもったいないので取っておいたそうで、ありがたや~我が家にやってきました。あまりのサプライズにお礼しか言えませんでしたが、帰ってから涙が出ました。
こういう支え合い、思いやりこそ日本人の心だと感じました。
テレビでもいろいろとそういう暖かい話が取り上げられています。
この状況嘆くだけでなくコロナに負けない助け合う気持ちでどうか皆さんも乗り切ってください。

そんな中この時期、猫達が脱走したという声があちこちで聞こえてきます。
うっかり玄関のドアを開けたままにしていた。窓を閉め忘れた。と聞きます。
とにかく猫を外に出さない工夫、飼い主さんの皆さんにひたすらお願いするのみです。
昨日も三輪の方でいなくなってしまった子を手分けして探したようです。
別の市外でも手を尽くしていますがすでに3週間ほど経過・・・・

こちらで作成した猫が脱走したらすぐにやる事、というプリントを配布しています。長野市内の連絡先が書いた物ですが、手順や連絡先はどこも共通なので、地元の番号を調べておかけになってください。また探す場所も先ずは近くから徹底して3日以内が肝心です。即行動をお願いします。
実践した方、書いてある手順で1~2日で保護出来た戻ったという連絡もあります。
またこのプリントを壁に貼って飼い主さん自身の注意を強化するためにも役に立っているという声もあります。いざというときにパニックにならず冷静に連絡先に電話ができたという方もいました。手順や連絡先等先ずは初動の捜索に役立っているようです。
まだまだ気温も低い朝晩どこでどうしているか心配です。
どうかあきらめずにお探しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて北信の山ノ内町の「多頭飼育崩壊の家の猫達を救いたい」は皆さまの賛同応援でもう一息で目標額に達成できます。残りの日にちは4月26日(日)午後11:00までとなっています。何とか目標に達することができますようさらなるご支援をよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年も空き家の枝垂れ桜が満開となったので8日に写真を撮ってきました。
去年よりもかなり早く咲いています。
お花見はしたことが無いですが、卵を取りに行っているお宅がこの枝垂れ桜の咲く空き家の前の道路を通るので、ちょうど水曜日はその卵の日、取りに行きがてら5分ほど立ち寄って取ってきました。手入れがしていない放ったままの大木ですがどう見ても100年以上は経っています。
その桜も老木でだいぶ弱っているように見えます。いつ倒れるか?気になるところです。せっかくなのでここに掲載させていただきます。

IMG_1097.JPG

IMG_1098.JPG

IMG_1099.JPG

IMG_1105.JPG

IMG_1106.JPG

この桜、来年もまた見れますようにと願っています。
nice!(50) 
共通テーマ:ペット