SSブログ

報告とお知らせ [迷子・お知らせ]

ふうちゃん3歳.jpg

迷子のふうちゃん未だ見つかっていませんが、最近の情報提供が一か所に集中しているためそこをポイント捜索しています。
長野市のいなくなった場所から移動、平林街道近辺、スーパー・会社の駐車場・居酒屋さん・ガソリンスタンド等数か所の目撃情報が有力ですが捜索隊の皆さんはまだふうちゃんを確認できていないので心配しています。

いなくなって最初に情報のあった、交通事故死した猫の事、近くでは有っても一瞬の事で確認できなかった子、だいぶ離れたところのガリガリに痩せた子・全く無関係と思われる場所からの情報・また近くに戻っての情報、等々かなりあちこちでの似た子を見ましたという連絡は本当にありがたかったですが、ふうちゃんにはつながりませんでした。今度こそ、この近辺での情報が保護につながるよう祈るしかないです。

カメラ設置と捕獲器設置、見回りなどで付近の皆様には何事かと思われるかもしれませんがどうぞご理解いただきさらなる情報の提供をよろしくお願いします。周辺には織り込みチラシ500部を22日に配布したという事です。そこからの情報はまだないです。
25日には設置したカメラに写っていたのを確認したとのことですが、多分違う白三毛とのことでした。
お腹や胸足の先などが白く背中が三毛という猫は結構いるという事です。
特徴は、尻尾はまっすぐ伸びてすっとしています。鼻の横3か所にほくろのような黒い小さな模様が有ります。額の縦じまは左右色が違います。メスですがかなりおおきな体格です(今は痩せているかもしれません)首輪は嫌いだったのでしていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、長野市の「みどりのはがき」という市長に直接意見を出すものが年1回ですが5月に有ります。締め切りは31日までです。郵送でもネットからでも意見や提案などは出来ます。
先日私はネットから出してみました。広報広聴課という所で受け付けて担当の方がお返事をくださるというので待っていましたら、10日ほどで回答が来ましたが、残念ながら質問に答えていただけず、また要望に関しても具体的な事は何もなかったです。
これでは書いた意味がないと思い、手書きで今度は市長宛てに出してみました。
お返事は6月中チなるようです。
ですが、里親さんになってくださった方やこちら肉球クラブを応援してくださっている方22名の方にお願いしたところ13名の方が反応してくださってさっそく出してくださいました。
内容的には同じことではなくとも、猫の問題に関して一人でも多くの声が市長に届けば何かアクションはあるのではと期待しています。
その為で有かどうかは分かりませんが、6月号の広報ながのの18ページには猫に関する掲載が有りました。半分のスペースで普通に当たり前のことを言っていますが、ないよりは良いかなとは思いました。ただ問題は、この広報紙の存在が一般市民にあまり浸透していないという事が有ります。
相談されてくる方、里親さん達ボランティアの仲間ですら見ていないということが多いです。
税金を使って全戸配布している物ですが、見てもらえないのは悲しいです。
せめて猫に関する内容を自治会事で全戸配布して欲しい事を理由なども入れて提案しました。

回覧板で隣組など回すだけでなく、全戸1枚配布によって猫が嫌いな人も好きな人も手元にとって置けます。その時見なくても締まっておけば何かの時に役立ちます。
私達もTNRの説明をする時にそのプリントが有れば話しやすいですし、進めやすいです。
何もない所から1から話をすることがどれだけ大変か、説得という事になると本当に大変なんです。
TNRを知らなかった、不妊化手術が大事なことも知らない、完全室内飼いの理由もまったく知らない、猫は外が当たり前と考えている方が多いと言う事、そういう事がご近所トラブルにつながりやすいことなど、知っていれば話は早いです。そうした啓発啓蒙は市で行う事が望ましいです。基礎が有ればボランティアとしての話も伝えやすいです。

飼い主のいない猫を排除するのではなく同じ地域に住むもの共存していくものという考えで市民の皆さんが安心して住めるような市になって行ってほしいと切に願うばかりです。

まだ出していない方、31日が締め切りです。まだ間に合うので、ご意見など有りましたら市長さんに直接出してみてはいかがでしょうか?

長野市限定の記事ですみません
m(__)m




nice!(43) 
共通テーマ:ペット