SSブログ

譲渡会のエントリーの子と諸々 [お知らせ]

Eチームの8匹ですが、全て里親さんが決まりましたので、別の子をエントリーとします。
メンバーSさん預かりの小夏ちゃんです。

メス・3歳位・犬も猫も人間もみなOKのフレンドリーな子です。
小夏ちゃん5月の最新.JPG

フェイスブックのロゴを差し替えました。
フェイスブックのロゴ・サイバー用.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日一日で同じパターンの相談が5件有りました。
庭に野良ネコが来てご飯をあげたら居ついてしまった。または来るようになった。仔猫をどこかで産んでいる気配、どこにいるのか分からない、親猫はTNRしたい、費用も出すし捕獲もする。
また仔猫は見つかればまたは保護出来れば里親さんを見つけてあげたい・・・・・

心の優しい皆さんのおかげで市内あちこちで猫たちを救おうという機運が高まっています。
ボランティア丸投げではなく、自分たちで何とかしようという思いがひしひしと伝わってきますので
出来るだけのアドバイスをしていますが、やはり皆さん難しいようです。

捕獲器やケージの貸し出し、またその保護の仕方、流れを伝えて何とかやってほしい事を伝えています
手術するところを紹介したり、助成金の用紙をもらってくることも伝えてやってもらっていますが、
保護ができないという方には保健所へお願いすることも伝えています。

また、一般の方の猫のトライアルに際してケージを早速購入近くお迎えの準備をする方もいます。
ケージ.jpg

脱走防止策をやって下さる事、テック項目に従っての注意事項も聞いて下さり準備していただいています。やはり、脱走させてしまっては困りますので、しっかりとお約束してもらっています。
また緊急時対応のプリントを張っていただき事前に脱走させないことを肝に銘じてもらったり、いざという時パニックにならないように手順通り佐生作してもらうという事もお願いしています。

渡す側としてはこのように万全を尽くしていますがやはり里親さんが一番気を付けてほしい所だと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
更北ちゃん16.jpeg

こうちゃんですが一時預かりさんにすっかり懐いて暮らしていますが期限は後1か月と迫ってきました。
元の飼い主さん、また歯一時預かり里親さんになってくださる方を本気で探さないとという事で焦ってきました。多くの方の拡散の協力もありますが、なかなか思うように見つかりません(/_;)
再度こうちゃんの事よろしくお願いします。
nice!(49) 
共通テーマ:ペット

譲渡会を再開致します(*^-^*) [お知らせ]

今年最後となる11月の予定、第41回目の譲渡会を開催することとしました。
ブログ・ツイッター・フェイスブック・インスタ・新聞等にて再開のお知らせを告知します。

日時、11月22日(日)1時30~3時30まで 場所はふれあい福祉センター、4階の2-3の会議室にて

参加希望者さんは予約制でメールフォームまたは電話での受けつけとします。
一回の入場は3~4組、30分の制限時間、最大、4回入れ替えですので、16組までとし、その数になったら締め切ります。
入れ替え時に5分かかるとして、実質25分以内のお見合いとなりますが、アンケートとチェック項目を書いていただいてその間に決めるのは難しいと思いますので、後日連絡を頂く形も取ります。
希望者さんには事前に何番目の組になるかをお知らせしますので、駐車場またはロビーなどで密にならないよう待機していてもらいます。
時間が来たら私から、電話で呼び出し連絡をさせていただき、会場内へ入ってもらいます。

今回は一時預かりさんの子達のみのエントリー。
合計22匹となります。(あくまで予定です)

今回は再開したとはいえまだコロナ禍の最中ですので、人数制限のためメンバーは一時預かりさんと他10名のみ

予約の方には当日は来る前に熱を測ってきて来ていただきます。
37度以上・のどの痛み・咳・頭痛・味覚障害などの症状が有る場合はご遠慮くださいm(__)m
その場合は必ず朝電話連絡ください。
同じく、メンバーの一時預かりさん達もその旨連絡ください、 症状が無い場合も県外へ行ってきたとか、何か集う場所に参加された方は申告をお願いします。

使用するお部屋の上の窓を開けますので、猫はケージから出さないようにお願いします。
手の消毒(外と中に設置しておきます)とマスクは必ずお願いします。(マスクを忘れた方用に若干持って行きます)

今回は先ず様子見という事で、残っている子達の譲渡を優先しますので、グッズの販売は無しとします。ご協力とご理解をお願いします。

エントリーの子達のご紹介です。気になる子をチェックしておいてください。もし事前のお見合いをしたい方も予約の方もメールフォームもしくはお電話でお問い合わせください
------------------------------------------------------------------------------
先ずはAチーム

福ちゃん・メス・5月生まれ
5福ちゃん・5か月目・サイドバー用.jpg

てる君・オス・5月生まれ
5てる君5か月目・サイドバー用.jpg

タム君・オス・5月生まれ
5・タム5か月目・サイドバー用.jpg

しぃ君・オス・5月生まれ
5プラス・しぃ君サイドバー用.jpg

Bチーム

まりお君・おす・1~2歳位

まりお君2・サイドバー用.jpg

ルイージ君・オス・1歳
ルイジ君サイドバー用.jpg

ジェフ君・オス・5月生まれ
ジェフ君サイドバー用.jpg

ブロウ君・オス・5月生まれ
中野のブロウ君・サイドバー用.jpg

Cチーム
姫ちゃん・メス・1か月
2か月・メス・キジコ・サイドバー用.jpg

まる君・オス・5月生まれ
まる君2.JPG

Dチーム

銀くん・オス・1歳
銀ちゃん1歳サイドバー用.jpg

たら君・おす・1歳
タラ1歳サイドバー用.jpg

Eチーム

たつや君・オス・1歳
3月たつやサイドバー用.jpg

みなみ・メス・1歳
3月みなみ.jpeg

まめちゃん・メス・1歳
11・まめ・サイドバー用.jpg

クロちゃん・メス・1歳
11・くろ・サイドバー用.jpg

リッツ・メス・1歳
11・リッツ・サイドバー用.jpg

オレオ・オス・1歳
11・オレオ・サイドバー用.jpg

キジ母さん・メス・2歳位
11・キジ母さんサイドバー用.jpg

お母さん・メス・2歳位
11・お母さんサイドバー用.jpg

Fチーム

チュロ君・オス・6か月
チュロ君2サイドバー用JPG.jpg

チャー君・オス・6か月
チャー君2サイドバー用.jpg

不参加の子は当日ボードに貼りだします。
nice!(58) 
共通テーマ:ペット

近況写メと迷子の子達 [迷子・里親募集・写メ]

去年の災害から1年が経って思い出しました。あの日はテレビのニュースの画面を見て目を疑いました。
里親さんや一時預かりメンバー猫達どうなってしまうのかと心配でそれぞれに思いをはせました。
そんな水没した家から何とか決まった子や新たな預かりさんの家に搬送せねばと、気持ちが焦り、手配した事、協力してくださった方も奔走してくださったこと、今でもありがたく思いました。

そんな中の一匹千曲市の某施設から救って、兄妹は皆死亡したり失明してしまったりしたあのノア君の里親様から近況の写メが送られてきました。(^^♪

ノア君改めちぃた君1.jpeg

ノア君改めちぃた君1-2.jpeg

頂いたメールをそのまま掲載いたします。

「昨年の台風のすぐ後にノア君ことちぃたを譲渡頂いたNです。
お陰様でちぃたを迎えて一年が経ちました。
来た頃はまだ仔猫らしく華奢でしたが今ではすっかり福々しくなりました。
ご飯の好き嫌いもなく日々遊んだりのんびりしたりと過ごしています。

夏場は遮光カーテンの向こう側で太陽を燦々と浴びながら昼寝していました。
最近は寒くなってきたのでコタツが定位置です。

ちぃたが来てから日々賑やかに過ごしております。
出会う機会を設けて頂き本当にありがとうございました。

昨今は譲渡会開催も難しいと思いますが、
今保護されている猫さん達も良い出会いがあるよう願っております。」

ということで、ちぃた君も幸せになれました。\(^o^)/
母猫とはぐれて兄弟2匹で施設内でオロオロしていた時に比べたらきっとちぃた君にとっても天国だとわかっている事と思います。
Nさんありがとうございました。

一時預かりをしてくださったYさんもあの時は本当に助かりました。感謝しています。
Yさんもこの成長ぶり、大きくきれいな子になって幸せそうにしている姿を見て心から喜んでいました。預かりシステムの当会としてはこういう互いの出会いというかご縁も大切にしています。
猫達と同時に人も幸せな気持ちになれるという事です。
どんどんこういうご縁をつなげていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて長野市内若槻という所で保護されています。ちゃしろ君の飼い主さんですが、まだ表れていません、一般の方が保護してお世話しています。

10月1日の記事をご覧ください

最新の画像です。
若槻のちゃしろ君2.jpeg

若槻のちゃしろ君3.jpeg

保護していますKさんからのコメントです。
「チャシロさんは元気です
チャシロさんは夜はケージ、日中は
家の中に出してあげたりして様子見ています、、そんな感じです!!」

まだ若い子で病気を持っていませんので元気いっぱい、早く飼い主さんに渡したいとは思うのですが
届け出してもらっています保健所からも警察からもいまだに連絡が無く保護しているKさんもだんだん不安になってきています。
このまま飼い主さんが現れない場合、里親募集としますので、もしこの子を引き取っても良い飼ってみたいという方メールフォームよりお問い合わせください。

1枚目の写真の動画を送ってもらって有りますが、ご飯の入った入れ物を抱えておいしそうに食べる姿がかわいいです。とても良い子だとのこと、何とか飼い主さんに戻したいです。

長野市の北の方若槻方面またはその周辺で迷子になった可能性のある猫はいないでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、11月の譲渡会ですが再開に向けて今調整中です。
会の内部での調整も含めて考えていますので、発表までしばらくお待ちください。
一つだけ確かなことは完全予約制としたいと思っています。m(__)m

このまま



nice!(47) 
共通テーマ:ペット

会の預かりの子達の里親募集続行です [里親募集]

善光寺・大勧進の敷地内で保護された兄弟6か月を過ぎましたので、来週去勢手術をやってもらいます。
こちらの子はチャー君です。

チャー君2.JPG

この子はチュロ君
チュロ君2JPG.JPG

チュロ君3.JPG

一時預かりMさんからのコメントです。
「とても元気良く、先住猫のモモちゃんにも私達家族にも、すっかり懐いています」とのことで人なれがいまいちだったチャー君もOKらしいです。
2匹一緒でも一匹ずつでも良いですので、メールフォームよりお申し出ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして今は新潟の方に引越した一時預かりさんの所にいます4匹の募集です。

7月に引き取りました某物流貨物の敷地内で保護された子、しぃ君です。5月頃の生まれだそうです。
5プラスしいちゃん5か月目.jpg
サバトラの珍しい模様です。
しぃくんは水遊びが好きみたいです。

子の兄妹は5匹で某会社の庭で保護されました。2匹はそれぞれもらわれましたが、3匹は残っています。同じ5月頃の生まれです。以前紹介したころに比べて大きくなりましたがまだまだあどけない子猫達です。

タムくん
5・タム5か月目.jpeg
タム君はあまり鳴くことはなく静かな子です。

福ちゃん
5福ちゃん・5か月目.jpeg
福ちゃんはお預かりしたとき、1番小さく心配しましたが今は同じ大きさになりました。
おやつ大好きな女の子です。

てる君
5てる君5か月目.jpeg
てるくんは毛布が大好きです。
毎晩フミフミしています。おしゃべりも大好き(*^ω^*)


譲渡会が開けずまだこの子達はみな元気ですが、残っています。
新しい家族を待っていますのでどうぞお声がけください

お見合いトライアルなどの仕方が少し違いはありますが内容としては譲渡会時と同じです。
先ずはご希望が有りましたら連絡をください。
詳細はその時にお伝えしたいと思います。

右サイドバーの子達もよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
更北地区で迷子だった仮の名前こうちゃん

更北ちゃん8.jpeg

更北ちゃん16.jpeg

首輪を装着していたこと、去勢手術が済んでいる事、人なれがばっちりできている事などから飼われていた猫であることは間違いないです。
9月の連休明けにフラフラと歩いて餌をねだって寄ってきた可能性も有、だいぶ前からその周辺をさまよっていた気もします。(保護した方は痩せていたという事)またまだ残暑も有、脱水状態だったようです。腎臓の数値も良くなかったそうですが慢性腎不全には至らなく、補液と水分の多い餌などで対応すれば下がってくるとのこと、週2回、火曜日と金曜日」、出張の先生に預かりさんの家に行ってもらって補液はしてもらう事となりました。
私たちの会で治療費と餌代は負担します。

ただし、白血病のキャリアですので、今は症状は出ていませんがハラハラしています。

脱走して迷子になったのか?遺棄されてさまよっていたのか?どちらの可能性も考えられます。
飼い主さんを責めることはしません、費用も請求はしませんので、もともとの飼い主の方いましたら是非連絡ください。
まだ5歳前くらいの若い子です。
かわいげのある良い子だと皆が言っています。
最後まで飼う事を強くお願いしたいです。

また2か月はこちらの保護でお世話しますが、その後は別の一時預かりさんまたは新たな家族にバトンタッチしたいと思います。

条件は・・・・・以前猫を飼ったことが有るが今はいない方、白血病意に理解があり、発症の際は最後までお世話をしてくださる覚悟が有る方、餌代または現物支給、また医療費用は相談の上こちらで出します。もし預かってくださるようなら全面的に会の方で出したいと思います。
その事から脱走には気を付けて2度と外に出さないで、お家の中で飼っていただける方、これが条件となります。

長野市内・その周辺・東信地区までのお住まいの方で協力できます方はどうぞ連絡ください。





nice!(62) 
共通テーマ:ペット

迷子情報と再度里親募集の子・・・迷子の情報追記有 [里親募集と迷子情報]

迷子のこうちゃん、飼い主さんを探しています。

オス・3~5歳位・白血病キャリア・首輪を装着していましたのでこちらで保管しています。

更北ちゃん5.jpeg

更北ちゃん6.jpeg

更北ちゃん7.jpeg

お心当たりのある方、または探している事をご存知の方はこちらのメールフォームより連絡をお願いします。
昨日から、一般の一時預かりさんの家にお願いしていますが、とても良くなついているようで、甘えてきていきなり一緒に寝ているそうです。
ゴロゴロ、スリスリ、足元に寄ってくるので、かわいくてかわいくてということです。
飼い主さん、どうしちゃったのかしら?
白血病キャリアでも、まだ発病していませんので、元気ですよ、食欲も有、鳴き声もしっかりしているようです。今は腎臓の数値を下げるためと、しゅん膜を引っ込めるためのお薬の入った補液を2本注射してもらっています。1週間に2回4週間続けてもらいます。
訪問のお医者さんにお願いしました。多分これでもっと調子が良くなれば、ストレスフリーの生活と、おいしいご飯をたっぷり貰って、病気の発症もしなくなるのではと思っています。

ただし、その間に飼い主さんが現れない場合、11月いっぱいでまたバトンタッチします。
新たな一時預かりさん、または看取り覚悟の里親さんを改めて募集とします。
その時はどうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー
以前も紹介しましたが、トライアルに歯なりませんでしたので、改めて募集します。

ルイジ君2.jpeg

ルイジ君.jpeg

仮名 ルイージ
1歳で黒多めのキジ白オス
去勢手術済み
ワクチン接種済み
エイズ・白血病陰性

とても怖がりで、知らない人の気配がすると慌てて隠れてしまいます。でもシャープな顔や体型とは裏腹にお世話する人には甘えん坊。部屋に入ろうとするとドアの前までお迎えに来ますし、すぐ足元にゴロンと横になりゴロゴロ言いながらお腹を出します。子猫かと間違えるような可愛い声で鳴きます。年上年下の同居猫とトラブることはありませんし、一人遊びが好きなようです。他の猫を撫でていると間に入ってきてゴロンとする、少し焼きもち焼きのところもあるようです。臆病で穏やか、あまり自己主張をしない構って欲しがりの甘えん坊。仲良くなるまで少し時間はかかるかもしれませんが本当に良い子です。


ルイージ君も甘えん坊さんのようですね。良いご縁をお待ちしています。
お問い合わせはメールフォームからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子の子の新規情報です。
9月14日頃から迷ってきていたそうです。
御飯とお水を与えたら他に行かなくなったとのこと
28日に長野市若槻東条方面で保護されました。

若槻のチャシロ君.jpeg

若槻のちゃしろ君.jpeg

保護した方からの情報です。

人に慣れていて
触らせてくれるし
食欲もかなり旺盛(笑)
排泄物見ても健康な様子です
爪も切らせてくれるし
爪も出さないし
動物病院でも静かに
診てもらえるような子です


白血病、エイズ陰性
三種混合ワクチン摂取済み
ノミダニ駆除のフロントラインで駆虫済

去勢も済ませていてこれだけ馴れているとのこと、脱走して迷子になった可能性もあります。
更北地区の保護猫と同様、2か月は飼い主さんを探してその後里親募集となります。
飼い主さんに行き当たるといいのですが(/_;)

お心当たりの方連絡ください。



nice!(48) 
共通テーマ:ペット