SSブログ

迷子のお知らせです [迷子]

お家の飼い猫ではなく外でお世話していた子ですが、お聞きしたらすでに飼い猫同然にかわいがっていました。見つかること祈っています。

長野市高田方面で昨年10月にフラっと現れ3ヶ月ほどお世話していたキジトラ猫 
オス・未去勢・白い部分が全然ないです。キジトラ猫ですが白い部分が全くありません。鼻が横にかなり広がっています。
12月30日から帰ってこなくなりまして心配しております。
何でも良いので情報をお寄せください。

田部井さんキジタ.jpeg



nice!(55) 
共通テーマ:ペット

里親募集続行です(#^.^#) [里親募集]

以前も紹介していますが、なかなか決まらないので、再度募集します。

『武蔵 & 小次郎 の兄弟です。』
武蔵と小次郎一緒.jpeg

武蔵君・・・2020年6月生まれ・去勢ワクチン済み、武蔵君は珍しい模様の虎猫です。
武蔵君.jpg

小次郎君・・・・同じく2020年6月生まれ・去勢ワクチン済み、一寸肥満気味ですが白地が綺麗な虎猫です。
小次郎君.jpeg

2匹共人懐っこい子達です。
出来たら2匹一緒で世話していただけると嬉しいです。

元気なオスの兄弟です。お問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020年5月に保護したまる君
まるちゃんオンリー.JPG

後から引き取った妹分の姫ちゃんが来たとたん面倒見の良いお兄ちゃんになりました。
正確の良い子に育っています。
去勢ワクチン済み、健康上も問題なしです。

姫ちゃん・メス・キジトラ・9月生まれワクチン済み・
避妊手術はこちらで済ませてからお渡しします。
姫ちゃんオンリー.JPG

まる君と仲良しでいつもくっついているとか、かわいいこです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おちよちゃんと、やたろう君の最新画像です。

おちよちゃん出ては隠れての繰り返し.jpg

おちよちゃんは一寸まだ警戒していますが、徐々に新しい環境を受け入れているとのこと

やたろう君一緒に寝てます.jpg
やたろうくんはすでに数日で預かりさんのお家の方と一緒の寝るまでになったそうです。

こちらも2匹一緒に家族に迎えてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般社団法人 Do One Good・・・・さんに外部サイトの里親募集登録をしています。
こちら肉球クラブのページはこちらです。
よろしくお願いします。

nice!(39) 
共通テーマ:ペット

再度・ビー玉ちゃん物語 [里親募集]

ビー玉ちゃんの事、以前も紹介しました。
昨年の11月17日の記事です。

もう一回はこちら

再度情報を掲載します。
ビー玉ちゃんを病院へ連れていって、去勢手術、血液検査等してもらいました。(11月17日)
先生の話では、年齢は3~4才くらい。
エイズ・白血病はともに陽性でした。
一般の血液検査では、軽い貧血があるものの特に異常なところはないとのこと。
腎臓も悪くはないそうです。
目に関しては、猫コロナウイルスによって脳の神経に障害が出たのではないか…
(はっきりとはわかりませんが)との話でした。
回復の見込みはないでしょうとのこと。
まぁ、いろいろとわかったところで、ため息ばかりです。
里親探しは難しいでしょう。

これからは隔離生活をしなければならないので、私の作業部屋のすみにケージを置いて
今はそこにいます。
目が見えないので、そんなに行動しないでしょうし、狭い私の部屋の中でなんとか慣れさせようと思います。



後日

エイズ・白血病はともに陽性。
一般血液検査では、軽い貧血がみられますが、異常はありません。
腎臓の機能も問題ありません。
目の瞳孔が開いた状態になっていて、ほとんど目がみえないです。
はっきりした原因はわかりませんが、回復することはないでしょうといわれました。
11月16日に保護して私の家につれてきました。
今は室内にいます。(隔離部屋)
寝る時はケージ内にいます。日中はケージの扉を開けて、お部屋フリーにしていますが、
目が見えないので、高いところにジャンプすることもないし、そんなに歩き回ることはしません。
とてもおとなしい仔です。
目がみえなくて、不安なのでしょうか、人の声や猫の声がすると、とてもよく反応します。
かつては「シャー」と呼ばれて、人にも猫にもシャー、シャーと威張っていた猫でしたが、
今は信じられないほど、おとなしくなって、抱っこナデナデできるようになりました。
現在は「ビー玉ちゃん」と呼んでいます。
私の家は、もらいてのいない12匹の猫たちがいて、いっぱいいっぱいの状態です。
どなたか、お世話をしていただける方がいたら大変助かります。
よろしくお願いします。


2021年1月26日のメールより
私の作業部屋にやってきて2ヶ月がすぎました。
最初、吐いたり、下痢をしていたので、病院で駆虫薬を2回飲ませてもらったら、すっかり良くなりました。
作業部屋の一角に猫ベッド2つと、トイレ、爪とぎを置いてあり、行動範囲はそのあたりの2m四方くらい。
目がみえないので、あまり部屋の中を歩き回ることはしません。
また、高いところへジャンプすることもしません。
私の作業部屋なので、いろいろな物が置いてありますが、そういう物をイタズラすることもなく、
机の上に上がることもないので、とても安心です。
一日中、部屋の中で静かに過ごしています。そのせいか、とても甘えん坊さんになってしまいました。
ブラッシングや、ナデナデが大好きです。
目が見えない猫で、さらにエイズ・白血病陽性なので里親募集をしても無理なことは十分承知しています。
健康で、脱走防止策を十分にしなければならないような元気な猫さんよりも、
かえって飼いやすいのではないかなぁ…と思っています。

2021年ビー玉ちゃん3.jpg

2021年ビー玉ちゃん4.jpg


ビー玉ちゃんという名前が付いたかわいい子、行くところも無くてようやく保護された子、今も十分幸せになっていますが、もっと幸せになってもらいたいという保護した方の思い、ビー玉ちゃんだけのお世話ができる方、先住ちゃんがいなくて、病気でも目が見えなくても、とご理解のある方、どうぞ、ビー玉ちゃんに癒されてください。

脱走の心配や、夜鳴き、等は無いと思います。
ストレスフリーの生活なら発病せず、終生穏やかに暮らせると思います。
3~4歳とのことなので若いです。まだまだ楽しい事もいっぱい経験して欲しいです。


nice!(35) 
共通テーマ:ペット

里親さんが決まった子達と場集中の子 [里親募集・近況写メ・]

しぃ君改めそら君の里親様からの近況写メです。
一寸いただいてから間が空きました。すみません(^-^;

「ソラ君もトライアル一ヶ月が過ぎました。すっかり馴れ三部屋と廊下を開放しましたらドックランのように走り回って[走る人]?♂?います。お腹もナデナデ、膝の上にものりゴロゴロ言っています。
とても順調です[ほっとした顔][るんるん][るんるん]

ソラ君2021年.jpg

そら君2021年2.JPG

某貨物会社の倉庫で保護されて、会の方で引き取ってから、順調に里親様が決まって、こんなにも幸せになれました。残っている子達にも早くこんな日が来ますように。

ーーーーーーーーーーーーーーー
そして、なかなか決まらなかった子達、タロくんとはなちゃんの兄妹も、保護された方が里親様を見つけて、正式譲渡に最近なりました。
タロ君とハナちゃん最新画像3.jpeg

2匹一緒の譲渡とのこと良かったです。
鰤と鯵という名前になったそうです(*^^)v
どうぞ末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会の新しい募集のチラシです。
会の子達のチラシ.png

リモートはしていませんんが、この子に会いたいという事になりましたら、直接お見合いできます。
事前にアンケートとチェック項目を書いていただきますが、その後にお見合いトライアルとなります。
よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
協力者の一時預かりさんYさんの家で、楽しく新たな家族を待っているのは・・・・
おちよちゃんとやたろう君の兄妹です。

このように新しい環境でもすぐに馴染めそうです。
小さいお子さんのいるお宅でもOk
やたろうとおちよちゃん一時預かり宅8.jpg

やたろうとお千代ちゃん一時預かり宅5コピー.jpg

リラックスしてるやたろう君
やたろうとおちよちゃん一時預かり宅7.jpg

炬燵が大好きだそうですよ。
やたろうとお千代ちゃん一時預かり宅2.jpg

やたろうとお千代ちゃん一時預かり宅4.jpg

預かりさんの家でも、ご家族に笑いと癒しを与えているそうで、毎日が楽しいと言っていました。
仲良し兄妹です。一緒に家族にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて私はこのところ、資料をまとめています。
環境省の猫の嫌いな人と好きな人への対応についてまた餌やりさんについて、TNRとか愛護法とか、保健所の対応についても細かく説明をまとめています。
どうすれば、猫問題をよりよく解決できるのか、なかなか先が見えない問題ですが、何とか少しでも先に勧めるようにと願っています。

また年配の方の飼い猫をこれからどうすれば良いか、施設や病院に入る前にその子達の終生飼養の問題
どうしたらよいのか・・・・課題は沢山あります。
先日も相談が2件有りました。
シェルターの無い私たちにできる事は里親募集しかないので、それ以外にどうするかを検討しています

















nice!(43) 
共通テーマ:ペット

2021年改めて会の子達の最新画像 [里親募集]

24日の譲渡会は中止となりますので、希望者の方はネットからそれぞれの子のプロフィールと写真を見てお問い合わせお願いします。

2021てる君.jpeg
てるくん 男の子
エイズ・白血病 陰性
去勢手術済
甘えん坊のおしゃべり男子です。
遊ぶの大好き(*^ω^*)


2021たむ君.jpeg

たむくん 男の子
エイズ・白血病 陰性
去勢手術済
怖がりでビビりな男子
慣れるまで時間はかかりますが、甘えん坊男子なので、慣れるとお話してくれます。


2021福ちゃん.jpeg

福ちゃん 女の子
エイズ・白血病 陰性
避妊手術済
甘えん坊女子
常に一緒にいたい子です。

2019年春ころ生まれのルイージ君

2021年ルイジ君.jpeg

2021年ルイジ君2.jpeg

2021年ルイジ君3.jpeg

2021年ルイジ君4.jpeg

皆、人慣れは出来ています不妊化手術とワクチン済み・駆虫済・血液検査の結果も陰性です。


nice!(44) 
共通テーマ:ペット

お知らせと里親募集 [お知らせ]

1月24日予定しています譲渡会ですが、やはり中止と致します。
緊急事態宣言、多くの都府県で発令されました。長野も毎日感染が確認されています。
この状況の中で、譲渡会を開いても感染拡大を防げるのか、心配です。
いくら消毒をしても、喚起を徹底してもマスクや検温をやってもやはり、人が動くという事はコロナ菌も動きます。不要不急の外出は避けて下さいという呼びかけも有ます。
メンバーだけでなく来場する方屋その家族の事、仕事場、お借りしている会場、沢山の方の健康を考えてしばらく譲渡会は開催しないことをお知らせします。
その分ネットでの里親募集に切り替えさせていただきますので、ブログ・インスタグラム・フェイスブック・ツイッター・新聞や、チラシを貼りだしていただいています店舗の情報などをご覧ください。
3月の会場は押さえて有りますのでもし再開する場合もお知らせいたします。

会の預かりの子は全部で15匹となっています。
一般の方からの依頼の子もまだ残っています。
里親募集は常時行っていますので、お問い合わせをよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改めてもう一度ということで、再度里親募集をします。

おちよやたろうのチラシ2.png


2021年1月16日の朝の最新画像です。
おちよちゃんとやたろう君.jpg

やたろう君とおちよちゃんの朝の様子.jpg

おちよちゃんは
おちよちゃん.jpg

やたろう君は
やたろう君.jpg

明日17日から会の募集の子としてこちらで引き取ってお世話することになりました。
一時預かりさんは、前回ちゃしろ君を預かってくれた一般の方で協力者のYさんです。
兄妹一緒の譲渡希望です。お問い合わせください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事の茶トラ仔猫は都合で保護した方が引き取りました。
また4人兄妹でそれぞれ里親募集します。

茶トラ・オス・2匹9月生まれ
上田の茶トラ10.JPG

サビ・メス・9月生まれ
上田のさびちゃん7.JPG

茶トラの珍しいメスもいます。
4匹の子達はみな元気です。目立った病気は持っていません、ワクチンは接種しています。
2匹ずつが理想とのことなのでお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちの会では脱走防止に関してしっかりお伝えしてきました。
プリントもお渡しして説明、譲渡会の受付やお届け時などにも実際に見ながらアドバイスや相談も受け付けています。
そのため厳しいというご指摘も有りますが、お家の構造上の事で住宅会社やセキュリティ会社にも聞いてから改造をお願いしたことは有りません。

心配なのは玄関とか窓ですが、ちょっとした工夫で防止策は出来ますし、(材料はほぼ100均です)
女性でもできる簡単なDIYなどで大丈夫です。
また、トライアル期間は2週間から1か月という事で設けていますが、これもまた臨機応変に考えて、
数日で正式譲渡と決められる方も多いです。
その場合、再度訪問して譲渡契約書にサインしていただく、または返信用の封筒を添えて郵送しますので送り返していただくという事になっています。
その期間は決めた時点でなるべく早くと思っています。
再三にわたり催促しても送ってこない事は今まで有りませんでしたので、そこは常識の範囲内で速やかにお願いします。

猫の幸せのため、命を引きつぐという事を第一に考えてお互い気持ちよくバトンタッチを行いたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。


nice!(43) 
共通テーマ:ペット

里親募集です。 [里親募集]

先日ご紹介したチラシですが作っている個人ボラさんにお願いして、私たちの会の里親募集の子のチラシも作ってもらいました。
ワードだとどうも難しいしエクセルのやり方は分からないし・・・・困っていたら、作ってくださるという話になって\(^o^)/

先ずはおちよちゃんのチラシです。

おちよちゃんのチラ掲載用.jpg


保護していますお宅の先住ちゃんがストレスで病院に通う事になってしまっているとか・・・・
おちよちゃんもやたろう君も決してめちゃくちゃな子では無いのですが、どうしても先住ちゃんにとっては気になるのでしょうね。

やたろう君は推薦するところが有って連絡待ちです。
おちよちゃんの方はまだ希望者さんが居ません

昨日と本日届いた最新の画像です。

やたろうおちよコンビ.jpg

やたろうとおちよ2021年1月.jpg

やたろう君です。
やたろうくん2021年1月.jpg

もし2匹一緒のトライアルしてくださる方がいれば優先致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年相談のあった方で捕獲手術保護をお願いしていた方、Sさんから3日にメールが来ています。

「おかげさまで無事りんたろうときなこが家の猫ちゃんになりそうです。」
という事で、多分お家の子になったと思いますので写真の方も掲載いたします。

きなこちゃんとりんたろう君.jpeg

一般の方の協力で捕獲や保護も実現してTNTAをそのままやってくださいました。
おかげで2匹の命はつながりました。Sさんありがとうございました。




nice!(48) 
共通テーマ:ペット

今年の里親募集の状況と報告 [里親募集・近況写メ・]

新年のあいさつをしたままの久々の更新です。

年末年始も無く、大忙しで本日まで来ました。
1日のメールの数がすごくて整理に追われていました。
昨年中の相談・その後の状況・再度募集という事や、トライアルに入った、譲渡した、という事で次から次で、何と嬉しい事でしょう。忙しくても、ねこ達が一匹でも幸せになっていく事は本当に嬉しい限りです。という事で先ずはご報告です。

マリちゃん・7歳・メス2.jpeg

マリちゃん、が保護して預かっていたご親戚の方が飼う事に決まりました。
やはり、その流れが一番猫にとっては良いので、そうなる事望んでいましたので、本当にありがたい事です。Sさんご決断ありがとうございました。

去年から里親募集しています。こちらのタロ君ハナちゃんコンビも今トライアル中、ありがたいです。どうぞ正式譲渡となりますように願っています。
タロ君とハナちゃん最新画像3.jpeg

Aさん、保護とお世話お疲れさまでした。良かったですね。(#^.^#)

数日前に譲渡契約書が送られてきました。チュロ君改めだいち君(地球)と書いてだいちと読むようです。先住ちゃんとの相性がとにかく心配していましたが今ではすっかり仲良し、先住ちゃんはコスモ君(宇宙)と書きます。その子は父親のようにお兄ちゃんのようにしっかり面倒見てくれているそうです。動画も一杯貰っています。

だいちくんとこすもくん.jpeg
左がだいち君・右がコスモ君

再度募集のお知らせです。
おちよさん・お家の中.jpg
おちよちゃんは優しくてかわいい女の子だそうです。

やたろう君6月生まれ.jpg
やたろう君は鼻がピンクの抱き心地よい男の子です。


そして残念な報告が一つ、昨年の10月、麻績村で側溝に落ちていたオスの猫が亡くなったと連絡が来ました。保護した方が、お世話しながら3か月余り、迷子かもと言うので相談してきたのですが、こちらでも手一杯、いったん保護していただいてから里親募集をするといういつもの流れでやるつもりでいたのですが、昨日亡くなったと連絡が来ました。
この事はとても残念な結果になってしまいましたが、始動時の対応が遅れた事も有もっと早く私たちの方に連絡が来ていたら何とかなったかと思うと残念でたまりません。
私たちの会はTNR専門の会では有りません、TNTAにも力を入れている団体です。
相談者の方にはその方の事情や立場が有ります。少しでも希望に沿うように一緒にどうすれば良いかを考えて行くのが会の考え方です。
この場合、先ずは保護した方に怪我とか病気の状態を病院で診てもらい、落ち着くまでお世話してもらい、迷子の保管期間が過ぎたらこちらでも里親募集しようと待機しました。

飼えないなら放っておけば良いとかいう事は絶対に言いたくないので、何とかつてを頼って一時預かりさんを探します。マリちゃんもそうでした。引き取れないなりに何とかしたいと考えます。
それがボランティアの使命だと考えています。
怪我が悪化したのかまたは別の病気だったのか死因は分かりません、でも命なので守り切れない事も有ります。その子にはかわいそうな事をしました。ですが保護された3か月はお家の中でお世話されて幸せだったと思いたいと思いました。


さて、私たちのエコバッグの制作をやって下さった。個人のボランティアさんで、今会の子ズッキとオクラちゃんを預かってもらっています。真田町のFさんがチラシを作ったとのことで拡散を頼まれました。

里親募集の子達です。
上田の子達の里親募集.jpg

Fさんの活動も応援していますので、よろしくお願いします。


2年前になりますが里親さんから譲渡した子の近況写メが送られてきました。

貰われた時はこんな子でした。(#^.^#)かわいい~~~
サラちゃん.png

今年はこうなりました。サラちゃんはりりちゃんになりました。
りりちゃんとたいぞう君.JPG

りりちゃんとたいぞう君2021.JPG


「家に来てから2年半が、過ぎとても元気にしています。2匹でまだ毎日追い駆けっこをしています。たいぞうは時々来る人たちにはなかなか慣れず、隠れて出て来ません。これは直らないのでしょうか?
主人と私には甘えん坊です?りりちゃんはいまだにおもちゃを持って来て遊んで[exclamation]?です。
写真は2つ共黒いのでなんかよくわからないですが、仲良しです[わーい(嬉しい顔)]
毎日癒されています。」

Kさん近況の写メありがとうございました。またよろしくお願いします。


nice!(44) 
共通テーマ:ペット

2021年となりました [あいさつ]

皆さま、あけましておめでとうございます。

ブログを訪問してくださる全ての皆様、昨年は読んでいただきありがとうございました。
またメールなどでの励ましや、コメントでの返信、等で勇気や元気をもらいました。
感謝でいっぱいです。

昨年は誰にも共通だったと思いますが、コロナ禍中いろいろと大変だったと思います。
今年はそれが終息して、以前のような世の中が戻りますように願わずにはいられません

心から、そうなることを祈っています。
今年も新たな気持ちで頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

こちら肉球クラブは人にも猫にも優しい会を目指して行きます。
私自身は信念をもって対応していく事をお約束します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

nice!(54) 
共通テーマ:ペット