SSブログ

新規・里親さん募集と迷子ねこのその後の報告 [里親募集と迷子情報]

新規の里親募集です。

お世話しています方のご近所の方が飼っていたと思われる猫3匹です。
去年の春先(3月or4月)に産まれたとのことです。

性格おはぎは結構逃げ腰です。多分臆病で怖がりさんかなと思います。
一歳位・オス・おはぎ君
13-おはぎ・オス.png

とらちゃん・メス・おはぎ君と兄妹関係なので1歳位・人なれできているのでなでられます。
15-とら・メス.png

しまちゃん・メス。おはぎとらちゃんと兄妹関係・1歳位・同じくなでらえるので人なれできています
14-しま・メス.jpg

お世話しているお宅にも先住猫がいるため飼う事は出来ませんとのこと、できれば里親さん募集と同時に一時預かりさんも募集したいです。

この子達は元の飼い主の方が引っ越しの際おいて行った子達です。
里親さんを探してから引っ越してほしかったです。ただ置いて行かれた子達はご飯をもらえず餓死してしまう事、またそういう行為は遺棄と一緒だという事を分かっていないようで本当に困ります。
幸いご近所の方が見かねてお世話してくださっていますが、そうでなかったら今頃どうなっていたかと思うとぞっとします。
やむを得ず引越す、その場所には連れて行けない、そういうことはたしかに有ります。
そうなったら、里親を探してください。保護団体や保健所に相談してください。猫は一匹一匹命です。物では無いです。勝手に生きていく事は子猫には無理です。

こちらも保健所に届ける事や手術・駆虫のアドバイスもしておきました。
とりあえずねぐらとごはんの確保は出来ていますが、早急に募集とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月半ばに保護しました迷子のこむぎちゃんの情報です。
JAグリーン長野真島と言う所の付近、麦畑で保護しましたので、仮の名前はこむぎちゃんとつけられました。その時の記事はこちらです。

こむぎちゃん、先日早産してしまいました。何とお腹には7匹の子が宿っていたそうです。
保護してから少し元気が無かったそうですが、やさしい保護主さんのおかげで即病院でも診てもらい、猫風邪のせいなのか、環境が変わったせいか?とは思っていたのですが、落ち着いた場所の確保で安心したのか、産んでしまったようです。全部で7匹育ち切れていない子もいたとのことでしたので、こむぎちゃんが思ったよりも痩せていたことから、母体の方も心配でした。がまたまた病院で診てもらったところ、病気の心配はなく、こむぎちゃん自信も家に帰ったらごはんもりもり食べてすっかり元気になったとのことです。時期を見て避妊手術はします。歯肉炎か?お口の中の環境もあるため抜歯が必要な場合それも一緒にやってしまいたいと思います。
迷子の可能性も有2か月間の保管期間内ですが、治療とか不妊化手術は別なので獣医さんと相談しながらやりましょうと保護したお家の方とも話しています。

こむぎちゃんの最新画像です。
こむぎちゃん4.JPG

こむぎちゃん5.JPG

こむぎちゃん6.JPG

こむぎちゃん7.JPG

フサフサのしっぽ、お顔のあたりは濃い茶色、全体にフワフワな毛です。が体重が2キロくらいしかなかったそうです。今は元気で高カロリー食も食べて風邪の症状も良くなってきていますので、体重も増えると思います。

この子に心当たりのある方、どうぞ名乗り出て下さい、または知り合いが探していたという情報もありがたいです。
もし保管期間が過ぎましたら、6月半ばですが里親募集をさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事

4匹の親子猫ともう一匹の保護猫クロちゃんの5匹もどうぞよろしくお願いします。

nice!(51) 
共通テーマ:ペット

緊急の新規の里親募集ですm(__)m [里親募集]

長野市内に住む一般の方の依頼です。

ペット不可の物件に住んでいるためご自分では飼う事ができません
母猫ちゃんは土砂降りの雨の中公園で鳴いていたのをほっとけなかった息子さんが拾ってきたという事です。その優しさ、その気持ちを誰がとがめらえるでしょう。子供の心を気遣った事、また弱い仔猫の命をどうにかしたいという気持ち、それは本当に尊いと思いますし、摘み取ってはならない事だと考えます。ですが、その時にある程度の月齢になったら、避妊手術をと言う考えに至らなかったことは残念です。預かっていたご実家の家からうっかり脱走させてしまって、戻った時にはお腹に仔がいたという典型的な例ですが、現在5歳になる子達3匹を産みました。
全部それぞれで良いとのことですので、里親を募集します。


私たちも引き取りを依頼されましたが、一時預かりさん達の手がいっぱいなのでどうすることもできません、なぜ緊急かというと、預かってもらっていますご両親が近く引越されることになり、ねこ達を引っ越し先に連れて行くのは不可能となりました。
保健所にお願いしたところ、今沢山のねこ達を抱えていて収容がむずかしいため、期間を区切ってこのままの状態で里親募集してくださいという事になりました。
という事から保健所と私たちの会の方両方で里親募集とします。

みーちゃん。
メス・8歳・サビ猫
性格は、大人しく、甘えた時の泣き声がとっても可愛いです!この子が母猫です。、

8・母猫みーちゃん・8歳.jpeg

8・母猫みーちゃん・8歳2.jpg

みーちゃんの子達
先ずは、もーちゃん・メス・5歳・性格は大人しく甘えん坊です!他の5歳の猫ちゃんと比べると体格が小さめです!
9・みーちゃんの子もーちゃん5歳・メス.jpg

9・みーちゃんの子もーちゃん5歳メス2.jpg

チー君・オス・5歳・性格はとにかく甘えん坊で、スリスリ甘えてきます!優しい性格です!
10・みーちゃんの子5歳おす・チー君.jpg

10-2チー君.jpg

チャー君・・5歳・性格は少し臆病ですが、食欲旺盛で活発的な性格です!撫でるとお腹を見せ喜びます!かなりプクプクしています
11・みーちゃんの子オス5歳チャシロ.jpg

11-2チャシロ君.jpg

その後別の娘さんが、この子を拾ってきました。
クロちゃん・オス・4歳
12・クロちゃん・4歳・拾ってきた子.jpg

12-2・クロちゃん・4歳.jpg

不妊化手術は済ませてからお渡しします。
お問い合わせくださいm(__)m
nice!(37) 
共通テーマ:ペット

仔猫達の目が開きました。\(^o^)/ [お知らせ]

毒殺の疑いがある某場所で保護されたこはるちゃんの子供たちです。
母猫の名前から貰って仮の名前が付きました。

ここちゃん
こはるの仔・ここちゃん.jpeg

はくちゃん
こはるの仔・はくちゃん.jpeg

るるちゃん
こはるの仔・るるちゃん.jpeg

10日の夜生まれなので、10日ほど経ちました。
こはるちゃんも仔猫の面倒をよく見ているそうです。すくすく育ってほしいです。
亡くなった3匹の子達の分も幸せになってほしいと心から思います。

日テレNEWS24にて千葉県の方で起きた毒札の可能性がある6匹の猫の事で取り上げていました。
こちらは動物愛護法違反の疑いがあるとのことで警察が調べているようです。

全国のどこでも起きうる可能性が有ります。
コロナ禍でストレスが弱きものへ向かわないようにと心から願っています。

TNRのねこ達、過酷な自然の中で生き延びようと必死な子達ばかりです。

こちらの某所で起きた。今回の不幸な出来事を来月の市報に掲載されるという事なのでその内容も含めてさらにどうなるのかを見守りたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小麦畑で保護した仮の名前こむぎちゃん、ようやく元気になって来てご飯も食べるようになってきたということです。

残念ながらこちらはお腹の子達は早産してしてしまいました。4匹いたとのことです。
原因は分かりませんが保護して、病院でも診てもらっています。
体力が回復し、体重も増えてきましたら、また良い写真を送ってもらって掲載したいと思います。


nice!(38) 
共通テーマ:ペット

報告とお知らせ [報告]

白馬の岩岳スキー場方面の迷子銀ちゃんですが見つかりました。
銀ちゃん白馬の子.jpg

3月30日からいなくなって4月4日に依頼が来てからずっと現場では飼い主さんはじめ関係者の皆さんが必死で探していました。
大体思っていた場所での発見だったようで本当に良かったと思います。
ご協力くださった皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
痩せてはいましたがケガも無く名前を呼んだら走ってきたという事でしたので、大丈夫でしょう。
この時期なので獣に襲われたらという心配が一番でしたが穂ん等にそれは無かったので良かったです。

今後は絶対に外へ飛び出さないように注意するという事でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遺棄されていたというそら君とうみ君ですが、ご飯も食べて元気にしています。
ウミちゃんの方が少し心配な状況でしたが、病院で診てもらったら、元気になったとのことです。
一匹ずつでも一緒でも構いませんのでお問い合わせお待ちしています。
とっても人懐っこくてかわいい子達です。

うみ君・元気が無かったのですが今はもうやんちゃな子に戻りました。
23ウミくん.jpg

そら君・ご飯もいっぱい食べてゴロゴロすりすりです。
24ソラ君.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事の1~7番の子達は保健所のHPに来週から移行する予定ですので、お問い合わせは長野市の保健所にお願いします。

5番のなごみ君は今日からトライアルに入るそうです。
写真の向かって左の子です。
左なごみ君トライアル決まりました。.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子か遺棄か良く分からない事言う事ですが、一般の方が保護してくださいました。
機能一回保護しかけたのですが、何も持っていなかったことから逃げ出してしまい一旦あきらめました。ですが今日また、同じところにやって来て膝に上ろうとしたり、すごく人に懐いているという事から保護して、昨日の話し合った手順で、まず病院に連れて行ってもらいました。
猫風邪という事でお薬をもらってきたようです。他はエイズ白血病は無いとのことですが、時期なのでお腹に子供がいるとのことです。
さて・・・・・困った事になりました。
遺棄なら、こちらで勝手に避妊手術堕胎も考えてやってしまいますが、迷子なら飼い主さんが探している可能性も有ります。
そうなると2か月は何もできません、一応その線も考えて、警察と保健所には届け出を出してもらう事にはしています。
風邪薬と暖かい部屋とご飯をしっかり食べて、症状が落ち着くのを待って、手術する方向禍産ませて里親募集するかを決めなくてはなりません・・・・・難しい選択ですが、これもこの子の命をつなぐこと、良い方にもらってもらえる事、または飼い主さんが現れるのを待つかを話し合って決めたいと思います。

とりあえず、保護していますのでお心当たりの方は連絡してください。
フワフワの毛の三毛?ぽいです。メスで、2~3歳の若い子です。
初めて会う人間にこれだけ懐くのは珍しいと思います。飼われていた可能性が捨てきれないのはそのためです。
こむぎちゃん3.JPG

nice!(43) 
共通テーマ:ペット

仔猫生まれました(#^.^#) [お知らせ]

こはるちゃんと仔猫.jpeg

某市の毒殺の可能性がある場所から引き取ったメスの猫、小春ちゃんが昨夜8時から10時くらいの間に3匹の仔猫を無事出産しました。\(^o^)/ 
小春ちゃん教えてもらったわけでもないのに一人で完璧な出産をこなしたそうです。
胎盤や羊水の後始末から仔猫のお世話もちゃんとなめてきれいにしてもうぐったり・・・・お疲れ様でしたね。そして亡くなった子や堕胎した他の子達の代わりに元気に生まれて来てくれた仔猫達、ありがとう
後は順調に育ってくれれば、良い家族を見つけて里親さんにバトンタッチ、幸せになれるよう、私たちの仕事となります。
それまで2か月余り、しっかりお母さんの小春ちゃんに育ててもらって、母乳を飲んで、ねこ社会のルールも覚えてもらって、お渡ししたいと思います。

久々に明るいニュースとなりました。

外で暮らす猫達にとって自然に任せておけばいくらでも増えてしまいます。
春と秋の年2回は最低でも産みます。
保護した子達はそのどちらかのきょうだいでした。たいてい、3~5匹、里親さんを探すのは本当に大変な事です。仔猫は人気が有ってすぐに決まるとはいえ今会の方でも抱えているのは昨年5~6月に生まれた子達、2か月余りで保護したとしても残っています。

他にも一般の方から頼まれた子達を合わせると全部で29匹います。
実際の譲渡会は今この時期開くことはできませんので、ネットでの拡散で、直接お見合いとなります。

小春ちゃんの仔猫達ともどもよろしくお願いします。

毒殺の可能性の調査についてですが、某市の役所担当の課と警察・担当の保健所でやってもらっているという事です。とりあえず市報に掲載するという話ですので、どのようにまとめてあるのか期待したいです。

愛護法の罰則が強化されました。愛護動物を虐待したリ、ましてや殺傷したらその罰則通り、罪を償ってほしいと思います。
警察は証拠がなければ動きません、でも目撃者もいる、死骸も有って写真も撮りました。
血液検査の結果微量でも不審な物が発見されたという事も有ります。
何が証拠でそうでないのか分かりませんが、殺された3匹の苦しんで亡くなって行った無念さを思うと悔しくてたまりません、環境省のポスターを餌をやって下さっている方の家のどこかに貼ってもらって道路からも見えるようにしてはどうかと提案しましたが、毒を盛ったかもしれないという年配の男性が良心の呵責で反省するとか正直に話とかするとは思えないから無駄だという意見も有ります。
そのポスターを見て、一生罪の意識、命を殺めた事を後悔して欲しいと思ったのですが、そういう事をする人は最初から良心などないのだという意見も有ります。

逮捕もできず、良心に訴える事も出来ず、殺された3匹は本当に気の毒です。
ただご飯をもらっていた、いつものようにその場所に食べに来た、それだけで苦しみもがき殺されてしまったのです。写真に向かって手を合わせて人間のしたことへの謝罪をするしかないこれが現状です。

またTNRしたメス猫のお腹には子猫がいました。堕胎せざるをえませんでした。
こちらでも引き取りには限界が有ります。
小春ちゃん一匹が私たちの会では精一杯でした。そんなにも沢山いたのなら何とかできなかったのかと歯がゆいですが、TNRという事はそういう事なのだと改めて無力を感じました。

私たちは野良猫にご飯をあげたり水を与えることを禁止はしていません、ですがこういう悲劇も起きる事は確かです。
不妊化手術を勧めるのはそうした理由からです。
不幸な猫を何としても減らす事、そして、いまある命を救う事、明日へとつなげていく事、難しいですが、頑張ってやって行くしかないと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、4月5日の月曜日、別の某町ですが、仔猫が捨てられていたがどうしたら良いかという相談が有りました。たまたまその町のボランティアさんを知っていたことから即お願いしました。

仔猫達は2匹、保護され若い女性は本当にどうしてよいのかわからずオロオロ状態でした。おなかがすいているようだという事からコンビニで餌を買ってきてあげる処だという時に電話で話しました。
同じ町のボランティアさんが一時引き取ってもう一人の他のボラさんにバトンタッチするその間に、里親募集しましょうという事で話しがはまとまりました。

その子達は今酷い猫風邪をひいていて目がくっついているほど、引き取ってすぐに病院で診てもらってお薬も貰ってきました。でも元気いっぱい、ご飯も沢山食べているという事でしたので、回復も早いと思います。とりあえずこんな子です。

23ウミくん.jpg

24ソラ君.jpg

仮の名前はうみ君とそら君、どちらかがオッドアイだそうです。
またよい写真が撮れたら送ってくるとのこと、この兄弟は多分4~5か月位だそうです。
詳細が分かり次第また記事にて紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_20210411_0001ポスター.jpg

遺棄も殺傷も新たな罰則強化で愛護動物は守られています。

nice!(49) 
共通テーマ:ペット

新規里親募集の子達と迷子の子のお知らせ [里親募集と迷子情報]

さて、だいぶ前にお伝えした千曲市の毒殺の可能性のある場所の子達のその後です。

その場所から引き揚げた3匹の子達のご紹介です。
人慣れができている子はこのこのみです。

アビ君・オス・キジトラっぽい子です。
Aアビ君.jpg

Aアビ君オス.jpg

グレちゃん・メス・人なれは出来ていませんがきれいな子です。
Bグレちゃん・メス.jpg

トグーちゃん・メス・人なれいまいち・キジトラの子です。
Cトグーちゃん・メス.jpg

毒殺を免れたこの子達の里親募集を開始します。

警察と管轄の保健所と市役所の環境課の3か所には毒入りの餌を食べた子が数匹死んだことから届け出をしたという事です。その後調査もしてくれているようですが結果はまだ報告が有りませんので詳細は分かりません。

可能性という事ですが、目撃情報や、日ごろからの嫌がらせ等、分かってはいる事もあるのですが、何しろ証拠が無いとはっきりしないとのことだと思います。
残念ですが今の現状はここまでです。

他の団体さん達による、TNRも進んだとのこと、何匹かは別の所に引き取られたとのことです。
その中の一匹にこはるちゃんもいます。

こはるちゃんの出産はまだのようです。
最新の画像です。

こはる妊婦さん.jpeg

こはる妊婦さん2.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子情報です。

3月30日の夜にスコティッシュフォールドのオス猫がいなくなりました。
白馬岩岳スキー場近く、岩岳の湯付近とのことです。
情報が有ったら是非連絡ください。
翌日には1.5キロ離れたところで目撃されていますが、その後全く情報が無いそうです。

飼い主さんにはよく馴れていますが他の人にはあまり懐かない子だそうです。
外へ出したことがないので、どこでどうやって生きているか心配です。またご飯をどこで確保しているのか、ひもじい思いをしていないか気になるところです。

銀ちゃん白馬.jpg

銀ちゃん白馬2.jpeg

銀ちゃん白馬の子.jpg

ペンションや宿泊施設が立ち並ぶところで、後は林か森かうっそうとしています。まだスキー客がいるようなので、目撃情報が欲しい所ですが、特に無いとのこと、飼い主さん他関係者の皆さんが必死で探しています。どんな情報でも良いです。連絡ください。

nice!(48) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集です(*^_^*) いつもの桜も咲きました。 [里親募集]

里親募集をする子達の最新情報です。

一般の方のお宅で去年の11月か12頃生まれたとのことです。
おじいさんが庭にやって来たメス猫にご飯をあげるようになって、通ってきました。
その子は安心したのか子猫を産み、そこへ連れてくるようになったと言います。
母猫の避妊手術も含めて子猫達の里親募集もしたいとのことで相談が有りました。
1歳位の子もいますので、去年の春仔かもしくは兄妹関係?になるのか分かりませんが、みんな幸せになってほしいという事から保護しながら募集してくださいます。
出来たら私達の方で引き取ってほしいという事ですが、手いっぱい状態は続いていますので、そのようにお願いしました。

写真撮影時はまだ外にいましたが、徐々にお家に入れて馴らしてくれることになっています。
保健所の方にも募集の事掲載しますので先に決まる事も有るという事ご了承願います。

猫達のプロフィールと画像です。保護した方が仮の名前を付けさせていただきました。

1・クロン.jpeg

① こむぎ
推定3-4ヶ月 性別はまだ分かりません
子猫の中で1番おっとりしていて臆病です

2・シロン.jpeg


②きなこ
推定3-4ヶ月 オス
元気です。最近、近寄って餌を食べてくれます

3・はっくん.jpeg


③えりまき
推定1歳 オス
いつも子猫の面倒を見ているので優しいネコ

4・ふっくん.jpeg


④ボス
推定1歳 オス
③と似ていますが尻尾が短いので見分けがつきます
この中で1番人懐っこいネコ
いつでも触れます



5・かっくん.jpeg

⑤なごみ・・・・ちょっと右にずれたハチ割れだそうです。
推定3-4ヶ月 オス
子猫の中で1番懐っこいです
手を出すと舐めてくれます

6・ほくろくん.jpeg


⑥うしさん
推定3-4ヶ月 オス
柄が水玉なので特徴あり。元気
⑤と仲が良くていつも遊んでいます


7・ちょびくん.jpg

⑦もみじ
推定3-4ヶ月 オス
臆病でおとなしく、いつも兄弟の後ろにいます

御飯をあげていたおじいさんが近く施設に入居されます。お世話していたおばさんもお一人で大変という事から、別に済むご家族が心配されて里親募集という事になりました。
緊急性は無いですが、できればまだ子猫の内に里親さんのもとで落ち着けたら良いなと思います。
お問い合わせの方どうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前から預かってもらっています4匹の子達の珍しい写真を送ってもらいましたので、紹介します。

ジェフ・まりお・ルイージ・ブロウ.jpeg

上から、ジェフ君・マリオ君・ルイジ君・ブロウ君です。
ジェフ君とブロウ君は兄弟、ルイジ君はそのおじさん、マリオ君は迷子かもという事でしたが引き取って保管期間が過ぎたので里親募集です。
皆個性が有って面白いです。
長くお世話していると性格や癖、個性などが良く分かってきます。
それぞれの性格や体調の事など把握している預かりさんのYさんから直接話を聞いてどの子が良いかお決め下さい。皆一匹ずつの募集で構いませんという事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日31日こちらもお天気で暖かかったので一気に桜も満開です。
咲き始めたというニュースでもまだまだ咲かないだろうと思っていましたが、今年は本当に早くてびっくりです。慌てて用事のついでに出た時に撮ってきました。
皆さまの所でもきれいな満開の桜の画像が沢山掲載されていますので、私も遅ればせながら、毎年同じ場所廃屋の庭の枝垂れ桜ですがご覧ください。
IMG_1133.JPG

IMG_1134.JPG

IMG_1136.JPG

IMG_1137.JPG

IMG_1138.JPG

IMG_1139.JPG

今年は本当に見事に咲いています。去年はあまりきれいに花がついおていなかったのに、良いタイミングで写真も撮れました。(#^.^#)
里親募集中の子達にもサクラサク!ことを祈っています。


nice!(51) 
共通テーマ:ペット