SSブログ

里親募集続行です(#^.^#) [里親募集・トライアル中]

29日からシータちゃんがトライアルに入りました。

シータちゃん2.jpg

協力者のお宅に、一時預かりをお願いしていましたが、希望者さんからお申し出があり、昨日トライアルへと向かいました。
頑張ってシータ、先住ちゃんと仲良くね。
飼い主さんは経験者で、猫には良く慣れてる方なので安心です。
Kさんよろしくお願いします。


そして、パズーちゃんも来週末にトライアル決定となりました。右上の段の子です。
右の段パズー・下の左パルス.jpeg

左下の子バルス君はまだ決まっていません、目ヤニの治療も終わって、里親募集再開、元の一時預かりのsakakuniさんの所に戻ります。
これから去勢になりますので、それが済んでからお渡しとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーの一時預かり、Sさんの所で、保護した兄弟です。

右ゆうが君&左むぎ君です。
ゆうがときじとら.jpg

オス・生後10か月ほど。
便検査オッケー、エイズ・白血は陰性。

長毛のゆうがは甘えん坊、物怖じしない。
ゆうが君甘えん坊.JPG

キジトラむぎは、そおっと甘えてきる甘えん坊、怖がり。
むぎ君2021年3月生まれ.jpg

2匹仲良しなのでできれば一緒にお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「長野県の動物愛護を考える」のシンポジウムは4月末に延期になりました。
コロナ(オミクロン)の勢いが凄いので、しばらく様子見です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




nice!(28) 
共通テーマ:ペット

今年も里親募集の子達 [里親募集]

一昨年から保護して預かっています子達です。
譲渡会が開けない分アピールがなかなかできなかっただけで猫達には何も問題は無いです。
ただ、餌の好み、性格、癖などいろいろですので、今預かってもらっている一時預かりさんにそれぞれの特徴などお聞きになっていただければ、家族に迎える基準になると思います。
会場名で実際に会って、猫とご対面するのが一番ですが、その代わりのお見合い、と言う事が有りますので、先ずはこの子に会いたいという事でご連絡いただければ段取りを整えます。

① メールフォームまたは電話でのお問い合わせ先にアンケート・チェック項目・トライアルの仕方
  のプリントを郵送します。
② 一時預かりさんと、希望者さんのお見合いの調整をします。
③ 後日または場合によってその日に、トライアルに入ります。期間は2週間から1か月位
④ その間に問題が無ければ(先住ちゃんとの相性・健康上の変化・家族間の気持ちなど)正式譲渡に
⑤ 同意書・譲渡契約書・協力金の振り込みのお願い(昨年10月より一匹につき1万円と言う事で
  させていただいています)初期診療代がほぼ7~8千円かかるため皆さんにお願いしています。
⑥ 場合によっては不安な事や相談に応じて会のアドバイスのプリント(脱走防止・緊急時対応・
  新しく猫を迎えるために・餌であるごはんの事・パフィーズナチュラルライフのサプリメント・
  ペット保険)などを送る場合も有ります。
  特に脱走防止には完璧とか完全とかいう事はありませんが日ごろの心がけで猫を迷子にさせる事
  が防げますので、ドアーや窓の注意など丁寧にご説明します。具体例、画像などのプリントも有
  りますのでお申し出ください)、またドアに貼る各種シールもご用意しています。数に限りは有
  りますが、Amazonの価格でお譲りしています)

以上の事は、譲渡会の受付などでも説明している事と同じで、希望者さん全員にお話ししたリお渡ししたリしている事でもあります。
協力金は、保護した時点でどうしてもかかる費用です。簡易検査・できる子にはワクチン・駆虫・半年以上の子の不妊化手術などもする場合も有りますので値上げせざるをえませんでした。
預かりさんや会の負担をできるだけ皆さんのお気持ちで支えていただけたらと考えています。
ご理解のほどお願いします。

ーーーーーーーーーー
一時預かりのsakakuniさんの所にいます。
トロワチャンです。今年初夏のころ1歳になると思います。メス・三毛・性格はおっとりですが最初はやはり怖がりなのでじっくり接すればなれます。他の猫ともすぐに仲良くなれるフレンドリーな三毛ちゃんです。今現在の様子はこんな感じ、預かりさんのお宅の子になったまる君と姫ちゃんとも仲良くしてもらって、新たな家族待ちです。
トロワ・姫・まる3団子.jpg

トトロ兄弟で最後に残ったカンタ君を送り出す最後の日の朝、
カンタ旅立ちの朝2.jpg

面倒を見ていたトロワチャンと最後のお別れの時間を過ごしました。トロワチャンは、小さい子が来ると、ちゃんと子守もしてくれる優しい子です。先住猫ちゃんがいるお宅でも、また間を経て子猫を迎えた場合でも大丈夫な子だという事です。
病歴は無いです。避妊手術とワクチンと駆虫、検便、血液検査、すべてOkですご飯も特に好き嫌いなくカリカリも缶詰も良く食べるそうです。(#^.^#)

シータちゃん・めす
健康診断⇒駆虫済み。検便OK。ワクチン1回目済・月齢⇒5か月前後と言ったところです。
田辺シータ.jpg
かわった毛柄、グレーっぽい縞模様有り
今現在は、協力者の一時預かりさんのNさんの所にいます。先住ちゃんとも仲良くやっているようでおとなしい性格とか、


この子気になったぁ~~という方はどうぞ、メールフォームからご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりのKさんの所にいます3匹の兄妹です。

福ちゃん・メス・今年の6月くらいには2歳となります。
避妊手術・ワクチン・駆虫・検便・血液検査全てOKです。
2021福ちゃん.jpeg

タム君・オス・去勢手術、ワクチン、駆虫、検便、血液検査全てOKです。同じく6月には2歳となります。
タム・2021・5・25.jpeg

てる君・オス・去勢手術・ワクチン、駆虫、検便、血液検査すべてOKです。
2021てる君.jpeg

-----------------------------------------
一時預かりYさんの所にいます。3匹のオス
それぞれの性格とか癖などはYさんに直接お聞きください。
去勢・駆虫・血液検査・検便などすべてOKです。

ルイージ君・一応キジシロですが、変わった色合いと模様です。今年3歳になります。
性格はとても良いという事です。
譲渡会用ルイージ君2.jpeg

ジェフ君・去勢手術・ワクチン・駆虫済・血液検査OK、今年2歳となります。
譲渡会用ジェフ君2.jpeg

ブロウ君・去勢手術・ワクチン・駆虫済・血液検査OK、今年2歳となります。
譲渡会用ブロウ2.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保護したHさんの所にいます。兄弟です。今年3歳になります。
右が銀くん・左がタラ君 去勢手術済・ワクチン済み・駆虫・血液検査OKです。
こちらも預かりさんに直接性格などお聞きください。
銀タラ兄弟.JPG

一般の方の預かりの子達は後日掲載します。


nice!(56) 
共通テーマ:ペット

最終の再度お願いとお知らせ [お知らせ]

長野県パブリックコメントについて

以前もお知らせしましたが、締め切りが1月24日と迫っていますので、まだ間に合います。
長野県がパブコメ、皆さんの意見を求めていますのでとても良いチャンスです。
是非、24日まで思っている事や提案、等書いてご提出ください。
県のHP内のリンクです。やり方も書いてありますので、参考にされてください。

松本の事件は本当に氷山の一角、多くの国民がニュースを見てお住まいの所にも該当するかも、と言う気持ちで回りを気にしたのではと思います。
確かに他県の現状はなかなか発覚しなければ分かりませんが、動物を取り巻く環境は必ずしも穏やかではないような気がします。

ブリーダーやペットショップを批判するだけではなく何か良い方法でのやり方のご提案など有れば皆さんの意見でより良くできるはずです。
ニュースを見て怒りで腹が立った方、無力さに涙を流された方、何とかしたいと焦りを感じた方、いろんな感情が沸き上がったと思います。悲しい、悔しい、かわいそう、と少しでもお気持ちが有りましたら、どんどんご意見をお願いします。こんないいチャンスは無いです。

そして条例を作っても愛護法を改善しても、どうしても変わらないペットを含めた様々な動物たちへの残虐行為を何とかしてほしいと求めたいです。

本日20日は地元の愛護団体の方が一緒に行って下さるという事で、集めた署名の提出に行って下さいます。
先ずはその署名の一歩から、そしてパブリックコメントから、市民・県民・国民一人一人のお気持ちを行政に届けましょう。

長野動物福祉協会さんのInstagramの方からですがご案内させていただきました。
この件は夕方のニュースでもやるようです。また全国版は明日の朝に放送されるかもしれません、多分ですが朝日放送と思います。番組表などでご確認ください。

その事ではないですが、昨日の夕方地元のニュースで衝撃…民家から犬120匹超! 保護活動に密着」あるご夫婦が長年にわたり柴犬の繁殖業者として無茶な飼い方をしていたためあっという間に増えてしまったという話題を取り上げていました。こちらはabnステーションでした。

これにかかわったのが上田市のNPO団体、「一匹でも犬猫を救う会」さんです。
非常に身勝手な言い分で,高齢のご夫婦の話は納得いかず何とも不愉快でした。
これから事件として告訴するという話です。しっかり反省してもらうためにもこういうでたらめな繁殖業者を亡くするためにも、このご夫婦にはしっかりと罪を償っていただきたいと思います。

全県対象のボランティアさんと県議さんを集めての勉強会、意見交換会がなかなか準備が整わず遅れていたのは、主催者の団体の方がこの件で忙しかったという事も有りました。
松本市と上記事件のあった某市の件で一匹でも犬猫を救う会さんがどれだけ大変だったかと思うと本当にお疲れさまでしたと頭が下がります。
私も動物保護団体の一員として、何も知らなかった事、また無力で有ったことを反省し、今後は何か手伝えること、協力できることが有ればと思っています。

柴犬は人気です。テレビの画面から見た犬たちはどの子もかわいかったです。
一匹ずつ写真とプロフィール名前がついて里親募集しているとのこと、もし気になるようでしたらお問い合わせください。

昨日と今日と2日連続でabnステーションの方で取り上げて下さいました。
ご覧になれたら、見て下さい。

世間ではアニマルポリスを全国に作ろうという機運が高まっているようです。
15年ほど前に「日本にアニマルポリスを誕生させよう」に賛同して思い半ばで立ち消えになってしまっていましたが、再び、皆さんの力で本当に作りましょう。

そして最後のお知らせです。
チャリティカレンダーですが、残り6冊となっています。ご希望の方はショップからお申し込みください。今月でいっぱいで終了となります。

チャリティカレンダー2022.JPG

nice!(31) 
共通テーマ:ペット

お知らせと預かりっこの状況・追記有り [お知らせ]

ラピュタシリーズ3兄妹、の左が多分パズー君で、右がパルス君
パズーちゃんとパルスちゃん.jpeg

右上がパズー君・左下がパルス君だと思います。^^;

右の段パズー・下の左パルス.jpeg

急遽一時預かりさんをお願いした。Kさんから様子を連絡してもらいました。

「2匹の様子ですがご飯も食べて排泄も確認できました!
パズーちゃんの目が炎症を起こしている様だったのでバルスちゃんの目薬を点眼させてもらいました。
いまは1日ケージですごしています。」

とのことです。2匹とも落ち着いて過ごしているようなのでとりあえず安心しました。
パズー君は行くところは決まっていますが、パルス君の方は目薬の点眼を続けています。里親さんを募集しています。去勢を済ませてからお渡ししたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
案内のチラシ・コピー.jpg

松本の事件発覚から今まで、全県のボランティアさん達がずっと心を痛めて何かしなくてはと言うおもいでいました。皆さんも私もいろいろ考えてはいたのですが、上田市の「一匹でも犬猫を救う会」さんがその事で動いてくれました。とりあえず勉強会を開いてもう一度、犬猫問題などの事を話し合いをしましょうという事です。
ボランティアさん達はもちろんですが、県議の皆さんも一人でも多くお呼びして一緒に考えましょうという提案です。私も足並みをそろえる事にして、この発表をじっと待っていました。

上記のポスターをここに紹介させていただきます。
定員は90名ほどとか、コロナ禍なので、リモートも検討中と言う事です。


私も自分なりの意見と提案をまとめて有ります。また市民の方の生の声と言う事で日ごろ思っている事改善点などをそれぞれ書いて貰いました。

もし皆さんが松本の事件などについて何か言いたい事がおありでしたら、是非ご意見お待ちしています
メールフォームから投稿可能です。

すみません、連絡が来ました。
警戒レベルが4になってしまったので4月以降に日にちが変更となりました。
残念ですが、このポスターの2月12日(土)は変更となりましたのでご了承ください。m(__)m

nice!(49) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メとご寄付のお礼と里親募集の子達のその後 [里親募集・近況写メ・]

先ずは、久しぶりの更新となります。なかなか記事を書く時間が無くてすみませんでした。

そして、昨年末に期限を迎えました。長野県みらい基金さんの事業プロジェクトに賛同とご寄付をしてくださった皆様本当にありがとうございました。心から感謝致します。

頂きました寄付金総額201,470円となりました。
TNR用の費用と言う事で募りました。先ずは、保護した子の医療費に充てましたが、他に、定点カメラと
拡散用エコバッグ(ネットショップにて販売中)の費用、保護した子を収容するケージを購入して貸し出しとしています。その費用に使わせていただきました。

個人情報の開示、をしていただいている皆様におはすでにお礼のメールを出しましたが、非公開を望まれた方にはこの場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

また励ましや応援のメッセージをくださいました方、他県の皆様にも本当に感謝でいっぱいです。
みらい基金のエントリーは目標額に達しなくても支払われます。また中間払いも有とてもありがたいシステムです。一度申請して審査に通ると2年間ご寄付がもらえますので助かります。
また時間を空けて申請したいと思いますのでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー
トトロちゃんの里親様から近況写メが届きました。

「名前はそのまま引継ぎトトロとなりました。」
トトロちゃん令和4年.jpg

「トトロは先住猫にどんどんアタックしていくのですが、先住猫が自由気ままな猫らしーい性格のためかなかなか2匹仲良く一緒にとはいきません。それでも毛繕いしてもらっている時は嬉しくて、もっとして欲しいとグイグイ行くと先住猫にプイッとされてしまいます。」

トトロちゃん令和4年先住ちゃんと.jpeg

「先住猫もトトロも食欲、行動共に変わりなく元気に過ごしています。どちらにも愛情たっぷり、大切に育てていきたいとおもいます。」

Tさん、ありがとうございました。
最初先住ちゃんとの相性など心配していましたが、これならもう安心です。
どうぞ末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
実はちょっとした事情がありまして、ラピュタシリーズの3匹が一時預かりさんを交代しました。
今、シータちゃんは昨年からお申し出いただいていたNさんの所に預かってもらっています。

「シータちゃん、とっても可愛い子です。
まだ3日目ですが、だいぶ慣れたようでトイレもちゃんと出来て、ご飯のお皿も今朝は空っぽになってました。
興味はおもちゃと飼い猫(雫)のようで、雫の動きをずっと眼で追ってケージから可愛い手を伸ばして
ケージに体をスリスリしてます。」

シータ ちゃん.jpg

シータちゃん2.jpg

シータちゃん3png.png

仮の名前シータ・メス・グレー白の面白い毛柄、一寸縞があるらしいです。
駆虫とワクチンは済ませています。避妊手術はこれから、多分4~5か月位なので、もう少し先でも大丈夫と思います。

お見合いしたい方はメールフォームよりお願いします。

兄弟のパズー君とパルス君は同じ預かりさんの所にお願いしましたが希望者さんがいますのでまたご報告します。


nice!(32) 
共通テーマ:ペット

松本の事件に関する報告 [お知らせ]

杉本彩さんのEvaさんがネットの署名、50,841筆集まったそうです。
ツイッターで皆様にお礼のツイートアップしています。
これから提出にいって下さるとのこと、ありがたいです。

今日の地元新聞によると、いったん逮捕されたM氏は今月5日に地裁松本が保釈を認めていたという事です。保釈許可は昨年12月20日、その日のうちに釈放されたとのことです。
保釈の金額出どころは明らかにされていないので書かれていません、起訴内容に関して、劣悪な環境課で数百匹もの犬やその他の動物を衰弱または虐待していたという事実は起訴するに値しないのだそうで、これもまた疑問だらけの話です。
杉本さんは、他のツイートでも、厳罰に処して欲しい事を書いています。

日本の法律・正義・動物愛護の精神、どうなってしまっているのでしょう。
M氏は公判が始まるまでは取材にも応じないと言っているそうですが、それは、何か言うと不利になるというあの決まり文句(よく映画などでも言ってる)からでしょうか(-_-;)

日本中の動物好きさんの怒りが50,841、マスコミの皆さん、頑張って風化しないように報道お願いします。さらに、M氏の最大限の厳罰を望みます。

ここからの拡散で、署名にご協力くださった皆様、ありがとうございました。



nice!(49) 
共通テーマ:ペット

騎虎の勢い [あいさつ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は会を始めて15年となります。
色々な事があり、猫に教えられ、いろんな方に学び、新たな発見なども経て、ようやく形が整ってきたように思います。
こうなったら、タイトル通り、騎虎の勢い、と言うわけです。
松本の事件、毎日の相談、もちろん猫達を一匹でも助けて行く事、会のメンバーである仲間と協力しながら前に進みたいと思っています。


さて暮れにトライアル中だったカンタ君がなる君と名前を改めて、正式譲渡となりました。

カンタ改めナル君とラテ君.jpg

カンタ改めなる君とラテ君2.JPG

カンタ君もご飯も食べてはいせつもOK先住ちゃんともこんなに仲良くなってくれたので一安心です。
Sさん、どうぞよろしくお願いします。

nice!(52) 
共通テーマ:ペット