SSブログ

2022年2月22日超・ニャンニャンニャンの日(#^.^#) [意見とお知らせ]

2022年2月22日「にゃんにゃんにゃんの日」と言う事、特別の日なので、一寸お話しさせてくださいね。
NHKの20日夕方のニュース番組「地球まるわかり」でも「動物にも福祉をアニマルウエルフェア」について解説していました。なかなかその事が日本では浸透していないという事も有りますが、実は動物愛護とは違う、動物の立場に立った考え方と言う事で、世界では広く知られている事でもあります。

一番に取り上げられたのはペット事情でした。
ペットショップの問題はいろんな国でも以前とは違ってきているようです。
知らなかったのですがフランスは長期のバカンスの間に捨てられるペットたちが沢山いるという事、そこで2024年からはペットショップでの生体販売を禁止するという法律ができたという事です。
その法律ができたのは知っていましたが、犬や猫が10万匹も捨てられるとは・・・・・
フランス人さんどうなってるの~~~と思いました。
安易にペットショップで買った後、バカンスを楽しむためには連れて行けないから捨てる、どこも同じような考えの人間がいるのですね。やれやれ困ったものです。そこで法律でやたらに飼えなくしようという事、でもそれも、賛否両論、飼いたい人が買えなくなるのは不便と思う方もいるらしいです。
私は立場上一刻も早く日本もそうなってほしいと思っています。
登録した、正しい施設繁殖方法でまじめに運営しているブリーダーさんから購入することで、特定の種類の犬や猫はいくらでも家族にすることはできます。
でも、できたら、ボランティアさん達の保護犬保護猫から選んでほしい、保健所から引き取ってほしい、個性豊かで長生きして、問題行動が少ない子達はずっと長く一緒の家族になってくれます。
アメリカ・ドイツ・イギリスの例も挙げて各国の考えや、ペットショップの在り方を詳しく紹介していました。どこも、アニマルウエルフェアの考えのもと動物にやさしい方向で法律ができています。
当たり前のことを法律で決めないとできないとは何とも情けないですが、日本はそういう法律さえないさらに悲しいです。愛護法を強化しても、実際に逮捕しても、松本のあのブリーダーはすでに保釈されてしまいました。

そこで、立ち上がったのが有る弁護士さんです。Twitterでもフォローしていますが、日本中にこの方たちの考えがひろがって、行ってくれればうれしいな、と本気で思います。
リンクを貼っておきますのでお時間のある方、興味のある方ご覧ください。

YouTubeで兵庫県の弁護士会の方がとても分かりやすくまとめてアップしてくださったものです。杉本彩さんも出演しています。松本の事件のこともしゃべっています(全部で14分ほど。)
知り合いなどにメールで拡散しました所、事件は知っていても詳細を知らなかった方もこれで初めて知ったという事ですでに何人かがメールをくださいました。
この考えや行動を全国に拡散して今度こそ、アニマルウエルフェアの考えを日本中に浸透させていきたいと思いました。

さらに、にゃんにゃんの日、猫を飼う方が一気に増えたという今こそ、TNRやTNTAや地域猫をどんどん広めて活動の主軸としたいです。
この記事の拡散を希望します。
SNSだけでなく口頭でも良いです。よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーー
仔猫の預かりが増える春を前に、この親子を何とか里親さんにつなげたいですが、先ずは一時預かりさんを募集します。一匹ずつでもかまいません、母猫の三毛ちゃん柚子ちゃんは保護された方の方でけんとうしてくださいました。白っぽいポイントのチャイ君・人見知りの激しい怖がりのロン君、一時預かってくださる方を緊急で募集します。または里親さんになってもとご検討くだされば一番うれしいです
チャイ君と母猫柚子ちゃん2歳.jpg

ロン君・8か月.jpg


nice!(49) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと里親募集とお知らせ [近況写メとお知らせ]

里親募集続行の親子です。(#^.^#)
3匹とも不妊化手術ワクチン・血液検査・駆虫は済ませています。今の所健康状態に問題は有りません

柚子母さん(右側)は人懐っこ慣れています。
和猫特有の三毛の特徴が出ている子です。保護時大体2歳位とのことなので今年は3歳になるかも
チャイ君と母猫柚子ちゃん2歳.jpg

その子共チャイ君、多分8か月位と思われます。抱っこはできるまでになっているようです。(左)
チャイ君・8か月.jpg

もう一匹の子共のロン君、怖がりでこたつに引きこもっていますが、ひっかいたりかみちゅ至りはしないとのこと、じっくり静かに接していただけたらなれると思います。チャイ君と兄弟です。
ロン君・8か月.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年5月16日に小布施の林の中に段ボールで捨てられていた2匹は、保護して新たな家族に迎えられてこんなに大きくなりました。

マリーとティガー.jpeg

白猫のマリーちゃん(元レイちゃん)とキジトラ黒のティガー君(元ルイ君)です。
あっという間に大きくなって一番小さかった子よりも成長したとのこと、捨てられても幸せに暮らせている事でこの子達はハッピーでした。保護してくださったKさんもその節はありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
シータちゃんの近況です。
無事に避妊手術を終えて、お家に戻ったところで正式に譲渡契約書も送っていただきました。

そしてこんなうれしい写真ももらいましたよ
シータちゃんと先住猫.JPG

シータと先住猫2.JPG

毛繕いもしてもらって、先住猫ちゃんともすっかり仲良しになったとのこと、良かったです。
Kさん末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、すでに2023年のチャリティーカレンダーの準備が始まりました。
制作してくださっています。猫堂さんよりの連絡です。

2023チャリティカレンダー写真募集.jpg

3月1日より写真の応募のページの公開をする予定とのことです。
お家のペットの子達の写真をご応募下さい。

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダーの目的(猫堂さんより)
ネコと動物愛護で製作するチャリティーカレンダーは、各参加ボランティア団体様の日々のボランティア活動にかかる費用の一助になればと始めさせていただいたものです。
合わせて、地域猫、保護猫・保護犬などの啓発にも力を入れたいと考えています。

販売の金額は1部1000円です。それぞれの団体で買い取っていますので、その団体で購入した分の販売金額は実費を除いてその団体に寄付されます。チャリティ―となっていますので、ご承知おきください

nice!(49) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メとお知らせ [里親募集・近況写メ・]

お知らせ

2月11日はイオン幸せの黄色いレシートキャンペーンの日です。
地元限定のアックさんですみません(^-^;
長野市旧SBC通りにあるビッグ三輪店のみです。後2回だけのエントリーとなります。お近くの方ご協力ください。

設置してあるのは、こんなボックスです。
イエローキャンペーン11月11日.jpg

当日お買い物した黄色い色のレシートをこの中の「こちら肉球クラブ」と言う箱に入れて下さるだけで、餌などを買うためのプリペードがもらえる事になっています。(^^♪
猫の幸せのために当日だけでもお買い物にお出かけください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてシータちゃんですが正式譲渡となりましたので里親さんから近況写メが送られてきました。
シータちゃん.JPG

シータちゃん2.JPG

12日に避妊手術のために木島平から長野市内の動物福祉協会さんに来てもらいます。
遠くて大変ですが、Kさんどうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シータの兄妹のラピュタシリーズの子達、パズー君とバルス君は同時に一時預かりさんの所から里親希望者さんにバトンタッチ6日からトライアルに入りました。
どちらか一匹に決められないとのことで、2匹いっしょにトライアルです。
この子はどっちか分かりませんがトライアル先での1枚を送ってもらいました。
先住の子は昨年8月に会の方から貰われた蘭ちゃんです。その子と受け入れてもらえれば2匹とも家族に・・・お家の方には嬉しいトライアルとなっているようですよ、(*^^)v 
良いお返事が来るといいな(#^.^#) ご検討も含めてよろしくお願いします。
パズーorバルス.JPG
-----------------------------------------------
新規の里親募集です。

若穂保科のタロ君君.jpg

・タロ
・年齢:推定4ヶ月
・性別:オス
・ネコFeLV/FIV:共に陰性
・血液検査:問題無し
・性格:初めは警戒深いですが、慣れてくると,窓越しにスリスリ甘えてきます。
・マイナス7度の冬を乗り越えて来ました。
・タロジロ物語から、命名しました。
・慣れれば人懐いです。

保護したばかりの時の写真のようでちょっと緊張した表情ですが、人馴れできそうとのことです。
ご希望の方はメールフォームよりお問合わせ下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりのKさんの所にいる子達の最新画像です。
面白い写真だったので掲載します。
この子達も早く里親さんに恵まれてずっとのお家に迎えてもらえますよう願っています。

黒猫てる君とチャシロの佐清君
テルと佐清.jpeg

左がたむ君・右がてる君 仲良く連れション( *´艸`)
てるとたむ.jpeg



nice!(53) 
共通テーマ:ペット

里親募集、改めて去年引き取った子と一般の方の保護した子達 [里親募集・近況写メ・]

コロナのせいで、人類は今本当にどうなるのか、どうするのが良いのかを問われているような気がします。通常の様々な問題、犬猫をはじめとするペットたちの受難がそのため後回しにされては困るので、
私たちにできるせめてもの事をやっていくしかないと考えています。

先ずは、市民の皆さんが猫を可哀そうだと思って保護された子達今は何とかその方がお世話して室内で飼いならし、里親さんになる家族をじっと待っていますが、やはり、猫自身のためにも落ち着くところを早く見つけてあげたいです。

仔猫はすぐ見つかるのですが少し大きくなると、なかなか迎え入れてもらえるところが少ないというのが現実です。
大人の猫は、完全に室内や人間にも慣れて性格もい固まってきますので、その辺は飼いやすいと思います。また不妊化手術・駆虫・ワクチン・血液検査・検便も済ませてOKとなっている子達ばかりなので
先ずはすぐに迎え入れる事も出来ます。

先住猫との相性に関しても、子猫から来るやんちゃだったりおてんばだったりと言うストレスも無く、徐々に馴らしていけば、良く姉弟、またはお友達として受け入れてもらえるという事もあるので、いきなり部屋の中にフリーにしてびっくりさせるのではなく、ケージ越しに合わせてゆっくり挨拶から始める事で、一気に受け入れるという事にもなります。
もp地ロンはじめはう~~シャ~~~が出るかもしれませんが、そこを理解してあげる事で先住猫を優先してトライアルする。と言う事でお願いします。

先ずは一寸大きな子です。
はなちゃん・メス・3歳(2018年7月くらい生まれ)
星・ハナちゃん2.jpg

とら君・おす・推定6歳
星・トラちゃん.jpg

ペット可のアパートでお世話中、何とか新しい飼い主さんにバトンタッチ出来たらと言う事で依頼してきました。怖がりな所もある子達だそうです。


親子で保護した子達です。もちろん一緒でなくても一匹ずつで構いませんのでご検討ください
ロン君・オス・1歳位・引きこもり気味
ロン君.jpg

チャイ君・オス・ロンの兄弟・だっこできます。
チャイ君.jpg

柚子母さん・若い母猫でまだ2歳位とのこと・人馴れは出来ているようです。
柚子母さん.jpg

3匹とも不妊化手術・ワクチン・駆虫・血液検査は保護してくださったAさんがやってくださいました。特に問題は無いようです。


やはり昨年一般の方に保護してもらって、会の方で引き取った兄妹の珠代ちゃんと佐清君、推定は6~7か月位、です。保護時の2匹の様子
川中島のパステルのきょうだい.jpeg

現在は・・・・
珠代ちゃんと佐清姉弟.jpeg
上の子がパステル三毛ぽい子で、珠代ちゃんと言います。怖がりでちょっと人馴れがまだですが、じっくり相手していただける方なら馴れると思います。
先住猫達とは上手くやっていけるタイプだそうです。

時間差で後から保護したので、弟としました。仮の名前は佐清君です。右下にいるチャシロの子
この子もまだ人馴れ修行中ですが、性格は良いとの事です。
メンバーの一時預かりさんKさんのお家にいます。

ワクチン・駆虫・検便は済ませて有ります。これから不妊化手術をしますので済んでからお渡しとなります。


2021年3月生まれのこちらも兄弟、むぎ(左)とゆうが(右)
仲良しなのでこの2匹は一緒に里親さんに希望とのことです。
ゆうがときじとら.jpg

右サイドバーにも書いておきましたがYさんの所にいたブロウ君ジェフ君は、Yさんのお宅の子になりました。残りは中野市で保護されたルイジ君です。
体系はタヌキちゃんみたいで可愛いそうです。人馴れは出来ていて飼いやすいと思います。
もうじき3歳のオスです。保護した当時はスマートでモデル体型と言っていましたが(笑)

2021年ルイジ君3.jpeg

三毛の特徴がはっきり出ている美形の子トロワチャン、避妊手術ワクチン・駆虫済、血液検査も陰性でした。良く人に慣れていて一時預かりさん曰くかわいい~~~~そうです。
仔猫の面倒も良く診てくれる優しい子だとか

信濃町にいる兄弟の2匹も人なれが出来てきて里親さんを待っている状態です。
雪深い奥信濃のお宅で今は室内にケージを置いてお世話してもらっています。
寒さも半端ないので暖かく工夫してもらっているようです。

レオン君
レオン君9月4日4.JPG

ノアル君
ノアル君9月17日2.JPG

この3兄妹はおそらく10か月位にはなるとのことです。

メールフォームよりお問い合わせくださいm(__)m


nice!(48) 
共通テーマ:ペット

チャリティーグッズのお知らせ(#^.^#) [お知らせ]

マスクカバーとマスクケースの販売のお知らせです。

長引くコロナ禍、本当に困った世の中になってしまいました。
早く終息して欲しいと誰もが願っているのに、毎日どんどん広がって切ないです。困ります。
そんな中少しでも、気分を変えたい明るくしようと、考えて下さる方がいるもので、御代田町の協力者の方が、不織布の使い捨てマスクにかぶせて使うカバーと、ストックやポケットティシュを入れて持ち運べる専用のケースを作ってくださいました。
既に、某売店で販売して好評とのこと、ねこ柄の布で作っていただけたら売れるかなぁと打診したところ布を用意すれば作りますよと言って下さいました。Tさんお友達の方ご協力ありがとうございました。Tさんは保護猫の里親さんにもなってくださっています。

布代と制作代を除いた分が活動費となります。
販売価格は「こちら肉球クラブショップ」で800円切手代も含んでいます。

譲渡会が開けないため販売の協力をしてくださる「ねこカフェなる」さんでの販売価格はケースが850円・カバーが750円となっています。なるさんは手数料を取らずに協力してくださるとのことありがたいです。

こんな感じで使います。
マスクカバー2.jpg

マスクカバー3.jpg

マスクカバーブログ用.jpg
装着するとこうなります。
マスク1.jpg

なるさんの所ではレジの横においてくださるようです。
ねこカフェなるさんで販売.JPG

ねこカフェなるさんで販売2.jpg

皆さんの協力のおかげで助かります。
ショップから購入の場合は郵送です。個人的にお申し出いただいても郵送しますので、こちらのメールフォームからでも受け付けます(#^.^#)

それから今猫の首輪も制作中の方がいます。
既にメンバーが作ったものは販売していますが、違うタイプの物を計画している方がいます。
値段はまだ決まっていませんのでとりあえずお知らせのみ・・・・(^^♪

ねこちゃんが付けるとこんな感じに・・・
木次さんの首輪5.jpeg

他にはこんな感じも・・・・鈴は、ストレス軽減のため外してもらう事になっています。
木次さんの首輪.JPG

木次さんの首輪2.jpeg

私は裁縫は全くできませんので、皆さんの協力に大感謝しています。ありがとうございます。


nice!(41) 
共通テーマ:ペット