SSブログ

里親募集の子達3匹の兄妹 [里親募集]

31日残っていた3匹目が保護出来ました。\(^o^)/

これだけ小さい子の捕獲は初めてでしたので果たして捕獲器で大丈夫か?と思われましたが何とか一時預かりさん2か所に収まりました。

桜カットの母猫.jpeg

この子達の保護を依頼されたのが24日、個人的な事ですが私の誕生日でもありました。
昨年も全く同じように母猫と一緒の仔猫達を保護して欲しいという依頼があった事を思い出しました。
あの時は、母猫がお引っ越ししたりして依頼者さんの方も捕獲できず親子はどこかへ行ってしまいましたが、今回は母猫がそこへおやつをもらいに毎日来ていたことから、依頼者さんに慣れていた事も有
猫の事はよくわからないと言いつつも好きなので何とかしたいという思いから協力してくださいました。

先ず一匹目の子はメスの三毛ちゃんで一ちゃんとつけてみました。
一旦akakuni氏に預かってもらってから、新メンバーのSさんのお宅に落ち着きました。
その間に死因は分かりませんが一匹が無くなってしまいました。
草むらに倒れていたという事で、段バールにタオルを敷いてまだ息をしていたので保護してもらいましたが、病院に搬送してもらおうと別のメンバーが駆けつけた時にはすでに亡くなっていたとのことでした。外傷はなく、原因が特定できないのであまり余計な事は言えませんが、思い当たることは一つ有りました。今後はもしその事が原因で有れば気を付けたいと皆で反省しました。

翌日は残っていた2匹の写真が送ら手てきました。
若里のサクラカットの母猫の仔猫達.jpeg

夕方には母猫とお乳をのむ画像も送られてきました。
母猫はすでに避妊種種とをしてあるという事から、どこかでご飯をもらっている子らしいという事いわゆるTNRの子だという事も分かりました、近所の聞き込みや医療機関への確認などもしましたが、よくわからにとのことで、とにかく子猫達を安全に保護して里親募集することで母猫には申し訳ないけどと言う事になりました。

仔猫は放っておけばまた増える原因にもなります。それよりも幸せになって命をつなぐ方が良いと誰もが考えました。

そしてその写真が送られた日の夕方、2匹目が捕獲器に入ったと連絡が来ました。
この子はアオイ君と命名されました。

若里の仔猫2引き取り.jpg

若里の仔猫.jpg

若里の仔猫アオイ君.jpg

新メンバーの一時預かりのYさんよりの報告です。

「白血病・エイズ共に陰性でした! (性格にはHh亭が出ないため里親さんには1歳過ぎたら再度やってもらいましょうと言う事になっています)
耳ダニなども見たところ大丈夫そうとの事。
一応、ブロードラインを塗布してもらいました。
今朝、下痢してたので便の検査もして貰いましたが、持参した物では特に何も出なかったです。
環境やご飯が変わったからかもなので、整腸剤出して頂き様子を見てください。との事でした。
体重550グラムでちょっと小さいけど、栄養状態も悪く無さそなので大丈夫ですよ、と。

うちに来てから、パウチやカリカリをふやかしたのをペロっと食べています。
昨日までウンチしてなかったのですが、今朝普通のウンチがしてあり、その後下痢になりました。
オシッコをちゃんと確認出来てないのですが、水分多いご飯を食べているので脱水にはなって無いと思うのですが…。
(仔猫用のミルク足した方が良いでしょうか?と言う事からおやつ程度にと頼んであります)

性別は、オスでした。仮名は、葵(アオイ)君になりました。
私が出会った日、兄弟が無くなってしまった日の5月26日の花が『ゼラニウム』で和名が『天竺葵』というので、そこから取って葵君です。

シャーと猫パンチを繰り出していた葵君ですが、病院の待ち時間にナデナデしていたら、だいぶ触らせてくれるようになりました。(待合室で仔猫?可愛い〜と他の待ってる方に大人気でした!)

本当にかわいい子です。

一匹目のこの写真はバトンたちしたお宅からも送られてきました。
この子もかわいい~~~です(*^^)v

若里の子一匹目.JPG

若里一匹目.JPG

健康状態はアオイ君と同じで良好、エイズ白血陰性・やはりう下痢っぽかったそうですが同じように次の日は大丈夫だったとのことお腹の方もOKのようです。
仮の名前は一番最初に保護したので1ちゃんとしましたがまた別の名前が付き次第お知らせします。

そしてとうとう先ほど3匹目の子の子が捕獲機には行ったと連絡が”さんの所に引き取って預かってもらう事になりました。

若里の3匹目の子31日.jpeg

若里の3匹目.JPG

若里の子3匹目.JPG

この子も同じところで産まれて育ってますのでエイズ白血は無いと思いますが、明日以降病院で初期診察をしてもらう予定です。Sさんよろしくお願いします。
だいぶ汚れていたそうでシャンプーもしてもらいました。

さて3匹揃ったところですがお見合いが決まっています今週末4日に猫達に有ってもらって、もう少ししっかりするまでお世話してからトライアルになります。

希望者さんには事前にアンケートとチェック項目を郵送して記入後返信していただくことになっています。

よろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーー
さて下の記事の仔猫にもボチボチ希望者さんの話が出ています。

玄馬となずけた子はメスでしたので、オスは笹野さんとはっぴー君です。
オスが希望と言う方よろしくお願いします。
6月半ばまではこちらでしっかりお世話してからお見合いトライアルへと言う流れになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
24日に捕獲した子の子
お蕎麦屋さんのメス2.jpg

お腹の子部は最初脱腸かと思われたようですが避妊手術のついでに診てから決めるという事でした。
そして、診察の結果、お臍の近辺に腸やら脂肪やらが絡まってしまったコブだったそうです。

腫瘍だったらその治療のみと言う話でしたが良性の主要なら不妊化手術もと言う話になっていて、結局
腫瘍ではないので、患部摘出と不妊化手術両方出来ましたとのことでした。

だいぶ大きな子部だったので本人はいたかったのではと想像されたようです。
これですっきり、保護そして下さった一般の方のお宅で療養後TNRされます。
元居た場所ですっきりして最後までご飯をもらって生きていく、この子にとってそれが幸せなのだという事が分かります。
オスのもう一匹の子もTNRが成功すれば助かります。
そのため、捕獲器は1代お貸ししておくことになりました。

ーーーーーーーーーーーー
イオンのプリペイドでたっぷり猫のごはん・砂・ペットシート等購入できました。
預かりの子のために分けたいと思います。
レシートをボックスに入れて下さいました皆様本当にありがとうございました。m(__)m



nice!(40) 
共通テーマ:ペット

拡散希望です。ご協力ください [お願い]

「動物実験に反対」と言う事でボランティア仲間のTさんより連絡が来ました。

JAVAのホームページに詳細が有ります。

サルたちをウルグアイの動物園に送らないで!大分市の寄贈計画に反対の声を。と言う事です。

皆さんの力で拡散してなるべく早急にこの事を止めるようにお願いします。



nice!(30) 
共通テーマ:ペット

新規・里親募集の仔猫達 [里親募集]

今年の春生まれの子達、いつもよりも遅い感じですが、あちこちから保護しました。

先ずはちょっと離れた新潟にいるメンバーさんのお宅で預かっている
5匹の兄妹です。
5兄妹の子達.jpeg

5月16日に須坂市まで来て引き取ってもらいました。
すごいです。メンバーの底力(#^.^#)
その時は生後1週間程度と言う事で目も開けていない子でしたがようやく猫らしくなってきたそうです。もう少し育ったら一匹ずつの写真も送ってもらって掲載しますが、先ずは2匹のみ送ってきたので先に出します。

玄馬君
玄馬.jpeg

帯刀君ですがミルクを飲んでる姿が笹野さんと言う俳優さんに似てるので笹野さんと呼んでいるとか
帯刀(笹野さん).jpeg

追加します。
コロン・メス
新・コロンオス.jpeg

ハッピー・オス・・・・猫風邪治療中
新・ハッピーオス.jpeg

どうやらパステル三毛の子は希望者さんがいるようですのでこの4匹で里親募集します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日一匹保護した子がいます。

三毛ちゃんかな?メスの子だと思います。
若里の仔猫.jpg

若里のサクラカットの母猫の仔猫収容.jpg


これから保護予定の兄妹の子達
若里のサクラカットの母猫の仔猫達.jpeg

一時預かりさんのところで分けてお世話する予定です。
簡易検査とワクチンまでしてからお渡ししたいので、お問い合わせご少しお待ちください



nice!(38) 
共通テーマ:ペット

捕獲した子と新たな里親募集の子達 [里親募集]

3月の末に捕獲器をお貸ししていたお家のお庭に来ていた子達の内メスの子が昨日ようやく捕まったと連絡が来ました。避妊手術をする予定でしたが・・・・もしかしたらお腹に大きな何かができている可能性が、と言う事で病院に連れて行って診察してもらう事になりました。
仔猫がお腹の中にいるのかどうか見た目分からないというのですが、この写真を見ると確かに、何か大きな塊が~~~病院の診断が待たれます。

お蕎麦屋さんのメス2.jpg

捕獲予定の子達.jpg


チャシロのオスはまだこれから捕獲とのこと、どこかで子を増やしていないといいのですが(^-^;
焦らず、確実に捕獲して欲しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また別の場所では・・・

このお宅にもおやつをもらいに通っている子が子猫を産んで連れてくるようになったとのことで連絡が来ました。

4月の初めに産んでいるとのこと、離乳できていそうなので保護しても大丈夫と言う事なのですが、母猫も一緒に捕獲して避妊手術してリリースするTNRをと考えましたが、母猫はすでに手術が済んでいました。(*^^)v
他でご飯をもらっている子のようでそこで手術もしてもらったのでしょう。
相談者の方のお宅ではご飯はあげていないけどもう何年も通ってきておやつ程度はあげていたようです。ただ、昨年運が3匹の仔猫の行方も分からないままで、可愛そうだし、今いる4匹がまた仔猫を産んだりしても困るので、とにかく保護して里親を募集しましょうという事になりました。

先週の日曜日は新しい一時預かりメンバーさんへの説明のためのミーティングを開きました。
譲渡会の会場を抑えて有ったので、キャンセルするよりは説明の目的のために使ってみようという事になりました。新人メンバーさん3名と他2名と私で合計6名ですが、広いホールで会の事など話しました。
おかげさまで、昨日の相談で4匹の仔猫達を早速お願いすることができました。

またターニャちゃんと仮の名前の付いたメスの子は診察を終えて色々わかってきました。
先ず年齢は2歳位、猫エイズのキャリアでした。でもストレスフリーですが洗馬発症率はほぼ無し、栄養価の高いご飯を食べさせたり、Puffy's Natural Life Japanさんから取り寄せたサプリを与えればエイズと言えど恐くないという事で、元気になったら里親募集とします。

前足を少し怪我しているとのことかばって歩いているため抗生剤を打ってもらいました。
体力がかなり落ちていて脱水症状と栄養失調にもなっているという事から先ずはご飯をしっかり食べて体力をつけるという事でお世話してもらっています。
その後、こちらも新しい一時預かりさんにバトンタッチしてから里親募集とします。

3名ともやる気満々頼もしい仲間です。
お仕事や家族もいたりと忙しい中、やはり猫達の幸せを願って何とか協力したいというお気持ちから申し出て下さいました。ありがたい事です。

桜カットの母猫.jpeg

仔猫4匹の母猫もすでに避妊済と言う事が分かったので一安心、これ以上そこでは増えないという事で不幸な子は無くなります。今までも産んでいたようなので皆子猫はどこへ行ったのか分からない状態だったようです。やれやれでした。
保護出来たらまたこちらで紹介したいと思います。



nice!(26) 
共通テーマ:ペット

新規の子の事と近況写メより報告 [里親募集・近況写メ・]

昨夜7時半ころメスの子を会の方sakakuni氏のところで引き取りました。
3年ほど前にもかかわった方からです。黒猫のオスでまだ2か月前くらいの子でした。
今回の子は、シータに似た毛柄キジトラですがグレーの色が濃いめ、見た感じは半年くらいにはなっている?カモと言う事でこの異常な寒さの冬をよく乗り切ったと思います。
どこかで飼われていた可能性もあるため、生存率が高かったのかもしれません。
仮の名前はターニャと付きました。

ターニャちゃん.jpg

まだ診察していませんので、体調の事は明日以降ですが、とりあえずはおとなしくて優しい子のようです。ウエットをパクパク食べて、お水も飲んで安心したのかよく眠ったようです。
今日になって排泄の方もしっかりできたとのこと、ナデナデすりすりもOKとのことです。
簡易検査のほかレントゲンと血液検査もお願いしてあります。

今は少しやせているため、もう少し太ってしっかりしてから里親募集・お見合い・トライアルへと言う流れでしたいという事ですがターニャちゃんの事が気になった方はお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてだいぶ前になりますが、迷子か放浪か、庭に来るようになってご飯をあげていて、さてどうした物かと相談が来たブルーの目の奇麗な白猫君、仮の名前ちびちゃんの近況報告写メが来ました。
去勢手術も終えて、ケージや室内にも慣れて家族にかわいがってもらっているという事です。

先住ちゃんのワンちゃんとの仲が心配されましたが、ごらんのとおりです。(#^.^#)
ちびちゃん改めうみちゃんとにこちゃん2.jpg

元気に家の中で過ごす様子はこんな感じだそうです。

ちびちゃんからうみちゃんに2.jpg

ちびちゃんからうみちゃんに3.jpg


ちびちゃんからうみちゃんに.jpg

Kさん、写メありがとうございました。
ご家族の皆さんにかわいがってもらってうみちゃん(ちびちゃんからうみ君に改名)本当に良かったです。(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新規の仔猫4匹?.jpeg

この子達は結局母猫が夜中の間にお引っ越しさせてしまったようで、保護しに行った朝には段ボールの箱の中にはいませんでした。と言う報告が来ました。
人間が様子を見てしまった事から母猫はその場所が安全でないと判断したのでしょう、こういうことはよくありますが、何とか近くのどこか、また潜める処にねぐらを見つけてくれると良いのですが・・・
そしたらまた保護できる可能性も有ります。

ただし、母猫が全く人に慣れていない野生児そのもので、その場でご飯をもらってお世話されていた子ではないので、何ともかんとも、どこへ行ったのやら・・・・・
生後まだ2週間もたっていない子なので母猫と引き離すのは本当はしたくないです。
いっしょの保護か、少し育ってからの保護、母猫は後から2か月位経ってから保護してTNRへと言う流れが考えられますが、今の段階ではいた場所空き家同然の場所に戻ってきたとしても、ご飯を定期で貰えないのであれば、そういう可能性は低いです。

以前私の住む町内の近所で同じような事が有りましたが、結局仔猫のみまた戻って来て保健所に収容されたためすぐに会の方で引きとりました。
仔猫が一匹だけ残っていたのですが、母猫と一緒でした。
その子は母猫から人の怖さや世間の怖さを学んでしまった事から後日保護したものの人なれができませんでした。母猫はもちろん避妊手術をしてTNRへ、ご近所の方にご飯はお願いしその後、餌やりの方にお任せしました。
仔猫の場合1っか月半くらいまでが人なれできるかできないかの線引きも有ります。
母親と暮らす子の場合は3か月位になるとなかなか難しいという現実も有ります。

空き家の持ち主は京都の方でした。住んでいた方は病院にいたため
連絡も取れず、いったんその方が保健所にお願いしたのですが、基本は引き取らないため、こちらの会で引き受けました。

住んでいない家の中は猫にとって仔を産む環境に適しているのかどうか?
餌となる食べ物をどこで得ているのか、保護するにも何かとそこらへんが問題となります。
この4匹の子達がどうか無事でいますように祈っています。



nice!(47) 
共通テーマ:ペット

迷子のちび麿くん [迷子]

ちび麿くんが戻りました。\(^o^)/
自力でお家に帰ったとの報告です。


たった今、ちび麿帰ってきました。道路でにゃーにゃー言ってたので門扉開けておき、ネコエリアの戸を開けて物影に隠れて待っていたらネコエリアに入ったので、急いで戸を閉めました。
(夜の7時40分頃です)

大興奮して大騒ぎしていたちび麿がやっと落ち着きました。
1週間以上外に居たら、スゴい怖い顔になって帰ってきました。
一生懸命、水飲んでいました。あまり食べようとしませんがやはり直接見るとかなり痩せこけています。日曜の家出後は全然姿を見せなかったですが、一昨日くらいに戻ってきたのか、、、昨日の夜、開けておいたのが良かったのか、どこからともなく現れて、割と簡単にネコエリアに入ってくれました
\( ˆoˆ )/。
おかげさまで無事に帰ってきましたことをご報告させていただきます。
ありがとうございました。

ちび麿くんの写真.png

場所などお問い合わせくださった方ありがとうございました。

やはり、外で怖い目に遭ったのかもしれません表情が怖くなっていたとのこと、一緒の暮らしていた子の所に飛び込んで行ったという事で、やれやれです。
良かったねちび麿くん、今度はお外の出ないようにね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて昨夜ですが、生後1週間程度のまだへその緒が取れたばかり位のメモ開いていない子達5匹を保護引き取ってきました。今一時預かりメンバーKの所にいます。
母猫も一緒に保護したそうですが急に体調を崩して緊急で入院させたため残された仔猫達をやむなく引き取ってもらいました。
ベテランの一時預かりさんなので何とか人口のミルクで育ててもらって、別の一時預かりさんにバトンタッチの予定です。

また今日は依頼が有って、空き家の物置に子猫がいたのを発見母猫はものすごい勢いで逃げ出したとか
明日の朝に、別の一時預かりさんsakakuni氏に引き取りに行ってもらいます。
その子達はキジトラの4匹です。
段ボールの箱の中にいたのを偶然発見したという事ですが、母猫が夜の間に引越さなければ良いと思っています。

新規の仔猫4匹?.jpeg

この子達も1~2か月育ててから里親募集とします。

一気に仔猫達が保護されます。毎年この時期は警戒していますが、どうしても同じころに重なるのがこういう仔猫の引き取り依頼です。

新しい一時預かりさんが4名増えたとは言え、制限数は一件につき4~5匹までとしていますので、すぐに手いっぱいになります。
何とか里親さんにバトンタッチして家族にしてもらい、次の保護の子達も救えたらと思います。





nice!(34) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせと拡散希望です [迷子]

飼い主さんからの情報です。

場所は長野市 高田方面
名前「ちび麿」
右側の耳だけ、裏に模様があり、しっぽが立派です。
5月8日の午後から姿が見えなくなりました。
風で戸が開いていたほんの15分くらいの間に庭に出て、庭のフェンスを乗り越えて出て
しまったようです。
色は茶と白でオス去勢済み、私の電話番号を刺繍してある赤い首輪をしています。
家の周りにトイレ砂を撒き、ご飯を置いてネットでカメラをチェックしていますが、全然姿が
見えません。ご飯を食べに家によると私に捕まると思って警戒しているのかもしれないです。
人馴れしていません。私の姿が見えたら怖がって帰ってこれないかもです。

image0.jpeg

写真が小さくてよくわからにかもしれませんが、チャシロのオスと言う事で見かけましたら、連絡をお願いします。

1年以上家の中で飼われていた子ですので、自分で餌をとることはなかなか難しいと思います。
ちび麿と呼んで反応したり、ご飯をあげて食べるようでしたら、何とか写真を撮って、ご連絡いただけると助かります。
メールフォームよりお願いします。連絡先をお伝えします。

Instagramに動画が有りますのでご覧ください

nice!(39) 
共通テーマ:ペット

久々の更新です。 [報告とお願い]

長野市限定の話ですみません
5月末までに出せる、「みどりのはがき」市長に直接行くという事で毎年5月は、長野市の広報の後ろについています。手書きで出してもネットからでもOKなのですが、なかなか市長さんからのお返事がもらえず、担当部署からのマニュアル通りのお返事と言う事で実に空振りなものが有りますが、今回は新市長荻原健司行と書いてあるので、少し期待しています。
スキーの世界では世界的に有名になりました。そのパワーを今度は市政にと言う事で昨年の11月に市長となりました。まったくどういう市政になるのか分かりませんが緑のはがきの提案等一つでも拾って検討してくれると嬉しいです。

みどりのはがき (1).JPG

まだ時間はたっぷりありますので、市民の生の声を届けてみましょう。
私はもちろん、猫の事でお願いしたり、提案したリしてみました。

実は、2012年5月8日、ちょうど10年前前のそのまた前の市長の所に、市内のボランティア数名と陳情に行きました。
緊張に中にも期待に皆張り切って行ったように思います。
いろんな事が有った10年でしたが、問題は少しも解決していないのが残念です。

今度荻原市長には訪問と言う事で話しに行って見たいです。
私が52ページにまとめた資料が有ります。それをもっていきたいと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ちょうど上記の時から10年目の昨日、偶然にも庭の写真を撮りました。
モッコウバラが満開でしたので掲載します。
庭の5月8日モッコウバラ.JPG
かなり大きな株になって茂ってしおまったため昨年だいぶ選定してしまいました。

スノーフレークは道路から一株取ってきたのを植えたのですが庭にあちこち増えてしまって(^_^;)
庭の花.JPG
こちらも一株の鉢植えから増えてたスズランの植え込みと共存してます。

庭の花2.JPG

もう完全に終わってしまった匂い藤の下の部分、犬の散歩で知り合ったおばあさんから頂いた都忘れは毎年可憐に咲いています。クレマチス、アジサイの葉もようやく勢いよく出ていました。
今年は寒いので、咲くのがどれも遅いです。
チェリーセージ・バラのダビンチや、ピンクパンサーも多分そろそろかな?
狭くて小さい庭ですが、しばらくは楽しめそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
サイドバーに掲載していた。
ルイージ君・トロワちゃん・ノアル君・レオン君の4匹がトライアルに入ります。
それぞれ、皆幸せになることを祈っています。(#^.^#)
拡散のご協力ありがとうございました。



nice!(50) 
共通テーマ:ペット