SSブログ

里親募集の子の写真(*^-^*) 写真の追記有です [里親募集]

6月9日に引き取った子達2.jpg

4匹の内上の子2匹はトライアルが決定しました。
下の2匹が残っています。
顔が良く見えなくてごめんなさい、ロビンちゃん、オスのような名前ですがメスです。
クリームとか言われる毛色ですが、尻尾はしっかりキジトラ柄です。
ロビン2.JPG

キジトラのオス・ルフィです。
ルフィ.JPG

もう一匹、スーちゃんと言う白黒の写真が届いていなくてすみません、メスですが兄妹の中ではリーダー格でみんなを守ろうと頑張った子です。
下の写真の一番左はじの子です。
本文を追加-5掲載用.jpg

西方寺のスーちゃん2.jpg

西方寺の子スーちゃん.jpg
ーーーーーーーーーー

昨日善光寺に近いお寺の駐車場で午後した3匹のキジトラがいます。一匹を血液検査したところエイズキャリアでした。ですがまだ一か月半くらいの仔猫のため陰転の可能性もあるので、一か月後再検査します。後はちょっと猫風邪の兆候もあるとか駆虫と検便などは済ませて一時預かりさんの所にいます。
写真送って来たてです(*^^)v
image_50399233.JPG

image_67218945.JPG

image_67153153.JPG

image_67169793.JPG

image_67173377.JPG

一時預かりさんからのコメントです。
「仔猫たち元気です!
ただ、メヤニ、鼻水、くしゃみはまだあります。
トイレオッケーです!!
ウェットだけあげてたせいか、少し便がゆるめになったので、カリカリもまぜてあげようとおもってます。もう一度病院で診察してもらいます。
色の濃いの(写真1番右)がくしゃみだけで、あとメヤニの子、鼻水の子と、それぞれ症状あるものの、みんなひとまず元気に遊んでます!!」

猫風邪の症状のようですね。昨日保護したばかり後置き私も3匹に会いました。
段ボールの中でおとなしく固まってて( *´艸`) 手を入れても噛みついたり引っかいたりは無く、威嚇もしませんでした。多分餌をやっていたところで他人には慣れて追たのかもしれません
色が濃い子以外の2匹はしっぽはカギしっぽと先が曲がってる子です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのまた近所で保護予定のキジシロちゃんは母猫といます。
仔猫は同じように保護母猫派TNR予定です。
まだ保護出来ていませんが病院の手配と一時預かりさんの手配、段取りは整っています。
少しお待ちください。

大門の仔猫.jpeg

nice!(47) 
共通テーマ:ペット

里親募集の子達一気に掲載します。チラシも作ってもらいました。 [里親募集]

新規と、今預かってる子で残っている子の最新画像を掲載、紹介します。
チラシは猫カフェなるの店長さんが作成してくださいました。店長さんありがとうございます。

善光寺近辺で保護した子達のうちの2匹・・・・猫風邪完治・駆虫済・ウイルスチェック陰性・一か月半くらいです。

キング君・オス・こちらも優しい子ですが元気は良いです。
キング君.JPG

サンちゃん・メス・ちょっとおとなしめで鍵尻尾です。
サンちゃん・メス・鍵尻尾.jpeg


犬のトリミングをしている方が、保護されました。猫も好きなのでかわいそうと保護した物の飼う事が出来ないのでと里親募集を託されました。
仮の名前ケンケン君・オス・一か月半・駆虫済・猫風邪無し
ケンケン君.JPG

ケンケンの背中.JPG

一か月半・メス・玄ちゃん
玄ちゃん.jpeg

一か月半・笹野さん・オス
玄ちゃんの兄妹笹野さん.jpeg

一か月半・はっぴーちゃん・メス
玄ちゃんの姉妹のハッピー.jpeg

1か月半・コロンちゃん・メス
玄ちゃんの姉妹コロンちゃん.jpeg

一か月半・小太刀ちゃん・メス
玄ちゃんの姉妹の小太刀.jpeg

上から小太刀・玄ちゃん・笹野さんのごはん中
玄ちゃん真ん中小太刀・笹野さんの3匹.jpeg

ターニャちゃん・4歳以上・エイズのキャリア(発病していません)・元気ですが2・5キロの小柄
とても賢い子こですが、すごく甘えん坊で人間大好き、人がいると安心するようです。
窓辺のターニャ.jpg

窓辺のターニャ2.jpg

チラシです。
最新の募集1・掲載用.jpg

本文を追加-5掲載用.jpg

黒猫のルナちゃんはメス 白黒のスーちゃんもメスです。

まだ他にもいますが写真が最新のものが無く送られて来るまでお待ちください。

月曜日にはまた2か月位の子を3匹保護予定です。


nice!(53) 
共通テーマ:ペット

昔の話題ですが(^_-)-☆ 追記で保護猫の事 [お知らせ]

先日知人からのメールで6月5日にテレビ番組の事を教えてくれました。
「どうぶつピース」という番組の中で『秘境でペット飼っている人知りませんか?』というコーナー。
があって、多分取材したのは昨年12月から今年1月の間らしいけど
栄村の集落で猫14匹飼っているYさんの事をやった」と言うのです。
2015年に秋山郷の方の事でYさんと言う方の多頭飼育の相談が有ってかかわった事が有りました。このブログにも記事を書いたので、覚えていらっしゃる方もいるかと思います。
その知人は、録画してつい最近になって見たとのこと、その内容も教えてくれました。

猫はみな耳カットされていた事、猫つぐらも作っている事、年齢もかなり年配であること・・・・
しかも写真も数枚添付してくれました。

ああ!やっぱり・・・・そのYさんのお宅でした。
まさかあの時、7年前に関わったご夫婦がテレビに、しかも猫達も皆まだ元気そう、あの時は沢山のボランティアさん達が手を貸してくれて、秋山郷まで行き、猫を捕獲しては長野の病院まで連れてきて手術してとかなりの数(取り決め所の所には28匹と書かれています)をこなしたことを覚えています。
現在は14匹までになったと放送していたようです。増えていないのと、亡くなった子達がいたことが分かり安堵と寂しさを同時に感じました。
あの時メンバーが写真もたくさん撮ってきました。
そのなかのいろりの写真と、テレビ内のいろりの写真が全く同じでした。
そのときの記事はこちらです。

大変な距離、山道を皆さん(確か7名)往復して頑張って猫達を搬送した事、捕獲器だけでなく捕獲網も購入して使った事、役場の支所の方とも直接お話ししたリ、地域応援隊の方にもお願いしようと相談したり、懐かしい思い出がいっぱいでした。

何という偶然、私はあまりテレビを見ないので(見たくても時間が無いので)全くこの番組の事は知りませんでしたが、HPとYouTubeとか調べていて我が市と放送日時が全国では違うという事が分かりました。と言う事で他の地域の皆さんは、もしかしたらもっと前にご覧になったかもしれませんね。

日本有数の豪雪地帯、囲炉裏端でくつろぐ猫達、Yさんご夫婦の笑顔、行った事は無いけれど、とても懐かしかったです。教えてくれたこちらもYさん、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて数日前に4匹の仔猫を保護してもらいました。
こちらも長年個人でレスキューしてきたSさん、体調が思うようにならず、歳を取ったことを嘆かれていました。この保護がもしかしたら最後になるかも・・・犬の散歩で出会ったSさん、あの頃に戻りたいと切ない事言ってました。がそれはもうどうしようもないです。お互い動ける間は最後まで頑張ろうね、と励ましておきました。

場所は善光寺に近い地区です。
もう一匹がまだ保護出来ないでいますが、4匹は今動物病院に入院中です。猫風邪とのこと、温かい病室と栄養のあるご飯とお薬で良くなっているはずです。
本日退院して、一時預かりTさんにお世話をお願いして里親募集します。
引きとった後写真を送ってもらいますのでお待ちください。
黒猫1匹と白黒とキジシロとキジトラとのことです。


と言う事で、先ほど退院して来たばかりの子達です。すでに猫風邪の症状も無くご飯も沢山食べて元気いっぱい、駆虫もできたという事なのでとりあえず安心です。

善光寺の姉弟2.jpeg

向かって右のキジトラがオス・キング君、後は皆メスです・・・黒猫・ルナちゃん キジシロ・サンちゃん、黒白・スーちゃんです。

今年は猫達が出てくるのがいつもより少し遅いような気がします。
どんどん希望者さんが現れています。お見合いとトライアルも進んでいます。
ご希望のある方は是非お問い合わせください。
ただし、こっちがダメならそっち、と言うように猫は物ではないのです。終生家族として一緒に暮らすという事は私たちの願いですので、よろしくお願いいたします。
トライアルしてみて先住猫との相性が良くない、体調が悪くなってしまったという場合はお返しいただいてもかまいませんが、その辺はご理解を頂けたら嬉しいです。





nice!(45) 
共通テーマ:ペット

仔猫達の里親募集です [里親募集]

一般の方からの依頼で保護しました。

市内某所にて、猫は好きでもお家では飼えない事情も有、かといって庭に来るようになった親子を放っておけず・・・・仔猫はこちらで引き取りますので、何とか捕獲してください、初期費用面での協力金と言う事でご寄付もお願いします。母猫はTNRしますのでずっとご飯はあげて下さいという事で話はまとまりました。決してボランティア丸投げでは有りません、話し合って負担していただくことでこちらも引き取ったり里親募集をしたりとしています。
一般の市民の方の協力こそ、命をつなぐという事です。

ところが母猫はすでに避妊手術していました。誰が?何処で?と近所を当たってもらったのですが分からず・・・・誰かがご飯をあげている野良ちゃんなのか?飼い猫で外に出しているのか、聞き込みをしてもらっても結局分からず、とりあえず依頼してきた方にはお庭に来たらずっとご飯をあげて下さるという約束もしていただきました。

仔猫達は既にこの週末、一回目のワクチンは済ませました。

そして保護して引き取った子がこちらです。
一番最初に保護した子
仮の名前‥‥クレアちゃん
人馴れ◎
トイレOK
カリカリのみで食べれます
ゴロゴロ鳴って膝の上でもお腹の上でも寝てくれます。
先住猫とも仲良し[黒ハート]?

クレアちゃん.jpeg

クレアちゃん2.JPG

クレアちゃん3.JPG

最後に保護した子 仮の名前カレンちゃん
人馴れ△
トイレOK
カリカリのみで食べれます
まだ人がダメで、ビクビクしてます。
座ってて、手を伸ばしても後退り。。。。
だからあんまり写真が撮れないのです(T ^ T)
でも寝てる時に触るとゴロゴロ

[黒ハート]?鳴ります。
先住猫とは仲良し[黒ハート]?

カレンちゃん.JPG

カレンちゃん2.JPG

カレンちゃん3.JPG

この子達にはもう一匹兄妹がいます。
仮の名前 葵(アオイ)君
アオイ君は、ワクチン1回目無事接種してきました。
体重も900グラムと順調に成長しています。
先住の末っ子(元こはるちゃんの息子のシト)と仲良くなり、毎日ニャンプロして戯れてます!
抱っことナデナデ大好きの甘えん坊な子です。
親バカですが、かなりのイケニャンだと思います!笑

アオイ君最新.jpg

アオイ君最新2.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sakakuni氏の所へ引き取った七二会の子達兄弟4匹です。こちらはメンバーが保護した子達です。
母猫派もちろんTNRの予定です。

6月9日引き取った仔猫達4匹.jpg

まだ1キロ無いので駆虫薬は使えず、検便のみですが異常なしでした。
三毛・・・・鼻白・ナミちゃん  鼻黒・チョッパー(どっちか希望者さんあり)
クリーム・・・メス・ロビン(希望者さん有り)
キジトラ・・・メスかもしれませんとのこと・ルフィ
まだ決まっていない子もいますのでお問い合わせください

わんさか保護予定、明日5匹引き取るかもしれません‥‥ただし引越していないかどうか心配です。
nice!(46) 
共通テーマ:ペット

新規の仔猫の里親募集とターニャちゃんの様子 [里親募集]

メンバーの住む家の近所で保護した仔達です。
母猫はこれからTNR予定、子猫達は里親募集します。

6月9日引き取った仔猫達4匹.jpg

6月9日に引き取った子達2.jpg

三毛2匹⇒メス・・・鼻の頭が黒と白・鼻白(メス)⇒ナミ 鼻黒(メス)⇒チョッパー
クリーム⇒メス・・・写真手前の右の子・クリーム(メス)⇒ロビン
キジトラ⇒オス …手前向かって左の子・キジトラ(オス)⇒ルフィ

三毛ちゃん2匹の爪切りと耳掃除しました。

鼻黒ちゃんが人慣れちょっと・・・って感じかな。

ブラッシングでは、ノミダニは見られませんでした。

トイレ掃除の確認でも、特に虫がいるようには
見えません。

野良のわりに、綺麗な猫ちゃんです。

一時預かりさんからの報告です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ターニャちゃんです。
すっかり慣れてきました。

ターニャちゃん6月7日.jpg

ターニャちゃん6月7日2.jpg

「タ−ニャちゃんですが、洗濯機横は流石にどうかと思い(洗濯機の横の隙間に入ってくつろぐのがマイブームだったそうですが)、ケ−ジで、毛布をかけてみました。そうしたら、なかずに大人しく寝てました。
その後、ゴム製のブラシで泣かなくなるまで、というか、あの子はブラシ大好きでした、とかしてあげたら、安心したのか、私の椅子を占領し、多少の物音では動じずに、ぐっすり寝てます。昨日は、可愛そうで、私の隣に毛布を置き、そこで撫ぜながら寝かせました。
落ち着いたら、あの子は静かです。だみ声もなんか、柔らかくなってきました。
今は、ブラシすると、私をペロペロ舐めてくれます。(笑)」

ターニャちゃんは体力回復後避妊手術をします。7月の再診の際いつやるか決めます。
今は猫エイズの症状は落ち着いていて出ていません、特別食のメ―ニューで、サプリの力を借りて
貧血も改善したらもっと可愛く元気になると思える子です。
是非家族にお迎えください。

ターニャちゃん6月9日.jpg

ターニャちゃん6月9日2.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーー
離れのご一家、と言う事でお世話されている方も必死です。
何とかこの子達を幸せにしたいという事なのですが、本当に、なぜか、タイミングが悪く、今の時期仔猫達がわんさか来ていますので、この一家に目が行くことが少ないようです。
譲渡の条件はすべてクリアしています。
母猫もまだ若いですので、長生きするという事ですし、子猫達もやっと1歳なので見た目大きいですが。じっくり遊び相手になって癒されて下さい。

柚子母さん・三毛
12枚目柚子母さん.jpg

ロン君・キジシロ
11枚目ロン君君.jpg

チャイ君・チャシロ
13枚目チャイ君.jpg

不妊化手術・ワクチン済み・血液検査結果陰性・駆虫済・すでに室内飼いに慣れています。



nice!(35) 
共通テーマ:ペット

市長からのお返事、かな?報告します。 [お知らせ]

5月10日に長野市のみどりのはがきと言うのが有って、直接市長から返事がもらえるという事なので、今年も懲りずに出してみました。その時の記事にこの写真も掲載したのを覚えていらっしゃる方もいるかと思います。

みどりのはがき (1).JPG

その内容ですが・・・・このように書きました。
動物ボランティアの「こちら肉球クラブ」代表○○○○と申します。
私の所へ来る相談や依頼のほとんどが保健所の苦情ばかりです。
市の保健所の動物担当の部署は市の行政として市民の敵になってはいけないと思います。
市民の方4名に意見書と言うか要望書のようなものを書いていただきました。大方の市民も同じような悩みを抱えています。市民の生の声、意見としてそれをまとめました。現実問題何とかしていただきたい事の最優先です。ですがその声が市長に届いていません、今までも何度か「みどりのはがき」を利用しました。K・M市議にもお会いして話し合いも持ちました。ですが、お返事を頂いたのは担当部署の方のマニュアルの回答のみ、これでは一方通行のままです。
猫の事に関心が無い方は、どうせ野良猫の事だからとか、猫好きな人が餌をやっているだけとか、無視されがちです。その事が一番の問題なのです。
知らないから排除する、関心が無いから無視する、これではいつまでたっても長野市の猫の問題は解決しません、どうぞ、市民の生の声、本当の現実に目を向けて耳を傾けて下さい。
荻原市長のご意見が伺いたいです。担当部署の方の回答はいりませんので、なにとぞ市長さんのお考えをお返事でいただきたいと思います。
今回K・T市議に仲介していただきお会いする予定でいました。
お忙しいという事も有またコロナ禍・お開帳や連休も有となかなか調整が難しとの事
簡単ですが直接この「みどりのはがき」がお手元に届くことを信じて出させていただきます。

すぐにお願いしたいのは助成金を増やしてほしいという事です。ふるさと納税で動物の関係に沢山集まったと信濃毎日新聞の記事で読みました。(2022年1月26日)
是非、雄雌関係なく5000円としていただけないでしょうか、性別に関係なく飼い主のいない猫たちは放っておけば増えるのは自然界の流れです。助成金が有れば市民も手術に持って行きやすくなります。これ以上不幸な猫達を増やさないためにも長野市の不妊化手術の助成金を何とか増やしてください。お金のない年金暮らしの方でもできるようにお願いします。
再度強調してお願いします。
保健所を市民の敵にしてはいけません、その代わりになる新たな対応、「一緒に考えましょう、あなたにできる事は何ですか、保健所ができる事、やれることはこれだけです。」そして私達のような細かいサポートのできるボランティアに是非相談するように、と言う流れを作って欲しいのです。


これに対しての返事が本日届きました。
市長からと言う希望はかなわずスタンプの署名が有ったのみで書いたのは担当部署の保健所の職員のようでした。何とも、失望感しかありません、市政は市民の側には立っていないことがこの事でもわかります。荻原市長は世界のノルディックの王者でもある方ですので声さえ届けば何か動くと皆が期待したのですが、届かないのでは何も始まらないです。

以下来た返事をここに掲載しておきます。

「市民の皆様が生き生きと健康にくらし、幸福感が持てる「健康(けんこう)増進都市」を目指し、取り組んでおります。ご協力に感謝申し上げます。先日頂きました「みどりのはがき」につきまして、お答え致します。

現在、本市では「猫繁殖制限助成事業」により、飼い猫、飼い主のいない猫にかかわらず、1頭当たり
メス(不妊化手術)は4,000円、オス(去勢手術)は2,500円の手術費用を助成しています。この女性を必要とする方は多く、令和4年度は「故郷応援基金」を財源として代さんを100万円増額し、650万円(不妊手術1,150件、去勢手術760件分)としましたが、今後も申請状況等を踏まえ必要な対応を検討してまいります。
本市といたしましては、飼い主のいない猫の問題に対して市民の皆様のご意見やご協力を頂きながら、人にも優しい地域づくりを進めてい置くよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようにお願いいたします。 令和4年6月7日

市長のサインのスタンプのような印刷がして有りまして(企画制作部広報公聴課担当)

その下には担当課・課長名・担当者が続いて表になっていました。


こんな返答を待っていたわけではないですが、助成金の数を増やすのか、市民の意見を聞いてくれるのかのほんの少しの希望的な言葉はとりあえず書いてあったので、期待したいかと思いますが、何よりも市長に声が届いてているのかいないのか・・・・そこが一番気になるところなので、K・T市議さんにこの事を伝えてさらに会えるようにと計らってもらわねばと思いました。

市長に合う・市民の声を伝える・一歩でも前進して欲しい事を願う事をまとめて資料を手渡してくる
これを最大の目的としたいと考えています。

このやり取りを見て全国の皆さんがどう思われるかですが・・・・先日ツイッターで他県の方たちが同じような悩み、不満を持っている事を知りました。
つぶやきはこのようだったと思います。「拾った子猫を保健所の連れて行ったら、飼えないなら元居た場所に置いてくるように」と言われたそうです。なぜその前に里親募集のやり方とかボランティアを紹介しなかったのか、TNRなどの啓発啓蒙をしてほしいと言う事を、私の意見として返信しておきました。そして、全国どこも同じなのだと気が付きました。
何かマニュアル化されたセリフのようにも感じます。全国の保健所や関係行政が同じことを言うというのが不思議です。その問題を解決するどころか、猫の命を粗末にしているとしか思えないです。
国がそう指導している?
と言う事からやっぱり、何とかしたいという事で考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予告です。仔猫が4匹・2匹追加で保護予定です。
残っている仔猫も4匹と3匹全部で13匹います。仔猫ご希望の方はお問い合わせください。

七二会の仔猫達.jpg
nice!(34) 
共通テーマ:ペット

里親募集続行の子達さらに(^^)/ [里親募集]

さてさて、親子で保護している3匹ですが今日も元気ですと言う事で写真を送ってきました。
大人猫たちなので、母猫は3歳位、仔猫は1歳位なので大きくどっしりと見えますがその部員落ち着いています。健康面では心配はないのですぐにお家猫として一緒に生活も可能の子達です。

では・・・ロン君とチャイ君兄弟の2ショット
7枚目ロンとチャイ兄弟.jpg

8枚目のロンちゃんnとチャイ、.jpg

柚母さんとロン君
9枚目柚子母さんとロン君.jpg

昨年からご縁につながらない子たちなので何とか今年はと思っています。
仔猫のシーズン中ですので不利な事は分かっています。でも成猫達もず~~~と一緒の家族にバトンタッチして幸せにしてあげたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日はターニャちゃんのお引っ越し、新メンバーの一時預かりさんSさんのお家にバトンタッチしました。何と保護した場所からそう遠くない同じ地区でした。その事を知ったのが今朝になってです。
偶然とはいえ不思議な縁を感じました。

ターニャちゃん・6月5日.jpg

一時預かりさんからのコメントです。

「到着後は、探索とニャアニャア鳴いていました。
ご飯食べて、今、寝ちゃいました。
もうしっぽフリフリで、気に入ったようです。
この子は随分甘えん坊さんです(笑)
鳴くと私が撫でる撫でるの繰り返しでした。ゴロゴロです。随分、人慣れした子です。」

「本棚の1角に布ひいたところで、お昼寝タイムです。」

ターニャちゃん6月5日2.jpg

こんなコメントも
「あれからタ−ニャさん、探索とニャアニャア鳴いていました。翻訳ソフトで翻訳したら、かまって、遊んで、撫でてでした。(笑) 」

猫の翻訳は、今人気のアプリ、「にゃんトーク」だそうです。
そういうのを使っても楽しいかも ( *´艸`)

最初に引き取ったakakuni氏も言っていました。「とにかくいっぱい食べて飲んで甘えて先ずは健康状態を維持して欲しい」とのこと、避妊手術は一か月後の再診の後にしましょうという事になっています。毛の色と毛柄が、以前譲渡したシータちゃんによく似ています。ちょっと変わった不思議な感じで
キジトラとひとくくりでは言い表せない感じです。
補足としては良くしゃべる子です。話し相手にはもってこいかも(^_-)-☆
体重も見た目よりは小柄2500g位なので、これからもあんまり大きくはならないと思います。
この子を家族に迎えてもと言う方は是非お声かけて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日依頼と相談が有りました。仔猫をまた2匹ほど保護するかもしれません
また保護した時点でご紹介できたらしたいと思います。
里親募集が忙しくなってきました^^;

nice!(41) 
共通テーマ:ペット

里親募集の子達再びご紹介します。 [里親募集]

昨年から依頼されてた子達の里親募集再挑戦です。
何度かブログ記事にも書いたのですが・・・・・仔猫のシーズン前に何とかしたいと気持ちは焦りました。でも新たな情報(アピールするような物)はなくここまで来てしまいました^^;
保護しているお家の方から久しぶりに連絡が来ましたので再挑戦です。

猫達は幸いにも母屋とは別に離れで保護しているとのこと、先住ちゃんがストレスで具合が悪くなってしまうためやむなくそうなったのですが離れが有って良かったラッキーな子達です。
以下送られてきたメールをそのまま掲載します。

「離れの一家もすくすく育ち立派なお顔立ちです。離れで落ち着いた生活をしていますが、今後を考えると改めてご縁があればとご連絡させて頂きました。

1枚目はゆず、大人しい母猫です。
1枚目はゆず、大人しい母猫です.jpg

2枚目はロン、引っ込み思案男子。チュールが大好き。マイペースです。
2枚目はロン、.jpg

3枚目チャイ、懐っこいやんちゃハンサムボーイです。
3枚目チャイ.jpg

この子は、いつもお母さんとくっついてる子でした。

子供たちは、去年の今頃生まれなので1歳になるかと。
お庭に来ていてご飯をあげていた母猫が産んだ子達を連れてくるようになった、と言う事から何とか里親募集したいと相談が来ました。

その時の様子です。
北尾張部の親子.jpg

北尾張部の保護の子2.jpg

北尾張部の保護の子3.jpg

離れにて保護した当時は慣れてきたチャイ君とお母さんの柚子ちゃん
北尾張部の息子チャイとはは柚子.jpg

まだまだ慣れていないロン君でした。
北尾張部のロン君人なれ中.jpg

今現在の様子を保護している方から送ってもらいました。
「離れの親子はフリーです。母親とチャイは撫でられます。チャイは本当に懐っこいヤンチャです。行くといつもそばにいます。ロンは、最近ようやく手からチュールを食べるようになりました。特に逃げることも無くなり落ち着きました。おもちゃはボールやケリケリのエビ等お気に入りです。
ただ、現在お世話は、私だけなので他の人が入れば緊張すると思われます。」

それはどの猫もどこのお宅も同じなので里親さん宅でじっくりゆっくりと馴れて行けば良いと思います。多分今は離れのお部屋の中で親子だけでいるのと、保護した方のお世話だけなので人なれができないように思うかもしれませんが、お家の中の暮らしとか、人間に対して攻撃したり逃げたりはしない子達なので、環境や人が変われば慣れるのも早いと思います。

不妊化手術・ワクチン済み・血液検査結果猫エイズと白血病は陰性、食欲も有元気な子たちなので健康面は大丈夫だと思います。
1匹だけでも、兄弟一緒、親子一緒でも組み合わせは構いません、家族に迎えても良いという方はお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さらに再度里親募集しています子達ですが
協力してくださっています個人のボランティアの方がチラシを作ってくださいました。
一匹ずつの紹介の方が良いというのでお手間かけて下さり、あちこちに貼りだしています。
Nさん、ありがとうございます。

こんな感じです。

たむ君別バージョン.png

見かけた方どうぞお問い合わせください。

アンケート・チェック項目・トライアルの仕方のプリント3枚を送ってからお見合い・トライアルへと言う流れとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月19日に須坂の民家の少ない人気のない道路を歩いていた子を保護しました。仮の名前ターニャちゃんとつけてもらったこの子は21日に検査した結果1950gしかなく脱水症状と栄養失調を起こしフラフラの状態でした。
血液検査の結果白血病は無かったですが、猫エイズのキャリアでした。それは前の記事でも公表しましたが、この状態でも発症していないとのことなので何とか落ち着かせてこれ以上酷くならないようにと先ずごはんにはad缶をお与えてもらいました。また「キャットブレンド」パフューズナチュラルさんのサンプルから試してご飯に振りかけて食べさせるようにしました。
会社の方に確認しましたところ、「キャットブレンドは免疫力を高め、他の臓器や健康全般をサポートします。また、バランスの取れた食事の助けになりますため、猫エイズの猫ちゃんにも良いサポートになる」とのことです。
結果、どんどん良くなって今は体重は500g以上増えたそうです。ただただ寝て過ごしていましたが今では2段3段とケージの中でジャンプして移動もできるようになり、教育係のまる君と姫ちゃん達の声にも反応して良く鳴くようになったとのことです。

昨日再診した結果は貧血症状があるためその改善を目指しましょうとのことさらにad缶とサプリは続行してもらい一か月後にまた診察するという事になりました。
回復していますので、ひとまず安心です。
とにかく人なればっちり、ナデナデ大好きすりすりしてくる可愛い子だそうです。
年齢は当初2歳位かと言う事でしたがもう少し年上の4歳位らしいとのことです。

そして移動できるという事になったので新しいメンバーの一時預かりさんにバトンたちでお世話をお願いすることになりました。
明日からそちらに預かってもらいます。海外でもボランティア経験のある非常に猫好きで責任感のある頼もしいお仲間です。
Sさん、明日(5日)からターニャちゃんをよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせです。本日仔猫のお見合いをしています。
若里の子一匹目.JPG

若里の3匹目.JPG

若里の仔猫アオイ君.jpg

この子達です。この中から2匹を家族に迎えるという予定なので、希望者さんは残った子の方から選んでいただくことになっています。

ただし、他の場所2か所ですが4匹と3匹の1~2か月の子達の保護の依頼も有ります。
ここにきてどんどん仔猫の保護依頼が増えました。(>_<)
希望者さんもいますが、保護もなかなか大変になってきました。
市民の皆さんの協力も助かっています。何とか皆幸せになれるよう母猫も含めてTNTA里親募集に力を注ぎたいと思います。
nice!(39) 
共通テーマ:ペット