SSブログ

新規の里親募集の子と全国の皆さんにも知っていてほしい裏事情の事 [里親募集・お知らせ]

微力ながら応援しています。NGO団体のLIAさんのブログでこんな記事が載っていました。
殺処分0を目指す私たちのとっても、これは捨てて置けない話です。
私あっちボランティア内では薄々そういう話も知っていました。というか多分・・・という事でささやかれてはいましたが、環境省のやってる事、何で?どうして?おかしいです。
私達国民はみな国や、行政関係部署を信じて動いていますし、頼りにしていますが、これでは・・・・
ここからは興味のある方のみご覧ください。
LIAさんのブログです。

何を信じたら、何を頼りにしたら良いのでしょう・・・・頑張っても頑張っても、必死でやっていても追いつかない殺処分・・・・・私達だって全部が救えない事は分かっています。
でも、一匹でも何とかしたいと思っているのに、怪我は治療して里親さんにつなげています。

虐待や遺棄も罰則が強化されても逆に増えている?という事は先日紹介しました。

良い事をしている人たちがパワハラで嫌な気持ちにさせられているというのも先日紹介しました。

守るべき行政、間に入って何とかしてくれるべき部署が何でいつまでたっても動物たちに厳しいのか
本当にこの日本という国はどうなってしまったのでしょう。

LIAさんの応援何かできる事が有ったらよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて私たちは気を取り直して、足元から里親募集を一つずつやっていきます。

以来のメールが来ましたのでそのままご紹介します。
「7月中旬、自宅の庭で野良猫の子猫3匹保護しました。先住猫が2匹いまして、これ以上飼うことができません。2匹は知り合いに譲渡先が決まりまして、残り1匹の譲渡先を探しています。

子猫の特徴です。
色:シャム風トラのクリーム色(全体的にクリーム色、背中に薄いグレーの模様があります)瞳は薄いブルーです
性別:オス
年齢:推定2か月
体重:750g(8/27時点)
回虫:1度薬を飲ませました
ワクチン:3種混合1回接種済み
性格:食欲旺盛で、最近まで一緒にいた兄弟猫とやんちゃに飛び回って遊んでいました。撫でてあげるとゴロゴロと鳴らし、人のお腹の上で寝ちゃいます。尻尾の先端が折れ曲がっています。」

仮の名前カン君とつけさせていただきました。
IMG_8138.jpeg

IMG_8167.jpeg

IMG_8178.jpeg

シャム系っぽいですね、キトンブルーなのか本来のブルー化は分かりませんが、きれいな青いめをしています。幸せのカギ尻尾、人なればっちりのようです。
是非お声がけください。

こちらの子は、里親さんが決まりました。拡散、検討などありがとうございました。(#^.^#)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
譲渡会ですが、1時からとなっていますが会場の都合で準備の時間が欲しいのと1時から借りていますので30分ほど設定時間をいあただ期待と思います。
予約の段階でもご案内しますが、ご了承ください。





nice!(54) 
共通テーマ:ペット

お知らせと里親募集の子達 [譲渡会・里親募集]

長野県みらい基金様よりのお知らせです。

内閣官房 孤独・孤立対策担当室から「孤独・孤立相談ダイヤル」の
第2期の試行開始についてご依頼がありましたので、情報提供いたします。
という事でpdfの添付が届きました。
様々な悩み一人で抱えて悩んでいる方にお知らせします。
pdfの添付の物をご紹介しますのでお問い合わせください。
猫の事で精神科に通っている皆様も地域で孤立してしまったというお悩みを相談されて解決の糸口を見つけられるかもしれません。私達ボランティアのできる事は限界が有ります。直接猫に関することはやれますが、相談窓口では別な事で困っている事を相談されたら何か良い方法が見つかるかもしれません。少しでもお役に立てればと思いましたのでお知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
譲渡会のチラシが出来ましたのでここにお知らせします。

秋分の日の譲渡会掲載用.jpg

いつものように第4日曜日ではなく秋分の日の23日です。
完全予約としますので子猫をご希望の方は予約をしてください。(#^.^#)
1部2部と入れ替えますが、アンケート記入とチェック項目で検討させていただきますので、先着順ではありません、あくまでアンケートの内容やお話しさせていただいた内容から決めて後日お電話致します。1部・2部とも移時間くらいです。定員は各5組までとさせていただきます。

新しいメンバーの一時預かりチームと販売・会計・私の3名で11名が参加予定します。

なおこのチラシは里親募集のチラシ同様「ねこカフェなる」さんにお願いしました。
Uさんありがとうございました。


ごめんなさいm(__)m当会の子達がたくさん残っていますので今回は時間、人数制限、久々の譲渡会再開、という事も有お試しという事も有、他の団体さんの参加は無しですがご了承ください

----------------------------------------
という事で依頼のあった個人のボランティアさんの子達の紹介は掲載します興味のある方はお問い合わせください取り次ぎます。

左から あんこ(サビ柄)
あんこちゃん.png  

あづき(サビ柄)
あづきちゃんサビ柄.jpeg

ひじき (黒)

ひじきちゃん黒猫.jpeg
  
病院では4から5ヶ月とのこと  全員女の子 避妊手術済み ワクチン済み 駆虫済みました。

あんこはよく遊びます。人馴れしてきました。まだ触られたい感はこれからかな。いたずらで頭が良い。7月30日捕獲
あずきはおとなしい。でもさわれます。人慣れしやすいかもしれません。8月21日捕獲
ひじき  すごく元気 まだ人慣れしてません。

とても小柄なお母さんの子だから小さいかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日不妊化手術をしている2匹です。

すみれちゃん
キジトラの母猫すみれちゃん.jpeg

年齢不詳の子ですが、何匹か仔を産んでいる事は確かです。
TNRはあまりやった事が無いのですが、後々ご飯をやってくださる方もいます。猫のハウスも置いて下さるとか、嬉しい申し出もあるので、慣れた場所で暮らしていくことは彼女にも良いのではと思います。皆さん見守りよろしくお願いします。

ジジ君
すみれちゃんと一緒の捕獲した黒猫.jpeg

こちらは思いがけず捕獲器に入ってしまった子、まだ若い子です。
この子も本日去勢してもらいました。血液検査の結果は陰性、TNRと思いましたが人なれしている事から里親募集できるという話になって新しい一時預かりさんに託す事にしました。
仮の名前ジジ君、オスの黒猫かなり体格も良いです駆虫もしてもらいました。
30日に引き取って来てから里親募集始めます。

気になる方はお問い合わせくださいm(__)m


nice!(35) 
共通テーマ:ペット

正式譲渡の子とTNRと保護猫の事について [正式譲渡と意見]

さくらちゃんという仮の名前を付けてもらった子がいました。
チャシロ・サクラ2.jpg

知り合いのペットシッターさんの紹介で里親募集していた子です。
一匹で花児を出して倒れていたところを地元の年配の方が保護して連れ帰ったそうですが飼う事が出来ないので里親さんを見つけてほしいとのことでした。Twitterに掲載したところすぐに問い合わせが有り、8月11日にお見合いの段取りとなりました。


ところが・・・・・(*^^)v嬉しい事に里親ご希望の方から次のような写メが来ました。


「先日は茶白の子猫とご縁を結んで下さりありがとうございました。
本日、保護した大久保さんから引き取って参りました。
当初はお見合いの予定でしたが、Oさんのお家も犬を飼っておりその犬がヤキモチをやいて大変だというお話をされていましたし、私の方ももうこの子しか!という思いでしたのでそのまま引き取らせて頂きました。
数日前に病院にも行って頂いたようで、猫エイズも、白血病も陰性だったようです。
今生後2ヶ月で、オスかメスかはまだ分からないけど、メスの可能性があるとのことだそうです。
なかなかに肝のすわった子なのか、家にきて一通りみて周り、ご飯を食べ終わると主人の座椅子の上や、ビーズクッションの上で寝ております。」

さくらちゃん.jpeg

さくらちゃん2.jpeg

さくらちゃん3.jpeg

そして、アンケートとチェック項目を検討させていただいた結果問題は無かったので、御希望通り正式譲渡という事になりました。


「名前は子供たちが考え【なつ】になりました。
今日、再度病院に行ったところ600gだった体重が800gになっていました(´▽`)ホッ
よく食べて、よく寝て、よくちょっかいを出してきてなかなかヤンチャな女の子に育っております[わーい(嬉しい顔)]?
素敵なご縁を頂きありがとうございましたm(_ _)m」

こちらこそHさんナツちゃんをどうぞ末永くよろしくお願いします。(^^♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてここからは意見というか皆様にもちょっとお伝えしたい内容を書きたいと思います。

私の住む市内だけでなく、その周辺も含めての相談事項で結構深刻な内容が有ります。
パワハラか?モラハラか?猫が嫌いという理由だけで猫だけでなく人も排除しようとしたがる人がいるという事を全国の皆さんにも知っていてほしいという事です。

優しい精神を持つ方が陥りやすいのが鬱です。専門の病院へ通院、お薬も飲まなくてはならないことになって、嫌な思いをされています。相談や問い合わせの内容から半分以上の方がそう言って困っていらっしゃいます。

猫が好きとか動物が好き、命を大切に思う、見るに見かねて、という事から外で生きる、飼い主のいない猫達にごはんをあげる、そして捕獲して手術をする、飼えれば良いけど、事情で飼えない場合どうしてもTNRという事になるという流れですが、ご飯をあげている時も、TNR目的で捕獲しようとしている時も、叉自分で飼うしかないと決心されて捕獲を試みている時も、常に文句を言われるという恐怖に悩まされます。猫を命ある生き物、人と同じと理解できないレベルの方がいるのは分かっていますが、だからと言って、暴言の数々で脅すようなことをしても良いという事は絶対にありません、叉排除しようとあの手この手で意地悪をするという事を考えてること自体間違っています。
そう言う考えや行動をする人がいる限り、猫問題は解決しません、嫌なら放っておく、何か話し合って良い手立てを見つける、お互いに命の存在を認めて、排除ではなくTNRという方法を受け入れて行くまたは一番は地域猫にするのが良いですが、TNRさえ認めない人に地域猫の理屈は全く無理な相談でしょう。という事で、パワハラ、モラハラのような頭ごなしにご飯をやってる人に向かって精神を病むような言葉を投げかけるのでは無く、人間の知恵を出し合って皆で考えて行くという方法で解決すべきだと思います。

長野市はこの事に関してはかなり遅れをとっています。
殺処分0を目指す環境省のプロジェクトに入って進めているとは言え、結果はまるで違ってお粗末なままです。なぜか・・・・市長にこの事が伝わっていないからです。
いくら戸をたたいても固く閉ざした扉を開くことが無いのはどうしてでしょうか?

ある方も次のように嘆いていました。
「猫に餌をやるなとか、放っておけとか保健所や近所の人たちが今までも何度か言っている。その言い方自体も問題だし、マリエさんも保健所に一番改善してほしいことの一つにあげている。私もそう思う。そしてもう一つ、そう言われて心を病んでしまった人たちのケアはどうするのかなあ。
自分でバンバン活動する人は結構強い心を持っているけれど、見過ごせない猫たちをどうにかしてあげたいと思っている普通の人達って、優しさだけは山ほど持っているのに心は傷つきやすい人が多いよね。今までにもそういう人がたくさんいたよね。そういう人たちの傷ついた心は誰のせいだろう。傷つけた責任はだれがとるんだろう。
クレームや心無い言葉で傷ついた人たちがいることを知ってほしいなと思う。自分たちの言葉が優しいだけの人達に対してはパワハラになるし、病気になるほど傷つけるということもTNRとともに啓発してほしいです。」

という意見も有ります。
先日も市内のある場所でご飯をあげていた方たちが、同じように嫌な目に合ってどうしたらいいのかと相談してきました。必死で捕獲してその後は自分で飼う事にしたというので捕獲器の貸し出しとかアドバイスなどをして応援していました。
ですが結果は・・・・近所の心無い人によるパワハラ、それが原因での精神的なダメージ、何という事なのでしょう。行政も全く頼りにはならずで、むしろ混乱するようなことを言ってきたそうです。

私からは、近所に味方を作る事、一番はその仲間で行政に働きかけてみるつまり、市の出前講座を利用する。自治会への働きかけで、自然と嫌味な心無い住民も巻き込むことができるので効果があるのではということです。
地元の足固めから、同じ考えの人たちの連携、そして環境省という大きな元からのメッセージ等で無知だったその人が自然に反省できる流れを作るという事です。
先ずは一石を投じてやってみる、案外、意見の対立や喧嘩でお互い嫌な思いするよりも効果は有ると思います。

薬物療法ももちろん、対処法として大事では有りますが一番は、気の持ちようです。
自分のやっている事が正しい事、堂々とできる事を確信できれば少しは強くなれます。
猫の事で文句言われて傷ついた市民の皆さん、どうぞ、元気を出して、理不尽な事をはねのけて下さい
心から応援しています。




nice!(40) 
共通テーマ:ペット

一時預かりチームの預かりっこたち全員集合!22匹(#^.^#) [緊急大募集]

ほぼ皆ですが3か月前後と思います。不妊化手術はまだです。私たちは、早期不妊去勢手術(early spay and neuter)というのはやっていません賛成反対という事ではなく私は動物の医学には全くの素人なので、核心は無いですが、これはあくまで直感です。
なので4~5か月経っていない子の手術はなるべくしない事としています。
叉血液検査も結果が不確かなため一か月か2か月の仔猫達に針をさして痛い思いはさせたくないので、なるべくやりません、よほどの時、例えば、目視で症状があるとか、母猫がエイズ白血病だとかという場合を除いてやることは無いです。もし仔猫の血液検査で陽性反応が出た場合、2か月間母猫と離れて暮らしている間に陰性になる事も有ります。数か月経過して里親さんに渡したり、その後1歳を過ぎて検査した時に陰転している可能性が高いので、という理由も有ります。
という事から預かりっこ達、今の所ワクチンと駆虫はしています。皆とにかく元気いっぱい、ご飯も沢山食べて排泄も正常、猫風邪の子や目やにやくしゃみの症状のある子は治療済です。ご了承ください。
性別ですが、君はオス・チャンはメスという事で確認はお願いします。

先ずはキジトラたちから行きます。(*^^)v
りく君
りく君2.JPG

そら君
そら君3か月JPG.JPG

かい君
かい君.JPG

キング君
キング君・8月11日.JPG

だい君
だい君.jpg

ゆう君
ゆう君.jpg

りお君
りお君.jpg

しいたけ君
新・宴会部長.jpeg

ルフィちゃん
ルフィ.JPG

お次は~~~キジトラ以外の子達です。(^^)/

ケンケン君
ケンケン君のお引っ越し後.jpg

ポポ君
ポポ君2.jpeg

スーちゃん
西方寺のスーちゃん2.jpg

ミケコちゃん
新・三毛ちゃん鼻黒.jpeg

シロマちゃん
新・白黒ちゃん.jpeg

笹野君
笹野さん.jpeg

玄ちゃん
玄ちゃん2.jpeg

コロンちゃん
コロン.jpeg

タム君
タム・2021・5・25.jpeg

福ちゃん
2021福ちゃん.jpeg

てる君
2021てる君.jpeg

佐清君(すけきよ)
佐清くん8月20日最新jpeg.jpeg

シビちゃん(ターニャ改め)
ターニャちゃん6月5日2.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サンちゃんは23日にお見合いが決まりました。
チラシを見てのお問い合わせの皆様、すでに決まった子もいますのでご了承ください。
決まったのは次の子達です。

ハピィ君・小太刀ちゃん・ルナちゃん・ナミちゃん・チョッパーちゃん・珠代ちゃん・クレアちゃん
さくらちゃん・エリンギ君・ロビンちゃん・カレンちゃん・アオイ君

お問い合わせがありましたら一匹ずつ詳細はお伝えします。よろしくお願いします。m(__)m

Yahoo! の記事ですが日本ねこの特徴についての簡単な説明が掲載されていました。
すでに飼っている皆様は知っている事ですが改めて読むと結構面白いので参考にどうぞ(^^♪
こちらの記事です。



nice!(44) 
共通テーマ:ペット

正式譲渡の子とお知らせ [正式譲渡とお知らせ]

元ロビンちゃん今はカンナちゃんが正式譲渡となりました。

里親希望のNさんよりのメールです。

「 元ロビンちゃん、カンナちゃんですが、目やにと虫のことで受診してきました。
結膜炎と猫風邪、回虫も診断がついてそれぞれのお薬をもらってきました。
目やにと目の赤みは本日だいぶ良いようです。鼻水も時折出ていたのが、なくなりました。
ワクチンは風邪症状が回復してから…と先生には言われてきました。
本日でトライアル2週間になります、お陰様で逃げ出すこともなく元気で過ごしています!
是非正式にN家にお迎えしたく、改めてお願いしたいと思っています(*^^*)」

という事で本日書類を郵送します。\(^o^)/ありがとうございました。

カンナ(ロビン)とテレビ.jpg

だいぶなれたためかとてもおてんばな姿も見せてくれます!テレビのクッキング番組に釘付です笑

とっても美人さんですよね。こんなにはっきりお顔が見れて私も嬉しいです(^^♪

お腹の調子がいまいちという状態のままお渡しした事や目薬の事もあったので心配でしたが、新しい近くの病院に診察に行っていただいたため結果も分かりました。

虫は「猫回虫」と言われ、便もみてもらって「猫回虫の卵も出ている」と言われたのですが、正式名称を聞き洩らしてしまったかもしれません。すみません…
出てきた虫の形は丸細い白いものでしたので、コクシジウムと瓜実条虫ではないかも知れません!」
  とのことで私はマンソンかもしれないと思いました。・・・・

次の日には
「薬が効いているようで、虫は便にまじって出つつあります。
カンちゃんは大変元気です、風邪や虫でやはり本調子でなかったのか…?昨日から倍くらいに動き回って元気に過ごししています。

という事で報告も来ましたのでやれやれです。カンナちゃ気持ち悪い思いさせてごめんなさいね。
これで目の方も鼻もお腹の具合も良くなって、元気いっぱいで幸せになってください。
Nさん末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クレアちゃんも正式譲渡となって書類にサインしてもらって本日届きました。
一時預かりのご実家の方でクレアちゃんを家族にしたいというお申し出があって、お迎えしていただきました。ちょっとだけトライアルに行ったものの、飼う事がむずかしい環境と分かって希望者さんもとても悩んだ挙句、クレアちゃんのためにもキャンセルしますという事でいったん戻ったのですが、すぐにこのご縁につながりました。
助けてあげられなくて、亡くなってしまった姉弟の子の代わりにもいっぱい幸せになってほしいと思います。
Sさんのお母さんありがとうございました。末永くよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャシロ・サクラ2.jpg

こちらのチャシロの仮の名前サクラちゃんも決まりました。
保護された方が自分ではずっとは飼えないので里親さんを募集して欲しいという事から、ペットシッターSOSのMさんからのご紹介でした。それでTwitterにアップしたところ、すぐに連絡が来て御希望者の方につなげる事が出来ました。トライアル中ですが健康面での心配も無いという事なので多分決まると思います。Hさんありがとうございました。よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせです。
虐待されている可能性の子のその後です。
警察の方へ連絡してくださった方のお話では、大変丁寧に聞いて下さり対応も良かったという事と、現場にも行って様子を見に行ってもらったとのことです。
ただし個人情報のため結果は教えられないと言われたとか‥‥そこはちょっと残念ですが、その猫は飼っている方の所有物なのでこちらは手も足も出ません、ですが、警察の記録に残ったという事だけでも、数名の方の協力が有った事こうしてブログで拡散出来たことは大きな一歩だと思います。
勇気のあるご近所さん達ありがとうございました。
叉のご報告お待ちしています。
ーーーーーーーーーーーー
もう一つのお知らせ
お盆もお年末年始も、連休も何もないボランティア活動、どこかで沢山の皆さんの活動が小さな命を助けようと頑張っています。皆さまお疲れさまです。ありがとうございます。

という事で来年のカレンダーも作業がいよいよ終盤に向かっています。
協力販売協力店さんのコーナーも来年も後ろのページに作ってもらってます。
主に松本や南信の団体さんと長野市からはながの動物福祉協会さんとこちら肉球クラブが参加しています。部数はそれぞれですが何と7000部販売予定だとか…‥当会では100部を予定していますので、ご購入をお願いします。実費以外は全て販売された団体のそれぞれの活動費となります。
こちら肉球クラブを応援してくださる方は当会からお買い求めいただけると助かります。
譲渡会が開催されればそこで販売、叉ネットのショップからまたは一時預かりさん達からもご購入可能としました。よろしくお願いします。m(__)m

--------------------------------------------------------
新規の里親募集と新しいチラシです。
 
個人のボランティアさんNさんからの依頼です。

あんこちゃん
あんこちゃんのチラシ.png

おもちゃ遊びをするようになって
喉もゴロゴロ鳴らします。
すっかり懐くまではいきませんが
大丈夫だと思います。
避妊、ワクチン、駆虫済。
元気な女の子です。

それに、なんとこの子のお母さんを昨日捕獲。
毎年産んで増やしたお母さん。
これで不幸な子が少し減るかも。


当会の預かりっこたちの新しいチラシです。

きのこシリーズ2.jpg

三輪のキジトラ兄弟2.jpg

この子達もよろしくお願いします。お問い合わせはいつでもどうぞ(#^.^#)

nice!(46) 
共通テーマ:ペット

里親募集中の子達の拡散です(#^.^#) [里親募集]

SNSでの譲渡会、またまたお願いします。
大募集中です。

ケンケン君もすくすく成長、だいぶしっかりしてきました。がまだまだあどけなさが残っていてかわいい盛りです。
ケンケン君のお引っ越し後.jpg

無防備な寝姿( *´艸`)ボンボン尻尾が可愛いですよね。
ポポ君とケンケン君.jpeg

一時預かりさんからのコメントです。
ケンケン君はとにかくヤンチャ!
ご飯もおもちゃも独り占めしたい。靴下とか咥えて逃げてったら離しません!(どの猫さんもそうですが、飼うときは誤飲しそうなものはしまう!が大事ですね)
けど、他の猫さんと遊んだり、真似をしてみたり、とっても可愛いです。人と遊ぶのも好きです。
すっかりお家猫としてリラックスしきって寝ています笑
ケンケン君は、1,400グラムになりましたよ。

同じお家でお世話してもらっているポポ君
ポポ君.jpeg

ポポ君2.jpeg

ポポ君は、自らケージから出てきたと思ったらケンケン君とめっちゃ遊びだしました!
同じ位の月齢だとお互いわかるんですかね?
他の成猫さんの元には行かないけど、ケンケンとはずっと遊んでます。大人猫さん達も、ちょっと離れて見守ってくれています!

ポポ君ケンケン君.jpeg

ケンケン君は2回目のワクチン接種しました。ポポ君は検便結果OKゆるかった便が固まって来たとのこと多分お腹の調子もこれで大丈夫だと思います。

動画はInstagramの方にそのうちアップするのでまた見て下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目が丸くて鼻が太めのりく君です。
三輪の子・りく.JPG

色が少しだけ薄めのそら君です。
三輪の子・そら.JPG

ポポ君と一緒に保護されたばかりの時のかい君です。向かって左
三輪の子・かい.JPG

3か月位のオスの兄弟です。
3匹一緒でも一匹ずつでもご検討ください

最新画像送ってきたので追加します。

そら君・・・一番茶色くて垂れ目が特徴。人馴れ★☆☆☆☆  しっぽの先が少し曲がってます。
そら君3か月JPG.JPG

かい君・・・りくと似てますが、しっぽが長くてきれいです! 人馴れ★☆☆☆☆
かい君.JPG

りく君の最新画像はまだ撮れていないとのことで後日に掲載します。

人馴れ度ですが、人が近ずくとシャーする程度で、かみついたり、ひっかいたりはしませんので、徐々に人間を受け入れてくれると思います。
皆かつてはそうだったので、あまり心配はしていませんが少し市と馴れ迄お待ちください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりTさんの所でい世話してもらっています。兄弟の子達です。
キング君
キング君・8月11日.JPG

サンちゃん
サンちゃん8月11日.jpeg

2匹とも一回目のワクチンは7月30日に済ませて有ります。
顔立ちがだいぶ丸っこくなってきました。3か月位
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハッピィ君ですが、昨日緊急の手術を行いました。
尿道と膀胱のあたりがくっついてしまっていて排泄が困難な所、なめてしまうため、雑菌が入って膿んでしまったとのこと急性のじん不全も起こして入院という事になりました。その後どうしても手術が必要という判断から昨日やってもらいました。

昨日の時点では手術は成功したとのことひたすら回復を願うばかりです。
玄ちゃんの姉妹のハッピー.jpeg

頑張れハッピィ君、費用面は基金を募って別枠で集めようかと思いましたが、良いスポンサーが付きました。\(^o^)/感謝しかありません本当に助かります。
sakakuni氏の御友人の方にご寄付をお願いできたらと相談したところ、高額のご寄付をしていただきました。実はその前にも会の方にまとまってご寄付を頂いています。今回ハッピィ君の事情をお話ししたところ気持ちよく助けて下さることに・・・・・ありがとうございました。

そして同じ兄弟の
コロンちゃん
玄ちゃんの姉妹コロンちゃん.jpeg

玄ちゃん
玄ちゃん.jpeg

笹野さん(おでこのあたりがよく似てるため)
笹野さん.jpeg

同じ一時預かりさんKさんとMさん姉妹にお世話してもらっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ残っています子達は
しいたけ君
新・宴会部長.jpeg

ミケちゃん
新・三毛ちゃん鼻黒.jpeg

しろま君
新・白黒ちゃん.jpeg

全ての猫達は3か月位とのことです。(#^.^#)

nice!(48) 
共通テーマ:ペット

お知らせです。(*^。^*) 世界猫の日 [お知らせ]

パフィーズナチュラルライフさんからの嬉しいお知らせです。

エイズと診断されましたが発症せず元気に暮らしています。ターニャちゃん名前改めシビちゃんとなった子の紹介がInstagramに掲載されています。(^^♪ 良かったら見て下さい。

シビちゃん一時預かりメンバーのSさんの膝をがっしり捕まえて話さず、そのまま寝ちゃったそうです。Sさんの事が本当に好きなんですよね。預けて良かった。(*^^)v
しびが膝を膝をがしっとつかんで離さず寝ているkopi-.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、今日は「世界猫の日」だそうです。知り合いのYさんが調べて教えてくれました。

世界的な動物愛護団体である国際動物福祉基金(IFAW)が2002年に8月8日を「世界猫の日」と定めたそうです。私も知りませんでした(^-^;

ちなみに他の国の「猫の日」です。

  2月17日  ヨーロッパの多くの国
  3月1日   ロシア
  4月4日   台湾
  10月29日 アメリカ
  6月4日   アメリカで「猫をハグする日」なんですって

  日本では1987年に2月22日は「猫の日」となって、ついでに1995年には9月29日を「招き猫の日」にしたとのこと。

他にも外国には「黒猫の日」もあるそうですよ。
  8月17日   アメリカ
  10月27日  イギリス
  11月17日  イタリア

という事で私たちが引き取っていちじあずかりのYさんにお世話してもらっています。ポポ君も黒猫ちゃんです。(^_-)-☆

ポポ君2.jpeg

コメントです。
「ポポ君は、シャンプーの際に一応診察して頂き問題ありませんでした。
一週間経ってもシャーが凄いです笑
触られたり、抱っこされるのも少し慣れてきた感じはしますが。下痢は、治りました。
ケンケンと遊びたそうにケージ越しに戯れるので大丈夫かなと思います。」

引きとってまだ1週間、徐々に慣れているとのことなので、大丈夫だと思います。
3か月のオス、黒猫をご希望の方はどうぞご連絡ください。
郵便の事情で郵送物が送れますので、早めに言って下さるとアンケートを早めに送れますのでよろしくお願いします。

今日キジシロの3か月の子を保護しました。熱があるため病院に入院させてもらいました。
オスのこだそうです。他にも兄弟はいるようですが先ず一匹目、保護出来て良かったです。
この子は去年保護した子の兄妹関係なので、母猫を何としても捕獲して手術と治療に持って行きたいです。キジシロ君は熱の帆かは今の所元気なようなので入院中に色々見てみたいという事になりました。
後日写真は掲載します。
Mさんお疲れさまでした。引き続きよろしくお願いします。



nice!(33) 
共通テーマ:ペット

改めての里親募集と新規の子達とトライアル中の子 [里親募集・近況写メ・]

トライアル中ですが多分正式譲渡とになりそうな元ロビンちゃんです。

実は私も里親希望者さんもたった2枚の写真しか見ていませんでしたが、すでにピンときたという事からお見合いの時も、ロビンちゃんにまっしぐら~~(笑)
コメント頂いています。
「わたしもあの2枚しか写真を見ていなかったのでどんな子かしらと不安も思っていたのですが…
こんな凛とした可愛いお顔でした!・・・ 名前、ロビンちゃんから観奈(カンナ)ちゃん、通称カンちゃんがいいねと夫と話しています(=^ェ^=)」
そこでトライアルの日に送っていただいた写真はこれです。

ロビンちゃん.jpg

ロビンちゃん2.JPG

先住ペットはミドリガメちゃんですって(^_-)-☆ 30cmあるそうです。良く成長しましたね。しかも、
「 亀さんは、全くお医者知らずで!笑
お祭りのカメスクイで掬って以来、元気でもう30年以上くらい長生きになります。
亀との対面、こんな感じでした。

カンナ(ロビン).JPG

ぬいぐるみともすっかりなじんでいますね。♪
カンナ2(ロビン).JPG

このままNさんの家の子になりますようにと願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事のキジトラ3兄弟、三輪地区で一般の方Tさんが捕獲してくださいました。と同じ兄弟関係の黒猫は、一時預かりYさんの所でお世話してもらっています。
仮の名前ポポ君です。

ポポ君.jpeg

ポポ君2.jpeg

シャンプーと駆虫は済ませて有ります。多分皆3か月満位だと思います。
黒猫ファンの方お待たせしました。ルナちゃん以来久しぶりの保護です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東御市からの依頼は今朝来ました。5匹います。
引きとってほしいというご希望でしたが、手いっぱいのため、何とか保護したお宅でのお世話をお願いしています。
人馴ればっちり、母乳弟子だったため元気とのこと、こちらも大体3か月前くらいかなとのことです。

マスク君・・・オス
東御・マスク.jpeg

ミニーちゃん・・・メス
東御・ミニー.jpeg

環奈ちゃん・・・メス
東御・環奈.jpeg

右がミルクちゃん・左がアキちゃん・・・メス
東御・右ミルク・左・アキ.jpeg

この子達の親猫はオスもメスも不妊化手術を済ませてTNRになったそうです。
これからもご飯をあげて終生見守って下さるとのことなので、後は仔猫達の幸せをつなげていきたいと思います。

この子達もTNRではなく里親さんにつなげたいと思います。駆虫やワクチンなど済ませてからお渡ししたいので、ぜひ予約でも良いのでお問い合わせくださいm(__)m


nice!(38) 
共通テーマ:ペット

里親募集新規の子とさらに続きます。 [里親募集]

中条地区で仔猫を拾ったという知らせが来ました。
久々のチャシロの仔猫です。1か月半位かな、性別がまだ分からないので動物病院で初診してもらって判別するとのことです。

拾った方が年配のため、自分では飼えないという事から、命をつなげたいという話で里親募集を依頼されてきました。

ツイッターですぐアップしたおかげで今日お声がかかりましたが一応掲載しておきます。
チャシロ・サクラ.jpg

チャシロ・サクラ2.jpg

チャシロ・サクラ3.jpg

チャシロ・サクラ4.jpg

8月11日にお見合いが決まりました。

サンちゃんは8月8日に出戻りが決まりましたトライアル中ですが、先住ちゃんとの都合で戻したいとのこと、仕方無いかなと思いました。
サンちゃん・メス・鍵尻尾.jpeg

改めて募集です。お問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、長野市内で虐待の相談が来ました。

足や尻尾に結束バンドを付けたり、顔に輪ゴムを付けたり、背中などに洗濯ばさみも付けられているというので写真も送ってもらいました。
何という事言ってる通りの画像でした。

ご近所の結束で、すぐにそれらを外してもらって、なかなか言いにくいという事でしたが勇気をもって警察にも連絡してもらいました。
警察の方でも様子を見に行ってくれるという事になったそうでやれやれですが・・・・
猫にそういうことをしている人はいろいろと問題のある方かもしれませんので、皆で注意して見守るしかないです。保健所ではそういう事では動いてくれませんのでとにかく警察に告げる事、市民の当然の権利なので躊躇わずに見かけたら連絡してください。
その際証拠が有るとさらに良いので、写真などを取っておいてください。犬や猫ん場合そのまま保護しておくのも良いと聞きました。

環境省の最新ポスター最新のコピー.png

虐待、ネグレクトなどは完全に犯罪です。

杉本彩さんのEvaチャンネルでのこんな意見も有りますが、ひるむことなく、犯罪に立ち向かいましょう。




nice!(20) 
共通テーマ:ペット

キジトラがいっぱい!と新規の里親募集とお知らせ [里親募集・お知らせ]

先ずは、昨日依頼のあった一般の方が保護しています仔猫です。

アメショ柄っぽくてサバトラでもあり、ちょこっとベージュも入っているとのことです。

大豆島のサバトラアメショ柄.jpeg

大豆島のサバトラアメショ柄2.jpeg

大豆島のサバトラアメショ柄3.jpeg

保護した方からの猫達の紹介文です。(#^.^#)

2匹とも↓
色:グレー(サバトラではなくサビっぽい?)
性別:オス
年齢:推定2〜3ヶ月
体重:1kg(左)/1.1kg(右)(7/31時点)
猫エイズ:陰性
猫白血病:陰性
ノミダニ:なし
回虫:虫下しの薬1回ずつ、排出済み
ワクチン:3種混合1回接種済み
シャンプー:2回ずつ
性格:成猫に対して恐怖心なし。ヤンチャ。
人間に対して警戒心あり。慣らし中だかすぐ慣れそう。

仮の名前は付いていませんのでご希望の方は写真の右側の子または左側の子とご指名ください。
お見合いとトライアルは会の子達と同様にお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて今年はキジトラの子達を沢山保護しました。
今も9匹ほど預かりさんの所にいます。
キジトラは見た目地味ですが、懐くととてもかわいげのある猫です。
一杯ご飯食べて太ると顔が丸くなって何ともかわいいのです。

一昨日一般の方が保護したばかりの子達をこちらで引き取りました。
兄弟の黒猫も一匹います。

三輪の子.JPG

三輪の子2.JPG

三輪の子3.JPG

右そら・中かい・左りく.JPG

2~3か月位、オス・駆虫済・・・・・右そら・真ん中かい・左リク・黒猫とご指名ください

一般の方の協力者さんTさんは自宅の庭で餌付けをして下さり、捕獲器1台で何と2日に分けてですが一気に保護してくださいました。捕獲は初めてだという事ですが、すごいです。\(^o^)/

菅田さん息子さんの家の庭.jpeg

菅田さん息子さんの家の捕獲器(会の物).jpeg

協力のおかげで仔猫達を里親さんにつなげられます。

叉母猫は昨日既に避妊手術を済ませましたので、数日後元の所に戻してTNRという事にします。




他の預かりのキジトラたちも募集中なのでまとめてご紹介します。

ゆう君とりお君
ゆう君とりお君の寝相.jpg

左から、ゆう君・だい君・りお君・・・この3匹は人なれはばっちりです。
左からゆう君だい君りお君.jpg

だい君
黒の模様が一番濃い子で、しっぽはまっすぐできれいです。
一番のビビりで一番の内弁慶さん、けんかは早いですが性格がびびりのせいかもしれないです(笑)
だい君は甘えん坊.jpg

りお君
一番の甘えん坊。油断すると顔のぺろぺろ攻撃が始まります。すぐに甘えてこようとして、すぐに私の腕でもひざでもごろごろと寝そべってきます。
りお君寝ぼけ.jpg

ゆう君
いつも、遠くから他の2匹を観察して、一番いいポジションをゲットしていく賢い子です。しっぽがちょっと曲がっていて、たれ目のかわいい子です。
だい君2.jpg

キング君
キング君最新.jpeg

しいたけ君
新・宴会部長.jpeg

ルフィ・・・・下の左の子
6月9日に引き取った子達2.jpg

全部で9匹です。

昨日お見合いしたロビンちゃんはそのままトライアルに入りました。上の写真の下の右の子

玄ちゃんの姉妹の小太刀.jpeg

小太刀ちゃんは正式譲渡になりました。

サンちゃん・メス・鍵尻尾.jpeg

サンちゃんは明日お見合いになります。
きのこ姉弟も明日同時お見合いです。


ーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせです。
今年の2月全県のボランティアさんと県議の皆さんをお集めてのシンポジウムがようやく開催という事になりました。8月20日です。
コロナ禍で今どんどん増えてはいますので、少し小規模でやるそうです。
リンクを貼っておきますので場所と日時はご確認ください、参加をご希望の場合は事前に予約となっています。こちらをご覧ください


nice!(40) 
共通テーマ:ペット