So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

長野市保健所新猫舎おひろめ [お知らせ]

長野市の保健所が以前から猫舎が狭い、という話を聞いてきました。
私が行って見せていただいた時から10年経っています。その時の写真です。

保健所3.jpg

新しくしたいという声も内外からずっとあったようでしたがこの度ようやく新築されました。
保健所の殺処分ゼロを目指す取り組みがこのような形でも実を結んだと思います。

1月18日の休日譲渡会はそのお披露目を兼ねて開催するという事です。
広報ながのの22ページに書いてありますので参考にされてください。


新年早々のエピソードです。
一般の方からの相談で、2日に庭に低体温症の子が迷い込んできたので保護したが体調が良くないので入院させたとのこと、それが4日でした。
5日までは入院させておけるがそれ以降は変えないので困っているという事でした。

折角助けた命、手当てもしています。体温も34度だったのが36度まで上がってきたとのこと、自力ではまだ餌を食べられないけれど、手で口元に持って行くと少しだけ食べれた、放っておけないし、ましてや外にまた出すなんてとてもできない、どうしたら・・・・・

という事から会の方でも個人ボラさんにも呼び掛けて引き取れるかどうか打診しましたが皆さん手一杯でした。そこで保健所へお願いしてみてはという事でお話ししました。
ためらいは有りましたが、殺処分はしていませんから何とか頼んでみてはとどうかという事で、どうしようもないからそうしますという事で納得してもらいました。

年齢不詳・性別は多分メス・小柄なキジトラとのことでした。
7日に体温が38度までに戻ったことから保健所に連れて行ったそうです。

ところが・・・・奇跡は起きました。(#^.^#)

前日の6日に迷子の届けがあって、職員の方がどうもその子ではないかと思ったそうです。
すぐに届け出のあったお宅に連絡して、ついにご対面、まさしく「家の子です!」という話になったという事でした。

12月30日にいなくなって、保護された家には翌日31日に現れたそうです。その時にはすでに低体温で動けずでしばらくはお世話したようですが、どうにもこれは危ないというので動物病院に駆け込んだそうです。
その間飼い主さんは年末というのに必死で探していたようで、本気で心配されてあちこち捜索もした、という事でした。

そして、とうとう6日に保健所に届けて、7日に収容されたことが分かり、即引き取りに行ったとのことでした。本当に良かった。もしこちらの方で引き取っていたら、もっと発見が遅くなったか全く飼い主さんもわからずにいたかもしれません、こういう事も有りますので、保健所など公共の機関には迷子届けは早めにお願いします。

キジトラのメスで22歳という高齢の子でした。
脱走した?というよりももしかしたらですが、死に場所を探しに出た?のかなとも思いましたがどうなんでしょうかね。
体温が戻って、少しでもご飯が食べれるようになって来たそうなので、まだまだ飼い主さんの元で暮らしてほしいと思いました。

保健所に引き取りに行ったときの飼い主さんの喜びは本当に大きかったと保護された方も言っていました。またその方も家族皆で心から喜んだとのことで、電話の向こうの声は興奮状態でした。

奇跡を起こせるのはタイミングも有りますが、あちこちこち声をかける事、早めの対応そして、あきらめない事だと思いました。

新年早々本当に良かったと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、昨日この記事を書こうと思ったのですが。
ブログ記事が書けませんでした。
自分のブログも見れない、皆さんの所も一人も行かれないという状況が続いて困りました。
何が起きたのでしょうか、いまだに分からないです。

仲間のボランティアさんにもすぐ電話してかっく人してもらったのですが、やはり見れないとのこと、何をやってもダメでしたが、お互い時間差でいきなりいつもの画面がでてきました。
最近皆さんの所に訪問すると何やら変な画面がいきなり出てくることが有ります。
恐いので、避けたいところですが、いきなり出るし、どこと特定は無いようなので、困ります。
皆さんはどうですか?「システム警告」という画面出ませんか?
それが何か悪さをしているのでしょうか、知識がないのでさらに困っています。

人から聞いた話では即シャットダウンすれば良いとのことでしてはいますが、訪問しているさなかの事困ります対策は無いのでしょうか?





nice!(51) 

お知らせです [お知らせ]

この度ペットも被災されてお困りの家も多いと思います。 私の方に数件ですが相談が有りました。 ですが申し訳け有りませんが、私達の会も今預かっている子達が水没した家にいたため、緊急避難させて別の地域に預かってもらっている状態で皆手一杯です。 出来ましたら、「長野県の災害時被災ペット相談センター」こちらに相談されてはいかがでしょうか

ケガや病気などはかかりつけの動物病院に即いかれて診察をしてもらって下さい。
もしかかりつけの病院に行かれない場合はお近くの動物病院利用されることも考えてください。

避難所ではペットを大きなケージなどに入れて置いておくこともできないとのことで、車中泊になっているという事も聞きます。キャリーバッグのみでは犬も猫も大変です。
ペットホテルに一時的に預かってもらってという事も検討されている方もいます。
後片付けなどで、そばに置けないという方、様々な理由も考えられます。
こちらでも預かりはできませんが、何かお手伝いできることはあるかと思います。

残念ですが、本当に私達ボランティアの力にも限りは有ります。備品の貸し出しや搬送などでお手伝のみかもしれませんが、何かありましたらお問い合わせください。




nice!(40) 

台風19号の被害の事 [お知らせ]

この度の台風による被害について、皆さまからの無事ですか?という問い合わせ本当にありがとうございます。
ニュースなどで千曲川が決壊して水没してしまった地区の映像を見てご心配下さったこと本当にありがとうございます。

私の住む地区はとりあえず水没は免れました。初めて経験するような風と雨で恐怖は有りましたが、家もだいじょうぶでした。市からの要請で下水処理施設が大変とのこと生活排水を制限して欲しいという事は回ってきました。

昨日夜までに分かったことは沢山有ります。
報道されている部分はほんの一部で有り、細かい地域などは本当に同じように水没・停電で皆さん大変なことになっています。

その地域は水没が一番多く千曲市から長野市の川向う、が特に被害が酷かったようです。
里親さん達の家もそちら方面も多く、みんなどうしてるか心配しています。

メンバーから自分の近くの様子を知らせてくれましたので写真を掲載します。
先ずは一時預かりさんのお宅から

家の前のこれは道路です。完全に水がついているため川状態のようです。
自宅水没1コピー.jpg

自宅水没2コピー.jpg

家の中はひざ下くらいまで水浸しで、畳もぷかぷか浮いていたそうです。猫たちを連れて2階に避難した物のパニックになった猫が下の階に駆け下りて、元の部屋に戻ろうと泳いでいたけど、ちょうど畳が浮いていたので、その上に乗っていたとのこと、どうしようもない状況だったようです。

自宅水没3.jpeg

とりあえず、今朝は少し水が引いてきたらしいので道路も車が走れるようになったとのこと、預かってもらっている子達3匹は別の場所に避難させることになりました。
協力してくださったMさんよろしくお願いします。

のこり3匹は真田町方面のボランティアHさんに託したいのですが上田方面は大規模停電、道路も水没箇所もあるので、すぐ動けないようです。何とかお願いできたらと思っています。

またその家に行く途中の写真を別のメンバーが送ってくれました。

松代の水没・13日.jpg

松代の水没2.jpg

まさかという様子にびっくりしました。
住民の皆さんの無事と被害を思うと心が痛みます。
この年齢になるまでこういうことは経験が無くただただ自然の恐ろしさに戸惑っています。
災害はいつやってくるか分からない事です誰にも起こる事と分かっていても、本当にこんなに近くで・・・・と被害の大きさに唖然としています。
水が引いてきたとは言え今日からまた雨になる予報が・・・・心配です。

またこれは隣の市の写真です。

千曲市役所横.jpg

千曲市役所の横の近辺とのこと、知り合いがいる市なので電話で確認したところ、そこは無事でいるという事でホッとしました。でも猫が7匹いますので、その子達の事も気になっていましたが
皆無事でいるという話でした。

あちこちで車が水没して動けなくなったという連絡も来ています。

皆さん頑張って、水が引けたら、後片付けですよね。範囲が広すぎてどうしようもないです。祈るしかない、励ますしかない状況です。

餌や猫砂などにお困りの方がいたら送りたいと思っています。


nice!(40) 

来年のカレンダーと譲渡会のチラシ [お知らせ]

第38回譲渡会チラシブログ用.png

38回目の譲渡会のお知らせです。
5階ホールではなく4階の2-3の会議室で、第5の29日(日)となります。時間はいつも通り1時半からですので日にちと場所をお間違いなくお願いします。


2020年用のチャリティーカレンダーの販売が始まりました。

カレンダー2020.png

譲渡会と、こちらのブログのメールフォームと、ネットの通販ページ「こちら肉球クラブショップ」でも販売します。
1部1000円ですよろしくお願いします。

オリジナルの雑貨の販売の方もちょっと新しいものを仕入れました。
手作りの巾着などです。

グッズ2.jpg

中は仕切りがついていますので小物も入ります。(#^.^#)
数に限りが有るので譲渡会にてお早めにお買い求めください。売り上げの一部は活動費になりますのでよろしくお願いします。m(__)m
nice!(62) 

明日で締め切りのパブコメとお知らせ [お知らせ]

環境省にあなたの意見を送ってください。パブリックコメント、25日までです。
お願いします。リンクが張れなくてごめんなさい。

どうぶつ基金さんのHPです。


という事で、メンバーから回ってきたので、急いで掲載します。明日迄なのでまだ間に合います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
NBSのフォーカス信州で、「我が家のアイドル4000回記念スペシャル」として

26日の金曜日の夜7時からの一時間の番組が有ります。ローカルですが、みれる方はご覧ください。
お仲間の、猫の命をつなぐ会さんのシェルターも出るそうです。

ねこツナ日記」にも記事が載っていますのでご覧ください。


nice!(46) 

アニマルホーダーと思われる人物からの被害 [お知らせ]

ごく身近にいる人でこんな方がいます。里親詐欺ではないですが、それに近い、保護詐欺みたいな人です。
そして、それがアニマルホーダーである場合が多いのです。
私達ボランティアは最初見抜けなかったので、すっかりというかすっかり騙されてしまいました。
猫にとっては大迷惑なこういう人たち、今までにも3人ほどいましたが、今回本当に他の団体の方も個人のボランティアさんもホトホト困ったのと、腹が立ったので記録という事でまとめておきたいと思います。

先ず、アニマルホーダーとは、 異常な動物コレクターの事とネットで調べると書いてあります。
今回私達がすっかり騙されたので、猫のボランティアとして、猫に限定して書いていきたいと思います。
かかわった方ですが、猫が好きで勝手に救いや愛を求めるだけで不妊化手術をしないで猫をどんどん増やしてしまうといういわゆる多頭飼育崩壊ではなく。次のような特徴が共通で有りました。
近所や近くの畑、駐車場、道端で事故でケガした子や病気の子を保護することが心を満たすという人もいます。そういう人は一応病院で手当てをして多額の医療費をかけたことでも満足感を味わい、働いたお金をつぎ込んではそのことを誇示する、だけどその後はきちんとした飼育をしないので、エサと水を与え、トイレの砂を替えていれば良いのだという考えで狭い部屋に沢山の子たちを入れて飼うので、お互いが喧嘩して大変なことに・・・これは多頭飼育と多頭保護、共通の事ですが猫の生態や性格等の知識も持っていないからそういう事になるようです。
悲劇なのは保護した猫は劣悪な環境内で飼育されているのに本人は気が付かない、注意してくれる周囲の家族や友人の声も聞かない、ボランティアのアドバイスなどもっと聞かない、ただただケガしてるからかわいそうと猫を増やしてしまう。飼いきれなくて、助けを求める。何とかしようとして手を出せば、一匹減ったのでまた拾ってくる、またまた困るの繰り返しです。
こういう、アニマルホーダー(hoarder)と言われる人の特徴は猫を集めることが虐待に当たるのだという事を思っていないのです。そこが困るのです。
こういう方はごくごく身近にいます。私達はすっかり騙されてしまい、増えた猫を何とかしようと協力しました。ですが・・・・

ここにそういう人の特徴を再まとめしておきます。
猫に関する知識が少ないか思い込みや勘違いで独りよがりである事、
周囲の意見を全く聞こうとせず、注意すればするほど思考が狭くなり周りが見えなくなってしまい絶対に聞く耳持たず状態になる。
とにかく、猫一途でのめり込んでいる事に自身が気が付いていないので、何を言っても聞かない
一番は精神的に少し弱い方のようで、孤独だったり、さみしがりや、家族や友人職場の同僚からもあきれられている。
ケガした猫を保護することが猫に対する愛情であり、正義であり良い事だ、と思いこんでいる。という事です。
数万あるいは10万以上のお金をかけてけがを直したと言っていますが、入院中ワクチンや血液検査もしていないのに譲渡会に出します。
里親さんが決まらないと、ただただ困るとボランティアを頼るので、引き取る引き取らない事でもめてしまいます。引き取ったラどうするのかというとまた次のターゲットの子を保護してくる。
ですが環境は変わらず、劣悪、ご飯をあげてトイレの砂や水を替えてはいるとは言っても、外にも出している。冷暖房の設備も整っていない、仕事で出ているため昼間は放ったらかし、たまの休日も出かけてしまうので猫はほとんど飼い殺し状態です。ストレスで持病も悪化しても気が付かない、かわいそう!かわいそう!を連呼して、ただただ保護してくる・・・・この繰り返しで多くのボランティアさんが巻き込まれて大迷惑しています。ですがいくらそのことを説明してもまったく、聞かず、こっちで預かった、あっちで引き取ったというとまたすぐに変わりの子を連れてくるのです。保健所も手を焼いていると言った状況が有ります。

いい加減保護してくるのは止めてほしいです。手に余ることはしない事、今いる子をしっかり面倒見てあげること、それだけお願いしたいのですが・・・・・何を言っても話しても、「自分の事じゃない」と言い張っています。
身近に潜むアニマルホーダー、猫にとっても本当に迷惑なことです。

とにかく、猫たちを何とかしなくてはいけないので、他の団体の方と相談しながら猫を何とかしていかなくては一つの団体では対応できない人です。
皆時間の無い中、こういう厄介な人にかかわるのは本当は困るのですが、たちまち猫たちがかわいそうなので何とかしなくてはいけないという事です。

そこで一応お世話されているとみられる猫たち、このほかにもまだ2匹いるようです。

image3.jpeg

image4.jpeg

外中自由出入りの子.jpeg

戻したくろちゃん.jpeg


nice!(49) 

majiyoさんありがとうございました。 [お知らせ]

majiyoさんが亡くならてもうだいぶたちましたね。本当にすごい方でした。このブログを通じて知り合って、記事を読ませてもらって、何と最後には猫たちのために使って下さいというご寄付までいただきました。通帳にお名前が・・・・・メールにもしっかり明記されています事大事な思い出でもあり、宝物でもあります。娘さんが4月7日に納骨を済ませたという記事が書いてあったのでこちらで桜の献花をさせていただきます。いつも犬のミルとの散歩で写真を撮ってきた空き家の一本の枝垂れ桜、今年は本当に見事でした。たった5分ほどのお花見でしたがたくさん撮ってきたので掲載させていただきます。娘さん、どれか一枚持って行ってくださいねm(__)m

IMG_0923.JPG

IMG_0914.JPG

IMG_0916.JPG

IMG_0915.JPG

IMG_0917.JPG

IMG_0918.JPG

IMG_0920.JPG



nice!(32) 

お知らせ [お知らせ]

~ねこの好きな方も、ねこでお困りの方も、いっしょに話しませんか?~
ねこの茶話会


日時: 2月16日土曜日  15:00~16:30

会場: 千曲市戸倉創造館 2F創作室にて

申し込み: 不要です(直接会場へお越しください)

主催: 千曲ねこの会
問い合わせ: こちら肉球クラブのメールフォームへ

千曲ねこの会とは・・・
今まで個人的にTNR活動
(Trap:捕獲、Neuter:不妊手術、Return:猫を元の場所に戻す)を
していた市民同士がつながりを持ち、立ち上げたボランティアです。
不幸な猫を減らし、人と猫が共生できる社会の実現を目指し、
活動しています。


今年度千曲市では、不幸な猫を増やさないため、
猫の不妊・去勢手術を行われた方に対して助成金を交付しています。 

さて、このように千曲市ではようやく猫の問題を何とかしようという動きが有る中で一人の市議の.方から次のような質問が有ったという事で千曲市議会だよりに掲載されました。正確を期するためそのままここに書かせていただきます。

猫だけがかわいそうな動物か
「猫の放し飼いによる交雑で、野良猫は増え続け、たまり場の近隣は大迷惑している。これに対し、市は野良猫を含め猫の去勢、不妊施策を実施したが、ペット化した猫も飼育は趣味の世界であり、飼い主の責任でと外へ放置しなければ、仔は増えない。公費をもってたいおうすることか、疑念を感じるが。」

これによりますとこの市議さんは何も分かっていないという事が明らかです。まず、題名の猫だけがかわいそうという考えで、このことを始めたわけではありません、住民の間から、一般の市民の皆さんの中からの声で、困っているという事で始まった事です。もともと遺棄などにより勝手に捨てて放置したのは人間です。その人間の行為が野良猫を増やしてしまいました。ただ可哀そうとおもって餌をやるだけだった人たちにも責任はあります。餌場に集まる猫たちの頭数を管理して終生一代限りの命を見守ることこそが、迷惑と思われる。猫たちを根絶するための近道です。そしてその間、野良猫と共存するという事は人としてのやさしさであり、ともにこの地球に生きる者としてなぜ互いを認め合えないのかの方が不自然な事です。
またペット化した猫を趣味で飼育しているわけでは無く、遺棄されたり生まれてしまって庭の中でうろうろしている子達を皆さん、見るに見かねて保護しています。年金暮らしの中で猫の飼育にかかる費用は半端ではなく、医療費や餌代砂代にかかる分を必死で捻出しています。飼えば、情が移って家族同然と思う事も当然で、趣味で飼っているという事は有りません。また今どきは完全室内飼いは当たり前、外へ出すことは禁止していますので私達ボランティアも里親さんには必ずそれを伝えています。脱走防止にも努めることをお願いしています。また万が一のために不妊化手術は必須項目です。ここまでやっていればもし外に出てしまっても。やたらに増えることは無いはずです。
これは、飼い主さんとか餌やりさんの責任です。という事から助成金は必要な費用だと思います。
数年前にすでに助成金制度は採択されていたと聞いています。いつの間にか無くなってしまったようですので再開したことは本当に市民の皆さんのためには良かったと思っています。
また昨年行いましたクラウドファンディングは160人の皆様から2600,900円の支援をいただいたと思いますが、それはすべて猫のために使われると聞いています。これは全国の皆様からの温かいお気持ちであり、公費とは違うのではないでしょうか?

市の方としてはその質問に対しての回答に、県の保健所と連携して業務を進めていくと言っています。という事から、「千曲ねこの会」はその行政とも協力して活動を開始していきます。また私達も多少は実績もありますので「千曲ねこの会」のフォローをさせていただくつもりでいます。千曲市の皆さん、16日の「ねこの茶話会」に参加して、質問などありましたらどんどん質問したり相談されてください、また猫の事でいろいろお話し下さい。

Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す。これはすでに浸透していますいわゆるTNRですが、それよりも最近アメリカで新たな動きが出ていますTNTAという事をこの日本でも進めていく事が良いのではと考えてます。Tは人なれ修行させるTeme・そしてAは譲渡するAdoptという事です。
私達ボランティアは里親募集をして譲渡に力を入れています。
ーーーーーーーーーーーーー
次回の譲渡会第35回目となります。
3月24日 長野市ふれあい福祉センター 午後1時半より3時半まで 

ぜひお出かけ下さい。

第35回譲渡会チラシブログ用.jpg


nice!(53) 

イベントのお知らせ [お知らせ]

年間計画で10月にはイベントをということで告知していますが、そろそろこちらでもご案内をさせていただきます。

訂正ネット用肉球クラブ.jpg

「布絵の雑貨店・クリエーションヒロ」さんが20周年記念で長野市の芸術館で11月11日アートショーを行いますがそれに先駆けて、こちら肉球クラブの第4回イベント12年目突入ということで開催します。
予約を受け付けます。30名様まで来場ということでお願いします。


・にゃんにゃんアートショー
・先着5名様 ペットちゃんの絵を描くサービス
・クリエーションヒロ 猫プリントグッズ販売

ポニーのアイちゃんにもまた来てもらいます。


----------------------------------------------
メンバーのKさんが緊急で保護しました。

チップ・オス・一歳くらい.jpg
名前:チップ
性別:オス
年齢:1才程度
ワクチン:3種混合済み
去勢:未(ガリガリだったので体重が増えるのを待って実施さします)
性格:人にも猫にもよく甘えます

足の先をけがしていたようですが今はもう直っているそうです。生活に支障はないとの事、ごはん一杯食べて太ってくれば去勢手術も可能となります。
譲渡会エントリーします。

--------------------------------------------------
9月8日(土)
臨時譲渡会を和猫本舗で開きます。
こちらの一時預かりの子達の譲渡会となっておりますが是非いらしてください。
場所は上部のチラシに明記しています所と同じです。(#^.^#)

nice!(41) 

お知らせm(__)m [お知らせ]

ちーちゃんブログ用.jpg

ちーちゃん・メス・9歳・避妊済・3月25日午後4時ころから、緑町方面から逃走したまままだ見つかっていません、連日、メンバーと他のボランティアさん、一般の方の協力など、早朝から夜まで皆で交代で捜索していますが、全く手掛かりが得られません、非常に困っています。疲労感、焦り等出てきていますので、何とか情報が有れば良いのですが・・・・・いろいろな手を使って、走って行った方向、居そうな場所の特定はしてもらいました。そこを中心に探してはいますが、全く姿すら見かけない状態です。どうぞ何でもいいのでちーちゃんの情報提供をお願いします。

ちなみに・新聞広告・チラシ・聞き込み、保健所・警察・清掃センターには届け出を出しました。
捕獲器も1週間数か所に設置したのですが、管理が大変なことも有り、今は撤去しています。
皆さんのお力もお借りしたいのでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今私たちが相談されたり依頼を受けている中には猫の事に直接かかわる問題ではありますが、飼い主さんの引っ越しの件も有ります。15日までに探さないとという期限が迫っていますがまだ見つかっていません、こちらも35000円以内、ネコも一緒に住める物件を何とか今週中に探したいと思います。本日は依頼主さんと一緒にメンバーが不動産屋さんを回ってくれることになっています。どうなるかとても心配です。

かなりな年配の方のお宅にいる5匹くらいの子たちの里親募集を依頼されたのですが、こちらも話を聞きにメンバーが行っています。がなかなか話が通じにくく、3人がかりで手分けして、どうしたらいいかを決めて来てくれることになっています。
里親募集にあたって、不妊化手術ワクチン、室内飼いになれさせるというこの3つの条件をクリアできないと、譲渡はできないので、まずそこの説得から始めようという事です。
電話で説明してもどうも分かっていただけなかったので、ご家族の方にお願いしてこようという話になりました。

また、もう一軒はやはり年配の方ですが、施設に入られるため一か月半ほど外飼いの猫に餌をあげてほしいという依頼が来ましたが・・・・外飼いを止めてほしいという事を今説得は無理なので、このまま餌だけやれるかどうか話し合ってみる事になりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
22日(日曜日)は和猫本舗にて初めてのイベントを行いますが、市民新聞にその記事が出ました。
その事で反響も有り様々なお問い合わせが来ています。そこでここでもお伝えしておかねばならない事を書かせていただきます。
先ず、「和猫本舗」ですが、保護猫のシェルターではありません、またそういう猫たちのねこカフェでもありません、地域に寄り添う、イベントを開いて、猫の困りごとの相談などができる場所になればという事でオープンします。
昨年12月3日にはプレお披露目という事で会の方で預かっています猫達8匹の譲渡会を開きましたが、そこで開催する譲渡会は今後は有りませんのでご了承ください。あくまでも譲渡会はふれあい福祉センターで行います。
またイベントも試しに今回、地域猫の説明会という事で、地元を優先に長野市内とその周辺の「地域猫の推進」のためにどのようにやるのか地域猫とはどういうことかを、メンバーの中心になってやってくれていますHさんにより説明する事になっています。
プリントとアンケートをご用意しましたので、よろしくお願いします。
時間は1時から、若穂保科です。詳しい場所はお問い合わせください。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「愛の郷メモリアルペットパーク」からご物資のご寄付をいただきました。
店長さんのWさん、とても話の分かる方で、私たちの活動にも大変ご理解があります。
長野市・須坂市を中心にという事ですが、ペットの火葬や、葬儀など、きれいな施設で丁寧な対応をされているとの事、私もWさんのお考えに共感出来ましたので、必要な時はぜひご利用下さいとご紹介いたします。「こちら肉球クラブ」からの紹介ですと言ってくださればサービスもあるとのことです。(#^.^#)
今後も餌やペットシーツ、キャリーバッグなどの寄付が有ったら私たちの方に下さるという事で大変助かります。皆さんの厚意をありがたく利用させていただきたいと思います。
Wさんありがとうございました。「愛の郷メモリアルペットパーク」で検索していただくとHPが出ますのでご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーー
たった今、メールが来ました。
みーちゃんとぐれーちゃんの兄妹がトライアル先から正式譲渡のお申し出が来ました。
Tさん、色々と大変な状況にもかかわらず、素早く対応して下さって本当にありがとうございます。
2匹が幸せになること間違いなので、心から感謝いたします。( ;∀;)
良かったです。m(__)m




nice!(49) 
前の10件 | - お知らせ ブログトップ