SSブログ
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

嬉しいお知らせです [お知らせ]

長い間、ずっと実現していなかった長野市の「地域猫活動」がようやく動き出しました。
保健所の職員の方の尽力に感謝いたします。

何と言っても地域猫のことは長年の検討事項でした。
全国でもまた、長野県内でもほかの市などでは実施されているようでなぜ長野市が動かないのか不思議でしたが、すでにリーフレット4枚つづりの物を発行しているという事で連絡をもらいました。

「地域猫活動」は、法的に動物愛護と環境被害防止を両立した対応であり、推進したいと考えています。地域で活動を行うときには、ぜひ貴会員の方にご協力をいただけると助かります。今後ともご意見ご協力をいただきますようお願いします。 地域猫活動のリーフレットを作成しましたので添付します。地域等の説明で使用したいと考えています。

という保健所からのメールをもらいました。

のら猫によるお困りごとは地域猫活動出解決!という見出しもついています。
どこかの誰かが勝手に餌をやるわけではなく、また糞尿で困っている方の苦情出トラブルを起こすわけでもない、みんなで管理することで猫にとっては命がつながる、人も猫も嫌いな人も好きな人もこそこそせずに済みやすい地域にするという事で自然体の環境も済みやすくなるわけです。

困っている住民の方の地域、自治会、まずはそこから市全体に広がれば問題は少しずつ減っていきます。長野市限定ですが(すみません)地区の皆さんのご理解のため、出前講座、行政からの説明の場を設けてください、(今まではこの段階でとん挫しています)一歩進めるために、ネコは嫌いだから排除するという発想を変えてください。住民の皆さん特に猫好きさんや前から餌をあげていたご近所の方と話し合って餌をあげたら、お掃除片づけもする、そして皆さんのカンパなどを集めて不妊化手術をする。(これはTNR)という段階ですが、その後は終生一代限りのその子達の面倒を見るという事から地域で見守る猫たちという流れに持っていく、そういう事で数年の間ですが人と猫の共存を目指してください。リーフレットはその流れをイラスト入れでわかりやすく説明しています。

すぐにでもいっぱいプリントして配布したいくらいです。ぜひ市の方で全戸配布してほしいものです。(*^-^*)





nice!(15) 
共通テーマ:ペット

次回の譲渡会のお知らせと佐久市の事 [お知らせ]

2024年5月5日の譲渡会2.jpg

次回の譲渡会はいつもと日にちが違います。
5月5日(日)連休の後半になります。
場所は長野市ふれあい福祉センター5階ホール時間は1時半から3時半までですが
第4日曜日ではなく連休中最終の日曜日となってしまいましたのでお間違えの無いようにお願いします。

残っています子は、るか・しの・かい・りく・しず・あや・りん・さくやこ・あずき・こっつん・佐清
の11匹です。今のところ仔猫たちはまだいませんがいつどう引き取るかもわからないですので、譲渡会までにお問い合わせください。

インフルエンザ・コロナ・はしかなどまだまだ心配なところもあります。
マスク着用手の消毒は徹底してください。
当日熱のある方は何卒ご遠慮くださるようお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐久の市長さんが素晴らしいですのでご紹介したいと思います。
まずはHPをご紹介です。

一歩先を行く行政、佐久市の取り組みです。
佐久市長さんのX(旧ツイッター)が素晴らしいです。
コメントがひどかったので一度削除してから、投稿のみ出しなおしたようです。

地域猫・TNR推進、飼い主のいない猫との共存共生、行政のトップが自らこういう姿勢でいることが何と言っても画期的です。
とかく嫌いな方の人に偏りがちになることとか、排除しようとする傾向があるというのに批判も承知で市長が取り組みを決めてくださったことは大きいです。
佐久はクラウドファンディングで集めたお金で不妊化手術を推進したことでも県内で一番でした。
猫問題についてなかなか難しい地域のそれぞれの人の思いを考えてXで発信したことは本当に勇気のいることと思いました。
はじめの一歩、素晴らしいと思います。
他の市町村もこれに続いてほしいです。
一番は長野市、助成金が大幅にアップしました。これには私だけでなく皆さん驚いていますが、この波に乗ってどんどん進めて行ってほしいと思いました。


----------------------------------------------------------------
追加です。

もう一つのチラシもできてきましたので掲載します。こちらはどちらかというとSNS向きに作ってもらっていますが内容は一緒です(#^.^#)

2024・5月5日譲渡会SNS用チラシ2.jpg

5月5日で~~~す。どうかお間違いのなきよういらしてくださいね。





nice!(40) 
共通テーマ:ペット

お知らせです [お知らせ]

2024年度のびんずる市が今年も始まります。

私達「こちら肉球クラブ」も参加することが決まりましたので、善光寺にいらっしゃいましたら是非立ち寄ってください。m(__)m(#^.^#)

びんずる市2024チラシ.jpg

4月13日(土)10時~16時 善光寺境内にてどこかの場所でやってます。
こんなテントと看板を見かけたら・・・・びんずる市にて加工2.jpg

活動費のためのオリジナルグッズです。いらしてくださいね。
猫の事での相談も受け付けています。
販売はメンバーですのでお尋ねください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わかめちゃん正式譲渡となりました。
一旦里親さんに貰われましたが、病気で入院されたためこちらで引き取った子です。
5年という歳月飼われていました。
私の地元の地区で自治会の役員の方が捕獲して一時預かりさんのところへ行った子です。
兄妹は皆で5匹一緒の捕獲できなくて、一匹だけ取り残された子でした。ずっと母猫といたため行方が分からなかったのですが、苦労の末捕獲専門の自治会の役員さんのおかげで保護できた子です。
一旦NPOさんの所へ行ってから、引き取って、里親さんに恵まれたのでほっとしていたのですが、まさかの里親さん入院というハプニングで本当に困りました。以前預かってくれたメンバーの一時預かりさんのところは大所帯の先住もいます。一人っ子で育ったため猫が苦手となっていました。
わかめちゃん、かわいそうで心が痛みました。
なんとか先住猫がいないお家出猫が好き家族として迎えてくれる方を探していたら・・・・
今回理想のお宅が見つかりました。

猫のため、猫自身の性格を見極めた飼い方をしてくれるお家、なかなかないのですが、そこは思いが通じたのか31日にトライアル先から正式譲渡という事で連絡が来ました。
ホッとしました。わかめちゃんの事を思って涙が出ました。
捕獲したおうちはだいぶ前に解体されて別の方が住むお家が建っています。

数年前そののお掃除や、捕獲器の設置場所などの下見をしたこともありました。
他県に住め息子さんご一家も挨拶に見えてお話もしました。6匹全部の手術日やワクチンの費用ご飯代などの足しにしてくださいと、過分なご寄付もいただきました。
自治会やNPOの協力もありました。あの時は本当に大騒ぎで子猫たちの確保もしたのを覚えています。
一時預かりのKさんには仕事の合間に引き取りに行ってもらったりとお世話になりました。
たくさんの優しい気持ちが猫たちを救った事、わかめちゃんの今回の譲渡にもつながったのだと感謝しています。皆さんありがとうございました。
そして、元わかめちゃんは5年間慣れ親しんだ名前はそのままでみくちゃんと呼ばれているそうです。新しいお家のMさん、どうぞみくちゃんを末永くよろしくお願いします。m(__)m

みくちゃんとなったわかめちゃん.jpg
nice!(35) 
共通テーマ:ペット

お知らせです(#^.^#) [お知らせ]

インドネシアから・・・・

2月の15日に日本からインドネシアの会社に行ってしまっためんばーのSさんですが、今まで通りのデータの作成や、写真も送ってくれてうれしい報告もありました。

「インドネシアのソロにも、猫カフェがありました!!多分、血統種ばかりだと思います。
ちょっと、通おうかと思っています。ただ、歩いて、20分以上かな??多分、・・・
炎天下なので、ちょっと、がんばらないと」

という事で猫カフェの様子はこちらです。(#^.^#)

インドネシアの猫カフェpawpaw.jpg

インドネシアの猫カフェ.jpg

インドネシアの猫カフェ4.jpg

やはり、というか当然ですが、年間の平均気温が28度とからしいので長野は寒いですが、暑いようです。(笑)
語学が堪能で、インドネシアでの仕事がしたいからと検討していたようで去年その準備を始めていました。猫好きさんだったので日本にいる間は私達会のためにいろいろとやってもらっていましたが、向こうへ行っても、インターネットでつながっているためそのままやれますよ~~~という事で協力体制は変わらずお願いしました。

Sさんこれからもよろしくお願いします。


さて3月24日の譲渡会は一般の方から2匹と個人ボラさんから一匹ちぃかとなって、全部で17匹のエントリーとなりました。
当日のお休みもいるかもしれませんが一応エントリーしている子たちは17匹います。
よろしくお願いします。m(__)m




nice!(32) 
共通テーマ:ペット

譲渡会に向けての準備 [お知らせ]

  名前    性別  年齢 不妊化 ワクチン
1 しいたけ  オス  1歳~ 済   済
しいたけ.jpeg
2 ミケ子  メス  1歳~  済   済
ミケ子ちゃん(元なめこ).jpeg
3 つぶ    オス 5か月位  済   済
つぶ君.jpg
4 そら    オス 1歳~  済   済
るか・先住(がんもつくねの兄妹)しの・かい・そら.JPG
5 かい    オス 1歳~ 済 済 4の上記の写真参照願います。キジトラ
6 わかめ  メス 5歳   済 済
わかめちゃん.jpg
7 しの   オス   5歳前後 済 済 4の上記の写真参照願います。黒猫
8 るか    オス 5歳前後 済 済 4の上記の写真参照願います。シャムっぽい子
9 レオ   オス   5か月位 済 済
レオ君の最新.jpg
10 さくやこ  メス 2歳位 済 済
さくやこちゃん1月3枚目.jpg
11 あや   メス  8か月 済 済
あやちゃんのお気に入り.JPG
12 しず   メス   8か月 済 済
しずちゃんのお気に入り.JPG
13 りん   オス  8か月  済 済
りん君2023年10月最新.jpeg
14 あずき メス   6か月位 済 未
あずきちゃん5か月.jpeg
15 ポッチ オス  8か月 済 済 一般の方のエントリーです。
ポッチ・オス・再募集2.jpg
16 ブッチ メス  8か月 済 済
ブッチ・メス・2.jpg

人なれがまだのため、譲渡会に参加はしませんがこっつんも里親募集中です。つぶの兄妹です。
つぶの兄妹のこっつん.jpg

とりあえず今のところこの子達の募集中です。

全員が譲渡会に出る予定ですが、都合で来れない場合はホワイトボードに張り出します。
また事前の希望も受け付けていますが、譲渡会と同じでアンケートとチェック項目の記入をお願いしています。郵送しますのでご記入ください。またお見合いも可能です。どちらもメールフォームに連絡いただけると助かります。

仔猫たちのシーズ前に少し大きくなったこの子達にも里親さんが恵まれますようにと願っています。
プロフィールは下の記事のチラシを参照下さいm(__)m




nice!(42) 
共通テーマ:ペット

チャリティカレンダーのお知らせ [お知らせ]

長い間お世話になっていました団体共同企画のチャリティカレンダーですが、制作してくださっています。「ネコと動物愛護」の方から次のように連絡が来ました。

「さて、今年もチャリティカレンダー2025の準備が始まりました。
今年製作いたしますチャリティカレンダー2025についてですが、今回の2025年版を最終回とさせていただきたいと考えております。
個人的な事情によるところで、長年ご参加、ご協力いただきました各団体様には大変申し訳なく思いますが、なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。」

すごくショックです。一部1000円での販売出実費を除いてすべて会の活動費用になっていました。
儲け抜きでの各団体への協力という事もあり、実費も格安、本当に毎年ご自分のお店経営やTNRや保護などで松本の猫の事には熱心に取り組まれていた方なので何があったのかわかりませんが・・・・・
私も購入から始まってお仲間に入れていただいて十数年、本当にお世話になりました。
里親さん達からの投稿写真も2024年は3匹分掲載されました。
今までももちろん投稿し掲載されました。我が家のレオ君も掲載していただきました。
毎月の一言メッセージは啓発・啓もうのためにも簡潔で、力強く私たちの気持ちが込められていて本当に良かったのですが・・・・・これで最後という事で仕方ないです。
Fさん、長い間ありがとうございました。2024年分はほぼ完売しました。
店舗に置いてある数部のみ若干あるようですが、手もとにはもうありません

2025年版最終カレンダーを皆さまもどうぞ、参加されたり、購入されたりして楽しみにお待ちください、今後の予定です。

「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」が3月1日~5月31日の期間に行われます。
締め切りは5月ですのでお間違いなきように、光の明るい物が採用されやすいとのことです。
また猫のみではなく犬も長年飼ってる子達でもOKです。

3月1日より、写真応募フォームへのリンクを掲載いたします。
※現在リンクの掲載はありません。
(今回は「大きな写真に応募しない」の選択肢は無しにしております。)

という事で、チラシのポスターが送られてきました。

チャリティーカレンダー2025ポスター2.jpg

来年分は多めに仕入れる予定です。
9月以降「肉球クラブショップ」でも販売します。入金後郵送させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トライアル中の茶太郎君
正式譲渡というお申し出が昨日ありました。
Nさんから引き取った兄妹3.jpg

Sさんありがとうございます。
早速ですが譲渡契約書と同意書などのプリント類を送らせていただきます。
末永くよろしくお願いいたします。(#^.^#)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
のあちゃん、昨日お見合いしましたが、保留となりました。
たくさんの猫たちの中から選ぶためなかなか決まらないようです。
他の候補猫もいるため時間が必要という事のようです。
Tさんお見合いありがとうございました。じっくり考えてお決めください(#^.^#)

のあちゃん2か月位6.jpg

もし、他の方でのあちゃん気に入ってくださって家族に迎えたいという事になりましたら、もちろんありがたいので話し合いしてから決めさせていただきます。
よろしくお願いします。


nice!(32) 
共通テーマ:ペット

Instagram [お知らせ]

事情で最新の写真がないため会のInstagramの方で猫たちの写真見てください。

ブログには無い動画や猫の写真が沢山見れますのでよろしくお願いします。

インスタの会のロゴです。
312309203_792867928462430_5189805831177996543_n.jpg


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

イオン・幸せの黄色いレシートキャンペーン [お知らせ]

一年間のキャンペーンも今月の11日にて終了となります。
最後までよろしくお願いします。
2023年10月11日の様子.jpeg

11日にお買い物してもらった黄色いレシートをこちらに設置して投函の入れ物にそれぞれの団体にご寄付という事で入れてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_1334.JPG

里親様や、ご希望の猫飼いさんに配布しています。巾着の中に入っているプリントを少し訂正させてもらいました。やす猫の由来の部分です。説明文はネットで調べてリンクを張っておきました。詳細について、興味のある方は読んでください。

やす猫とは・・・九州の島津公の次男が可愛がっていた茶白のメス猫の名に自分の名前の一時一字を取ってやすとつけたそうです。
秀吉の命で出兵して2回とも無事に戻ってきたということから、縁起を担いで今回会のマスコットとしました。茶白のメス猫のクリちゃん(会の名前)です。迷子になってもクリちゃんと一緒に帰ることを願って袋の中に陶器のカエルさんも一つ入れました。緊急時の連絡先のプリントもご活用ください。お住まいの市町村の番号に書き換えてください。写真は飯綱にある猫又池のほとりの塚です。これもお守りとして並べてみました。
アフォメーションは常にいなくなった方に向かって唱えてください。
まずは、脱走させないように十分気を付けてください。




nice!(27) 
共通テーマ:ペット

ニュースです [お知らせ]

松本の事件の事

私も納得できません!なぜ犬や猫のこととなるとこれだけひどい事件をこんな甘い結果にするのでしょう
本当に許せないです。感情論ではなく心から思う事人としてこれはおかしいです。
なぜ?何で?変としか思えないです。

動物愛護法早く改正して、実績作って、正しい法のもとにさばきをお願いしたいです。
殺された犬たちに代わりに詫びたいです。
杉本彩さんの悲痛な表情・・・・残念でなりません。


こちらは別の放送局のニュースです。

実刑判決たったの1年、罰金10万円ですって、これで反省できるわけがないです。

nice!(26) 
共通テーマ:ペット

お知らせです [お知らせ]

24日は第44回の譲渡会を開催します。

2023年9月24日の譲渡会チラシブログ用.jpg

場所は長野市、緑町ふれあい福祉センター

ボラセン地図.jpg

時間は午後1時半から3時半まで・・・・・
入り口でのアンケートにご記入いただいて手の消毒・マスク着用をし怒りしていただき入場ください。
事前の予約はいりません、また千直淳ではないので、この子を希望ということで決まりましたら、一時預かりさんに話をお聞きになって受付までお越しください。
私とほかのメンバーが受け付けます。

終了後はオリジナルグッズ・サプリメントの説明・チャリティカレンダーなどをお買い求めいただいておかえりいただけたら嬉しいです。
また気に入った子がいない場合は、ワイトボードに貼ってある子なども参考に次回につなげる希望ネコというアンケート用紙にご記入ください。

新しい猫を保護した場合、ご希望に沿う子がいましたら後日連絡します。

今回エントリーする子たちのリストです。

1 ミケコ メス  1歳
2 佐清  オス 3歳
3 かい  オス 2歳
4 そら  オス 2歳
5 しの  メス 3歳位
6 るか  メス 3歳位
7 るな メス 3か月
8 しず  メス 3~4カ月
9 あや メス 3~4カ月
10 さくやこ  メス 1~2歳
11 メロー メス 1歳前
12 いと  メス 3か月位・・・・トライアル中
13 まゆ  メス 3か月位
14 ざら  オス 3か月位
15 りん  オス 4~5か月
16 ノア  オス 3か月位
17 ○○ オス 2歳位
18 黒猫      ・・・・・・・ほかの団体からの参加
19 おはぎ メス 2歳前・・・・一般の方の保護猫

不妊化手術・ワクチン・駆虫・血液検査はほとんど済ませています。が3か月くらいの子猫に関してはまだ手術は済ませていませんのでご了承ください。

あのボロボロだった、5匹(7・12・13・16・吟君は決まりました)を生んだ母猫さくやこちゃんがこんなに美猫になりました。
最新の写真を送ってきたので掲載します。
さくやこ・9月22日.jpg


里親希望の方ぜひ足をお運びください。
猫たちがずっとのおうちを待っています。(#^.^#)


nice!(32) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - お知らせ ブログトップ