SSブログ

迷子のちび麿くん [迷子]

ちび麿くんが戻りました。\(^o^)/
自力でお家に帰ったとの報告です。


たった今、ちび麿帰ってきました。道路でにゃーにゃー言ってたので門扉開けておき、ネコエリアの戸を開けて物影に隠れて待っていたらネコエリアに入ったので、急いで戸を閉めました。
(夜の7時40分頃です)

大興奮して大騒ぎしていたちび麿がやっと落ち着きました。
1週間以上外に居たら、スゴい怖い顔になって帰ってきました。
一生懸命、水飲んでいました。あまり食べようとしませんがやはり直接見るとかなり痩せこけています。日曜の家出後は全然姿を見せなかったですが、一昨日くらいに戻ってきたのか、、、昨日の夜、開けておいたのが良かったのか、どこからともなく現れて、割と簡単にネコエリアに入ってくれました
\( ˆoˆ )/。
おかげさまで無事に帰ってきましたことをご報告させていただきます。
ありがとうございました。

ちび麿くんの写真.png

場所などお問い合わせくださった方ありがとうございました。

やはり、外で怖い目に遭ったのかもしれません表情が怖くなっていたとのこと、一緒の暮らしていた子の所に飛び込んで行ったという事で、やれやれです。
良かったねちび麿くん、今度はお外の出ないようにね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて昨夜ですが、生後1週間程度のまだへその緒が取れたばかり位のメモ開いていない子達5匹を保護引き取ってきました。今一時預かりメンバーKの所にいます。
母猫も一緒に保護したそうですが急に体調を崩して緊急で入院させたため残された仔猫達をやむなく引き取ってもらいました。
ベテランの一時預かりさんなので何とか人口のミルクで育ててもらって、別の一時預かりさんにバトンタッチの予定です。

また今日は依頼が有って、空き家の物置に子猫がいたのを発見母猫はものすごい勢いで逃げ出したとか
明日の朝に、別の一時預かりさんsakakuni氏に引き取りに行ってもらいます。
その子達はキジトラの4匹です。
段ボールの箱の中にいたのを偶然発見したという事ですが、母猫が夜の間に引越さなければ良いと思っています。

新規の仔猫4匹?.jpeg

この子達も1~2か月育ててから里親募集とします。

一気に仔猫達が保護されます。毎年この時期は警戒していますが、どうしても同じころに重なるのがこういう仔猫の引き取り依頼です。

新しい一時預かりさんが4名増えたとは言え、制限数は一件につき4~5匹までとしていますので、すぐに手いっぱいになります。
何とか里親さんにバトンタッチして家族にしてもらい、次の保護の子達も救えたらと思います。





nice!(34) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせと拡散希望です [迷子]

飼い主さんからの情報です。

場所は長野市 高田方面
名前「ちび麿」
右側の耳だけ、裏に模様があり、しっぽが立派です。
5月8日の午後から姿が見えなくなりました。
風で戸が開いていたほんの15分くらいの間に庭に出て、庭のフェンスを乗り越えて出て
しまったようです。
色は茶と白でオス去勢済み、私の電話番号を刺繍してある赤い首輪をしています。
家の周りにトイレ砂を撒き、ご飯を置いてネットでカメラをチェックしていますが、全然姿が
見えません。ご飯を食べに家によると私に捕まると思って警戒しているのかもしれないです。
人馴れしていません。私の姿が見えたら怖がって帰ってこれないかもです。

image0.jpeg

写真が小さくてよくわからにかもしれませんが、チャシロのオスと言う事で見かけましたら、連絡をお願いします。

1年以上家の中で飼われていた子ですので、自分で餌をとることはなかなか難しいと思います。
ちび麿と呼んで反応したり、ご飯をあげて食べるようでしたら、何とか写真を撮って、ご連絡いただけると助かります。
メールフォームよりお願いします。連絡先をお伝えします。

Instagramに動画が有りますのでご覧ください

nice!(39) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせです [迷子]

お家の飼い猫ではなく外でお世話していた子ですが、お聞きしたらすでに飼い猫同然にかわいがっていました。見つかること祈っています。

長野市高田方面で昨年10月にフラっと現れ3ヶ月ほどお世話していたキジトラ猫 
オス・未去勢・白い部分が全然ないです。キジトラ猫ですが白い部分が全くありません。鼻が横にかなり広がっています。
12月30日から帰ってこなくなりまして心配しております。
何でも良いので情報をお寄せください。

田部井さんキジタ.jpeg



nice!(55) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせです [迷子]

昨日、長野市内の更北地区で迷い猫を保護しました。

このような子です。
更北ちゃん5.jpeg

更北ちゃん6.jpeg

更北ちゃん7.jpeg

連休前はその場所にいなかったとのことで、4日間の連休が明けた昨日この子を発見、痩せていてお腹がすいているのかフラフラと鳴きながらついてくるということで相談が来ました。

先ずはすぐにお水と餌を上げてほしいことを頼みました。
餌をあげるとそこに居付いてしまうからと飼えない場合やらない方が良いという声もありますが、そこは動物の愛護の考えから言ってもその考えは違うというのが私達ボランティア全員の意見です。
確かに無責任な餌やりは良くないですが、保護目的、迷子探し、里親探しを検討するためにも、目の前の命を救うためにも水とごはんは必要です。

「超音波を発する機械を貸すので追い出すように」とか、「放っておけばどこかへ行く」とかいう考えの方が無責任だと思いますので相談者の方にはそのようにお伝えしています。

この子は今日動物病院で診ていただきました。
残念ながら白血の陽性反応が出ています。とりあえず新しく迎える子がいる場合その子に4種あるいは5種混合ワクチンを打っておけば迎えられるという話なのでこれから保護をお願いしているお家には伝えようと思います。
マンソンが出ましたがこちらもお薬を飲ませればOKとのこと、ご飯が食べられない日が有ったのか貧血気味で、腎臓の数値も高いそうですがご飯を食べていればそれも落ち着いてくるのではと考えられるようです。補液をしてもらって脱水症状もケアしてもらいました。

首輪をつけていたという事、人なれができていてなつっこい事、等から捨てられた可能性よりも脱走して迷った可能性もあるので、とりあえず今回は迷子として保護し、飼い主さんを探します。
2か月は取得物なので飼い主さんを探していきます。
拡散などよろしくお願いします。

今は某ボランティア団体の方で預かってもらっていますが、落ち着いたころこちら肉球クラブの関係の方で引き取り、飼い主さん探しを続けます。
よろしくお願いします。年齢は3~5歳ということで考えられるそうです。
首輪の装着も有、去勢手術もしてあるということなので飼い主さんがいたことに間違いはないです。

今回愛護週間内の出来事、命の大切さを多くの方の協力のもと行っている事を、保護した場所の方にもわかっていただけたら嬉しいです。



nice!(40) 
共通テーマ:ペット

迷子情報です [迷子]

7/14に東和田方面から行方不明になりました。

名前:スピカ
性別:メス
毛色:白・黒・茶の三毛猫
年齢:9歳
体重:5.5kg
薄紫色の和風の首輪をつけていたようです。
スピカちゃん.JPG

スピカちゃん2.JPG

こちらのスピカちゃんですが、交通事故で亡くなっていたことが分かりました。
清掃センターに同じような毛柄の子が収容されたという事で飼い主さんが確認しに行ったところスピカちゃんだったという事でした。どうもいなくなった近辺ですでに事故にあっていたらしいとのことでした。
残念です。とっても残念な結果になってしまいましたが、確認できただけでも良かったのではと思います。スピカちゃんの冥福をお祈りいたします。

ーーーーーーーーーーーーーー
6月15日夕方、家を出て帰って来ないそうです。
普段は家の中と外を自由に行動しているそうです。
☆場所 川合新田
☆名前 チロ
☆性別 メス(避妊手術済んでます。)
☆年齢 3才
☆体重 4キロ弱
☆特徴 鼻の下にチョビヒゲのような黒い模様
腹部から胴部に黒いハートマーク
尻尾は短めで黒
左耳にサクラカット有
鳴き声は高め

チロ.jpg

チロ2.jpg


外と中を自由にしているという方はお気を付けください、いつもよりも暑い夏です。
猫も熱中症になると言います。
毎日外に出ていつも返ってくるから大丈夫ではなく、暑くて倒れていないか、どこかのの軒や縁の下に入ったきり脱水症状で動けなくなっていないかを疑って見てください。

真冬も危険がいっぱいですが、この暑さの中も非常に危険です。
また交通事故や心無い人間の虐待も心配です。いくら毎日外に出ても帰ってくるから大丈夫と思わないで、この時期はなるべく外に出さないようにした方が良いのではと私あっちは考えています。

またもしうっかり出てしまった。開けていた窓から、玄関から知らない間に出てしまったという方、もいました。うっかりは命取りになると考えてなるべく3日以内に探すようにしてください。
家の周り、近い所から、地域や近所を回って探すことが良いと思います。
今までほとんどが近くにいましたのでその事も参考にされてください。

保健所と警察に連絡はもちろんですが、そのほかに清掃センターや動物病院、近くの学校やコンビニなども聞いて回ると良いです。
チラシを作ってそういう場所に貼って貰ったり、新聞の折り込みで近所の500~1000件分くらいの範囲に配布をお願いする事も効果が有ります。また、電力会社にお願いして期限付きで電柱に貼り出してもらう事もより効果があるようです。

私達の会では、地元のケーブルテレビINCさんですが、15秒ほどのCMを契約して宣伝をお願いしました。
「こちら肉球クラブ」の宣伝・譲渡会などイベントの告知・またメインは迷子情報を流す事としています。今こちら掲載のチロちゃんの情報を流してもらうように依頼しましたので来週あたり流れると思います。もし見かけましたら、どんなことでも良いですので連絡お待ちしています。m(__)m

地元優先の内容ですみませんがよろしくお願いします。

nice!(46) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせです。 [迷子]

先日お電話させていただきましたAと申します。
遅くなってしまいましたが、写真添付させていただきます。
ただ、どのような写真が良いかわからなかった為、
今回作成したチラシを送付させていただく事にいたしました。
「もっと、こういった写真の方が良い!」
等ございましたら、お手数でもご指示くださいませ。

脱走させてしまった日時は6月18日22時頃
主人と私が朝から1日留守にしており、高校生の娘が1日在宅しておりました。
洗面所の入り口扉は必ず閉めておくのですが、娘が不注意で閉め忘れてしまい、
22時前にお風呂場の網戸が10cm程開いている事に気づいたようです。
家中探しても見つからないので、すぐ外に出たところ、すぐ横の桃畑の中を走っていく姿を見たとのことです。
ご近所さんも、ちょうどその時間帯に我が家から何かが桃畑に走って行ったと言っておりますので
間違いないと思います。
(21時30分には、家の中にいる姿を確認しているとの事です。)

我が家の北側が少し広めの砂利のスペース
東側が人1人が通れる程度の通路で、高めの塀を超えるとすぐ川(せぎ)が流れています
南側が庭
西側が車のすれ違いができない程の道路で、その道路を挟んですぐに桃畑になっています。
(ちなみに、お風呂場の窓は東側です。)

6月21日 22時頃
家の北側に置いておいた餌が、初めてなくなっていました。

6月22日 0時頃
娘が物音に気づき、餌を食べている姿を確認しました。
呼んだら顔をあげ、間違いなく、うちの子だったとの事です。

6月22日 1時頃
2軒先のお宅の前(10m程先)の道路に猫が座っているのを見つけ、主人と名前を呼び続け、2.、3分程、
猫と私達の硬直状態が続きました。
結局、逃げてしまいましたが、15分程は姿の見える所に出たり入ったりを繰り返していました。
(ただ、少し離れていたので、私達にはハッキリとうちの子という確信はできませんでした。)

6月22日 23時頃
1時頃見かけたのとは逆側の道路に猫が座っているのを見つけました。
やはり名前を呼び続けましたが、2、3分程の硬直状帯の後、逃げてしまいました。
2か所におやつを置いてみたところ、すぐに姿を見せ、
ハッキリと我が子だと確認できました。
名前を呼ぶと、いつもの返事もしてくれました。
でも、やはり逃げてしまいます。
その後も、何度も何度も姿は見せてくれたのですが・・・

6月23日1時頃
すっかり姿をみせなくなったので、最後に家の敷地内を確認したところ、
東側の狭い通路に我が子がいました。
主人と私で、それぞれ北側、南側におりましたので、出口をふさいでしまった状態での発見です。
急に私達の姿が見えた事でかなりパニックになり、とても大きな声で鳴き、
最終的には、壁と私を蹴って、一目散に桃畑に逃げていきました。

長々と大変申し訳ございませんが、
せっかく近くにいることを確認できていたのに、
最後にパニックにさせてしまった事で、もう近づいてくれる可能性は少ないでしょうか?

かなりの枚数のチラシを配布しても全く情報がないのも、
家の近くに潜んでいるからだと思い、
お電話した後もメール等をしてお手を煩わせる事を遠慮させていただいておりましたが、
昨晩のパニックの姿を見ると連絡せずにはいれなくなりました。

どうか、どんな形でも結構です。
ご協力お願いいたします。


といいことなので長野市・篠ノ井・岡田地区の方見かけましたらメールフォームか電話でお知らせください。

むぎちゃん.JPG

むぎちゃん2.JPG

むぎちゃん3.JPG



nice!(36) 
共通テーマ:ペット

迷子情報です [迷子]

「写真の猫ちゃん6月入ってから突然吉田高校グランド近辺にあらわれ近所の猫好きさんちにいます。
男の子で1歳朝くらいではないかと。
とてもなついて野良ではなさそうとその猫好きさんがどこかの飼い猫ちゃんかもしくは捨てられたのではと……
おうちには入れられないからご飯くれてはいるけれどその場所から動かないのでやっぱり知ってて捨てていったのでは。」

吉田の迷子.jpeg

どんな状況か詳細が分からないので調べてみますが、とりあえず緊急で拡散します。


nice!(30) 
共通テーマ:ペット

おかえりパク君 [迷子]

パク君一歳.jpg

パク君見つかりました。お家に帰っています。
皆様ありがとうございました。

「今朝、I どうぶつ病院から連絡が来ました。
ウチの猫、パクが保護されたんです~~~!
即迎えに行ってきました。
病院に連れて来てくれた人のお知り合いの方が昨日保護してくれたようです。
連絡先を聞いて電話してみたけど出なかったのでまた夕方にでも電話してみます。
千曲市の方まで行ってたようで、どこにも住み着かず野良化していたようです。
ちょこちょこ怪我をしてたけど、ひどい怪我ではなく体重も100gしか痩せていなかったので
逞しく生きていたようです。
野良化していたせいで目つきや泣き方が大分…(笑)」

という飼い主さんからのメールが来ました。ほんと良かったです。(^-^)//""パチパチ


nice!(28) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせ [迷子]

象山三毛ちゃん.jpg

名前はトラちゃんです。
特徴は三毛猫のメスでしっぽが短くてお腹は白です。年齢11歳。松代町の象山記念館付近で3月7日の夜に迷子になりました。首輪は着けていません。体重は当時5キロ位でした。写真1歳のものです。

まさか脱走して迷子になってしまうとは思っていなかったとうことで、まさかのハプニングでした。
ツイッターで先ずツイートしたのですが、沢山の方がリツイートしてくださいました。ありがとうございました。
ですがいまだ発見に至らず、飼い主さんもこの頃の寒さに心配しています。
あの手この手で手を尽くすようお伝えしました。全てやったということです。
目撃情報がないというのが切ないです。





IMG.jpg

そして、情報が全くないのはこの子も同じです。
9か月のメス・純粋のアビシニアン
長野市稲里方面よりいなくなりました。
人見知りな性格とのこと、まだ避妊手術をしていなかったということなので、時期的にも発情期を迎えていると思いますので、そちらの方も心配です。

2匹とも飼い主さんが早めに動いてくださったようですが、全く情報がないというのが不思議です。


ボランティアさんが迷子に関してアドバイスすることは同じだと思いますが、ここでまとめておきたいと思いますので参考にしてください。

居なくなった猫達はほとんどが遠くへは行かないで家の近くに潜むという性質があります。
お家の周りを徹底的に探してください。
居なくなった窓や玄関などに餌を置く・トイレを置く等も良いようです。
保健所・警察(管轄の交番等)・清掃センター・動物病院・近くの学校・ごみステーション、にすぐに迷子の事を連絡してください。
名前・性別・年齢・特徴・種類等できるだけ詳しく告げるといいですがもし写真や手作りのチラシ(A4)などがあればさらに良いです。
もし作れないということでしたらメールフォームより連絡いただければ作ります。

信濃毎日新聞の販売センターでは1枚3円程度で500枚から作ってくれます。それを朝刊の折り込みチラシとして配布してくれますので、お住まいの近所に配布されて、情報がすぐに来るということもあります。
先日もこれをやってその日のうちに3件も通報があったということで、猫も発見、今餌をあげながら、遠くへ行かないようにと馴らして、保護する作戦を実行中です。費用は1650円だったそうです。ただし、元の原稿はご自分で作ってください。

他の猫に追いかけられたり、道路に出て車にびっくりしたり、獣(タヌキやハクビシン等)に出会ってパニックになってしまうと厄介です。結構方向違いの遠くへ行ってしまうので、そのことも考えて少し遠くへもチラシを貼りに行くことも必要になります。
お仕事されている方は1日中探し回ることもできませんから、捕獲器を設置するということも選択肢の一つに加えてください。飼い猫を捕獲器で?と思われるかもしれませんが、これも効果はありました。

また一緒に飼っていた他の子がいましたらケージを窓の近くにおいてその子の姿や鳴き声が聞こえるようにするというのも一つの方法です。その姿や声を聴いて戻るということもあります。

居なくなって3日が勝負と言われています。こんなことをすべて行ってもまだ情報もなく保護できないという方は私たちもブログやツイッター・facebookで拡散します。
がまずはすぐ近くを探す事をお勧めします。
軒下やガレージのすみや、物置の中等、家の周りの思いがけないところにじっとして潜んでいるということが良く有るので名前を呼びながらあわてず騒がず探してみましょう。

これからの季節窓をうっかり・・・・・・という悲劇が無いようにストッパーとか付けていますか?
100円ショップのつっぱり棒を利用するのも良いですよ。
内側からと外側から、互い違いにガラス窓と網戸に設置すればねこの力では開かないと思います。
また網戸もペット用のしっかりとした網に交換しておけば破られることもないのでさらに安心です。

玄関の警備(笑)はさらにさらに厳しく・・・・・・100円ショップのネットや網などなどを使って飛び出し防止策も考えてみてください。
それを紹介した記事はこちら
先日これをさらにパワーアップしました。

猫は特にその性格とか習性とかもありますが、油断がなりませんf(^_^;・・・・あっという間の出来事、まさか!の出来事と皆さんショック状態で連絡されてきます。
先日も一度も出たことない子が仕事から帰ってきたら外に居てびっくりしたと肝を冷やされた話を聞きました。うっかり、窓は閉めたけど鍵を忘れたということで自分で開けてしまい、そこから出たようです。
ですが遠くへ行くことはなく、窓の下の外で外気を楽しんでいた?とか、笑っていましたが、そのままいなくなっていたらと思うとぞっとしました。

朝外に出して、夜帰ってくる、天気の良い日に出すという方もおられます。そういう猫達はもう慣れているというかそれが生活のリズムになっているのでちゃんと帰ってくるということですが、完全室内飼いの子達が一度外の世界に出てしまうと本当に危険がいっぱいです。
パニックになって遠くへ行く前に、早めに探して保護してください。またはそうならないようにもう一度おうちの脱走防止対策をお忘れなくお願いします。m(_ _)m








nice!(40) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせです。 [迷子]

風車2.jpg

風車.JPG

長野市稲田2丁目、かざぐるま保育園近くで今日保護されました。今シェルターにて預かっています。とのことです。市の保健所の譲渡会に参加します。飼い主さんがもしいらしたらぜひその前に名乗り出てほしいです。こちら肉球クラブの譲渡会にもエントリーしてもらう予定です。

脱走か?捨てられたのか?もともと外猫だったのか、この子の経歴は全く分かりませんが

去勢手術済・爪も切ってあり、見た目がきれいな子ですよね。オスの2歳~3歳位ということです。

個人的にこういう柄はとっても好きです(*^-^) v良く人なれしているようです。
お家へ戻るか新しい家族の元へ行くことになるのか、とにかく幸せになってほしいと思います。

こちら肉球クラブ主催の合同譲渡会は↓

第17回譲渡会チラシ02.jpg




nice!(47) 
共通テーマ:ペット