SSブログ
手作り料理 ブログトップ

お花と料理と [手作り料理]

御衣黄.jpg
河原の公園のすみっこに咲く御衣黄、やっぱり珍しいそうですね。今年はやっと咲いたのですがふっくらとしてきれいです。いつもよりも黄色が強い感じ、(^コ^)V 結構好きです。

八重と御衣黄.jpg
隣に咲く、普通の八重桜、ならんでるところが綺麗ですよね。

山桜.jpg
同じ公園の反対側の隅っこに咲く山桜、植えたものではなくもともとあったそうです。

公園のチューリップ.jpg
おなじみの白岩の会のチェーリップ、この球根をいただきました。写真を撮っていたら、直ぐ側にいたおじさんが
また今年も持って行ってよ~とニコニコ話しかけてきました。ありがとうございますぅ(^^ )ルン♪

そして、本日の夕飯の一品をちょっと
平牧のポーク.jpg
生活クラブのおかげであの有名な平田牧場の三元豚が手に入ります。しかも700グラムの塊肉です。
基本は一頭買いで皆で分け合うのでこんなに大きな塊に、とってもやわらかくておいしいお肉です。
平田牧場さん最高!

ソテー.jpg
これを、しっかりと両面焼いて・・・・塩はしないでここにワインか料理酒を入れて、トマトまたはホール缶を入れ
ひたひたになるまでお水をそそぎます。煮たったらそこへ

野菜.jpg
ザクザク切った野菜を投入、なす、ズッキーニ、ピーマン、たまねぎ、エリンギ、インゲン等なんでもどうぞ
洋風のだし、コンソメの元をいれたらことことと煮て仕上げに、ケチャップで味を調えます。

仕上がり.jpg
出来上がり~d(^0^)b グッ!簡単でしょ。ご飯にもパンにも、ビールにもワインにも良く合います。
どこの料理かわかりませんが(笑)


ところで、ミルの体調は安定しています。例のお薬がきいているようです。
震えたり、吐いたりしたのはどうやら沢山の検査や私から初めて離れて一人になったことのショック、からだったようで、それも落ち着きました。
皆様にはお見舞いやら、メールで励まし、本当にありがとうございました。ずいぶん助けられました。
オフロの後.jpg
久々に暖かかったのでオフロに入れてやりました。バスタオルでタオルドライした後、ふてくされて毛布の中にくるまっていました。このあと、薬を塗ったり、日向で甲羅干しをさせたりして終わり!
ミルのオフロはこちらも体力がいります。(^_^;)
とりあえず、食欲ももどってきたので、食べすぎには注意ですね。看病もあまり気負いせず、平常心でやっていくつもりでいます。
nice!(21) 
共通テーマ:ペット

久々の料理ネタ ピザを焼いてみました [手作り料理]

皆様のブログを訪問して写真や旅、料理等様々な記事を見ていると何だか、とっても刺激をうけます。
海外や他の県の旅行記等疑似体験させてもらったり、美味しいものいろいろ見せてもらったり、写真等はとってもとってもいつも何でこんなにステキで綺麗に撮れるの!と驚くばかりです。
わんちゃんや猫ちゃんの可愛い日常もいっぱい見れて本当に訪問は楽しいです。
そんな中ちょっとまねして私にもできるかな?という分野はお料理くらいなのですが、いつも作っても写真に残すほどの料理じゃあなかったり、美味しいけど見た目が(^_^;)ハハハ・・・・という感じですが、昨日はひさしぶりに作ったピザ、やっと写真が撮れましたので一応載せてみますね。
発酵させないで直ぐ焼けるので手軽です。20年くらい前にアメリカの方に教わりました。マギーさんありがとう~
ピザ生地.jpg
全粒粉があったのでこれでつくりました。

全粒ピザ.jpg
ミックスチーズだけで焼いたもの

おうちピザ.jpg
いろいろ具を乗せたもの

お粉300グラム・・・塩.砂糖小さじ1・・・オリーブオイル大さじ1・・・・こだま白神ドライイースト一袋
ドライイーストは100ccのぬるま湯で5分ほどもどしておきます。
これを全部混ぜてこねます。
寝かせないでそのまま伸ばしてトッピングしてオーブンでピザモードで焼くだけです。
ネ、簡単でしょ、失敗がないので是非お試しください。30分もあればできちゃいますよ。(*^-^)



さてさて、サイドバーのメールフォームですがいよいよ忙しくなってきました。
いろんな方がいろいろメールを送ってくださいます。
そしていろんなドラマがあります。
お手伝いいただける方もぽつぽつとあらわれてきましたよ、とっても助かります。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします。m(__)m
nice!(16) 
共通テーマ:ペット
手作り料理 ブログトップ