SSブログ

迷子のお知らせ・・・・と里親募集m(_ _)m [お願い]

P1010573.JPG

善光寺付近.jpg
こんな首輪をしています。

P1060092.JPG

P1060221.JPG
尻尾は短め

po5.jpg
全体の毛がら

飼い主さんがとても心配されてることがあります。連れ去られたのではという事です。
猫は物ではありません、大事な家族です。人間の誘拐と同じです。そうでないことを祈っていますが・・・・・・
以下は飼い主さんからの依頼のメールです。

「17日夜、三毛猫がいなくなりました。
綺麗な三毛柄でボブテイルです。
「こういう三毛が飼いたかったの」と言われたこともあり、
連れ去りの可能性も高いです。

縄張りは長野市善光寺近辺。城山公民館あたりだと思います。

特徴
ピンクののみ取り首輪(電話番号入り)
背中、頭の模様
短く曲がった尻尾
「ニャー」と鳴けず、「ナオ」と鳴きます。
おそらく5才くらいですが、性格は子供のような子なので無理やり閉じ込められたりしたら、どんなにか恐怖だろうと思います。
かなり特徴があるし、名札もつけているので、間違いようはないと思います。」


何かに驚いて飛び出したという事なら縄張り以外の遠くへ行っているかもしれませんが、たいていは近くに
潜んでることが多いので、まだ4日しかたっていませんので近くにいるかもしれません。
善光寺下の通り、から城山全体、までを考えるといいかもしれません、このブログを見てもしかしてあの子ではと思い当ったらぜひ連絡ください。
メールフォームより情報お待ちしています。m(_ _)m



追加で里親募集です

この2匹です。mhさんの保護猫4.JPG

mhさんの保護猫3.JPG

mhさんの保護猫5.JPG

「子猫 2匹ともオス。生後3か月位。 体重1キロ弱。2匹とも尻尾短い。中野市にて野良猫が産んだ猫を保護。1回目のワクチン済、血液検査済、駆虫済み、耳ダニ治療中。

キジ猫は大人しく優しい、少し人見知り。
mhさんの保護猫2.JPG

白い方は、やんちゃで好奇心旺盛、人も大好きです
mhさんの保護猫.JPG

どうぞよろしくお願いします。


メンバーのOさんが仔猫を拾いました。保護していますのでお問い合わせください。
紹介文です。

「病院に行くと、体重700グラム、
お腹には野良(体が汚れていた)なのに虫なし、パルボという伝染病陰性、耳ダニがいたのてレボリューションをつけました。
性格は、無駄に鳴かない子で、病院に連れて行くときもパニックを起こさず、大人しく連れていけ、おふろに入れた時も、泣きませんでした。
病院の先生に診察されている時もゴロゴロの手をグーパーしていたので、甘えっ子とお墨付きを頂きました。
最近なれてきたら、大暴れ(じゃれる)するので暴れっ子になってきましたが。(^-^;
ただ、私の必ず目につく範囲内で行動してくれます。(トイレ、おふろにも着いてきてそばにいます)いないなと思って呼ぶと必ず来ます。
トイレも覚えました。飼いやすい子だと思います。(^_^ゞ」

おおちゃん.JPG

おおちゃん2.JPG

おおちゃん3.JPG

おおちゃん4.JPG

おおちゃん5.JPG

おおちゃん6.JPG

仮の名そら君・オス・2か月です。
お問い合わせくださいm(_ _)m
nice!(41) 
共通テーマ:ペット

イオン幸せの黄色いレシートにエントリー(*^-^) v [お願い]

半期に一度、4月から9月までの11日はイオンでお買いもの(*^-^*) ニッコリ☆

私の家からはとっても離れているので(^_^;) いつもは行かれないのですが11日がたまたま土曜日や日曜日だと車に乗せてもらって買い出しに行けます。
住んでるところは市の中心なのに全くお店がなくて買い物弱者の私です。ネットスーパーや通販等も利用してますがやはり野菜は手に取って買いたいもの、しかもなるべく地元の産直品を、最近はどこのスーパーも
戸隠や地元の野菜を置いているので助かります。
イオンも結構安くて助かってますが、こんな時にしか行かないのですみませんm(_ _)m
と、いうわけで(笑)昨日はやっと行けました。

幸せの黄色いレシートキャンペーン.jpg

幸せの黄色いレシート.jpg

今回は出入り口付近に設置して店員さんたちもキャンペーンのタスキをかけていたのでいつもより沢山入っていました。(^-^)//""パチパチ
写真を撮っていたらどこかのおばあさんが「キャンペーンだわ!入れて行こう~どこに入れようかな」とボックスの前で悩んでました。「こちら肉球クラブに」いれてくれないかなぁと思ってたら入れてくれたんです。
嬉しかった\(^▽^)/
皆さんも行かれるようでしたらまだ5回のチャンスがあります。ぜひよろしくお願いします。


さて、里親詐欺に注意というメールが回ってきています。情報の共有ですが個人的な事も書いてあるためこちらでは掲載しませんが、私たちはいつでも注意を怠っていません、十分に注意しそういう人間には渡さないようにしたいと思います。


nice!(41) 
共通テーマ:ペット

どうしてこんな事が・・・・ [お願い]

江の島で猫が大量に連れ去られるという事件が起こっているそうです。
元の記事はこちらをどうぞご覧ください。
ソネブロ仲間でいつも情報をくださる方からのメールで知りました。
どうなっているんでしょう、防犯カメラを設置してあるというのに・・・・・悲しいです。
なぜいつも猫が狙われるのでしょう。

追記
こちらに掲載しました記事は分け合って削除させていただきました。
実は元の記事を書かれた方からこんなメールが送られてきました。

 「記事の転載、ありがとうございました
今回のことで 猫の虐待は止まりました
それが目的で書いた記事です

でも、行政批判が目的ではないのに、そういう方向に走ってしまい
本当に困り果てています

そしてこの公園に 猫が居ることを知って 虐待目的でくる人もいるという
危険があるそうです

今回 公園の実名を出してしまいました
今後の危険を考えると、削除して頂きたいのです・・・
勝手で申し訳ありません

どうか、どうか記事を拡散している人をみたら、警察も動いてくれますので
静かに見守って頂きたいと お伝え願えませんでしょうか
本当に 猫達のために、ありがとうございました」
ということです。別の心配なことが起こってしまいました。
実は昨年私も記事である施設の犬の事を書きました。そこの犬たちは皆里親さんが見つかって良かったのですが、検索してそのHPに入って行ったのでしょう、その施設に電話で批判、誹謗中傷、をする人がいたそうです。とてもひどかったと聞いています。里親を探す目的で施設の名前を書きました。目的は果たせました。ですがなんでそういう展開になってしまうのでしょう。
止めてほしいと思うと同時にそういう事は絶対に許せません!特に今回のように、新たな心配事が増えてしまいました。動物の事に関する犯罪はいつか人にも及ぶといいます。2重3重での犯罪になって行ってしまいます。呼びかけや拡散もできなくなってしまいます。
情報の共有は私たち一般市民にとって正しい権利でもあります。それができなくなるのは悔しいです。
メールをくださった方にもお話しましたが何とかくい止めてほしいと心から願っています。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



先日行われた譲渡会で保健所に登録していた子の何匹かもどんどん里親さんが決まっています。
クロちゃんも隣の須坂へ無事に貰われてかわいがってもらっています。
最近風邪を引いたようですが治療も済んで今は元気にしているという事で一安心、写メありがとうございました。末永くよろしくお願いします。
クロちゃん.JPG


シェルターの最新情報はこちら「猫頭のボランティア日記
メンバーのOさんが楽しく紹介してくれています。ぜひご覧くださいね。(*^-^*)
nice!(40) 
共通テーマ:ペット

時間がありません!みなさんお願いします。2件あります。 [お願い]



昨年に続きやります。お近くの方、またお気持ちのある方京都に集まってください。(#`д´)
毛皮は死に皮、動物の命を犠牲にしているだけのものです。コートだけでなく襟やそでちょっとした飾りに至るまで元気で生きていた動物の命を奪って作られたものです。
昔のように猟師さんが鉄砲で撃ってその肉を食べ死んで残った毛皮で寒い冬を乗り切るために作った物とは全く違います。ファッションや見栄のために命を奪われるのです。しかもひどいやり方で・・・・・・
あえてここでは書きませんがお調べください。相当ひどい画像が出て目を疑いますよ。
そういうものを着たところでちっともきれいではないです。むしろ気持ちが悪い・・・・・ゴージャスとか豊かさの象徴とか思っている人も全くの逆です。もっと良く考えて毛皮の製造そのものに反対しましょう。
是非ご参加ください。また参加できない方も雑誌を販売する出版社に抗議してもいいかもしれません。
写真の掲載で差もその素敵な事を強調するような記事を書いていますがあれは間違いだとただすのもいいでしょう。署名も行っているところもありますので参加できると思います。
攻撃的出なくこういう事はおかしいんだ!という信念のもとに死に皮をまとうのは止めさせましょう。

もう一つこれは特に時間がないのですぐに行動に移してほしいです。
いつも問題提起をしてくださっているおなじみの「ジュルのしっぽー猫日記ー」さんのところに詳しく書いてありますがパブリックコメントの最終締め切りが迫っています。
動物を守るためにもより良い日本にするためにもみなさんのお力をお貸しください

●「募集要領」は環境省HPへ → ココをクリック
●電子メール、ファックス、郵送のいずれかで提出してください。
●メールの場合は、このアドレスへ投稿「aigo-05@env.go.jp」
●メールの場合は、書式形式を「テキスト形式」にしてください。(添付ファイルによる提出はNG)
 「新規作成」を開くとツールバーのところに「HTML形式」とか「テキスト形式」と表示されています。
 これを「テキスト形式」にして入力もしくはコピペすればいいわけです。
●ファックスの場合は、A4用紙で「03-3581-3576」へ送信するだけ。
●郵送の場合は、A4用紙で「〒100-8975 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2 中央合同庁舎5号館26階」へ。
※携帯メールは迷惑メールとしてはじかれる恐れがあるため、基本的に避けた方がよいそうです。

ジュルのしっぽさんの考えに賛同していますので私は基本同じようにメールでパブコメをします。
ご自分の意見で書いて送ってももちろん好いと思います。前回よりも更に関心が高まって全国の方がパブコメを行ってくださいました。私も今回も環境省へ送ります。
ギリギリ期限が迫っていますが何とか動物のために力を尽くしたいと考えています。
nice!(22) 
共通テーマ:ペット

迷子の犬猫たちをどうぞ助けてください [お願い]




ツイッターのお知らせメールでこのようなツイートがきました。
切ないですよね。どんな理由でいなくなったのでしょうか、遺棄でないことを祈るばかりです。
花火や雷の音に驚いてパニックになって飛び出してしまう事が多いと聞きますが、それは夏場で今はしっかり窓も閉めてあります。家から飛び出すというよりも、散歩中にはぐれるという事もありますよね。
近所のシーズーちゃんは8月の半ばにいなくなって2か月半ぶりに保健所で保護されたのを飼い主さんに引きとられました。あちこちに張り紙をして迷子犬情報を届けてと必死で探した飼い主さんのもとへ帰ったシーズーちゃん心臓が悪くて薬を飲んでいたという事ですからどこかで保護されて飼っていたものの手に負えなくなって保健所へ持って行ったのかもしれません、でもその子は無事に戻れて本当に良かったです。

こちらでもごたくん、が迷子になっています。せっかく保護して里親を見つけようとしていたやさきに10月の半ばに長野市の稲田方面よりいなくなりました。今は寒くなってきたのでお世話をしていたMさんも心配しています。大きな体で人懐こく、呼ぶとすぐに近寄ってスリスリします。白と黒のはっきり模様ですが、意外とこのがらが多いらしく新聞の記事を見たという情報が4件ほどありました。
3件はそこから一直線に同じ方角をめざして上ってきています。その先にはお世話をしていたMさんの住む地区があります。もしかしたら、保護された場所よりも前にいた畑の方が良かったのでしょうか?Mさんが恋しかったのでしょうか?何とも切ない事です。
3件の情報はいずれも違いましたが一日も早く見つかることを願っています。そして、昨日来た情報は遠く離れた安曇野市の方、新聞の写真にそっくりだというのですが・・・・・・いくらなんでもそこまでは行ってないでしょうとお話を聞いてみると人に馴れていないという事なのでこちらも違うようです。
もちろん、保健所にも届出は出していますが・・・・・ごたくんどこへ行っちゃったのでしょうか。
ごたくん3.jpg

ごたくん.jpg

それから、もう一匹キジトラのオス、トトちゃんですがまだ見つかっていません、いちじあずかりのMさんが非常に悲しんでいます。一生けんめいに探しています。こちらは長野市内の中心地よりやはり10月の半ばにいなくなりました。田町、権堂、柳町、中央通り、付近で見かけた方ぜひ連絡ください。赤い首輪をしています。非常に人懐こいです。早く見つかることを心から祈っています。
もう一度写真を載せます。こちらがトトちゃんです。
トトちゃん.JPG

トトちゃん2.JPG

迷子の犬や猫がたくさんいます。全国の保健所に収容されている子達はほとんどが迷子だという事です。
飼い主さんどうぞ一日も早く見つけてあげてください。
ツイッターで見た衝撃的な写真、かわいそうでなりません、人間を信じて、飼い主さんを信じてひたすらお家に帰ろうとしたこのワンちゃんが無事にお家に帰れるか、もしくは新しい飼い主さんに終生かわいがってもらえれか、どうかどうか早く元の生活に戻れますように、そんな願いも込めてこの記事を書きました。



そして、トトちゃんの一時預かりさんのMさんから新しい里親募集の依頼がありました。
皆様よろしくお願いします。と~~~~ってもかわいいですよ。

P2012_1119_023433.JPG

P2012_1114_104333.JPG

P2012_1114_173919.JPG

「1ヶ月半の子猫です。
白黒がピピで女の仔。
黒二匹はそっくりの男の仔で真ん中がポコ、右側がポンです(一枚目の写真)。ミルク育ちの甘えん坊です。 兄妹でお願いできれば嬉しいです。」 という事です。ヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ


3~4か月の子猫9匹を預かるSさんからもアピールをお願いしますという事で連絡がありましたのでもう一度掲載します。
譲渡の猫達3.jpg
3か月の黒の多い方がメス、白の多い方がオスです。懐っこい子達で元気です。

ティグレ・ティグレティ・ブラン.jpg
ティグレが手前オス(ぶれてますがすいませんチャトラです)ティグレティ、珍しいといわれるメスのチャトラ、
そしてマイペースでおとなしいブラン(真っ白い子)しっぽが薄い茶色です。
3匹とも人懐っこく遊ぶの大好きです。

一時預かりさんたちが頑張って子猫たちの命を守ってくれていますが、何しろ次々なので本当に大変です。
可愛い盛りの子達を一日も早くバトンタッチできる里親さんが現れないか願っています。
メールフォームよりお問い合わせください。
nice!(35) 
共通テーマ:ペット

もうすぐ6周年、いろいろとお願いします。 [お願い]

グレーテイルは9月の28日に一旦別の一時預かりのMさんにお願いしました。とっても可愛くて別れがたかったのですが、私ではなかなかお世話も行き届かないこともあり、また他のことが全くできなくなってしまって
ちょっと思いがけず私では無理と判断しました。そこでお願いすることにしました。最後にお別れの前に一緒に遊んで撮った写真です。相変わらずぼけていますがかわいい雰囲気だけは伝わると思います(*^-^*)
グレイテイル2.jpg

グレーテイル.jpg

グレイテイルの背中.jpg

グレイテイルの肉球.jpg

とっても頭のいい子です。かくれんぼというかだるまさんが転んだが大好きで何度も何度もやっていました。
知らん顔して、わ~と脅かすとうさぎのようにぴょんとはねて面白かったです。
そしてまた遠くへ走って行って隠れるのですが、丸見えなのに・・・・忍び足体制でやってきて脅かします。
それがまたかわいくて・・・・これ誰に教わったのでしょうかね?中学生に拾われて私の所へ来たのですが
それ以外は何もわからない子でした。好い飼い主さんに恵まれることを祈っています。

さて、ある施設で猫の餌が足りません、3日に一度くらいしか食べさせてもらえないか、ドッグフードを混ぜたものを貰っているようです。どうかみなさんの中で飼っていた猫が死んでしまって、捨てようと思っているとか
新しいのを買ったが飼いネコがそれを食べないとか、消費期限ぎりぎりとかそういう余っているもので構いませんのでどうぞ送ってください。メールフォームより連絡お待ちしています。

下の記事のイデアちゃんは一応今月の14日にお見合いが決まりました。決定してくれることを願っていますが決まらない時再度募集しますのでお願いします。
イデアちゃん.jpg
無駄吠えもしないおとなしい子だそうです。

イデアちゃんは決まりました。新しい家族のもとへ行きます。\(^▽^)/


このブログも10月の14日で丸5年がたち6年目を迎えます。
それに当たってまた一つステップアップを考えています。
有言実行、今まで言ってきたことはかなりの確率で実行してきましたが今回大きなことを考えています。
またここでも発表しますのでますます応援よろしくお願いします。
nice!(38) 
共通テーマ:ペット

お願いと連絡 [お願い]

長野県保険社会事務所に現在収容されている譲渡可能な犬を紹介します。
こちらをご覧ください。
下の猫ー1と猫ー2はここから里親募集してもらわれました。猫ー2はこうすけくんです。

実はなぜこのように突然ここに紹介したかといいますと、県の保健所の対応がまだまだ改善されていないという事で私たち県民としてはちょっと何とかしてもらいたいものだと強く思ったわけです。県民であり動物のボランティアをやっている者そして収容所の殺処分0を目指すものとしてはここにいるすべての子達に新しい家族が迎えに来てほしいと願わずにはいられないのです。
長野市の保健所は本当に良い方に変わりました。以前とはだいぶ違う私たちが協力したくなるような体制になってきました。職員の皆さんも一生懸命にやって下さっています。
ですが県の方はまだまだ殺処分0にはなっていません、注射による処分でもなくガス室による窒息死で処分しているという事です。まずここを改善してもらいたいです。
群馬県で犬猫の運搬に空調車導入(産経新聞)というのが最近ありました。処分場へ護送する車を快適に?するという事らしいですが、この考えはちょっと変です。そのお金、数百万円の予算があったら注射による安楽死という選択をしてほしかったです。
遺棄は犯罪です。捨てたり飼育放棄したり飼い主が保健所等へ持ち込むのも絶対にやめてほしいです。
一度飼ったら、年老いて死を迎える瞬間まで家族でいてほしいです。でもやむを得ない理由から手放すなら
先ず里親を探してほしいです。今はインターネットがあります。決心したら一刻も早く次の飼い主を捜してください、そしてさらにやむなく保健所へ持ち込むようなことになったら、保健所はせめて2週間という期日を守ってほしいです。そして、こちらから打診があったら臨機応変にもう少しとどめてほしい。
一週間くらいでホームページの掲載をやめてしまうようなことはしないでほしい。
少なくともこの2点は絶対にお願いしたいです。
そして、私たちにできることはこのことをひたすらお願いする事だと思います。
メールで長野保険福祉事務食品・生活衛生課と知事へ改善のお願いをしてみようと考えています。
市の保健所と県は違うではなく、やはり犬や猫のことを第一に考えてほしいものです。
私たちの仲間全員で一丸となってこれをしたいと思っています。

そして、今朝須坂のお仲間から里親募集のこの写真が送られてきました。
須坂いっくん.jpg
市場で保護されたそうです。仮の名いっくん、オスで一か月半位です。
家族にしてくださる方はどうぞメールフォームより連絡ください。
nice!(23) 
共通テーマ:ペット

どうして!こんなことが許されるというのでしょう(`A´) [お願い]

ALIVE からのNEWSです。拡散をお願いします

 既に報道もされている通り、5月31日の民主党動物愛護対策
ワーキングチームで、最終的な動物愛護法改正案骨子が公開され、
その場で了承となりました。

結論として、与党案には実験動物に係わる改正は一切含まれませんでした。

先日の[ALIVE-news 01417] で皆様にお知らせした別法化案についても
採用されないかわりに、動物実験の3Rの義務化も含めた全てが
入らないことになりました。

この信じがたい展開の経緯については、本日発売の「AERA」6.11号に
「削除された『幻の改正案』~医師出身議員らが動物愛護法改正に抵抗」
という記事が出ましたので、皆様、是非ごらんください。

一連の顛末について、非常に正確に書かれた秀逸な記事だと思います。
「AERA」のサイトの「Nice!ボタン」で記事に対する評価を表明
することができるので、皆様、ぜひワンクリックをお願いします。
http://www.aera-net.jp/latest/

また、多くのマスメディアが無視を決め込むこの問題について、
記事を掲載した「AERA」の姿勢を支持する意見も是非お送りください。
http://www.aera-net.jp/latest/#form

ちなみに、この記事で紹介されている医系議員の発言の数々です。

「正気の沙汰とは思えない。国家戦略を阻害し、雇用も減る。
テロリストが施設の構造などの情報を手にすれば大変なことになる。」
(吉田統彦衆院議員)

「実験動物の関係者からは、懸念が出ている。別法で対処して
ほしいという声も理解してくれないか」
(岡本充功衆院議員)

「『動物実験』と『実験動物』とを明確に分けることはできない。
実験が止まってしまう。」
(足立信也衆院議員)

また、動物愛護法改正については、医師などを中心とした
病院経営者向けの月刊誌『集中』でもとりあげられました。
医師の世界でも、潮流が変わっていくことを願ってやみません。

「動物愛護法改正で『欧州並み』規制なるか」(6月1日発売号)
http://medical-confidential.com/confidential/2012/06/post-410.html

動物愛護法改正案は、今週、WTの親会である環境部門会議での合意を経たのち、
政策調査会役員会の了承を経て法案登録の手続きに入ります。
また、条文化をすすめながら与野党協議にも入っていくとのことです。

実験動物については、国会会期末をにらんたスケジュールにも
押された形となりましたが、与党内の「抵抗勢力」が強かったことが
「改正一切なし」となった何よりの原因です。

動物実験/実験動物をめぐる国際情勢を考えたときにも、
「一切改正なし」とすることが先進国としてどれだけ恥ずかしいか、
ぜひ皆様からも伝えてください。

【民主党】

櫻井 充 
医師 党政調会長代理(参議院・宮城県)
Mail:mitsuru_sakurai@sangiin.go.jp
Fax:03-6551-0512

三井辨雄 
薬剤師 党政調会長代理(衆議院・北海道2区)
Mail(送信フォーム):https://secure.vanguard.ne.jp/mitsui/ssl/contact.html
Fax:03-3508-3705

吉田統彦 
医師 科学技術・イノベーション推進特別委員会理事(衆議院・比例東海ブロック)
Mail:info@yoshitsune-kai.jp
Fax:03-3508-3425

岡本充功 
医師 厚生労働委員会筆頭理事(衆議院・愛知9区)
Mail(送信フォーム):http://www.mitsunori.net/index.html 一番下にご意見箱
Fax:03-3508-3622

足立信也 
医師(参議院・大分県)
Mail:info@adachishinya.com
Fax:03-6551-0613



※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。


更にもう一つ掲載します。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ALIVE-news ◆動物実験について再度訴えを!┃2012.6.7
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

動物実験の法制度改善を求めるネットワークの呼びかけを、以下、
転載いたします。
皆様のご協力をお願いいたします。

-----------------------------

- 動物実験について再度訴えを! -

5月31日に民主党の動物愛護対策WTが開かれ、
民主党は党の動物愛護法改正案骨子に、動物実験については
一切含めないという方針を決定してしまいました。

つまり動物実験については現行法に一切手を加えず、
また一時検討されていた動物実験別法化案についても
一旦白紙に戻すとのことです。

結果として途中まで動物愛護法改正の中で検討されていた、
実験動物施設の届出制も、また3Rの義務化さえも
取り下げるという格好になりました。

動物実験については様々な意見が出され、議論が十分でないため、
動物愛護法改正の成立を優先させる、というのが表向きの理由でした。

会議は田島座長の骨子説明だけで、出席議員からは全く意見が出されず、
また傍聴席からの発言も認められず、30分であっけなく終了しました。

(本件の顛末については、6/4発売(6/11号)の雑誌AERAに
”医学界が潰した動物愛護法改正案”として記事が掲載されています。)

前回改正(05年)の自民党政権下でさえ、3Rの改正だけは行われたのに対し、
実験動物の福祉に比較的理解があったはずの民主党が、業界の意向を受けた
党内議員のクレームにより、こうもやすやすと改正案を撤回し、
動物実験について全てを取り下げるという事態には、驚き呆れる他にありません。

そもそも施設の届出制は、動物実験をやめろというものでも、
実質的な規制を求めるものでもなく、まずは全く闇の中にある動物実験の
基本的な実態を把握しようという制度です。

3Rの強化・義務化にいたっては、動物実験を行う際の基本理念に過ぎず、
業界側が反発するようないわれは全くないものです。

これだけの改正案にも反対してくる業界側の意図は、動物実験を完全に
自分たちの聖域にしよう、市民には一切情報を漏らさないようにしようという、
時代錯誤で自分勝手な態度と言わざるを得ません。

このような一般常識も社会的責任の自覚も欠けている方々が、動物は大切に
扱うので心配いりません、と主張されても果たして信用できるでしょうか。

もし今回のような、今までにもなく良い条件の下でも法改正が通らなければ、
これが既成事実化され、今後何年経っても法改正はできなくなってしまうでしょう。

そうなれば年間1000万匹~2000万匹といわれる実験動物の実態は闇のままで、
動物実験に対して実態把握も行政監督もできない状態が続くことになります。

また先進諸国の法律や、OIEの規約をはじめとする動物実験の国際基準が相次いで
改正される中、日本は国際社会から孤立し、野蛮で文明度の低い国家との評価を受け
るでしょう。

我々はこの決定に到底納得がいくものではなく、今後あらゆるメディアを通じて
この問題を取り上げ、訴えていくつもりです。

皆様におかれましては、関係議員に対して、至急、以下の訴えをしていただきますよ
う、お願い申し上げます。

<要望例、関係議員の連絡先等>
http://homepage2.nifty.com/jikken-houseido/giin-ichiran-2.htm

動物実験の法制度改善を求めるネットワーク
http://homepage2.nifty.com/jikken-houseido/



※転送・転載可です。転載・転送される場合は
[ALIVE-news]より転載と明記してください。


この国の政治はどうなってるのでしょう、もう日本はお終いなのですか?悲しいです。
何とかしたいです。政治家のみなさん!こんなことはもうやめにしてください。
動物実験などという野蛮な行為は終わりにしましょう。
国民は怒っています。原発、年金、もっと国民の事を考えてください、原始的で野蛮な動物実験だって必要性は全くないですよ、代替えで十分できます。同じ実験を来る日も来る日も繰り返して無駄なことをして動物たちを苦しめる、その苦しみを痛みを分かってください、そしてすぐやめさせて。
私達には何もできないけど法律を作り改正できるのは議員のみなさんしかいないんですよ。いろんな問題で情けない日本になってしまっているけれど、どうぞ命の問題は一日も早く考え直して下さい。
私は悲しいと同時に怒っています。もうすごく怒っています。なので文章がめちゃくちゃですが、この気持ちをみなさんも分かってお許しください。拡散は文章でも口頭でも何でもいいです。お茶のみの話題だっていいです。とにかく上のようなことを一人でも多くの方にお伝えください。m(__)m
nice!(24) 
共通テーマ:ペット

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン(@^-^) [お願い]

地元ネタですみません
長野のマックスバリュさんで幸せの黄色いレシートキャンペーンの2回目にエントリーしています。
毎月11日一日だけですがボックスが設置されます。

黄色いレシートキャンペーン.jpg
お仲間のMさんが撮ってきてくださいました。もちろんお買いものして協力してくださいました(^-^)//""パチパチ

黄色いレシートキャンペーン2.jpg
レシートが入っているところ、こんな風にお帰りなるとき投函してください。

一昨年も餌や砂ペットシート等沢山ご寄附いただきました。
今回も半年分のレシートを集めてその金額の1パーセントが寄付されます。
3月11日から8月11までの6回です。次回は6月11日となります。
皆様のご協力をお願いいたします。m(__)m

ミルは今日も散歩に行きました。
もうこの道を一緒に歩くことはないんだろうなと思っていたけど結構毎日長距離を歩いています。
お友達のワンちゃんのところにもできるだけ寄って挨拶しています。
お世話になった飼い主さん達にもお礼や最後のあいさつをして回ってみんなにお見舞いの言葉をかけてもらったり頭を撫でてもらったりして本人もうれしそうにしっぽを振っていました。
みなさん本当にありがとうございました。
宣告されてちょうどひと月がたちました。残された時間はわずかですが最後まで愛情を持って世話したいと思います。
もう着ることもないレインコートを全部お洗濯して段ボールにしまいました。
ノルバサンシャンプーもほとんど残っています。まだ使えるので体を拭いてやりたいと思います。
切ないけど頑張るのみですね(^_^;)
nice!(31) 
共通テーマ:ペット

里親詐欺と疑われる人物 [お願い]

知り合いの方からメールが来ました。かなりあちこちで有名のようですが更に皆様に拡散をお願いします。

里親詐欺ではないか?との疑いの人物情報です。
絶対この人には渡さない様お気をつけください。

芽野市米沢の清○杏○
です。

昨年から現在にかけて複数の里親募集サイトに応募しているようで
す。
今回、愛知県の方が譲渡したネコが10日ほどで死んでしまった、と
のことでこちらにも協力願いのメールが来たところです。
まだ、虐待なのか分からないのですが、飼っている犬や猫について
も不審な点が多いです。

実は、この人物、ちょうど1年前に私が保護している猫に保健所の
里親募集を見て応募してきた人で。
そのときは、面会の段階でお断りしました。
本人、動物依存症で主治医に飼う犬や猫の匹数を制限されていると
言っていました。
虐待者のようには見えませんでしたが、分かりません。

以上です。

これ以上被害が出ないよう周りに犬や猫の里親募集をしている方が
いらっしゃいましたら、お伝えいただけますか?
よろしくお願いいたします。

という内容でした。ツイッターでも拡散を呼びかけていますのでここに掲載しておきます。
なぜにこういう人が後を絶たないのかくやしいですね。
名前のところを知りたい方はメールフォームよりお問い合わせください。
このほかにもアニポリさんにも通報した上田の男も情報もあります。
こちらも関心のある方はお問い合わせください。


ーーーーーーーーーーーーーーー

さてひさしぶりにゴマ兄ちゃんの近況メールが届きました。
ごまちゃん.jpg
こんな風に頭の上に何か乗っけて得意そうにしてます。これが今の流行だそうです。もう一匹いるなつちゃんのほうはまだまだ修行が足りないとか(笑)なんともかわいいですね。



そして昨日のお散歩のミル
お散歩ミル.jpg
実はこの後ミルに大変なことが起きました。そのお話はまた今度ゆっくりとまとめます。

nice!(29) 
共通テーマ:ペット