SSブログ

独居老人とペットの事 [家族]

どの年代の方もそうですが、犬や猫等ペットとして飼うというよりも家族として一緒に生活しているという感覚でもう自分の生きている中での一部となっている方も多いと思います。

ですがそこは他にも家族がいる、まだ年齢もそこまで高齢ではない、ましてや一人暮らしではないという場合は問題なく、家族として暮らしていても普通の事なのですが・・・・
80歳とか90歳とかになっていてしかも独居老人と言われている方、いつ施設や病院へ入るか分からないという方が飼っている犬や猫にとって、いつまでも一緒に安心で暮らせるかどうかの保証がないまま、毎日送っているという事になります。
他に離れて住む家族や親せきがいてその子達を引き継いでくださるならともかく、独居老人の飼う犬や猫達の行き場所をどうするのか、という事が本当に現実的にも多くなっていて相談も増えてきました。

2018年前までは一件もなかった話ですが・・・この2年間に多頭飼育の問題も含めて飼い主さんが急死した。施設に入る、入院してしまった・・・・という事から残された犬や猫を何とかしてほしいという事が相談件数としても増えてきました。

高齢化社会と、ペット依存、以前から飼っていたが独居であること、等々、社会の大きな変化もそういう所に出てきているという事でしょう。
飼い主さんもペットの方もどちらも気の毒です。ケースワーカーさんも施設の方も困っている様子が良く分かります。

2月1日にメンバーから次のような連絡が来ました。
「今誰か預かりのできるかたはいないでしょうか?
知り合いからの相談で、独居老人の方が施設に入ることになり、
13才の猫のみ自宅に残されているそうです。
性格はおとなしく、懐こい、女の子だそうです。
詳細はわからないのですが、
在宅のケアマネさんからの相談のようです。」

という事で早速私も心当たりにお願いしてみました。
5日にお見合いとなり、直接お家に連れてきてもらってそのまま預かる事になったようです。
ですが、やはり、あちこち動かすのも13歳なので可愛そう、飼い主さんには戻せない、という事からいろいろ考えて、こうなったら自分で飼う!という事を決めてくださいました。
そして28日に正式に譲渡された事を知りました。

たまちゃんと言います。
たまちゃんヒロさんのお家の子になりました.jpg

たまちゃんヒロさんのお家の子になりました2.jpg

たまちゃんヒロさんのお家の子になりました3.jpg

そして、引き受けてくださったのは長野市内のある店舗です。以前からチャリティカレンダー販売や募金箱設置、譲渡会のチラシの張り出しなどで協力してくださっています雑貨屋さんが有ります。そこの店員さんからこのような力強いメッセージをもらっています。
「今、社会でも高齢化でさまざまな問題がありますが
ペットちゃん犬猫問題も大きな問題なのですね…
改めて深刻な状況を知りました。

より多くの方に現状を知っていただいて、
少しでも協力してくださる方が増えることを祈ります。

同じ命を尊重し、守っていく肉球くらぶさんは
本当に素晴らしい活動をされているなと感じます!
問題は多いですがひとつひとつ良い方向へ向かうように応援しています!」

オーナーのAさんは生き物全てに愛情をもってお仕事もされている方です。
そのAさんとコメントをくださった店員の方のKさんにこのように言っていただけて、たまちゃんは最後まで幸せに暮らせると確信しました。決心してくださったこと本当に感謝します。

こうして昨年も一匹同じような問題で預かった子の新しい家族を見つけてバトンタッチしましたが、とても私達のような個人の小さな団体では解決できないことも沢山有ります。
いろんな窓口、行政も含めて、高齢者の方の飼っていた犬や猫達の行き場所問題目先だけでかたずけないで、みんなで考えて行かねばならないと痛感しています。

山ノ内町の多頭飼育の方は昨日までに28匹の手術が済んだという報告が来ています。
残りは後1~2匹位とも聞いていますが、確かめている所だそうです。
ただ飼っていて増やしてしまった子達には何の罪もありません、臨時のシェルターでひと時安心して過ごせたら良いなと思います。

支援物資のホッカイロ送っていただいた皆様、本当に感謝致します。まだまだこちらは底冷えがする寒さです。昼は暖かくとも夜から明け方は暖房もない部屋は本当に冷え切っているという事です。里親募集できて貰われるまで健康管理にも気を付けていかねばなりません、地元のボランティアさん達本当に大変だと思います。

私達もできる事ではお手伝いをとスタンバイしています。やはりそういう事でも皆の力協力は必要だと感じています。

どうか、かわいい家族、癒しになっている子達、生活の張りになっている犬や猫達の事を考えてください、自分がいつ入院とか急死とか、施設に入るような事になっても良いように、他の方と相談されて、行き場を作っておいてください。また猫はとにかく不妊化手術をお願いします。お家の中で飼ってるから良いではなく、飼い主の義務です。5匹以上雄雌一緒に飼っている方必ずお願いします。犬の散歩ができなくなってきたら、民生委員さんやケースワーカーさんに相談しましょう。
バトンタッチのタイミングは早めが理想ですが、ぎりぎり、やむを得ずになった時でも、引き継ぐところが有れば慌てないで済みます。

先日相談のあったお宅も家の中に10匹位、外に5~6匹少なくとも15匹以上はいる、という話でした。
具合が悪そうだったので救急車を呼んだけれど、「ねこ達がいるから行かない」と拒否されたそうです。
病気なのに救急車を拒否するとは、よほど猫が心配なのは分かりますが、親戚の方とか近所の方がしばらくは面倒見てあげるからという事も断ったとか・・・・(^-^;
これでは猫達もかわいそうです。
こういうケースはほとんどは保健所に誘導してどうすれば良いかを聞いてもらうようにしています
私達がその子達をすべて引き取る事は出来ませんが手術のための搬送や里親募集できる子は探してあげる事は出来ます。

やたらと増やさない、なるべく里親募集で次の飼い主さんを探す、入院や施設への入居前に段取りは付けて置く、是非このことを考慮しておいてほしいです。

今回のたまちゃんの幸せがそう言う事へもつながっていきますようにと願わずにはいられません。

-----------------------------------------------------------------------------------
こちら肉球クラブでは、長野県みらい基金さんに登録してこの度事業プログラムを公開して寄付募集をしています。TNRのための資金にご協力いただければ助かります。
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右のサイドバーの子達はいつでもお見合い可能な子達です。
気になる子がいましたらメールフォームよりお問い合わせください。

尚写真が小さい時の物ですが、近く最新のものが送られてきましたら掲載したいと思っていますのでしばらくお待ちください。

また改めて里親募集の記事も更新したいと思います。

譲渡会中止はまだ決めていませんが10日までにはどうするか発表いたしますのでお待ちください。





nice!(47) 
共通テーマ:ペット

久々の更新ですm(__)m [家族]

メンバーのYさんの家族になった、ここちゃんです。
2017・3月ここちゃん.jpg

とてもグラマラスになったそうですよ。
黒猫姉妹と一緒に保護されて、一番人気だったシャムニコちゃんです。目がとってもきれいな子ですよね。ご応募いただいた方の中から条件的にもぴったりなYさんに託しました。
Yさんはそれがご縁ですっかりこちら肉球クラブのメンバーになってくれました。(^_-)-☆


いつも仲良しで一緒に写っているとと君の写メもあります。
「4年前に譲渡会で里親になったととくん
ここちゃんの教育係のとと兄さんです。」という事です。

2013年にもらわれたとと兄ちゃん.jpg

後からお聞きして、あらまぁそうだったんですか?とご縁を感じました。他にも2匹いるので合計4匹の家族です。
この冬インフルエンザにかかってしまったYさんがダウンしていたら、異変を感じてその4匹がしっかりと寝ているそばに付き添っていたそうですよ。猫も飼い主さんの病気を心配してくれるんですよね。具合が悪くてもそばに寄り添っていてくれれば回復も早まりますよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、クラウドファンディングですがリターンの物を順番で送っています。
届いたよ~~という、連絡もいただきました。本当にありがとうございました。m(__)m

焼き物の小物は今作っていますのでしばらくお待ちください。
69名分、心を込めてセットさせていただきました。
画像付きサンクスメールとなっていましたが、全員の方に封筒で送ることにしました。
こちらで保護して預かった子猫の写真のはがき3枚とお礼の手紙とちょっとしたものをプラスしました。フエルトの人形と陶器の小物とファブリックはそれぞれに応じて用意しました。
完全に郵送が終わって報告も終わって、振り込まれましたらまたこちらで報告させていただきたいと思います。(#^.^#)

P2112628.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ながの東急で開催される「ねこ展」3月15日から開催です。
フェリシモ猫部のショップもありますので、お近くの方いらしてください。
シェルシェとの渡り廊下付近に長野市内のボランティアの紹介という事でポスターを張っておくそうですがそこに名前を出していただいています。
先日頼んでおいた、猫部のVISカード、届きました。山野りんりんさんのイラストがすごくかわいいです。早速、ショップでお買い物してこようかなと思っています。(*^^)v

-----------------------------------------------------------------

長野県の保健所(裾花川沿い)の来年度の譲渡会の予定です

4/9 5/14 6/11 7/9 8/6 9/10 10/15 11/12 12/10 1/14 2/18 3/11

時間は午前10時半から12時までに変更になります。

譲渡会は犬や猫にとって家族を見つけるチャンスとなります。
市の保健所の譲渡会と私たちの合同譲渡会にも来年度もぜひ足をお運びください。

------------------------------------------------------------------

追記です。m(__)m
こちら肉球クラブのHPにて22回の譲渡会の事をまとめてありますのでご覧ください。
ちょっとこのところ雑用に追われてパソコンに向かう時間がなく失礼しました。ようやくブログ工更新しましたが、譲渡会のまとめがちゃんとできず、いまだにまだ決まっていません。
メンバーのHP担当のGさんがきちんとまとめてくださっていましたのでリンクしておきます。


nice!(29) 
共通テーマ:ペット

迷子のここちゃん見つかりました。そして、里親さんからの近況写メです。 [家族]

まずは迷子のここちゃんがお家に戻ったというお知らせです。\(^o^)/
今朝いただいたメールです。クリスマスイブの素敵なプレゼントになりましたね。


「大変おさがわせしましたが
ここが先ほど自力で戻ってきてくれました。昨日の夜から泣き声はしても姿が見え無かったのですが今朝4時ごろ出ていったへやに戻ってきてくれました。
少し痩せていますが元気で
餌をすぐにたべてくれました。
今は自分のふとんでいつもの押入れの中で寝ていますマリエさんをはじめ肉球クラブの方々ならびにユーザーの皆様方には、ご心配ご迷惑をおかけしてしまいもし訳ありませんでした。
そして皆様方のご協力に心から感謝をいたします。
ありがとうございました。
いまのここです。

ここちゃん戻りました.jpg

どうぞ、二度と外へ脱走しないように、気を付けてくださいね。毎日のようにやり取りさせていただき、本当にご苦労様でした。最悪の事にならず本当に良かったと思います。m(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてお次は里親さんからの近況写メです。

「こんにちは。
譲渡会にてぼくちゃんとラオウを譲っていただいたSです。
お家にも慣れ先住猫たちとも仲良くなり、私共にもすっかり懐いてくれたらしく膝の上に乗ってくるようになりました。
素敵な出会いをありがとうございました!
写真はぼくちゃんとラオウ、それと先住猫との微笑ましいものを送らせていただきます。

この子がぼくちゃんです。優し気な子に成長しましたね。
ぼくちゃん君.jpg

風格が出てきたラオウ君です。
ラオウ君.jpg

そして先住ちゃんと柄まで混ざりあってるぼくちゃん(左)です。
ぼくちゃんと先住ちゃん.jpg

Sさんありがとうございました。春の譲渡会に来ていただいて決めてくださって、その節はお世話になりました。m(__)m 末永くよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーのGさんのブログ「Small cat」にて詳細が書いてありますが、ジジちゃんがトライアルに入りました。たぶんこのまま決まりそうという感じだそうですよ、良かったです。
里親さんになってくださったAさんは、以前里親募集を依頼してきたMさんのお知り合いのさらにお知り合いという事で、今回電話でご希望など聞きながら話を進めていましたが、Hさんのミミちゃんかうり君という事だったのが2匹の体調不良でそれが無しになって、さらにお話を伺っていたらなるべく子猫で黒っぽい子が良いという希望が有る事がわかり、これはジジちゃんしかいないでしょという運びで、すぐにGさんを紹介お見合いしてもらいました。それで次の日は家族で相談して決めたという事であっという間にトライアルになりました。
譲渡会後もこうして、書類を見ながら日々どこの子をどこへと頭を悩ませています。
本当にまるで仲人さんになったみたいだわ、と思っています。(笑)

上手く待ちまりますように、猫にとっても人間にとってもお互いに良き家族になれますように、それだけを願ってこの里親募集を続けています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クラウドファウンディング、応援ありがとうございます。Gさんも書いてますが達成しない事には1円も貰えないそうです。仕組みが分からず始めたのですがようやくいろいろ分ってきました。
どうぞ皆さまお力をお貸し下さい。m(__)m
ブロ友の皆さんからも里親さんになってくださった方からも応援・賛同していただいています。
本当にありがとうございます。(#^.^#)


リッキーとミニョン君からもメリークリスマスです。
リッキー・ミニョンの2016年クリスマス.jpg

↑この写真昨日掲載しそびれてましたごめんなさいm(__)m



nice!(40) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メと報告 [家族]

ご無沙汰しております。
くるみ(マンマちゃん)とツーちゃんの里親になりました
Aです。
近況報告です。
ツーちゃんは11月18日に避妊手術を受けました。
手術のあと3cm位のしこりがあり心配しました。
術後の検診で水がたまっているとのことでしたが
段々と小さくなって今ではわからなくなりました。

くるみとのその後ですが、少しずつ距離も縮まって
いると思います。気づけばはや二か月。
ツーちゃんは遊んでいるつもりでも、くるみには
ちょっと迷惑?なこともあるようでシャー!!と
言われダッシュしまう事もしばしば……
くるみにとってはいいダイエットかもしれません。

ツーちゃん名前決めました。
ラッキーです。
しかし子供たちはツーちゃんが抜けず「ツー坊」「ツーすけ」
なんてよんでます。でも女の子なのよ……


Gさんにもよろしくお伝えください。
ツーちゃんと一緒にいたラムちゃん気になっていましたが、
幸せになれそうで良かったです。

ツーちゃん(ラッキーちゃん)とくるみちゃん.JPG

ツーちゃん(ラッキーちゃん)とくるみちゃん2.JPG


ようやくこんなに接近して一緒に寝ているツーショットが送られてきました。
2か月ですか・・・・毎日いろいろ気をもんだとは思いますが結果良ければという事で、本当にありがとうございました。m(__)m

そしてGさんの所へ行った子達の近況は「Small cat」でご覧ください。ルナちゃんはみかんちゃんに改名して見違えるほどきれいな白猫になりましたよ(^^♪
おめめパッチリ、真っ白、凄いです。

アドル君も元気いっぱいお兄ちゃんたちと毎日遊んでもらって幸せそうです。(*^^)v
良かったです。

里親の皆様どうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、つい最近の事ですが、トライアル中の子がお家の中で脱走してしまいました。一時は外へ出たのではという事で大騒ぎでしたが、押し入れの中で発見・・・・・メールが来たときは、もう心臓が飛び出るくらいびっくりでした。
以前も、一度押し入れの中に入ってしまって半日行方が分からず家じゅう探したという方がいましたが、今回もあっという間の出来事だったようです。
ねこは足元から人間には考えられない速さでサッとどこかへ入り込んだり、隠れたり、見えなくなってしまいますので、トライアルに行った先ではまずキャリーから出したらケージに入れてあげてください。大人猫の場合は2段以上の段差のある大きな物を、仔猫だったら手持ちの犬用とかでも構いませんがとにかく、中にトイレを入れて(子猫にはお菓子などの空き缶を利用でも良いです)
バスタオルや毛布などで覆って静かに、お家の匂いや家族の声、自分が今どういう所に来たのかという事を徐々に理解できるようにしてあげてください。
もし先住ちゃんや他のペットがいる場合はその子達といきなり合わせず、こちらもまずは匂いから少しずつ、中には全く平気という子もいますがそれを見極めるためにも是非ケージに入れてからという事でお願いして居ます。閉じ込めるのは可愛そうではなく、安心の場所、落ち着かせるための居場所と考えてケージを利用してください。

その子はお家の中、押し入れにいたので良かったですが、トライアル中は特に猫達も不安や恐怖心でいっぱいです。脱走しかねない状況にいることを理解して、ケージを一つ購入することをお勧めします。

今回のハプニングに協力してくださったのは偶然というか、たまたまというか、お知り合いだったという、以前里親さんになってくださったYさんです。Yさんは自分の家の使わなくなったケージをもってそのお宅へ駆けつけてくださいました。協力感謝いたします。m(__)m

Yさんは去年の譲渡会でちびこちゃんをもらってくれました。こんなに小さかったのに、先住ちゃんとも少しずつ距離を縮めてYさんのお家の家族になって行きました。

ちび子ちゃん.jpg


最近いただいた画像です。大きくなりました。というか貫禄もついたかな(´艸`*)

Yさんのちびこちゃん.jpg

そしてここ数日黒猫が欲しいという希望を言って来た、やはり2年前に里親さんになってくださったNさんです。茶太郎君も8キロになったとか・・・・・凄いです。

茶太郎くん.JPG

茶太郎君2.jpg

ちくわちゃんという先住ちゃんもいますがどうしても今度はクロ猫を家族にしたいという事で探しています。会のクロちゃん達は皆決まってしまいましたので、次の依頼が来るまでお待ちくださいという事になっています。よろしくお願いします。




nice!(29) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メです。(#^.^#) [家族]

前回9月の譲渡会でご縁がつながった2組の家族、下の記事の小鞠ちゃん(元ガーちゃん)Iさんとそしてその兄妹の2匹の里親さんKさん一家からガーちゃんの記事を読んだのでと写メを送ってくださいました。ありがとうございます。
メールをのまま掲載させていただきます。↓


「9月の譲渡会で白黒ちゃん(ニャビー) 黒玉ちゃん(もうちゃん)の2匹と出会いました。
初めて動物を飼うということもあり 当初は1匹の予定でしたが
肉球クラブさんに多頭飼いのよさを教えていただき 検討を重ねて2匹が家族の一員になりました。
兄妹ということで (ガーちゃんは別の里親さんに。28日のブログで近況を知れて嬉しかったです(^^))
お互い毛繕いをしあったり 追いかけっこをしたりと忙しく動きまわっては遊んでいます。
ハチワレのニャビーは甘えん坊ですぐにゴロゴロ…突進型。
白黒のもうちゃんは 慎重派で安全確認してから(ニャビーにやらせて(笑))行動をおこしています。
なでてもらってもいいですけど、とちょっと上から目線なかんじですが(笑)、
負けん気の強いところも魅力です。
最近になって甘えるようになり メロメロです。
中学生の息子は 譲渡会会場ではあまり興味を示さず 早く帰りたがっていたのに
今ではすっかり2匹の虜になっています(笑)
猫の存在が思春期の難しい時期を助けてくれています。
一番乗り気だった小学生の弟は 自分を隊長として 猫を副隊長と隊員に例え 何やら組織を発足したようです(笑)
なかなか自分の思うようにならない猫ズに奮闘していて その姿もまたおもしろいです(笑)

毎日が新鮮です。こんな世界があったなんて
猫との暮らしはプライスレスときいたことがありますが まさに実感している毎日です(^^)

今回 ご縁をいただきありがとうございましたm(_ _)m
今週 2回目のワクチン予定です。」

Kさんありがとうございます。では写真です。

もうちゃんです。(^_-)-☆
黒玉ちゃん.jpg

ニャビーちゃんです。(*^^)v
白黒ちゃん.JPG

白黒ちゃん2.JPG

2匹一緒です。(#^.^#)
白黒ちゃんと黒玉ちゃん.JPG

白黒ちゃんと黒玉ちゃん2.JPG

幸せになれた子達、どうぞ末永くよろしくお願いします。

それから、すみません、下の記事のIさんから頂いた写真ですが、下から2枚、横向きになってしまいました。
ペイントでサイズダウンしてこちらのファイルにアップするのですがどちらも縦写真になっています。アップすると横になってしまうのですが・・・・私の技術力では何ともできず、申し訳ありませんm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
譲渡会ではまたサプライズも有りました。\(^o^)/
たまにですが私が好きな古本屋さんが有ります。映画のDVDや古いパンフレット等掘り出し物が手に入るので、たまに用事があって通りがかった時に寄るお店ですがその経営者の方が猫好きさんで2回ほど譲渡会に足を運んでくださいました。そして夏ころにシェルターの子の里親さんになってくださったという事です。元ノーブルちゃんです。

団地堂のノーブル君改め寿丸.jpg

団地堂のノーブルちゃん.jpg

おまけの先住ちゃんのアップです。なんて個性的♪
団地堂の福丸君.jpg

「肉球クラブさん主催の譲渡会は2回程参加させていただきましたが、まさかうちのお客様が代表をつとめていらっしゃるとは思いもよらず、お見かけした時はびっくりしました〜。大盛況で忙しそうにしていらっしゃいましたね。
シェルターのブログも肉球クラブさんのブログもいつもチェックしてますよ。
うちは2匹が限界ですが、猫ちゃんの画像や里親決まりました報告など、見ているだけでも楽しいんです。また、メンバーさんの活動にはほんとに頭が下がります。ありがとうございます。
私もいつかお手伝いできたらいいな〜と思ったり。
猫ってなんでこんなに可愛いんでしょうね。」

というコメントもいただいています。Iさんこちらこそありがとうございました。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーー
さて、譲渡会意向バトンタッチした子がいます。

じじ君預かり.JPG

じじちゃんです。メス・2~3か月位、かわいい盛りです。
詳細は「Small cat」でご覧ください。

そしてパステルミケ・パスミー基金のご協力いただいたり、支援物資を送ってくださった皆さま本当に感謝、感謝です。m(__)m
個人の、臨時のシェルターではありますが、パスミーちゃんや保護した子達が快適に、過ごせるよう頑張ってくれていますので、今後も見守っていてください。
その様子はこちら「ねこ時間♪」でご覧になれます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回里親さん希望の方ですが手編みの帽子を販売して活動費に充ててくださいと申し出てくださった方がいました。ありがとうございました。

神林さんの手編み帽子.JPG

販売の方がお休みになったので。クッキーと帽子とサプリメント・カレンダー(残り3冊です)のみで頑張りました。エプロンを買いにいらしていただいた方、申し訳ありませんでした。(^-^;
帽子の方はまた2月も販売予定です。
冬の寒さにこれは非常に暖かです。
Kさん沢山編んでくださってありがとうございます(^^♪

ーーーーーーーーーーー
12月は恒例となりましたお茶会ミーティングを3日にやります。
個人の小さな団体ですが、力不足な部分も沢山ありますが、皆なで意見を出し合い、より良い会にしていきたいと思っています。そして来年につなげて譲渡会もスムースな運営を目指していきたいと思っていますので、どうぞご支援をよろしくお願いします。






nice!(20) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況報告です。(^^♪ [家族]

先日の譲渡会で決まった子たちの里親様から近況がどんどん送られてくるのでうれしいです。

トンちゃん.JPG

この写真を見て里親希望という事で連絡をくださいました。Kさんありがとうございました。
譲渡会でお見合いという事になって、その後すぐトライアルになりました。
Kさんから頂いたメールをそのまま掲載させていただきます。

「F様宅から引き取ってきた日は譲渡会の翌日だった事もあり、かなり怯えて近づくと軽く威嚇してたトンちゃん‥。
ストレスの為か下痢もしてました。でもご飯を食べたのでちょっと安心。
女の子なので名前はラムちゃんと改めて命名しました。
まずはケージの中から始めましたが、とにかく人の手を怖がり、やっと寄ってきてもパッと逃げてしまって触れる事も出来ず寂しかったです。
それでもトライアルの間に少しずつ馴れてきてくれて、どこかで寝てても名前呼ぶと甘え鳴きして出て来る姿は可愛い!
家人のすぐ横で寝んねして、リビングを走り回り、遊びながらやっと触れるようにはなりましたが、すぐ逃げるので抱っこはまだもう一息かかるかな?
よく遊んでよく寝て、トイレもご飯も今の所特に問題なくとてもいい子です。
大事に育てていきます。ありがとうございました。」

名前も改まって、ラムちゃんです。

Kさんのお宅に行ってもいつもと同じあどけない、きょとんとした表情でみんなを癒しているようですね。

トンちゃん改めラムちゃんです。.JPG

トンちゃん改めラムちゃん2.JPG

トンちゃん改めラムちゃん3.JPG

ラムちゃんの事どうぞ末永くよろしくお願いします。m(__)m


-----------------------------------------------

追記です。

私が今日この活動を始めたきっかけは児玉小枝さんの写真展でした。ずっと心に残っていて、そして「日本にアニマルポリスを誕生させよう」に賛同して、そこでひまわりちゃんに出会いました。
今では「アニポリ」は幻となってしまったようですが「動物たちの未来のために」というサイトはしっかり続いています。
山下さんもいつも実名で頑張っています。今日は偶然NHKの番組を見てびっくりしました。なんと、あの山下さんが出ているではありませんか「目撃 日本列島!」という番組でした。
ホスピスを建設して行き場のない老犬を引き取り、最後まで看取るという事をされていました。本当に頭が下がります。私もブログを開設して、活動を始めたばかりのころメールでアドバイスをしてもらったことが有ります。お忙しい中とても心温まる返事をいただき感激でした。
ずっと応援はしていても、宮崎まではいく事もかなわず、映画になったことや活躍されていることを遠くから見守るのみでした。今日、本当にめったに見ないテレビをつけて、あれ???・とびっくり、そして、やはり泣きました。とても良い番組でした。ぜひ再放送をと願っています。
見れなかった皆さんにも再放送をぜひご覧いただきたいです。
私ももしもう一度見ることができたら、BDに残しておきたいと思います。
nice!(16) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メ [家族]

ソツちゃんとクリちゃん兄妹は一足先に家族が決まったのですが、もうー君は譲渡会でも残ってしまって、どうなることかと心配していました。
一時預かりさんが言うには、人にも良くなついていてこんなに買いやすい子はいないからきっともらわれれば幸せになれる子だよね。という事でした。
そして、運命は・・・・greenさんことNさん経由で決まったこのご縁うまくつながりました。
本当にありがとうございました。

10日にトライアルに入りました。
その日にいただいたメールです。

「段ボールに入って、娘がずっと、ネズミと遊そばしていたのですが、今は、押し入れの開けたスペースに入ってくつろいでます。まだご飯食べてないので、お腹すいてるかもしれませんね。色々な音に反応してます。私達も静かな動きです。たまには、気を使って行動するのも新鮮ですね。今夜は、どうなるか、一応押し入れのある部屋で寝る事にします。
出たり入ったりなので大丈夫かとおもいます。
なかなか、可愛いので、イケメンですし、娘がもうメロメロですね」

もーちゃん改めビビちゃん3.jpg

もーちゃん改めビビちゃん.JPG


朝からずっと撫で撫で要求され、ずっとネズミと遊び、少々おねむの時間かと思います。段ボールや、押し入れにはもう入らずに、居たい所にいます。
ご飯も綺麗に食べてあり、夜中に〓尿をしたみたいです。
外にくる雀に釘付けでずっと見てます[るんるん]
昨夜はないていました。落ち着かなかったのでしょう[exclamation]

もーちゃん改めビビちゃん2.JPG

もーちゃん改めビビちゃん4.jpg

もーちゃん改めビビちゃん5.jpg

一時預かりのTさんからもメールで報告がありました。
「こんなにすぐ慣れてくれる猫ちゃんはそうそういないと思います。
もーちゃんは譲渡会では全く見向きもされませんでしたが
飼うには最高の猫ちゃんだと思いました。
初めて飼う人でも全然大丈夫な猫なんて見 つけるほうが大変ですよね(笑)」

もーちゃん改めビビちゃんとなりました。幸せにね。?
Mさんどうぞ末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほこちゃん、なんと190グラムになったそうです。
報告はこちらのブログからご覧ください。かわいいですよ。

Small cat

そしてツーちゃんも…女の子だったのね^_^; 知らなかったぁ~~トンちゃんもわからないままトライアル中です(笑)
体調も良くなったとのことでやれやれです。

一時預かりさんからの報告です。

「ツーちゃんの下痢は昨日の夜 若干柔らかめかな?くらいのウ〇チにまで回復しました。
ずっと気を張っていたのが一気に緩んでしまったのかもしれませんね。
昨日は少なめのご飯だったので物足りなそうにしてたから
今日から普通に戻しました。喜んで完食しています!
ツーちゃんはすっかりベタベタっ子になってしまって
パソコンの前に座ると目の前でニャーニャーとお話してスリスリして邪魔します(笑)
とっても可愛い子ですよ!」

という事でキジ白ツーちゃん、3か月位、メス
里親募集中です。よろしくお願いします。

ツーちゃんすっかり慣れました♪.jpg

nice!(38) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況報告です(#^.^#) [家族]

去年の譲渡会でご縁のあった子の里親様Yさんから近況の写メが送られてきました。
てんやわんやの大騒ぎの毎日を送ってくださいました。
大変とはお察ししますが、とってもなんだか面白おかしく書いてあったのでそのまま掲載させていただきます。

「暑中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰しておりますが、お元気にお過ごしでしょうか。

猫たちの夏の過ごし方などアドバイスいただこうと思ったのですが、
一足早く彼らのほうで襖に穴をあけ、現在は自由に家の中を歩き回っています。

穴の開いた襖.JPG


暑い時には廊下で寝ていたりします。
お風呂場も解放しようかと思いますが、その前に危険がないように風呂の残り水を落としたり、
洗剤類を戸棚に仕舞ったり、タイルの掃除もしなければいけませんね。
それと、こじろおの抜け毛がかなりありました。
箒で掃くと毛が舞い上がるので、掃除機かモップで掃除をしています。
衣類とか布団にも毛がついてしまいブラシでこすり取っています。
抜け毛の処理はこんな感じでよろしいですか、まだ良い方法がありますか?。
ぼんは毛が短いので目立ちませんし、抱っことか嫌がるので無理に抱いたりしていません。
近頃は襖をあけることを覚えて、僕の寝室で二匹も一緒に寝ています。
ただ、ぼんの抜け毛が布団についているのですが・・・。
襖をあけるようになって行動範囲が広がりました。
先日もベランダのサッシを少しあけたところ、ぼんがベランダに出てしまいました。
静かに音をたてないようにぼんの後を追いかけ、ベランダを一周して室内へ戻りました。
さすがにその時は、ヒヤッとしました。
またある日は、こじろおの足がやけに黒ずんでいるのに気付き、屋根裏から音がするので、
もしやと思い、二階の押入れの工事用の出入り口を見てみたところ、ベニヤ板が外されており、
ぼんの姿が見えません。屋根裏に入ると出てこれないこともあるので、急いで猫缶をもって二階に上がったところ
押入れからぼんが飛び出してきてびっくりしました。
二度と工事用の出入口から入れないようにくぎを打ちつけました。
それでも押入れに入って遊んでいますが。
それと、困ったことは玄関からの出入りができなくなったこと、客が来ると二匹とも、人見知りなので逃げ出しますが、
僕が仕事から帰ってくると、こじろおがお迎えに玄関の扉の前まで来てしまうので、
もしものことを考えてあけることができません。
今は、勝手口から出入りしています。
台所も二匹にとっては大好きな場所で、ゴミ箱を荒らしたり、魚の骨を食べていたりで、
勝手に入らないように、つっかえ棒で両開きのガラス戸を固定しています。
毎日が猫との知恵比べみたいになっています。
これも猫を飼う楽しみだと考えてともに暮らしています。
ボンは臆病なところがありこじろおのあとばかりついて歩きますが、
彼の瞳を見ていると、何か訴えかけてくるような、哲学的な瞳をしています。
体重も6キロぐらいはあり、どうどうとした雄猫に育っています。
こじろおも7月で1歳になるはずです。 」

という事なので一生懸命対策を練っていただいているようですが、ちょっとポイントを2~3お伝えしました。みなさんも同様な事ありますでしょう。(>_<)
私も経験から学んだ猫のいたずら対策脱走対策等、いまだに知恵比べです・・・・・


ボン君と小次郎君.jpg

こじろおとぼん君2.JPG

ずいぶんと大きくなりました。(^^♪
元気いっぱいの若い猫なのでいろいろ興味もあると思います。
対策さえしておけば誤飲の心配や物を壊される心配もなくなると思います。加えて脱走対策はしっかりとお願いしておきました。

我が家の例をお伝えしました。

P9212457.JPG

IMG_0398.JPG

yさん頑張ってくださいね。よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あのシャムニコちゃん改めここちゃんの里親様からも近況の写メが来ています。

明日(5日)、ここちゃん手術です~
ホントは16日予約してたのですが…
先週から発情してしまい
鳴き声が凄まじく、毎日寝不足で…
相談したら急遽 早めてもらいました!写メ添付します!ととくんと仲良くしている写メです。

とと君とここちゃん.JPG

先住ちゃんのととちゃんととても仲良しのようです。
すっかりレディになって、手術の時期になったということで時間のたつのは早いものです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
もう君.JPG

もうちゃん、トライアル決まりました。
10日にお届けです。
一時預かりさんの所にすっかり慣れてしまったようですが、里親様にバトンタッチしたいという事で探していましたが、紹介していただきましたNさんありがとうございます。
希望されたMさんどうぞよろしくお願いします。




nice!(31) 
共通テーマ:ペット

里親さんからの写メ [家族]

マンマちゃんの近況報告です。ヽ(^o^)丿
前回は本棚の中に座っていた写真が印象的でしたが、今回もすっかり里親さんのおうちになじんでリラックスしている様子がうかがえます。感謝感謝です。

4月の譲渡会ではタオルの中に潜っていてしっかりアピールできなかったにもかかわらず、里親さんをゲットしたマンマちゃん、名前改めくるみちゃんです。

マンマちゃん(くるみちゃん).JPG

マンマちゃん(くるみちゃん)2.JPG





ご無沙汰しています。

マンマちゃんトライアル中のAです。



保護主さんがお忙しいため、まだ正式に我が家

ニャンコにはなっていませんが、近況報告を。





マンマちゃん改めてくるみちゃんになりました。



4月の譲渡会では、顔さえ見せてくれなかった

くるみちゃん。

保護主さんからも

遊ぶことにあまり興味を示さないし、おとなしいとの説明。

年齢は4歳



う~ん……どうする?どうする?どうなる?

まったり過ごすにはピッタリと、トライアル開始。



でも、でも

今ではすっかり遊び大好き、スリスリ・ゴロゴロニャンコになりました。

ニャンコの醍醐味??夜中の一匹運動会も繰り広げています。

抱っこはちょっと苦手らしいのですが、寒くなったらできる!!と

のんびり思ってます。



仔ネコちゃんのかわいさは天下一品だけど

大人ニャンコも負けずにかわゆい。

誰にでもゴロゴロ・スリスリは魅力的だけど

家族だけになら「私たちだけよね」とニンマリできる。



慣れるのに時間がかかりそうでも、少しずつ慣れてくれるとホッコリできる。

本当にそう思えるくるみちゃん。



長くなりましたが、ありがとうございました。

保護したMさんは今あちこちの捕獲大作戦で活躍中ほんとに猫の手も借りたい位忙しいようです。
合間を縫って明後日の譲渡会に5匹を連れてエントリーします。
Mさんいつもご苦労様です。
市内のTNRはまだまだきりがないほど続いています。依頼もどんどん来ています。
皆さん、どうぞ体に気を付けてお願いします。

nice!(1) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メ [家族]

5月の初めにトライアルに入った子ですでに正式譲渡が決まった子だったのですが、写メを送ってもらっていたにもかかわらず、スマホの方に受信していて私がそれをパソコンへ転送できないため
どうしたらいいのか困っていました。さとおやさまのKさんからは何度も送っていただいているのに、こんなにかわいいのに(^-^;と思っていたら、仕組みがわかりました。
それでようやくパソコンへ送ってもらうことができました。同じメールアドレスなのになんで?と不思議だったのですが、わからなかったのは私の知識がなかったためでした。Kさん、どうもすみません、というわけでここに改めて掲載させていただきます。

4月の末に依頼のあった子たちでは羽が交通事故にあい、死んでしまったため保護してくださいました。それで譲渡会も終わった後だったのですがネットで里親募集の拡散をしたり、心当たりの方に紹介したりしました。そのうちの茶トラの兄弟の一匹です。

下のキジで紹介しました、うに君がその兄弟です。↓

IMG_0001.jpg

そして、ミルク君です。

5月28日に妹さんが撮ったという写真を送ってくださいました。
生まれて2か月になったということでした。


交通事故遺児のミルクちゃん6.JPG

交通事故遺児のミルクちゃん.JPG

交通事故遺児のミルクちゃん2.JPG

交通事故遺児のミルクちゃん3.JPG

交通事故遺児のミルクちゃん4.JPG

交通事故遺児のミルクちゃん5.JPG

お久しぶりです(*^^*)
やんちゃ小僧ミルクです(笑)

うちに来て早いもので、もうこんなになりました。・・・・・

ということで最初にいただいていたメールもそっくり掲載させていただきます。

5月4日
「名前はミルクに決まってたんです。2段のケージも爪とぎで登りやすいように工夫したら昨日あたりから自分で降りたり登ったりしています。元気に懐いてくれて、ケージから出して遊ばせてて部屋中走ったり、猫じゃらしで遊んだり、あたしが寝てるベッドまで登ってきたりとにかく元気です」

5月12日
「腕白盛りです。食欲旺盛でなくなると鳴きまくります。ケージから出したら一人運動会(笑)
家族みんなメロメロにしてるmilk君です」



Kさん沢山の写メありがとうございました。そして掲載が遅れましたことお詫びいたします。
やんちゃでかわいいミルク君をどうぞ末永くよろしくお願いいたします。




nice!(27) 
共通テーマ:ペット